必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

苦戦したけど
掲載:2010-08-13

暑い日が続いている。
夏だから当たり前だし、そもそも俺はその夏が大好きなんだけど、流石にこうも暑いとねえ……。
「夏バテダイエット」なんてウソぶいて2キロほど痩せたまでは良かったが、体力的にはそう楽じゃない。
ま、俺ももう中年だってこったろう。

寝付けなかったわりに早起き出来て(ますます体に良くない)やるべき原稿をこなす。
フト時計を見るといつの間にか10時過ぎ。
いくらパチンコ稼動のアテがないからといっても、貴重な稼働日を無駄に過ごすわけにはいかない。
大急ぎで支度を整え、自宅アパートを後にした。

っても、アテがないんだよなあ。
近所店のデジハネ蒼天のスルーを見て、やっぱり駄目だよなあ……なんて思いながら店を回っていく。

移動ついでに朝飯と昼飯の中間のような軽食を採りつつ、さらに店を回っていくが、なかなか「腰を据えて打とう」と思える店に行き当たらない。

その時、フト思い出した。
そうだ、最近交換率を上げたばかりの店本日イベントなんだったけ?

イベント時の客つきが良い店なので「もう手遅れかなあ」とは思うものの、どうせアテがないのだから台にあぶれたとしても大したリスクでもなかろう。
そう考えて「イベント店」を目指したのだった。

その店にたどり着いたころには12時を回っていた。
もともと海系機種の稼動が良好な店だけあって、海系機種の客ツキは抜群。
ほぼ空き台がない状況だ。

パチンコ生活者の友人が大海SPを打っていたので声をかけると、「換金率約3・75円貯玉手数料無料で今のところ千円24出玉は1400発ちょっとくらい。もっと回りそうな台もありそう」とのこと。
その他に美空ひばりやガロも玉増えがあって戦えそうとの有益な情報も得る。

いやあ、相変わらず貴重な情報だなあ。
やっぱし持つべきは腕に信用のおけるパチンコ生活者の友人だ。

とはいえ、いかんせん有望な空き台がない。
この店はハッキリしていて、ダメなシマの客ツキは最悪、有望なシマは客つきパンパンといった感じ。
まったく最近のお客さんのレベルも上がったもんだ。

本日はまっすぐここのイベントに向かうべきだった……と後悔していても仕方がない。
ようやく桜マックスに空き台が出たので座ってみる。

有望なシマに比べて釘の見た目がイチマイ落ちる上に、時間効率、出玉関係ともに悪めのこの機種に座るのは正直気が進まない。
まあ、間違ってデキがよければ……という感覚だ。

ところがここで思わぬ幸運
なんと投資1.5kで大当たりがヒットしたのだ。

※実戦データ
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN沖縄 桜マックス(A番台)

__28__14R_貯玉1.5K分
(桜フラッシュショート→ノーマル2段階)
(61)__7R
(_7)_14R
__79_ヤメ


が、時短中の玉減りを含めた出玉関係の悪さステージの感触の悪さが気になり、ST終了後即ヤメ
まあ、そう簡単にはいかないよなあ。
この状況での空き台は「ダメ台」の可能性が高い。
そんなことは百も承知だ。

分の悪い勝負だと自覚しつつも、めげずに2台目。
持ち玉を流すと3197発。
貯玉手数料無料なのでカードに入れておけば問題なし。

ようやく1台空き台の出た北斗剛掌へ移動する。
この機種の選択基準は見た目の釘というよりも「近日中に取材で打たないといけない」と理由で試し打ちをしたので、詳細は簡単に記させていただく。

ぱちんこCR北斗の拳 剛掌

_284_ヤメ_貯玉15K分

この釘で千円19回くらいもあるのかあ。
出玉関係に削りがなく好条件な事を鑑みれば、取材としては悪くはないんだろうなあ。
ステージやヘソ周辺のゲージが前作よりだいぶ改善されたのを感じた。
まあ、「勉強になりました」ということで。

で、しつこく桜マックスに舞い戻ってもうひと足掻き。
すると今度は最初の2500発(1万円分)で261回転となかなかのペース。
ステージの感触が抜群だし、これなら出玉関係の悪さに少々目を瞑って頑張れるかな……と思って粘ることに。

CRスーパー海物語IN沖縄 桜マックス(B番台)

_380__7R_貯玉16.5K分
(大泡→ノーマル)
(_1)__7R
(22)_14R
(10)_14R
(44)_7R
(20)_14R
(49)_14R
__89_14R

(泡→シャチ→桜フラッシュショート)
(_5)_14R
(43)__7R
(27)_14R
(44)__7R
(36)__7R
_484__7R

(ノーマル)
(30)_14R
(16)_14R
(71)_14R
(19)_14R
(58)__7R
(56)__7R
(31)_14R
(_3)_14R
(11)_14R
(50)_16R
(34)__7R
__79_ヤメ(21:38)


う~む、思わぬ炸裂をかましちゃった。
回転率に手応えがある台だったのでもうちょいハマッても平気だったんだけどなあ……なんて強がりを言ってはみるものの、やはり出れば嬉しいってもんだ。
結局のところ当たりすぎてハッキリしたクオリティが判明しなかったが、千円25回くらいの手応えだったのと、ST中に止め打ちを駆使してなんとか現状維持出来たので、そう悪い内容ではなかったように思う。

で、計算してみると、1R85発計算(ほぼ発表値どおり)で24.8/Kとなった
もうちょい出玉が少なくて回転率が高かった感覚だが、まあ、納得でしょ。

一日中苦戦してどうなることやらと思ったけど、最後にソコソコ納得できる台にたどり着けて、結果も内容もついてきてくれたことには満足。
充実感のある一日だった。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
8250発
【出玉】
23041発
【換金額換金】
86400円
【収支】
+55400円

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN沖縄 桜マックス(B番台)
【千円あたりの回転数】
約24.8回(出玉は1R85発計算)
【仕事量】
約+11500円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記