必勝立ち回り
【伊藤真一】
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さらにパッとしないなぁ
掲載:2010-07-15

ツモった日もあったのですが、そのデータは別の機会に使う予定ですので今回もショボかった日の報告になります。

最近、私がよく行っているホールで魂の状況が厳しくなってる気がしています。
実はちょっと前から薄々感じてはいたのですが、稼働も下降線を辿っているし、現状のドル箱機種がART系ということを考えれば仕方がないのかもしれないです。

もちろん、しっかりと設定6を使っているホールがあるのも知っているし、まったく掴めないワケじゃないですから愚痴をこぼすつもりはないのですけど、バランス悪いなぁと思うんですよねぇ、今の現状が。

ジャグラーを除けばAタイプの砦はエヴァしかないわけで、その稼働が無いホールってのは今後どうやって営業していくつもりなのでしょうか。
6を入れれば稼働が上がるってわけじゃないから、ホール側も難しいんでしょうけど、もうちょっと魂を頑張って使ってもらいたいと思う今日この頃です。
って、コレはやっぱり愚痴か……。

あっ、そうそう、多分先週のコラムを読んでメールをくれたと思うのですが、ガリさんが私に連絡してきました。

「1400G時点でベル155個(1/9.032)のエヴァ魂で終日打ったら6でした。
勿論、他役が良かったから粘れた訳ですが。ここ○日間でエヴァ魂の設定6を○日ほど打てましたが、上記の様にベル以外を重視して助かった展開が珍しくなかったです。
エヴァ魂の判別においての通常ベルの比重って、我々が思っているより低いかもしれませんね」

というようなメールでして、件名がいきなり『必笑コラムを見て』という、これまた挑戦的なタイトルなわけですよ。
一瞬、『失笑』じゃないだけマシかと思いましたが、必ず笑うってもどうなのよ。

さらには○日間で○日ほど設定6を打ったという報告までしてくれて、とりあえずガリぞうさんは絶好調らしいです。
あっ、○日間で○日の部分はあえて伏せましたけど、南国SPで設定6設定変更時の初飛びよりも割合は高かったとだけ言っておきます。
とりあえず絶好調らしいです。

まあ、そんな話は置いておいて、この「ベルが○○ゲームで1/○だったけど設定○だった」的な話というのはよく話題になることです。
私はそこまでの経験はないですが、知り合いに5000G以上打ってベルが1/9弱だったけど、終わってみたら1/7.7まで回復して結局6だったと聞いたことがあります。
台読みと他の数値が強すぎたので知り合いも粘っていたようですが、コレの何が凄いって、5000Gでベル1/9弱にも関わらず、粘れる環境に身を置いていることが凄いんですよ。

正直、ベル確率1/9の台を粘り続けていたら負ける確率は非常に高いわけです。
ガリさんのケースや知り合いが経験したというのは、もちろんあり得ることだし、微妙だったけど粘った結果捨てずに済んだという経験をした人も大勢いると思います。

ですが、同じような数値で粘ってみた結果、終わってみれば低設定の数値に落ち着き収支も当然のようにマイナスということの方が多いはずなんです。
世の中に設定1と設定6、どちらが多く設置されているかと言えば、確実に設定1なわけですよ。
だとするなら、極力設定1を打たないようにすることが大事です。
だから、私としては各数値が微妙で設定6を捨ててしまっても仕方ないと思うようにしています。

重要なのは自分がヤメるときに『このイベントのこの数値で設定6だったら縁がなかったってことだな』とか『仮にコレが6だったとしても次回も同じ状況になったらやっぱり捨てる』と納得できるかどうかなんですよ。

稼働内容がショボいと前置きが長くなっていけませんな……。

さて、本日参加したイベントはシマ内に全6コーナーいっぱいありますの人気店。
若干ヒントがあったりして全6コーナーの対象機種が読めそうな読めなさそうな雰囲気。
ジャグのシマの予想だけしておき抽選を受けると、ビックリな早い番号
大抵の機種は選べちゃうぞ。

入店して私が選んだのは南国SP。
ここ数日の間に一回は来るでしょう。
問題はソレが今日である可能性は未知数ってところなんだけどね。

今回はシマ内に単一の設定6があるとは思いにくいため、全1or全6という判断でよいでしょう。
台を確保してから打ち出す前に各種チェック。
一通り済ませて席に戻ると稼働しているのは2人だけ……。

もちろん、台は確保されたままです。
他の台の挙動を見てから稼働するしないを決めるなんて、みんな他力本願すぎるぞ。

ボーっとしていてもラチがあかないですから、早速実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後に表記してある『*』は初当たり時バタフライランプ点灯
※ボーナス後に表記してある『#』はART中&待機状態中に引いたボーナスのこと
※初当たりARTのみART『突入』と表記
※ART終了時はカッコ内に最終ボーナスからの連チャン数を表記

南国育ちスペシャル

_97_BIG_4K

ボーナスの重さが難点なこの機種で早い当たりは嬉しいところ。
すでにシマ内で2台がボーナスを引いており、どちらも飛ばず。
可能性は低くなってきましたが、96G間に遅れが一回出たので望みは捨てずに消化していると……。

願いも虚しく飛ばず。

__9_ヤメ(245枚)

BIG消化後、周りのシマを見ている間に南国のシマで新たにボーナスが当たり、やはり飛ばず。
別の台が本日2回目のボーナスで飛ぶも単発終了。
これにて、全6の夢は消え去りました。
可能性はゼロではないですが、この展開で全6を望むのは虫がよすぎるってもんでしょ。
万が一全6だったら縁がなかったということで、捨て。

他の全6コーナーを探そうとするも、かなりの客数で空き台があるのは推測が難しいor全6になりにくい機種ばかりで攻める気が起きません。
こういう時、頼りになるのはジャグコーナーなのですが、すでに当たりっぽいシマが2つに絞られ満席状態。
しかも、自分の狙いと被っていたので他のシマを攻める気にはなれません。

店内をしばらくウロウロしていましたが、全6コーナーの目星がある程度ついて空き台になりそうもなかったので、12時オープンのホールへ移動することに。

移動先は非等価なので微妙なのですが、各機種に設定6が投入されるのでハイスペ狙いで参加してみます。
番号はそこそこで狙いの銀英伝は取れませんでしたが、何とかうる星を確保。

店移動
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・対角チェリー=チ・非対角チェリー=チェ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

_88_赤MID_3K

投資3Kでミドル。
序盤はボーナスを引きまくるかベル落ちに期待したいところです。

_91_青MID_チ
__2_ラムBIG_24*1*0*4


追加なしでミドルをヒキ、終了後1G目に特リプからラムBIG重複。
スベリベル4回のチェリー1回は好材料かも。

172_青BIG
183_赤BIG_48*0*0


連チャンではないけどもBIGのおかげで助かっている雰囲気。
通常時のベル落ちが悪すぎるのが気になります。

174_青MID_チェ
_52_青MID
111_赤BIG_チ_72*0*0
_87_赤MID
138_赤MID


1098GでBIG4回のミドル6回。
通常時のベルはスベリ込みで1/8.07。
余裕で設定1以下です……。
ただ、ミドル先行の合成は約1/110だから粘ってみます。

206_赤MID
105_青MID
_29_青BIG_96*1*0


ミドル先行は相変わらず。
ベルが上昇しないので、設定6は厳しいかな?

318_赤BIG_チ_120*2*0
_27_青BIG_144*3*0
_12_青BIG_168*3*0
_35_青BIG_192*3*0
217_ヤメ(989枚)


2046GでBIG9回のミドル8回。
ボーナス合成1/120.35。

通常時のベルはスベリ込みで1/7.44とほぼ設定1の数値
ボーナス出現率を考慮すればもうちょっと粘ってもいいかもって感じですが、実はここまでスベリベルを確認した回数が19回。
GHT中の変則押しではスベリベルを確認できないので、もっと出現している可能性が高く、実質的には通常ベルは1/7.99以下ということになります。
スベリなしのベルは設定1で1/7.82なので、これ以上は危険と判断して撤収することに。

このぐらいの数値でも店への信頼度や台読みがズバ抜けていれば粘りますけど、どこかにはあるだろうぐらいの信頼度じゃこんなもんですな。

すでに夕方近くになっているので、店を何軒か見て帰ることに。
途中で宵越し天井が狙える魂があったので、それを処理したらマイナス2千円。

店移動
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*チェリー*弱スイカ*強スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

246_天井暴走_6K
378_REG_ス_8*0*0
__1_ヤメ(211枚)


378Gで、通常チェリー1/63.00、通常スイカ1/75.60、通常ベル1/6.76、3種合成1/5.64。
一応数値は載せましたが、天井狙いの時点で続行する気はありません……ヤメ。

え~、この日は南国SPとうる星ともに設定6ではありませんでした。
ちなみに狙っていた銀英伝も違っており、どちらにせよ駄目な日だったということです。

最近、狙いの絞りやすいホールは競争率が高くなって台確保が難しかったりして、微妙なイベントに参加しがちになっているのが反省点ですな。

来週はまともなデータが載せられるだろうか?
厳しい気がするなぁ。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
2530G
【総投資金額】
13000円
【獲得枚数】
245枚(等価)
989枚(7枚)
211枚(等価)
【換金額】
22000円
【収支】
+9000円

(設定判別要素)
うる星やつら2
【ゲーム数】
2046G
【ボーナス合成出現率】
1/120.35(17回)
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=1:3:5:8)
【BIG合成出現率】
1/227.33(9回)
【REG合成出現率】
1/255.75(8回)
【通常時ベル出現率】
1/7.44(275回)
※スベリベル19回を含む
設定1以下
【通常時スイカ出現率】
1/157.38(13回)
設定6以上
【赤or青BIG中チェリー出現率】
1/64.00(3/192)
設定6以上
【赤or青BIG中スイカ出現率】
ナシ(0/192)
設定1以下
【ラムBIG中チェリー出現率】
1/24.00(1/24)
設定6以上
【ラムBIG中スイカ出現率】
ナシ(0/24)
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/6.00(4/24)
設定6
【設定別信頼度】
ボーナス詳細判別
設定1_14.88%
設定2_18.60%
設定3_20.09%
設定4_20.44%
設定5_17.40%
設定6__8.59%

ボーナス中判別
設定1_13.07%
設定2_16.58%
設定3_20.14%
設定4_23.80%
設定5_17.26%
設定6__9.15%

実戦データ
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