必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

ベルの比重
掲載:2010-07-20

本日は、先週お伝えした通り、某店のエヴァ魂イベント三連戦の二日目に朝一から参加です。
ちなみにこの原稿は、伊藤さんの先週のマニ必勝コラムを読んだ直後に書いています。

さすがに私は、設定未確定のまま5000Gでベル1/9でも追えるほどの台選択精度の高さを備える状況は持ち合わせていませんけどね。
それでも、ベル確率などの設定推測要素からの判断よりも、例えその数値が弱くとも追えるほどの店選び・台選び……。
我々スロ専業者にとっては頭じゃ分かっている事でも、それを口や文字にして正確に伝えられる能力(文章力?)は、伊藤さんが飛び抜けていると思います。
あ、「抜けている」の部分は赤文字でお願いします。

そんな前提を踏まえた上で、三連戦イベントの二日目。
昨日の設定6稼働は15時からでしたが、今日は朝一から掴める事を望んで開店30分前に来てみたところ、先客は10人ほどでしたがほとんどはパチンコ客の様子。
おそらくスロ客は一人か二人程度。
こうした設定6を使う店は、日を追うにつれ競争率が激化してゆくものですが、店が悪化しない限りこの店では当分ヌルい状況で打てそうです。

9時。
先客がほぼ全員パチンコへ流れる中、スロ客としては三人目でエヴァ魂のシマへ飛び込み、シマ内の状況を確認して狙い台を確保。

この店、先週書いた通り前日の稼働で久しぶりに設定6は掴めた風に書きましたが、実はここ半年ほど、日曜稼働のほとんどがこの店だったりします。
この半年間、打てた高設定のほぼ全てが推定4だったのですが、他に打てる店の少ない日曜に4を打てるなら良いかと思い、通い続けていました。
そして、その半年間の稼働の中で、些細な台選択のヒント的なモノを発見できたので、例え4でも狙いやすいというのもありました。

今日のこのエヴァ魂にも、その些細な台選択のヒント的なモノを発見したので、冷静に台を確保
毎週日曜に、このヒントを追っていた機種は主にエウレカの推定4狙いだったので、設定推測にかなりの難がありキツかったのですが、今日はエヴァ魂の設定6狙い
ヒントの精度の是非を問う絶好の機会です。

※実戦データ
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※同色BIGはBIG、異色BIGはMIDと表
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセットされない

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

203_青BIG_32#2*1_強_4K
301_REG_8#0*0*0_弱
189_REG_8#0*0*0_弱


軽い投資で同色x1・REGx2を引きましたが、序盤での頼みの綱である通常時ベル確率が最悪です。

・874G
・ベル=1/8.74(100個)
・チェリー=1/62.429(14個)
・弱スイカ=1/51.412(17個)

まだ試行が少ない事、ベル以外は良好な数字である事、そして台選択的な意味もあって続行です。

150_REG_8#0*0*1_強_1K
276_MID_19#0*0_チェ_5K
_32_MID_20#0*0_チェ
189_REG_8#0*0*0_チェ
_57_REG_8#0*0*0_チェ


異色BIGとREG主体で、二度の追い銭を強いられました。
しかも、相変わらず絶不調な通常ベル

・1780G
・ベル=1/8.9(200個)
・チェリー=1/50.857(35個)
・弱スイカ=1/57.419(31個)

さすがにベルが弱すぎですよね。
しかも、小役を数えながら打っている左二つ隣の台で超良さげが既に一台発掘されている様子。
顔見知りだったので設定状況を聞いてみると、どうやら設定6でほぼ確定みたいです。
別に、設定6がシマ内で一台のみと決まっている訳じゃないのですが、これは悩ましい……。

ここで、台選びのヒント+イベントの信頼度と、この実戦データの内容を測りにかける為、一旦食事休憩を取ります。

豚丼を食べながら出した結論は……。
もし、これが一見の店ならば、シマ状況+ベル確率的に捨ててもおかしくない数字です。
しかし今日は、前日に設定6を掴めた状況と同じイベントであり、おそらく私だけが気付いているヒントもこの台で確認済
そして、そのヒント的なモノの精度を今日でハッキリとさせておきたいという気持ちもあります。

意気揚々とシマに戻り、設定がハッキリするまで粘ると決意

309_MID_20#2*0_単
102_青BIG_31#1*0_単
147_MID_20#0*0_単
123_MID_20#0*0_単
605_REG_8#0*0*1_弱
407_REG_8#1*0*0_チェ_1K
196_REG_8#0*1*0_弱_2K


異色BIGとREG主体は相変わらずで、さらに二度ほどの追い銭を強いられました。
出玉的に見れば、ヤメたい気持ちに拍車がかかるというモノ。
しかし、ようやく通常時の小役が希望の数値に近づいてきてくれました。

・2683G
・ベル=1/7.34(360個)
・チェリー=1/55.896(48個)
・弱スイカ=1/60.977(44個)

【設定別信頼度】
設定1__0.01%
設定2__0.15%
設定3__1.87%
設定4_12.73%
設定5_36.53%
設定6_48.71%

ここまで劣勢だった設定別信頼度も安心の数値に。
ここまでくれば、例え追い銭続きでも粘る気力的には余裕が出てきますよね。
この状態になるまでの道のりがキツすぎでしたが(汗

やはり、エヴァ魂の設定判別における序盤のベルは、過去エヴァシリーズの中で最も比重が低いんじゃないかと思います。
過去作よりも、さらにトータルバランスが大事と言うか、そんな印象を受けます。

156_MID_20#0*1_チェ
_16_MID_20#1*0_弱
_55_REG_8#0*0*0_単
_40_MID_20#1*1_チェ
705_REG_8#0*1*0_チェ
_80_青BIG_32#0*1_チェ
329_REG_8#0*0*2_単
104_REG_8#0*0*2_チェ
132_MID_20#1*0_チェ
175_REG_8#0*1*0_単
310_MID_20#1*0_チェ
198_赤BIG_32#1*1_チェ
308_赤BIG_32#0*1_チェ
_82_MID_20#1*1_チェ
222_MID_20#1*2_チェ
__9_MID_20#2*2_チェ
_23_赤BIG_32#1*3_一


19時前。
ロングフリーズ赤BIGを処理し終えたところで一旦手を止めて集計です。
この時点でほぼ設定4・5・6は確定していると分かってはいますが、閉店ギリまで全つっぱで良いのかどうかは、設定45・6とでは変わってきます。

天井間際の状態で閉店取りきれずヤメというリスクと、高設定を1Gでも多く回すというリターン。
設定4はハイリスクローリターンで、設定5・6はローリスクハイリターンと私は判断しています。
つまり、設定4であれば天井の兼ね合いでヤメ時を計りたいですし、設定5・6であれば時間を気にせず突っ張りたい。

・6230G
・ベル=1/7.434(838個)
・チェリー=1/54.174(115個)
・弱スイカ=1/62.929(99個)

【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2_____0%
設定3_____0%
設定4__0.02%
設定5__9.80%
設定6_90.18%

やはり安心ゾーンみたいです。
チェリー赤も二発出てましたしね。
って事で、残りは一気に。

237_MID_20#0*0_チェ
_26_REG_8#0*0*0_チェ
117_青BIG_32#2*0_一
133_青BIG_32#0*1_チェ
258_REG_8#0*0*1_チェ
314_赤BIG_32#1*1_弱
126_赤BIG_32#1*0_弱
196_青BIG_32#0*0_弱
__9_REG_8#1*0*0_単
_57_REG_8#0*1*0_弱
_47_MID_20#1*0_チェ
177_赤BIG_32#0*0_単
_79_MID_20#1*0_弱
_83_MID_20#0*0_強
_43_青BIG_32#0*0_単
198_REG_8#0*0*2_単
_54_MID_20#0*1_暴
_81_赤BIG_32#0*0_チェ
229_MID_20#1*0_チェ
130_ヤメ


閉店ギリまで回しましたが、ヤメゲーム数も異色BIG後130Gと特に問題ない状態のまま、BIG=33・REG=18で終了でした。

コインを流すと、4848枚。
前半は追い銭追い銭で嫌になりましたが、終わってみれば期待値以上の大勝になりました。

序盤の通常時ベルには相当悩まされたので試行数的には伸び悩んでしまいましたが、あの長考があったからこそ劣勢ながらも終日勝負に持ち込めた、とも言えます。

ただ一つ懸念されるのは、シマ内にもう一台存在していた設定6の台には、朝一ヒントの痕跡が一切無かったんですよね。
偶発的に存在しているヒントだと私は思っていましたが、もしかしたら店側が意図的に用意しているモノなのかもしれません。

店状況について今後の展開を色々と考える事は尽きませんが、とりあえず今日は設定6を捨てずに良かったです。

P.S
ちなみに、翌日の三連戦イベント最終日にも一応は参加しましたが、月の末日でもあった為、各種締め切りを優先させて夕方には帰ってしまいました。
原稿の中には、マニコラムも含まれていた訳で。
エヴァ魂の6であれば、期待値的には原稿より稼働の方が全然高いんですけどね(汗

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【投資】
13000円
【獲得枚数】
4848枚
【換金額】
96800円
【収支】
+83800円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8824G
【BIG確率】
1/267.394(33回)
[赤-青-黄-異]
7-7-0-19
【REG確率】
1/490.222(18回)
【合成確率】
1/173.02(51回)
【通常時ベル確率】
1/7.275(1213個)
【通常時チェリー確率】
1/57.673(153個)
【通常時弱スイカ確率】
1/59.622(148個)
【BIG中ゲーム数】
826G
【BIG中チェリー確率】
1/37.545(22個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/519.059(17個)
【REG中ゲーム数】
144G
【REG中チェリー確率】
1/72(2個)
【REG中弱スイカ確率】
1/36(4個)
【REG中強スイカ確率】
1/16(9個)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2_____0%
設定3_____0%
設定4_____0%
設定5_11.15%
設定6_88.85%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記