必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

お盆時期の3連戦~その1~
掲載:2010-08-19

先週はザ・お盆営業といったキッついぶっこ抜きのホールや、意外にも出していたお店など様々なパターンを体験したので、しばらくはこのネタでコラムを書きたいと思います。

あっ、それとこのコラムにはあまり関係ないのですけど、感想メールで魂のムービーに関する質問があったりするので、ちょっとだけ答えておきます。
バーの揃え方はご自分で調べてください。
別サイトで確認するか、雑誌を買えば載っていると思います。

あと、マニアックスではムービーを調べないのか?
もしくは、数値を載せないのか? 等の質問もあるのですが、ぶっちゃけ難しいでしょう。
それは、雑誌系でさえ他社が情報を出していないことからも分かると思います。

なぜ他社が出せないのかといえば、これは私の個人的な想像ですが、まずあの数値を出すにはサブの解析が必要なわけで相当な時間とコストが必要になると思われます。
その結果、今さら膨大な時間とコストをかけて数ヶ月遅れで他誌の後追いをするわけにもいかないというのが実情なんじゃないでしょうか。

前にも同じようなことを書いた気がしますけど、マニアックスは紙媒体を持たない単独の携帯サイトなわけで、このサイトのためだけに解析を行っているわけですね。
なのでコスト面やマンパワーの部分でどうしたって限界というのはあると思います。
まあ、これは私の勝手な想像なので、もしかしたら全然見当違いのことを言っているのかもしれませんし、そもそもあっていたとしてもユーザーにとっては「そんな会社の事情は知らねーよ!」って話だと思います。
だからどうだっていうオチも何もないので、実戦の報告にまいります。

さて、本日はちょっとアツそうなイベントに参加してみることに。

実はこの店、去年に何度か来たことがあって狙いが絞りやすいのと、設定6が狙える(イベント内容による)のがよいところ。
ただ、去年は競争率が高く、抽選勝負に参加してしまうと場所的にその後の行動がかなり制限されるので行かなくなってしまったんです。
最近になって若干競争率が低くなったらしいと噂を聞き、ちょうど私自身も電車移動からバイク移動に切り替えたため、小回りがきくようになったのも行こうと思ったキッカケです。

本日のイベント内容は対象機種に設定6が投入されるというもの。
対象機種は南国SPマジハロ悪魔城ドラキュラ2蒼天の拳
マジハロ悪魔城は打ったことがないので、狙うのは南国SP
ただ、狙いは絞りやすいという噂なので、強い台が空いていれば割を考えてマジハロドラキュラを押さえるのもありか?
蒼天は設置台数が多いのでパス。

もちろん、この店は本命ではなく抽選勝負のために来ています。
ヒト桁番号を引けたら南国SPの6を狙って、ダメなら鬼武者5以上(6がメイン)が狙えるホールに移動するつもりです。

並びはざっと50人弱といったところ。
思ったより少ないですな。
去年はもうちょっと並んでいたような気がするので、これぐらいだと狙いやすいです。
ま、ダメ元で参加している抽選なので気は楽です。

すると、引いた番号はなんとヒト桁
居残り決定です。

入店して押さえられたのは南国の3番候補(設置は5台)。
やはり早い番号の人はみんな狙ってくるので競争率は高いですな。
台を確保してから、対象機種を押さえた人と場所をチェック。
自分より早い番号の人でも、マジハロドラキュラを押さえている人達がいるので、やはり狙いは絞りやすいのかもしれません。
3番候補という時点で弱いですが、とりあえず周りの挙動を見つつ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後に表記してある『*』は初当たり時バタフライランプ点灯
※ボーナス後に表記してある『#』はART中&待機状態中に引いたボーナス
※初当たりARTのみART『突入』と表記
※ART終了時は()内に最終ボーナスからの連チャン数を表記
※ARTでゲーム数リセットせず

南国育ちスペシャル(A番台)

231_BIG*_単_9K

シマ内でボーナスを引いたのは4番目。
しかし、どの台も飛んでおらず若干期待していると飛びました。

__4_ART突入
_54_ART終了(単)


んが、痛恨の単発終了!
設定変更時の設定6初飛び率は66.6%で、飛んだあとのループ率は92%。
初ボーナスで飛んで小躍りする→単発終了で信頼度ダウン→他台の信頼度UPというのは南国のシマでありがちなパターンですな。
とりあえず、周りの台で飛んでいる台がないので様子を見つつ続行します。
つーか、朝イチ2発スルーという台も2台あって、かなり絞られてきている気がしますよ。

136_BIG*(SP音)

これまで聞いたことがなかったので自信がないのですけど、テンパイ時になんか音が出ていたのでSPテンパイ音なのではないかと。
それは、すなわち設定6否定ってことですよね……。
連チャンに期待するしかないですなぁ。

_11_ART突入
_53_BIG#
_12_ART
_26_BIG#
_13_ART
_64_ART
114_ART
164_ART
214_ART
264_ART
281_BIG#


何とかつながってくれて嬉しい展開。
というか、ここで無限とかに入ってくれれば楽なんですけどね。
1/7だっけかな?
なかなか引けないですな。

ただシマの状況は、完全に埋もれていまして、朝イチ3発飛ばずという台が2台。
3発目に飛んだけれども単発終了という台が1台。
朝イチから宵越し第1天井、ボーナス2回で飛ばずという台が1台。
そして、私の台。

知らない店ならガセを疑うところですが、この店はガセのイメージないんですよねぇ。

_10_ART
_61_ART
111_ART
161_ART
210_終了(4連)
488_REG
_58_RE
130_ヤメ(1125枚)


SPモードの連チャンを期待して連終了後2回まで様子を見ました。
この時点でも南国のシマは稼働が止まっており、朝イチ宵越し天井になった台のみ稼働。
出玉や状況的に考えると、私の台が一番可能性がありそうに見えますが、何しろSPテンパイ音が鳴っているだけにヤメるしかないです。

1613GでBIG5のREG2。
ARTは13回で1125枚を流します。

他のシマの状況を見てみるとわかりづらい台ばかりなので微妙なんですが、一応本命台の挙動が悪くなさそうなので、私も南国の第一候補を押さえてから店内をウロウロ。
私がヤメたことによりその台を確保した人が稼働を始め、ポツポツと人が集まり気が付けば南国のシマは朝イチ状態に戻っております(満席)。
それを確認してから実戦再開。

台移動

南国育ちスペシャル(B番台)
(移動先の台は798GでBIG2回のREG1回で飛びナシ、192G~というデータです)

647_BIG_21K

第1天井間近まで連れて行かれBIG。
そして飛ばず……。
これがあるから南国は怖いです。

ただですね、ここまで現金投資をしていることからもわかるように、まだ埋もれているんですよ。
私の右は4発目で飛ぶもART中にボーナスを挟んで4連終了し、即ヤメ。
3回目に飛んで単発終了した台は、その後2回ボーナスを引いて飛びナシ。
朝イチ第1天井の台はボーナス5回目で飛んでART消化中。
この台が可能性ありか?

_52_BIG*

前任者を合わせると朝イチ5回目で飛びです。
どうなのそれ?

__4_ART突入
_55_ART
105_ART
155_ART終了(3連)


う~む。
とりあえず、3連なら最悪ではないのだけれど、設定6以下を否定したワケじゃないからなぁ。
でも、周りの状況から考えて打つしかないです。
サクっと6連してくれれば腹もくくれるのに……。

258_REG

これが設定6だったとしたら、ここは飛ばないとダメでしょ!
なんかシンドイなぁ。
朝イチ第1天井の台はART中の連チャンボーナス後4連で終了していたので、こっちの方が若干期待できるのかな?

242_BIG*

ボーナス揃えたときにネジったら先飛び発生。

__7_ART
_53_REG#


連チャン確定前にバケ。
ART中はBIGでお願いしますよ…。

__4_ART
_55_ART終了(単)


そして、まさかの単発終了。
あ~、もう全然わかんねーよ。
ここまで、前任者も合わせると2/7で飛んで、3連と単発終了が一回ずつ。
対抗台は4連後ボーナス2回で飛びなし。

しかし、向こうもこちらの挙動を見てやめるにやめられない感じ。
お互い、サクっと決着つけたいところですよ。

_59_REG#

なんと単発終了直後に引き戻しバケ!
ここで出玉をのばしつつ判断させてもらいたいぞ。

__5_ART突入
_56_ART
106_ART
142_REG#


3連中にバケ。
だからART中はBIG引けって!

__4_ART
_55_ART
105_ART
130_REG#


またもや3連中にバケ……。
92%だから続いているのだと信じたい。
50%乗り越えてるところは無視かよという突っ込みは無しの方向でお願いします。

__7_ART
_42_BIG#
__2_ART
_30_REG#
__7_ART
_58_ART
107_ART_終了(2連)


最後は2連で終了し、1383枚。
5連してくれないと意味が……。

471_BIG_単
102_REG*_単


ここまでの飛び率は3/6
前任者も合わせると3/9
悪くはないがまだなんとも言えない。
つーか、朝イチ4発スルーがあるだけに安心はできません。

__4_ART突入
_55_ART
105_ART
124_REG#
__2_ART
_53_ART
103_ART
153_ART
203_ART
252_ART終了(5連)


おお!
やっと6らしき挙動が出ましたよ。
しかし、相変わらずART中はバケばっかだよ!

850_BIG
_82_REG
796_BIG*_13K


まさかの飛び無し2発に加え、大ハマリ連発で追加投資ですよ。
飛び率は4/9
ここまで、4080ゲームでBIG7回のバケ9回。
バケはしっかり出てるし、6だと思って続行してますがキツい展開だ。
116%なのにね。

__5_ART突入
__9_REG#_単
__5_ART
_32_REG#
__4_ART
_55_ART
105_ART
155_ART
205_ART終了(4連)


また、4連で終了だよ。
対抗台が完全に沈んでくれたから続行できるけど、序盤からこんな展開ばかりだと余裕で捨てちゃいますな。

414_BIG*

久々の一発飛び。

__8_ART突入
_59_ART
109_ART
159_ART
209_ART
235_REG#
_12_ART
_63_ART
_87_REG#
_10_ART
_61_ART
111_ART終了(2連)


ホントにいい加減にしてもらいたい。
連チャン中のバケに!

無限に入れたいぞ!!

749_REG*

ハマリがたまんねぇーよ。
飛び率6/11

_27_ART突入
_78_ART
119_REG#


バッカじゃないの?
BIGはどこにいったんだよ。

__2_ART
_53_ART
_68_BIG#


無限に入れや!

__6_ART
_57_ART
106_ART終了(2連)
313_BIG*_1


飛び率7/12

__6_ART突入
_57_ART
_67_BIG#
__8_ART
_58_ART 終了(単)


無限入らないし、単発終了するし、キツいなぁ。

_98_BIG_単
__9_BIG
104_BIG*


B落ちしたから復活するのに3回もかかったよ。
飛び率8/15
さすがに長いので残りは一気に。

__4_ART突入
_38_BIG#
__3_ART
_54_ART
103_ART終了(2連)
113_REG*
__3_ART突入
_54_ART
104_ART
154_ART
204_ART
221_BIG# 無限
__7_無限ART
454ヤメ(2833枚)


最後の最後に無限入って取り切れず閉店……。
今日は展開が悪すぎですよ。
でも、そのおかげで拾えたという側面もあるわけだから仕方ないかな?

7210ゲームでBIG16回のバケ16回。
もうちょっとBIGが引ければとか、無限のタイミングがとか、言いたいことはあるけど、この時期にしっかり設定6を入れてる店に来れただけ良しとしておきましょう。
ちなみに、対象機種はしっかりと発表があってドラキュラ南国は第一候補。
マジハロは第三候補ぐらいの台でした。

この週は今日と同じような内容らしいので、明日以降も参戦するつもりでいろいろチェックをして帰宅。

ということで、次回もお盆時期の稼働報告になります。
ではでは。

(本日の結果)
トータル
【ゲーム数】
8823G
【総投資金額】
43000円
【獲得枚数】
1125+2833=3958枚
【換金額】
70000円
【収支】
+27000円

(設定判別要素)
南国育ちスペシャル(B番台)
【ゲーム数】
7210G
【ボーナス出現率】
1/225.31(32回)
(ボーナス比率BIG:REG=16:16)
【初当たりART突入率】
56%(9/16)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記