必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

復活しているところもあるような気がする
掲載:2010-06-17

最近いろんなところでスロットの好況が言われています。
私自身もそれを実感ししないわけではないですが、これまでがこれまでだっただけに楽観はできないというか、そもそもがみなさんもご存知の通り万年悲観論者の私ですから安心感は抱いておりません。

それでも、最近はホールに関して「あれ? ここ意外に悪く無ないんじゃない?」と感じることも多いです。
これは、需要と供給のバランスが崩れているからだろうと予想しております。
ホール件数が多い都心ゆえの現象なのでしょうが、これまでのパチスロ不況で同業者が激減しており、元気になってきたホールに対してライバルになりそうな人種が減っていることが原因かなと。

少し前までなら「この程度の甘さでこの競争率はないでしょ! 我慢比べにも程があるぞ」と思ったものですが、今は派手なお店じゃないとこの人(達)やっかいだなぁと思うことが減りましたからね。
だから最近はなるべく多くのホールを覗くようにしています。
駄目な時期にはいくら覗いても「はいはい。ここもやっぱりダメなのね」って思わされることがほとんどで、徒労感たっぷりだったのですけど最近は悪くはないかもって雰囲気のお店はそこそこあります。

たまたま状況の悪くないホールに出会っているだけかもしれませんが、これから元気になっていくホールが増えていくのだと仮定すれば供給過多(ライバル減少)になる可能性は高いわけで、今のうちかに状況の良いお店を見つけておけば今後楽になるかもと思ったりして。

そんなわけで本日参戦したイベントは等価の全体系イベント
4号機時代には来たことがあったけど、5号機時代になってからは客数の減少とそれに伴うイベント信頼度の落ち込みによって遠ざかっていたお店です。
4号機時代に派手なイベントをやっていたホールが5号機時代になって客を集められなくなって落ちぶれたってパターンを何軒も見ていますが、その復活具合というのは地域によって格差があるような気がします。
あんまり、あれこれ書いてると文字量が増えすぎるのでさっさと実戦の報告に移ります。

このホールを選んだ理由は、客層&客数のわりによさそうなデータの台があったからです。
もし高設定が埋もれているような店だったら、久々に覗きに来た甲斐があるってものですが果たして結果はいかに?

開店直前に到着し並びの最後方から入店。
といっても10人程度ですけど……。

ホール調査の時は設定推測しやすい&打ち慣れている機種を選択するべきだろうということで、エヴァ魂の凹み台を確保。
朝イチから来ている他のお客さんを軽くチェックしつつ、実戦開始です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚
役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*チェリー*弱スイカ*強スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_71_REG_チ_1K_8*0*0*0
275_REG_強ス_2K_16*0*0*0


まずは1Kでチェリー重複のREG。
追加2Kで強スイカからREG。
ここまで346Gで通常時がチェリー1/57.66、スイカ1/38.44、ベル1/5.86
3種合成が1/4.67と絶好調。
通い慣れているホールだったら「設定6ツモったでしょ!」と言いたいほどの好発進ですな。

652_異色_単_12K_20*0*0

追加12Kで単独の異色BIG。
ここまで998Gで通常時がチェリー1/45.36、スイカ1/62.37、ベル1/6.88
3種合成1/5.45

何度か参加しているイベントなら「設定6ツモったでしょ!」と……以下略。

170_異色_ス_40*0*0
360_赤_ス_71*0*1
_70_赤_暴走_103*0*1
146_REG_チ_24*0*0*0
_97_黄_チ_123*1*2
194_赤_チ_155*1*2


ボーナスを重ねチェリー重複の黄色出現で、なんちゃっての設定4か? と思うもその後にチェリーから赤BIG。
2035Gで通常時チェリー1/49.63、スイカ1/58.14、ベル1/7.01
3種合成1/5.56

設定5以上はあるでしょ!

227_異色_単_175*2*2
_32_異色_?_195*3*3
_45_異色_?_215*3*3
198_異色_チ_235*3*3
_32_青_チ_267*6*3
193_REG_チ_32*0*0
_15_REG_チ_40*0*0
311_通常暴走
446_黄_ス_299*7*5


3223Gで通常時チェリー1/52.83、スイカ1/68.57、ベル1/7.14
3種合成1/5.76
絶好調ですな。

ボーナス中が弱いけれどもさすがにこの数値なら数年ぶりに来た店でも「設定6ツモったで……以下略」。
とりあえず回します。

_83_REG_チ_48*0*0
_30_黄_チ_331*7*5
315_赤_チ_363*8*6
128_黄_強ス_394*10*8
_52_異色_ス_414*11*8
327_異色_強ス_434*11*8
342_異色_ス_454*11*10
445_異色_単_473*12*10


中ハマリ+異色BIGの連打で若干停滞気味。
ただ、4945Gで通常時チェリー1/50.97、スイカ1/67.73、ベル1/7.18は文句なし。
3種合成1/5.76

数値はこの後もほとんど変わらず。
なので残りは一気に。

395_異色_チ_493*13*10
_57_異色_チ_513*13*12
265_異色_チ_533*13*12
_33_青_強ス?_564*15*13
184_赤_チ_596*17*14
_43_REG_単_56*0*0*0
_83_REG_1_64*0*0*0
128_赤_チ_628*19*15
_73_REG_チ_72*0*0*1
_24_異色_チ_648*21*17
_30_黄_チ_680*21*17
__9_REG_強ス_80*0*0*2
206_REG_チ_88*1*1*2
280_REG_強ス_96*1*1*2
395_異色_強ス_700*23*20
208_REG_チ_104*2*1*2
207_異色_単_720*23*21
260_REG_強ス_112*2*1*2
_14_REG_強ス_120*2*1*2
104_黄_単_752*25*22
182_黄_ス_784*25*24
116_ヤメ(4503枚)


8241GでBIG31回のREG15回。
通常時チェリー1/52.49、スイカ1/64.88、ベル1/7.33
3種合成1/5.85

昔は発表とかあったのですが、この日は機種ごとのオススメ札程度。
魂にはもう一台回数のついている台がありましたが、お客さんが入れ替わっていて不明。
一応、夕方から打っていたカウンタ使用の若者が粘っていたから悪くはなかったのかも。

新鬼武者も出ていたけど、これはシマが離れていたためよくわからず。
新台の南国SPもオススメになっており、なにやらマイクで1/3で4・5・6的なことを言っていたような気がしますが、6っぽい台は見当たらず。
116%には6入れないよってことかしら?

収支的には満足な結果でしたが、店の傾向信頼度に関してはイマイチ掴めずじまい
今日のイベントだけで考えるとインチキ臭いなぁって印象を抱くだろうけど、自分の台の結果と様子見に来たときの内容を合わせると「要監視対象」ってとこですかね。
たまたまツモれたって感じなので、調子に乗らず今後もしっかりとお店探しにはげみたいです。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
8241G
【総投資金額】
15000円
【獲得枚数】
4503枚
【換金額】
90000円
【収支】
+75000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8241G
【ボーナス出現率】
1/179.15(46回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=6:2:7:16:15)
【通常時ベル出現率】
1/7.33(1123回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/64.88(127回)
【通常時チェリー出現率】
1/52.49(157回)
【通常時3種合成】
1/5.85(1407回)
【BIG中チェリー出現率】
1/31.36(25/784)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/32.66(24/784)
【REG中チェリー出現率】
1/120.00(1/120)
【REG中強スイカ出現率】
1/60.00(2/120)
【REG中弱スイカ出現率】
1/60.00(2/120)

(設定別信頼度)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.00%
設定4__0.03%
設定5_2.47%
設定6_97.50%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記