必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

暑さにヤラれる
掲載:2010-08-20

今回は月3イベントを狙ってみた。

この店は月3回のそのイベントの日しか釘を開けない傾向にある。
ゆえにイベントの信頼度自体はそこそこ高い。
いや、正確に言えば「高かった」か……。

そう、ここ数カ月ご無沙汰しているので、現在の状況はよくわからないのである。
お盆明け直後というのも不安材料だ。
それでも他に有力なアテもないので、その店を目指してみた。

それはそうと、まったくもって個人的な感情として「ギンパラ2」が打ちたいのである。
なんでかというと、今までTVや雑誌等のメディアでこの機種の楽しさ、勝ち易さを散々説いてきたにも関わらず、この機種でまだ「腰を据えた」稼働が出来ていないからである。
自分が打たない機種を他人にオススメするのもおかしな話でしょ。
まあ、もちろん単に「打ちたい」のではなく、「優秀台が打ちたい」のだけどね。
とにかく早いうちになんとか「ギンパラ2」で優秀台を掴んでおきたいところ。

という訳で前日に下見を入れておいた。
そこで俺が目をつけたのはヘソが小さ過ぎて時々命釘にパチンコ玉が挟まるほどの釘だが、寄り釘(主に風車周り)が若干プラス調整の台
ワープはほぼ無調整(ギンパラ2のワープは誘導釘も含めて無調整ならばけっこうな入賞が見込める)かつステージの感触が抜群の台

試し打ちの段階では3000円分の玉で66回転だった。
個人的に出玉関係の「キモ」とみている「ベロ周り」のマイナスがややデカいので出玉関係はちょっと悪そうだが、この店は約3.7円で貯玉手数料無料。
この条件で高い回転率があれば十分に戦えるのではないか?と二ラんだ。

釘が開く確率が結構高い上に、命釘が開けばおそらくかなり有望。
時間効率的に現行機種最強クラスのギンパラ2で優秀台にたどり着けたら楽しい事になりそうだ。
そんな期待を胸に秘めて意気揚々と目的の店に向かった。

ところが店に到着すると……全く開いていないジャンか!!
ウチはアホなパチンコ生活者にバラまくお金なんてビタ一文ございません……的な構え。
いわゆる「完全据え置き釘」で、田山さん風に言えば「シメシメルック」。

出玉関係の事もあるし、これでは流石にまったく手も足も出ない
他のシマもチェックしてみたが、釘が開いた形跡はまったくナシ。
そうか、まだお盆営業の名残が残っているのかもしれないな。

こうなったらアタマを切り替えるしかない。
ダメなものをくよくよ考えていても意味ないからね。

どうやら俺の頭は暑さでヤラれていたらしい。
1店目を諦めたその足で、あろうことか真っ直ぐ同じ系列店のイベントに向かってしまったのである。

これは今原稿を書いていて冷静に振り返っているから思える事で、その時点ではそういうアイディアはまったく頭に浮かばなかったのだ。
今さら猛暑のせいにするあたりも精神状態の悪さを物語っている。

とはいえ、土地が違えばその傾向も違うだろう。
そう思って同じ系列店の月3イベントに行ってみた。

まずは大海SPのシマ。
このシマは出玉が削られる前はなかなか状況が良くて、何度か使わせてもらった。
が、友人のパチンコ生活者曰く、出玉が削られてからはだいぶ苦しい状況のようだ。
本日も一応命釘だけは開いているように見えるが、出玉関係の悪い大海SPなんて、たかが知れているのでパス。

そして、ギンパラ2のシマに向かうと……同じ系列店でも釘の印象がだいぶ違う
1店目は命釘を小さくして寄りやワープを殺さない傾向。
対するこの店の傾向は命釘デカ目にとってワープギチギチにシメてきている。

ワープが重要なこの機種。
通常であれば前者の方が優秀台がある可能性が高いのだが、出玉関係の釘が違う。
こちらの店の方が出玉関係の釘がだいぶマシ
特にキモと見ている「ベロ周りの釘が見た目に普通なので、これは大きいと見た。

って事で試し打ち開始。
この店も3.7円貯玉手数料無料なので、出玉が約1250発とすると、まずは千円あたり22回転あたりが時給の出るラインか?
23以上あればちょっと楽しくなりそうだ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額
※時短中の回転数はカッコ表記

CRギンギラパラダイス2(A番台)

___7_ヤメ_0.5K

CRギンギラパラダイス2(B番台)

__28_ヤメ_1.5K

CRギンギラパラダイス2(C番台)

__18_ヤメ_1K

あっという間に3台に三千円が吸い込まれる。
しかも、手ごたえ的なものが全くなかったので、ここで撤収も考えた。
しかし、ギンパラ2に対する執着とか執念みたいなものがその気持ちを押しとどめる。
結果的に言うとこれが本日最大の失着(将棋で言う致命的なミスの事)だった。

4台目は4千円打ったところで91回転。
まずまずのペースだなと思って追いかけていくと、五千円目で回転率がガクンと落ちたところで大当り。
しかも、単発……。

CRギンギラパラダイス2(D番台)

__95_15R通_5K
(リングスベリ→魚群→珊瑚礁)
__74_ヤメ

当たり一回分(約1250発)でたったの74回転(千円19回弱のペース)だってさ。
流石にちょっとヘコむねえ。

ってか、ここで店移動かシマ移動という選択肢は大いにあったような気がする。
いや、そうするべきだった。

しかし、我ながらこの執着が嫌になる。
5台目に挑戦してしまったのだ。

するとなんとも微妙な回転率。
一万円打ったところで220回転となった。
「このペースを保ってくれればギリギリ座っていられるのかな?」と思って続行すると、ちょうど二万円使ったところで待望の時短大当り!

CRギンギラパラダイス2(E番台)

_423_15R時短_20K
(魚群→サンゴ)
(_5)_16R時短
(_6)_16R時短
(_5)_16R通常


当たってみれば出玉は1250発前後といった感じで、ギンギラチャンス中の玉の増減はほぼなし。
これなら千円あたり22回転以上あればなんとか座っていられるような気がする。
問題は回転率に絞られたという事だ。

この後はダラダラとした展開が続く。

_217_15R時短
(泡→シャチ→サンゴ)
(10)_16R時短
(28)_16R通常
_484_15R時短

(ノーマル2段階)
(11)_16R時短
(_3)_16R通常
_271_15R時短

(泡→シャチ→サンゴ)
(_5)_16R時短
(_6)_16R時短
(14)_16R通常
__27_15R通常

(先読み×2→強チャンス目→魚群→催眠)
_298_15R時短
(泡→マリン)
(_6)_16R通常
_290_15R通常

(リングスベリ→魚群→黒潮)
_220_16R通常
__53_16R時短
(_8)_16R時短
(_2)_16R通常
___0_ヤメ(21:57)


最後は4連チャンを取りきってヤメ。
途中かなり回転ムラがあって、打っている最中の感覚的な回転率は20か21くらい。
それでももう引くに引けない体制になってしまっていたのでなんとなく打っていたような感じだった。

で、実際に計算してみると……21.5/K
出玉が思ったより少し良かったのかもしれないな。
俺が求めるクオリティには足りなかったけど、無茶苦茶に突っ込んで行ったわりにはそう酷い事にはならずに少しホッとした。

さて、仕事量はと言うと約9時間稼働したこの台で、約19000円。
流石の時間効率の良さである。
もうちょっとだけ回ってくれれば十分勝負になりそうだ。

これを貴重な経験として今後に活かしていきたい。

(実戦結果)
CRギンギラパラダイス2
【総投資金額】
28000円
【出玉】
5984発
【換金額換金】
22100円
【収支】
-5900円

(攻略データ)
CRギンギラパラダイス2(E番台)
【千円当たりの回転率】
約21.5回(1250発計算)
【仕事量】
+約19000円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記