必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

与えられた状況でやるしかない~前半戦~
掲載:2010-07-09

本日は昼近くまで原稿を書いていた。
昨日の撮影が深夜に及ぶもので、疲労からどうしても早起きする事が出来なかったせいだ。
このような事は今に始まったことでナシ。
睡眠を欲していたから寝たのだと「ミギー」(寄生獣)も言っていたし。

とにかく与えられた状況でなんとかするしかないだろう。

換金合法化の影響からか等価交換に移行する店が多く、最近では「貯玉で勝負」出来る店が減っているが、頑張るしかない。
こういう日を「寝る日」にしてしまうと、打てる日が極端に少なくなってしまう。
決して楽な状況ではないが、こういう時こそ「パチンコ力」が試されるような気もする。
ここで頑張って収穫を得られれば翌日以降につながる可能性だってある。
眠たいのはやまやまだが、ここは踏ん張る一手。

家を出たのは12時過ぎ。
ざっくり地元をチェックした後、軽く食事を採りながら作戦をたてる。

まずは12時開店の店を見て、ダメなら貯玉店に行ってみようか。
だいたいそんな作戦で固まった。

そうと決まれば話しは早い。
急いで電車に乗り込んで12時開店のホールに向かう。

この店は3.3円ナシナシ。
高い時給の台がゴロゴロしているような状況ではないが、最近はまずまず良い状況が続いている。
さて、本日はどうだろう?

13時ちょっと前、目的の店に到着。
着くやいなや早速釘をチェックしていった。

客付きは7~8割。
全体的にいつもより命釘が大きい
これなら何かあるかも知れないな。

まずはキングブレイドから手を出してみることにした。
このメーカーのキモである風車周りの調整がマイナスなのが凄く気になるが、命釘だけはデカイ
基本的にゲージの甘い機種だけに、ステージ癖次第ではひょっとすると使えるかもしれない……そう思ったのだ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_時短回数_投資金額

CRフィーバーキングブレイド(A番台)

__21_ヤメ_1K

1台目は手ごたえナシ。
「たったの千円でダメとわかるのかよ?」と思われるかも知れないが、風車周りでのコボシが致命的
これではステージがかなり良くても厳しいだろう。

気を取り直して2台目にかかる。
ちなみこの機種はスペックが辛い(表記出玉の等価ボーダーで千円19弱)ゆえ、この条件で時給を出すには最低でも千円あたり25回転。
いや、出玉関係が「やや削り」な事を鑑みれば、30回転近い回りが必要になるのかも知れない。

そんな事を考えながら打ちこんでいくと2台目では5500円、合計6500円使ったところで大当り。
買い足したばかりのところで当たった事を鑑みれば千円27回近いペース
このまま行ってくれればなんとかカタチになるかも知れないゾ。
寄りとステージ癖は抜群ではないものの、今のところまあ許せるレベル。

CRフィーバーキングブレイド(B番台)

_135_12R_40回_5.5K
(追いかけ)

が、当たってみれば懸念していた通り出玉関係がイマイチ
特にST&時短中に微妙に減るのが痛い。

回転率も落ちてきたしこりゃダメか……と思っていたら、飲まれる間際に当たる。
移動ナシのルールでは相当微妙な当たり方。

_214__8R
(チャンス目→全員集合リーチ)
(12)_12R
(_2)__8R_40回
_382_ヤメ


もう、結局飲まれヤメかよ。
まだ千円あたり25.5回ほどのペースだが、出玉関係とスペックの悪さを鑑みれば(玉減りコミで1Rあたり110発くらい)この程度では突っ込めない。
貯玉だったら打つかもしれないけれど、ここはひとまず引く一手。

さらにしつこくキングブレイドを2台触ってみたけど感触ナシ。

CRフィーバーキングブレイド(C番台)

__14_ヤメ_1K

CRフィーバーキングブレイド(D番台)

___6_ヤメ_0.5K

ハテ、困った。
どうしよう?
ヘソのアケ幅からして本日のこの店、全体の状況としては悪くなさそうな気がしているのだが……。

15時過ぎ。
ここでの選択肢は4択

1・帰って寝る
2・ゲーセンや満喫などで遊ぶ
3・貯玉が使える他の店に行く
4・この店でもうちょい頑張る

まだ戦うならば3か4しかない。
3という選択肢も大いにアリなんだけど……結局、俺が選択したのは4だった。
この状況であれば他に打てる台がないハズがない、そう思ったのだ。

続いて、クラブムーンに座ってみた。
ぶっちゃけた話しをすれば「他のシマにほとんど空き台がない」から座っただけ。
我ながらスゲー苦し紛れである。

なんせ、初打ちで訳わからん台。
着席してからおもむろに携帯をポチポチ。
携帯サイトでスペックを調べるところから開始。
「そっからかよっ!!」っていう突っ込みが入りそうだけど、ここは軽くスルーさせて頂いてと。

肝心のスペックは等価ボーダー(表記出玉)約16.5回と「甘め」である事が判明。
普段から一応釘だけはチェックしているので、本日2~3マイ(0・5ミリ以上)は命釘が開いているのだけはわかっている。

これならなんとかなるかもしれない。
いや、なってくれないと困る。

ということで後半に続く……。

(途中経過)
CRフィーバーキングブレイド
【総投資金額】
7000円
【出玉】
0発
【収支】
ー7000円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記