必勝立ち回り
【伊藤真一】
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いまだ未経験の新鬼武者自力天井
掲載:2010-08-05

いやぁ~、暑い。暑い。暑い。
暑すぎます。

ホール移動だけで汗だくなのに、この間バイクでホールに向かっている途中にバイクが壊れちゃいましてね。
そこから自宅までバイクを押して帰ったので、きっと10㌔ぐらいはヤセたと思います……嘘ですけど。

魂の狙い台は取れないし、バイクの修理代はかかるしでふんだりけったりな8月スタートとなったわけですが、先月がショボかったから今月は結果を出していきたいところです。
つっても、やることはあまり変わらないんですけどね。

本日向かったイベントは、新鬼武者6入れるよぉ~、その他にも蒼天とかエヴァとかとかetc…に入ってるよぉ~という内容。
新鬼武者蒼天には確実に6を入れてくる表記なのですが、それ以外の機種に関しては設定5以上を示唆する内容となっています。

私が最近気になっているのは、このホールの設定5以上を示唆したときの状況です。
というのも、このホールはちょっと前にリニューアルしたんですが、リニューアル以前は設定5以上という表記だった場合、ほぼ間違いなく設定5だったし、設定6を入れたときはほぼ確実に発表していたので、どんなに自分のデータがよかったとしても発表ナシ=設定6ではなかったという判断が可能だったお店なんです。

ところが、最近は設定6投入を示唆する頻度が減り、設定5を示唆することが増えてきたんです。
普通に考えれば「これまで入れていた設定6を設定5に落としたのね」となるのですが、データ的に6でもあり得るよなぁという状況を何度も見ているので気になるんです。

この手の状況を確かめるのって、かなり手間というか時間がかかるというか、仲間や知り合いが同じ店で稼働しているならすぐにわかることも、一人で行動している場合、思った以上に労力を必要とします。

そもそもが、設定6と設定5をキッチリ判別できるなんて機種はそう多くないし、展開に恵まれなければ5以上はあるだろうけど……と微妙な気持ちが増幅されるだけ。
しかも、以前のホール状況が設定5以上なら5、6を入れたときは『6投入!』と謳うと知っているだけに、どうしても辛めに判断してしまうんですよね。

このホールはリニューアル後、お客さんが減ってライバルも減ったのが利点なのですが、逆に高設定があっても埋もれている可能性を否定できなくなったところが悩ましいです。
そんな私も少し離れ気味だったのですけど、設定5でも簡単にツモれるなら行ってみてもいいんじゃねぇ? 的なノリで来てみた次第。

本当は魂を打ってみる予定だったのですが、ホールに向かっている電車の中(バイク修理中のため電車で移動ですよ)で新鬼武者6入りの文字を見ちゃうと狙いたくなります。

開店10分前にホールに到着すると先客は5人ほど。
パチンコの新装に流れる人が大半で、入場してみると新鬼武者のシマへ一番乗りです。
新鬼武者の狙いは3台あって、7台中の3台だから狙いもクソもあったもんじゃないわけですけど、一応第一候補に着席。

ということで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複_投資
※ART当選時のゲーム数はリセット無

新鬼武者

_85_ART_3K

コイン投入後2ゲーム目で夜画面に。
設定変更+超高確ってことでいいのですかね?

自分の隣の第三候補台もすぐに天海ステージに移行。
第二候補の台は蒼鬼ステージのまま。
他の台も天海ステージに移行した台はナシ。
このホールは鬼に関しては、こまめに設定をいじってる雰囲気なので変更=高設定ってことはないですが、天海ステージ発進は高設定を期待できるから気にしますよね。

つーことは、隣の第三候補が怪しいのか?
とにかく、この超高確でARTにぶち込んでガンガン上乗せしたいところです。

意外に超高確が粘ってくれて、弱チェリーからARTに突入。
突入後弱チェリーで30G上乗せするも、高確なのか低確に落ちていたのかわからず。
そのあと強チェリーで30Gと弱チェリーで10G上乗せして4話で終了。
もちろん、何もわからないので続行。

392_ART

ART終了後に中段ベルから天海へ移行し、速攻で引いたスイカからART突入。
上乗せナシの1話で終了。

699_ART

またもや高確だと思われるところのスイカからART突入。
そして、またもや上乗せナシの1話終了。

やたらと高確に移行するのが気になるぞ。
中段ベルを引きまくっているからだと思いたい。
現在のところ中段ベル1/58.25。

887_ART_1K

追加1本でまたもや高確スイカから突入。
そして、上乗せナシの1話完結……。

今のところ高確スイカ3/3、低確強チェリー0/2、中段ベルはよく引くし高確移行率も良好、ボーナスは引く気配がない。
となると設定5ぐらいですか?
隣の第三候補台は通常っぽいところでARTに突入していましたが、ボーナスを引けずに苦戦中。
第一候補台もARTに入っていましたが、離れているため状況を確認できず。
ここまできたら天井目指しますよ!

1037_REG_1K

はいはい。1300G台じゃなかっただけマシだと慰めておきますよ。
朝イチ千ゲームハマリを5Kで乗り切ったのは不幸中の幸いです。
ただ、ここまで行ったら天井を……って思っちゃうよね。
とりあえず、続行します。

_41_ART

REG後速攻で引いたスイカから突入。
高確スイカ4/4ですよ。
今回は続いてくれて6話で終了。
上乗せもハズレとスイカで50Gずつ追加され、トータル4000G継続。
ちなみに、ART中の左第1ベルは悪く、中右との比率でも全然高設定っぽくないです。

543_ART

ART終わってもすぐに高確へ行って、スイカ引いて再突入ってのが今日のパターンです。
高確スイカ5/5

572_REG_ART中

ホント、引かないときはボーナスを全然引かないからムカツクね、この機種は。
1600Gでバケ2回って、お前はシェイクかよ!

311_赤BIG_スイカ
180_ヤメ(681枚)


高確スイカからのヒット率と中段ベルの優秀さに夢を抱いていましたが、低確の強チェリーが4回スカった時点で諦めました。
しかも、第二候補台がそれっぽい挙動になってきたのが最大のヤメ理由です。
隣の第三候補台も微妙ですが、ボーナスをまったくひけないのと私ほどARTに突入していないためパッとしません。

私の台はART中の上乗せからは判断できませんでしたが、高確移行率を考えると奇数なのかもしれません。
中段ベルはほぼ1/70。
ART中の数値は左第1が1/27.82。
対中右第1比率が1/5.45。
このボーナス確率で浮いているところが凄いですなぁ。

鬼武者の当たり台がわかったところで(実際夜の発表で第二候補台が当たりでした)、本来の目的だった魂の高設定を探してみますかね。

鬼武者コーナーで打っていたので状況をイマイチ把握していないのですが、今日はいつも以上にソレっぽいお客さんがいません。
だから、データとかはあまり気にせず、事前の狙い台の中から選んでみます。

といいつつ、狙い台(3台)の中から一番当たっている台を選びました。
これは第三候補台でした。

そんなわけで、2台目の実戦開始。

台移動
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚
役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のバー揃いムービー(リリス=リリス・リツコ&ミサト=リツコ・第三新東京市=第三)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

148_赤_チ_4K_リリス_32*1*0

おっ!
さすが鬼武者でハマっただけあって、ヒキが早い。
チェリー重複の赤BIGでなおかつムービーはリリス。
文句ないスタートですな。

_72_黄_チ_第三_64*2*2

あれっ?
チェリー重複の黄BIGだよ。
しかも、第三新東京市だし……。
でもBIG中は強め。
よくわからんから続行。

154_赤_ス_96*2*3

逆押しスイカからの赤BIGで思わず動転して、ムービーチェック忘れた。
374Gで通常時チェリー1/62.33、同スイカ1/62.33、同ベル1/6.67
3役合成1/5.5
悪くないですな。
続行します。

293_黄_強ス_リツコ_128*4*3
_97_黄_強ス_第三_160*6*3
130_異_チ_180*24*6*3
106_ヤメ(1243枚)


序盤の通常時がソコソコだったのと、ボーナス中も強め、かつボーナスもよく引いているということで1000Gまでは様子を見てみましたが、やはり第三新東京市が2回も出ちゃったら粘りづらいです。
これで、通常時が抜群というならもうちょっと続行したでしょうけど、尻すぼみの展開になってきたので設定4ぐらいかなと勝手に判断してヤメ。
1000Gで通常時チェリー1/66.66同スイカ1/76.92、同ベル1/7.81
3役合成1/6.41でした。

同色BIGなんて序盤でそうそう引けないからアテにしないだろうなんて思っていましたが、あれは結構使えますね。
微妙な数値の時にスッパリとヤメられるのがありがたいです。
もちろん、設定4でもOKという場合には変わってくるでしょうけど、6狙いの人にはかなり有効じゃないでしょうかね。

ということで長くなったので、続きは次週。

いや、ほらわかってると思うけど、ショボい稼働が続いているからネタがね……無いんです。

(本日途中結果)
トータル
【総ゲーム数】
3104G
【総投資金額】
9000円
【獲得枚数】
681枚+1243枚

(設定判別要素)
新鬼武者
【ゲーム数】
2104G
【ボーナス出現率】
1/701.33(3回)
【共通ベル出現率】
1/70.13(30回)
【ART中左第1ベル出現率】
1/27.82(40/1113)
【ART中中・右第1ベル出現率】
1/5.10(218/1113)
【ART中中右第1:左第1の比率】
1/5.45(218:40)
【低確強チェリーからのART突入】
ナシ(0/4)
【高確スイカからのART突入】
71%(5/7)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
1000G
【ボーナス出現率】
1/166.66(6回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=2:0:3:1:0)
【通常時ベル出現率】
1/7.81(128回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/76.92(13回)
【通常時チェリー出現率】
1/66.66(15回)
【通常時3役合成】
1/6.41(156回)
【BIG中チェリー出現率】
1/30.00(6/180)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/60.00(3/180)
【REG中チェリー出現率】
ナシ
【REG中強スイカ出現率】
ナシ
【REG中弱スイカ出現率】
ナシ
【設定判別結果】
設定1__8.73%
設定2_13.22%
設定3_16.37%
設定4_24.08%
設定5_16.53%
設定6_21.07%

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