必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

一日限定勝負~前半戦~
掲載:2010-07-23

本日は水曜日。
月曜日は祝日のためオフで、昨日火曜日は撮影の仕事だった。
まあ、要するにいつものように強いアテがないという訳。
その上今週は比較的忙しい週で、プライベートで打てるのが本日しかない。

後は日曜日まで予定がビッチリ。
ここ数年忙しくなったとは言え、流石にこういう週は珍しい。
打てるのが一日限りじゃモチベーションを保つのが難しいけど、まあ、やれるだけやってみよう。

10時に家を出て、まずは地元店から回っていくと……先週までギリギリ打てる形だったデジハネ蒼天のスルーがシマっている
それも全台
まあ、もともと大したネタでもなかったから個人的には別にそうショックでもないんだけど、お店も苦しいんだろうなぁ……という事は伝わってくる。

ついでに、先週アタマに最近等価になったばかりの店も見てみる。
先週は一瞬「打てる台あるかも?という釘状況だったのだが、見てみたら「激シブの釘状況だった。
等価とは言え以前より全体的にスルーも厳しくなっているし、これじゃあ流石に無理っぽい。

それにしてもなんなんだろう、例年にないこの厳しさは……。
もちろん様々な要因があるんだろうけど、お盆前のこの時期にここまでシメる必要があるのだろうか?

気を取り直して電車に乗り込み別の地域へ向かった。
この地域では最近、ライバル店同士が相次いで交換率を上げた。
少なくとも都内では最近急に交換率を上げるという傾向が強い。
調べてみるとどうやら政治的な理由のようだが、「一瞬使えて普段は厳しい」という等価の特徴は、最近の俺のように打てる時間が減った人間にとっては厳しい状況のように思える。
それでもまあ、対応して行くしかないのだけど……。

まずは等価になったA店へ。
等価になる前はちょいちょいお世話になった優良店だが、等価になってから打ちに来るのは初めて。
パチンコ生活者の友人曰く、等価になったばかりの一週間ほどは使えたようだが、先週あたりからはもうだいぶ厳しくなったみたい。
はたして本日はどうだろう?

見てみると……正直言ってよくワカラナイ。
以前は3円で出玉関係が良い店だった。
全体的に出玉関係が少し悪くなっている。
寄りは以前とあまり変わらず、命釘は当然のように小さくなっている。
手を出すかどうか微妙な状況のように見える。

今後の事を考えて少しお勉強(要するに試し打ち)していくか、それともあっさり見切って別の店を見に行くか?
少し考えて前者を選択してみた。
なにせ、元優良店。
可能性がない事もないような気がする(この「気がする」という曖昧な根拠で手を出したのが失敗の始まりだった)。

まずは、出玉関係がだいたいわかっている大海SPから。
以前に打って1回あたり約1500発平均かなと踏んでいる台の出玉関係の釘が据え置きだ。
等価でこの出玉なら千円21~22回もあればなんとかなるか。

そんな甘い見通しで手を出したのだが、ダメだった。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル

_91_ヤメ_5K

気を取り直して今度はアグネスラムへ。

CRA大海物語スペシャルwithアグネス・ラム(A番台)

_10_ヤメ_1K

いくら出玉関係がマトモにみえるからといっても、流石に最初の千円で10回転では心が萎える。
これに懲りときゃいいものを、等価にしては見た目がマトモなのにつられて次から次へと……。

CRA大海物語スペシャルwithアグネス・ラム(B番台)

_35_ヤメ_2K

CRA大海物語スペシャルwithアグネス・ラム(C番台)

_13_ヤメ_1K

CRA大海物語スペシャルwithアグネス・ラム(D番台)

_18_ヤメ_1K

ここまで打ってようやく気付く。
ああ、ネカセ悪くされてるんだ。
ここまで交換率が劇的に変わっているんだからよくよく考えれば当然の事なんだけど、こればっかりは打たないとなかなか気付きにくいんだよなあ。

ってか、気がつけばいつの間にか1万円使っている。
下手打っちゃったなあ。

気を取り直して最近お気に入りのデジハネ蒼天へ。
回しの釘はマトモに見えるが、この機種のキモである「スルー&電チュー寄り」がイマイチのように感じる。
実際ここが良くないとこの機種の良さが全く出ない。
ただ、アタッカーの形はまずまず

正直、「スルー&電チュー寄り」がここまでギリギリのカタの台に手を出した事はないんだけど、今までどんな店で打っても1回転あたり2発以上は増えたこの機種の「ポテンシャル」に賭けてみた。
ちょっとでも増えれば千円あたり20回転ちょいでもカタチになりそう。
そう睨んだのだ。

デジハネCR蒼天の拳

_91__4R_4.5K
(趙タイエン)

弱めのリーチが発展せずに当たってビックリ。
回転率は今のところ望外で23回ほどのペースとなっている。
それは良いんだけど、やはり出玉関係はネックのようだ。
4Rの当たりで出玉表示は360発。
玉増えがST4回転と時短20回転で約30発増え。

このまんまのペースで言ってくれればなんとかなる計算だけど、回転率が今のところ「出来杉君」の気配。
ま、しばらく打ってみますか。

_55_14R
(ヤサカ・発展→カットイン青)
167_ヤメ

やはり出来杉君だった。
総じて見ると回転率は20回ちょっと
ただ、ST4回転&時短60回転で30発玉が減ってしまったのが痛かった。
これくらいの試行ではまだまだわからないし、回転率も出玉関係もまだ上がる可能性がある。
だが、上がったところでタカが知れている
そもそも玉増えがないデジハネ蒼天なんてまったく魅力がないやね。

確かにこれでも一応、勝てる台ではあるんだけど「時給が出るような台ではない気がする。
この出玉関係でも千円23回を超えるようなら「時給が出る」かも知れないが、それは「過度な期待」というもので、パチンコ&パチスロにおいては危険な考えだ。
まあ、「このスルー&電チュー寄りのカタだと流石に増えないよ」という事が勉強になったのでここは良しとしておこう。

ここでA店に一旦見切りをつけることにした。
他でなんにも探せなかったらまた戻ってくるという手もあるしね。

次に行ったのは、A店の近所店。
この店はつい最近3円→3・6円になった店。
先週の金曜日まではまずまず状況が良かったようで、顔見知りの同業者も何人か来ていた。
まあ、俺はイマイチ冴えない立ち回りに終わったのだが……。

友人曰く、今週月曜日は一応釘が開くには開いたのだが、ショボかったとのこと。
ここまでの流れからして、水曜日になって釘が開くという可能性は低いように思われる。
が、金曜日見た印象では「釘にかなりメリハリがある」感じだったのでそこに賭けてみた。

時刻はまだ13時前、総投資もまだ14500円。
まだまだこれからでしょ。

というところで前半戦をシメさせて頂きたいと思う。

(本日の途中経過)
【総投資金額】
14500円
【出玉】
0発
【収支】
-14500円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記