必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

なつやすみの宿題
掲載:2010-08-06

35歳最後の夏。
夏ってのは年に一回だから当たり前っちゃあ当たり前の話なんだけど、こうして文にしてみると何だか切ないような気がしてくるから不思議だ。

梅雨の長さにもよるが、日本の夏はたったの一カ月強。
夏は駆け足で過ぎ去ってしまう。
一年でもっとも楽しみにしている季節だけに、それではあまりにも寂しいだろう。

という事で、山へ遊びに行ってきた。
山に登ったり、温泉を堪能したり、魚釣りをしたり。1泊だったけどそれはそれは楽しかった。
宿も最高だった。

……とまあ、遊び呆けているうちに仕事が切迫してくるのはいつもの事。
そもそも山に行く前でさえ、ギリギリまで原稿書いていたくらいだからね。
言うまでもなく子供のころは8月30日と8月31日は大忙しだった。

そんな訳で、今こうして書いている原稿もギリギリなのである。
今週は忙しかったせいでロクな実戦も積めていないし。
ハテ、何を書こうか?

実は数日のうちに雑誌の取材で「パトラッシュ3」(以下、パト3)を打たなくてはならない。
とは言っても、コレはかなり自由度の高い実戦。
台移動も店移動も自由というもの。

ただし、完全自腹。
油断をすると……どころか油断をしなくてもギャラが簡単にふっ飛ぶ。
時給の出る台が打てた時は「二重取り」で儲け効率が良いのだが、そうそう毎回上手くいくわけでもない。
実際、先週この取材で打った「北斗の拳剛掌」は下見に時間を使った挙句、時給千円程度の台だった。
この内容では正直言って原稿料を含めてもワリに合わない。
ガリさんじゃないけど、二匹の猫と嫁を養っていかなくはならないし、その上お酒も飲まなくてはならない(んなことねーだろ、というツッコミは不可。「お酒」は俺の働く目標なので)。

この取材で目標とする時給は最低でも1500円。
なんとかこのラインを死守すべく、気合いを入れて下見するしかないだろう。

昼過ぎに原稿を終えた。
ボーっとしてはいられない。
パチンコにおいて「時間」は「お金」と同義なのだ。

この時間からでもガチ稼働が出来なくもないが、こうなったら「最近リニューアルして状況が良い」と聞いている地域に行ってみようかな。
で、様子見がてら、状況によってはパト3の下見を入れておくのも良いかな……と、近所の「富士そば」で「冷やしたぬき」をせわしなくすすりながら、そんな構想を漠然と立てていた。

最初に行った店で、懐かしい顔と邂逅。
KさんとZさんだ。

彼らは古くからやっている同業者。
俺が調布に住んでいた時には彼らと良くカチ合った(パチンコ生活者同士が同じ店、同じシマでバッティングすること)。
普通だったら、口もきかない事がほとんどなんだけど、彼らは非常に性格の良い方々。
毎日アホみたく顔を合わせているうちに次第に仲良くさせて頂くようになったのだった。

一緒にメシを食ったり、お宅にお邪魔して徹夜でゲームに興じたりしたこともある。
10年前の当時から彼らの腕は一級品だったので、今でも生き残っている事自体に驚きは感じない。
だが、それでもやっぱり彼らが生き残っている事がなんだか嬉しいし、なんだか懐かしい。

あまりの懐かしさについつい話しこんでしまった。
近況報告だったり、たわいのない話だったり。

そうだ。
なつやすみの宿題(この日の場合はパト3の下見)が残っていたんだった。
名残り惜しいのはやまやまだけど、彼らに「さよなら」を言って、目当てのリニュ店に入る。

実はこの店、リニューアルしてから一週間ほど経っており、KさんもZさんも「状況はイマイチだよ」と言って店を出てきたところなのだった。

店内は広くてかなり混雑していた。
空き台を中心に時間をかけてゆっくりチェックしていく。
途中でついついスルーがイマイチなデジハネ蒼天に千円寄付してしまったりして。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

デジハネCR蒼天の拳

__10_ヤメ_1K

スルーがイマイチなので、この手応えでは流石に手も足も出ない。
おまけにパト3はガラガラ(この時点で客付き1~2割)なので、後回しにするか。

という事で、こちらも最近等価に交換率を変更して、一昨日までは状況が良かったと知り合いに情報を貰っている隣の店へ。

A店ではまったく空き台のなかったギンパラ2が気になり試し打ち開始。
やっぱし、これから俺のメイン機種になる可能性があるだけに現場で触っておきたい気持ちが強かった。
等価にしては出玉関係がマトモそうに見えたのも手を出した要因のひとつ。

店移動

CRギンギラパラダイス2(A番台)

__35_ヤメ_2K

CRギンギラパラダイス2(B番台)

__15_ヤメ_1K

CRギンギラパラダイス2(C番台)

__13_ヤメ_1K

CRギンギラパラダイス2(D番台)

__38_ヤメ_2K

CRギンギラパラダイス2(E番台)

__78_ヤメ_4K

なんの収穫も得られないまま、一瞬で1万円が消えてなくなった。
1万円を稼ぐのは楽じゃないが、消えるのはアッと言う間。

しかしなるほどね。
この時期(導入週)のギンパラ2にしてはどうりで空き台がチラホラあるわけだ。
要するにこの店のギンパラ2はキツイという事であり、客も馬鹿じゃないということだろう。

ちなみに出玉関係の釘から察するに(推定1250発強)満足する時給を出すためには千円22回転くらいは欲しいところ。
それに届きそうな台は見当たらなかった。

と、ここでフト冷静になる。
そうだ、なつやすみの宿題が残っていたのだった。

ということで、パト3のステージチェックでもしておきますか。

CRパトラッシュ3(A番台)

___6_7連_1K(ビッグ×5、スモール×2)

まさかの座って6回転で大当り!!
これ自体は嬉しい事なんだけど、ST中の玉減りがキツくて即ヤメ。
この店の出玉関係の悪さは薄々分かってはいたが、まさかここまでとは……。
ビッグ一回分でコミコミ1200発を切るようでは、いくら等価といえども勝負は出来ない。

__75_ヤメ(5612発)

このマグレのおかげで収支がプラスになったのは良いが、宿題が片付いていない。
ってことで、A店に出戻りをする事にした。

で、パト3のシマに行ってみるといつの間にか客付きが8割超え!!
もう、展開悪いなあ。
メゲずに空き台の釘をチェックしていく。

どうも命釘の幅はどの台もそう変わらないようだ。
よくよく見れば風車周りとワープに若干の差がある感じ。
よって、空き台の中で最も風車周りが良い台をキープしてみた。

すると、これがビンゴ!!
打ち出すと抜群の手応えなのである。

しかも三千円打ったところで大当り。
ラッキー!!

店移動

CRパトラッシュ3(B番台)

__71_単発_3K(ビッグ×1)

三千円で71回転回っていて、玉と保留が残っているので回転率はそこそこ。
当たりも早く、言うことナシの出だしだったのだが、世の中そこまで甘くはない。
ビッグの出玉が1200発と少なめだった(発表では1250発ちょっと)事と、この当たりがまさかの単発……。
ただ、前の店と比べてスルーが甘く、ST中に玉が減らないのは嬉しいが。
まあ、これだけの手応えがあれば、ダメになるまで押すしかないでしょ。

14R単発一回分の出玉はアッサリ飲まれる。
当然のように追加投。
いつの間にか千円あたり20回ちょっとのペースになってしまっているのが残念だが、これでも一応取材時の目標としている時給1500円の攻防は出来そう。

ムラも激しそうな(シリーズ通じてパトラッシュを打つ事自体がほぼ初めて)機種だけに、取材に活かすためにはもう少し打ち込まないとイカンでしょ。
という事で、「等価で20回転ペースのマックスタイプ」という少々怖いヤツを相手に、目をツブって突っ込んでいった。

するとそこまでは酷くならず。
追加8.5Kで大当り。

_361_2連_8.5K(ビッグ×1、スモール×1)

まさかの2連抜け。
試し打ちとはいえ、マックスタイプで連チャンが引けないとなれば気分が良かろうハズもない。

だが、なぜかこの日は初当たりに恵まれた。
飲まれて追加2千円でまた当たりを引けたのだ。

__220_4連_2K(ビッグ×2、スモール×2)

ビッグ×2、スモール×2で4連ですか……。
少しはマシになったとはいえ、マックスタイプでこれでは流石に負けちゃうんだろうなあ……とマイナス思考に。

が、この日のツキは不思議だった(まあ、パチンコのツキなんていつだって不思議な事が多いが)。
次の当たりが持ち玉でつながってくれたのだ。

_246_4連_14R(ビッグ×4)

相変わらず4連とショボかったが、ビッグに偏ってくれたおかげでわずかにプラス収支となった。

_213_ヤメ(21:38)

最後は当たらずヤメとなったが、内容も収支も負けずにギリギリ何とかなりそうな(取材では)台を発見する事が出来たのは収穫と言えるだろう。

ただし、この台を後日実戦して原稿まで書き上げないと「なつやすみの宿題」は終わらない。
そうこうしているうちに宿題が次から次へとやってくる始末。

まあ、ありがたいことなんだけどね。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
24500円
【出玉】
9257発
【換金額換金】
37000円
【収支】
+12500円

(攻略データ)
CRパトラッシュ3(B番台)
【千円あたりの回転数】
21.2回(出玉は1R85個計算)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記