必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

杵柄
掲載:2007-09-01

新エヴァ登場以降、なかなか打てる店を見つけられず(唯一のホームには導入無し)、店調査のガソリン代だけで5万円以上は使ったんじゃないだろうか。

ようやく、新エヴァが打てる店にたどりつけた。
その昔、私がジャグをメインで打ち始めた頃にブッ挿さっていた店で、2種類のイベントのみが使える店だった。

イベントAは、1日に3回のオススメ台発表があり、その後発表台を先に掴んでしまえば後はブン回すだけで期待値ゲットという感じ。
このオススメ台発表は、6の時もあれば5・4の時もあるが、少なからずどの設定の期待も持てるし、期待値的な高さも見込める。

台読みが素直+普通の上げ狙い+変判合格で、ほぼ9割方は後発表台を掴める
その信頼度たるや、当時の私が4号機ジャグで上げ狙い+変判を落とし、3000GでBIG3の負債6万という超引き弱ながら、それでもまだ台選択を信じ粘り倒して、結局は夜にオススメ台発表されたというほど。

当時は、何ヶ月にもわたりジャグの後発表台の実戦データだけで8万Gを得て、そのトータルREG確率が1/350(設定6以上の数値です)だった事と、ハナビやニューパルの後発表台を判別して5以上に不合格だった事から、後発表札台は設定6の可能性も十分にありえる設定4以上確定台と踏んだ訳だ。

そしてイベントB。
こちらは、イベントAの後発表無しver.といったトコロ。

この2つのイベント以外の日は、ぶっちゃけボッタなので使えないが、このイベント時のみ前もって把握し使えるなら、私にとっては至極の優良店たりえる。
そして、このイベントBが今も尚、不定期で行われている事を知り、今月は今日と明日が該当日。
という訳で、早速昨晩下見へ。

当時そのままの台選択で、明日打とうと思う数機種数台をメモ。
昔取った杵柄じゃないけれど、こういう時は多くの経験を積んできた事にありがたみを覚える。

ただ一つ厄介なのが、今は5号機時代だという事。
この店での高設定獲得率が9割だったのは、台読み+変判があったからな訳で、5号機において変判が存在し、設定判別が早い機種は少ない。
そして、当時とは違い、6じゃなければ割的に厳しい台も多い。

今も尚、このイベントが活きているかを知るにも、該当台を選ぶにも、当時より壁が高い。
とりあえず今日は新エヴァが台選択の時点で1台絞りにまでなったので、何とかなりそうではあるけれど。

という訳で、朝一。

1台にまで絞り込んだ新エヴァが先客に取られないかと心配しつつ、開店5分前にホールへ到着。
先客は……20人ほど。
この店は大型店なので、これ位だったら大丈夫だろうと思いながらも、やはり不安。
狙い台が取られるかもしれないという緊張感は、何年打っていても忘れないんだろうな……。

入場し、いそいそと新エヴァのシマへ向かうと……ほっ、首尾よく台確保。
イベントの信頼度が昔同様ならば、この時点で設定4以上の可能性は7割強
これに変判も交えて信頼度を9割以上にしたいトコロだけれど、残念ながら新エヴァに変判は無い。
ブン回してみるだけだ。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
※ボーナス後の数字は、左から「小役P数*チェリー*スイカ」
※REG後の*は、左から「小役G数*ハズレ」

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~

185_青BIG_45*4*3_4K
_77_REG_5*0*0
*50*4
_96_赤BIG_38*2*2
287_黄BIG_24*1*0


通常時のベルは、100個獲得時点で725G。
BIG中の小役は、チェスイカ=1/9.333。
レイチャンス中のハズレは、1/12.5。
全てにおいて順調

486_青BIG_45*1*3
_19_黄BIG_27*0*3
_17_黄BIG_25*0*2


BIG中に不安は出始めたけれど、出玉は順調。
そして何よりこの店での台選択信頼度がある
当然の様に続行。

(99)_暴走
109_黄BIG_31*5*3


通常時1/16384の特殊リプレイを引いて暴走突入した10G後にBIGってのは萎える。
しかも黄色……。
できる事なら、ハマリの救済として暴走を消化したいのに(泣

その昔、初代アステカ設定5(BIG確率1/202)でCT2回連続デカチリゼロ(BIG引き)だった事や、サンペイの6(BIG確率1/240)でAR2000を2回引いて、内1回は40GでBIG、もう1回は9GでBIGだった事を思い出した。

昔から、この類の展開運の悪さには定評のある私……。

_50_黄BIG_22*0*3

ベル200個獲得時点で1519G(1/7.595)。
うん、悪くない。
悪くないが……。

268_青BIG_37*1*4
177_青BIG_38*0*1
260_黄BIG_23*1*0
_55_青BIG_45*1*1


あまりのBIG中の悪さに、一旦BIG中だけで設定別信頼度を出してみた。
結果は……。

設定1:18.36%
設定2:21.58%
設定3:21.91%
設定4:20.79%
設定5:15.99%
設定6:_1.34%

ぐはっ、設定6=1.34%……。
今回は、設定4だったと信じつつ、次の機会につなげよう

118_ヤメ

という訳で、これにて稼働終了。

(今日の発見)
ハサミ打ちしていると、2確ハズレ確定がわからない他、左下段赤7の右中段7絵柄で2確なんですね。
この変則チックな入り目がとても気に入りました。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~
【投資金額】
4000円
【総ゲーム数】
2204G
【BIG出現率】
1/183.667(12回)
【REG出現率】
1/2204(1回)
【合成確率】
1/169.538(13回)
【獲得枚数】
1922枚
【換金額】
38400円
【収支】
+34400円

(設定判別要素)
【通常時ベル】
1/7.421(297回)
【BIG中チェスイカ】
小役G数=405G
チェリ=1/25.313(16回)
スイカ=1/16.2(25回)
【レイチャンス中ハズレ】
小役G数=50G
ハズレ=1/12.5(4回)

(設定別信頼度)
設定1:_0.58%
設定2:41.06%
設定3:_1.87%
設定4:54.17%
設定5:_1.39%
設定6:_0.93%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記