必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

消える亡霊
掲載:2010-08-18

お~っす、今年のアツさはマジで半端ねぇ。死人が出るほどだもんな…これは地球からの何かの警告だよ。

そんな風に考える人も現実にはいるのかもしんねーが、ECOを完全に無視したぱちんこ屋の快適さもたまんねーよな。どんなに天気が良かろうと、どんなに暑かろうと一年中快適な居場所を提供してくれる。

そういった意味では「ぱちんこ屋が仕事場だ!」なんて人は恵まれているのかもしれないが、実際は体を動かすことをせずに筋肉がコリコリに固まって肉体的な意味では退化しちまっているんだがな…。

便利や快適さってのは健康と引き換えに得ることが多い。そしてオチは無い。エロリだ。



さて今週は潜確狙いをしてきた。「今週もだろ!」って突っ込みは遥か彼方にあるブラジルに捨ててくるとして、めずらしく大漁の収穫だったぜ。


100817-1
CRあしたのジョー


100817-2
CR仮面ライダーMAX
CRスーパーマンリターンズ



『CRあしたのジョー』は1パチ(等価)だったんだが12連もしてくれたおかげで+14000円になった。同じ店で『CRスーパーマンリターンズ』もツモったんだが、こちらは4パチながらも恐怖のST機って意味で大して期待をしていなかったんだよな。

ST機が恐怖ってのは、いつ消えるかわからないランプを見させられているからなんだ。次回大当りが約束されていないST機の潜確ってのは、「リング」に出てくる貞子なみにゾワッとするんだぜ?

考えてもみろよ、残りは1回転かもしれないし50回転かもしれない。それが変動停止時にフッと消えるあの瞬間と言えば夜中に見えたハズの人間がフッと消え、まるで幽霊でも見ていたかのような喪失感に襲われるんだ。

それがなんと、今回は奇跡的にまさかの1回転目で疑似連3回から見事にSの役モノが完成して当たってしまった。

だが単発。なんで1パチは炸裂したのに4パチは…と、この理不尽さこそがみんなの大好きなぱちんこなんだろうと思って納得することにした。

続いてツモったのがCR仮面ライダーMAXでこれは夕方からだ。この時は何気なく『CR竹内力』の潜確っぽい台を打っていたんだが、後ろにある仮面ライダーからガシャーンと聞こえ何気なく見てみたらちょうどトラップモードに突入するシーンだった。

赤文字+銀扉で期待度は10%ちょいと言ったところだろうか。これを念のためツールを使って判別してみると…なんと、潜伏確変濃厚とのこと!

いままで何度となくこういう場面に遭遇してきたが、実際に落ちてる潜確を拾ったことは片手ぐらいしかない。

前回、仮面ライダーを拾った時も残り5回転とか運試しみたいなカスだったしな。※もちろん当たらず抜け

自分の台の液晶画面越しに後ろの台を見ていると、トラップモードをすぐに抜けたからか、何とおじいちゃんがヤメていた!

引き算をしてみると、残り59回転もある計算だ。おー、営業中にずいぶんとたけー拾いモノしちゃったよ…と思いながらも当たらず抜ける恐怖を頭の片隅(1ミクロンほど)に残しつつ打ち始めたら無難にサイクロン→出玉アリと言った流れで当たってくれた。

この時点で「竹内力」に入れた分も含めて回収は完了していたから、もう終わってもいいや…と思いつつ打っていたら4連チャンとコメントのしづらい中途半端な出玉獲得で終了。

だがこの時、後ろで「キィィィーン」って音が聞こえていたんだよな。どこかの霊の鳴き声にも似たその音は、「竹内力」で蜻蛉斬りゾーン中に発生する潜伏濃厚音だった。

実践上、確定と思っていたその音が鳴った時、周囲の台は全て確変中だったために必然的に1台に絞り込めたんだよな。

しかも玉を流しているとその台は空き、とりあえず抑えると投資4500円で疑似3連+★柄からセリフから潜伏確変。やっぱり潜伏だった…と思うも、よくよくスペックを確認してみると潜伏中の潜伏(2R)は無いとのこと。

となると、自力だったと言う事になる。まーこの際どっちでもいいか…なんて連チャンと言うより金を頭に思い浮かべながら打つも突確→7R通常の痛恨の激安パターンで終了。

すごく軽い初当りをボコボコ乗せた割には、大した金額が勝てなかった土曜日であった。


続いて日曜日。この日はめずらしいものを発見した。

100817-3
ぱちんこCR北斗の拳 剛掌


しかも花の慶次にも1台潜確があると言う美味しすぎる状況である。上手くいけばこちらを速攻で転落させてから慶次ってパターンさえ見えている。

つまりは恐怖の2R通常を逆手に取って期待値を稼ぐこともできる、正にハーレムような状況だ。こんなのは滅多にない。

そして最初に引いたのは2R通常。「よし! この朝イチで高い期待値を積める!」なんて考えていたら神様が含み笑いをしながら大当り乱数をイジっているかのように「246」がバラけ目で停止。

嫌な予感がしていたが、そこに表示されたセグは小当りにドットがついたショート開放(確変確定)の2ラウンド…。なんでこんな時に限って引き戻しをするんだ?

その間に慶次は若者に取られて出される始末。俺の方は2R通常こそ免れたものの出玉アリ3連と言う非常に微妙な結果となった。

この2日で期待値を稼ぎ出すことはできたのだが、総じて金にならない不思議なヒキであった。

以下に期待値を算出してみたが、ST機は残り回転数が半分として算出したのだが全体的に安く見積もっている。

その理由としてST機の場合、一旦潜伏を経由すると出玉アリもしくは突確に繋がりやすいため、潜伏中の期待出玉(当たり時の期待出玉)はこんな低く無いハズなんだよ。とりあえず計算が面倒臭いから省くけどな。

まーそんなわけでたまには少し真面目な稼働日記風の記事も良いだろう。じゃーまたな。

【先週末の期待値】
『ぱちんこCR北斗の拳 剛掌』

初当たりまでにかかる投資金額:625個(1/40.00)
当たり時の期待出玉:約4950個
潜確期待値:+4325個(=4950個-625個)

『CRあしたのジョー』

ST消化における投資金額:500個(約37回転)
当たり時の期待出玉:2319個(3630個×0.657)
潜確期待値:+1819個(=2319個-500個)
※実際の残り回転数は不明


『CRスーパーマンリターンズ』

ST消化における投資金額:500個(約37回転)
当たり時の期待出玉:2588個(4250個×0.609)
潜確期待値:+2088個(=2588個-500個)

『CR仮面ライダーMAX』

ST消化における投資金額:500個(約37回転)
当たり時の期待出玉:2868個(3850個×0.745)
潜確期待値:+2368個(=2868個-500個)

■トータル
期待値(4パチ)=+8781個(35124円)
期待値(1パチ)=+1819個(1819円)

合計+36943円
SUPERMAN RETURNS and all related characters and elements are trademarks of and (C) DC Comics. WB SHIELD: TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc. (s10) Produced Under License by Cross Media International, LLC
(C)高森朝雄・ちばてつや/講談社・虫プロ・TMS
(C)石森プロ・東映
(C)武論尊・原哲夫/NPS 1983,(C)NSP 2007 版権許諾証SAF-308