必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

潜確の旬
掲載:2010-08-11

さてさて、夏も中盤に差し掛かったと言うのに今日は謎の大雨が降ってきた。雨の日ってのは客数が減る(=ライバル減少)から俺的には嬉しいことなんだがな。

だが実際は俺のライバルになるような奴なんて、雨の日も雷の日も牛丼が半額の日も来るだろうから実はあまり関係ないだろって思いながら自問自答をして缶コーヒーを一気呑みしたのはここだけの話だ。

むしろ雨が降ると困るのは俺で、最近は車のパワーウィンドウが弱まってしまい締め忘れてしまうことが良くあるから、ズブ濡れになっちまう危険がある。人間も歳を重ねればいつかは締まらなくなるが、締まらなくなるポイントは人それぞれだろう。ちなみにケツの穴とか子供が生まれる場所なんかはどうすれば緩くならないのか俺は知らないがな。

子供の頃から財布の紐だけはしっかり締めているエロリだ。いま考えるとかわいくねー子供だな。



そんなわけで大人になっても財布の紐をギュッとしているわけで、俺は昔から何も変わっちゃいない。変わった部分があるとすればズル賢さがレベルアップしたぐらいだな。

さて話の膨らみに限界を感じたところで稼働日記と行こうか。今回は土日の活動で以下の機種達が釣れた。

100809-1
『CRA戦国KIZUNA』

初当たりまでにかかる投資金額:250個(1/19.97)
当たり時の期待出玉:約1500個
潜確期待値:+1250個(=1500個-2500個)


100809-2
『CRゴジラ~破壊神降臨~』

初当たりまでにかかる投資金額:625個(1/43.46)
当たり時の期待出玉:4500個
潜確期待値:+3875個(=4500個-625個)


100809-3
『CR武神烈伝』

初当たりまでにかかる投資金額:500個(1/39.98)
当たり時の期待出玉:3820個
潜確期待値:+3320個(=3820個-500個)



合計:33780円(8445個)

ちなみに武神の潜確は点灯じゃなくて点滅だった。いままで何十機種と取ってきてるけど点滅は初めてだったわ。

金額的にはまぁまぁと言ったところだろうか。朝イチの一時間足らずでこれだけ儲かれば十分に悪い収穫では無いだろう。

まぁ実際のところ、一番期待してたゴジラが痛恨の単発で終わって金額的には大して儲からなかったんだがな…。俺のヒキが強くないのは不治の病だから、今週は神社にでも行って何かを蹴飛ばしてスッキリしてくっとすっか。

さらに今回は潜確のみではなく少し平打ちもしてみた。攻略要素の強い台を最近は見つけることができていなかったため、イベント開催中の『CR REIDEEN』を触ってみたんだ。

初めて触る台ってあれだよな。まるで服の上から胸のカップのサイズを計るかの如くハンドルをギュッと握らないか? 自然の力で戻ってしまいやすいハンドルなのか、それとも(軽い力で)摘まんでいるだけで止まっていてくれるのか。

夜の実戦に例えて話すと、ヌーブラを使っているのかパッドを入れているのか、それとも何もないのか…確かめてテンションが落ち込むのか上がるのかは全て相手次第だ。ちなみに俺は『CR牙狼』の魔戒チャンス継続率ぐらいの確率で当たりを引いている。パッド抜きの本物だ!

少し脱線しちまったな…そんなわけで『CR REIDEEN』を打ってみたんだが、この機種おもしれーな。わかるとは思うが、俺が言う「おもしれー」ってのは攻略要素がありそうでワクワクするって意味だ。

今のいままで全く知らなかったんだがなこの機種。通常のタイプとは少し違うようで、まず通常の機種で言う電サポ中に作動するヘソの下にある電チューが同機ではアタッカーになっている。そして液晶上部にある羽根役モノが電サポの役割を担っていた。

つまりは寄りを殺せば出玉(アタッカー)が死に、寄りを良くすればスタート・出玉の両方が良くなる構成だな。ちなみに俺が打った店が出玉を殺さないホールだったおかげか、ベースもスゲー良かった(1000円/25回前後)よ。

ついでに言うとこの機種、ステージからのワープ入賞率もスゲー高いのな。もしかしたら個体差かもしんねーし、そこまで細かいとこはわかんねーけどゲージは甘い印象を受けた。

先ほど説明した通り、時短・確変中は上部にある羽根役モノを狙うわけだがこれが3回開放ワンセットとなっていてけっこう玉を増やせるんだわ。大して連チャンしていないから試せなかったが、そんなあやふや手順でも1回転あたり2個は増やせた。

全体的な考察としては…甘いとは思う。思うんだが、惜しい。例えば上部にある羽根役モノがあと0.5秒長く開いていたら、もしくは羽根周辺の道釘が1本でも少なかったら…1回転あたり3個もしくは4個までいけたハズだ。

ただ、今の状態でももしかしたら3個は増やせるかもしれない。羽根開放に合わせて単発打ちをすれば発射した3発のうち2個を拾わせることは可能だろう。ちなみに俺は4発打って2個拾わせるヌルい打ち方しかやっていなかったため、最良手順は試していない。

まぁ最後に800ハマって終了時間になっちまったからな…。ただ、こういう変則スペックに対して免疫をつけておくことでまた新しい機種が出たらゲージを見て一般のプロよりも早く食いつくことができる。

機種の考察をしなくなったらプロは終わりだから、そういう意味ではまだ俺も捨てたもんじゃないと思ったね。海辺で若いねーちゃんの考察ばかりしている夏休み野郎共とは大違いだ。

そんなわけで最終的には無難な出玉を獲得できたが、今回得たモノは経験値と言うドラゴンクエストⅢでは無くてはならないモノだったので満足だった。

あんたらも面白い機種を見つけてみたら自分なりに考察をして答えを出してくれよな。女性の胸の真意に関しての考察は俺の判別ツール(手)に勝るモノはない。

そんなわけであんたらも残りの夏を満喫してくれよな。じゃーまたな。
TM&(C)1999,2001,2004,2010 TOHO CO.,LTD.