必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

店選びの正誤
掲載:2010-06-15

店選びや台選びにて、迷った上でどちらかを選ぶ場合。
稼働中の台の設定が、自分の望む割以上であるかどうかを見極める場合。
様々な分岐において、その判断が後で間違っていたと気付かされた場合、後悔の気持ちが大きくなりますよね。
逆に、その選択が正しかった場合は、大きな満足感を得られます。
この選択の精度を少しでも上げる為、我々は店調査なり機種情報の勉強なりをしています。

今日の店選びは二択
先々週の「二兎を追う者」でも書いた、最近お世話になりっぱなしの推定全4以上コーナーを発表するA店と、昔からお世話になっている地域密着型のB店です。

本日のA店は、いつもの通り全4以上コーナーありの後発表ありで、かなり低い確率で全6コーナーも……? といった内容。
そしてB店は、一機種に最低一台4以上を使うかもしれないというイベントです。

ここ最近の流れだと、A店で全4以上探しをしているのですが、今日のB店にはメールからヤル気を感じます
ざっとメールだけを見るならば大した事もなさそうなのですが、この店に古くから通う者であれば、その強さを感じられる内容
そして、A店の全4以上は、まず間違いなく全4で5・6には一度も当たった事が無いですが、B店の全4以上には稀に5や6も含まれます

ちなみに、どちらの店も設定の明示や設定値を示すニュアンスも一切皆無なのですが、経験上この見解が正しいだろうという推測です。

8:30。
もう家を出なければ開店に間に合わない時間になるまで迷いに迷い、選んだ店は……B店
理由は四つ
地域密着の小規模店ながら、常連のみが感じ取れるメールからのヤル気に賭けてみたくなった事。
台選び的に、各機種で二択にまでもっていける事。
A店の全4発表は、その多くが夕方以降ですし、発表されてからでも空き台に座る事ができるので、保険店として考えておける事。
そして何より、店に対する信頼度
最近のA店は設定2を多用しているので、発表前に探し出してやる事が困難になっているのに対し、B店は1or4以上がメインで探しやすいという高い信頼がある事。
以上四つの理由により、B店を選びました。

8:58。
高速を飛ばし、開店前ギリで自宅から30kmのB店に到着。
先客は二人。
地域密着の小規模店ならではの競争率の低さです。

三番手で店内へと入っていき、選んだ機種はエヴァ魂。
二択の内の一台は先客に取られていましたが、もう一台は空席のままだったので、難なく狙い台を確保

今日の店選び&台選びは正しかったのか否か。
数時間後には笑顔で勝負続行を決断できていたら嬉しいなぁと願いつつ実戦開始です。

※実践データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※同色BIGはBIG、異色BIGはMIDと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ(REGのみ)」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_30_MID_20#1*0_チェ_2K
_93_MID_20#0*1_チェ
_66_REG_8#0*0*0_チェ


座って早々に二桁Gでボーナスを三連発。
この時点で、エヴァ魂のシマの客は全て退けて私のみに。
いや、たったボーナス三発を早く引けたって位じゃ何も分からないんですけどね。
この程度で見切ってしまう客層の甘さも、この店の良さの一つです。

495_黄BIG_32#1*1_強_1K

追い銭1Kからの強スイカ黄BIGで、偶数設定寄りになりました。
A店では設定2の疑心が生まれるところですが、B店では素直に嬉しい展開です。

_31_MID_20#2*0_暴

暴走リプから異色BIG。
これが青BIGだったら楽な展開になるんですけどね。

ちなみに、現状の通常時小役は以下の通り。

・ゲーム数=811G
・ベル=1/8.11(100個)
・チェリ=1/50.688(16個)
・弱スイカ1/50.688(16個)

ベル以外は素晴らしい数字ですし、1か4以上かと言われれば4以上の数字なので、迷わず続行です。

243_赤BIG_32#0*1_弱
_96_黄BIG_32#3*1_暴


同色BIGに恵まれて下皿がカッチカチに。

・ゲーム数=1511G
・ベル=1/7.555(200個)
・チェリ=1/68.682(22個)
・弱スイカ1/48.742(31個)

通常時の小役も、チェリーが悪くなった代わりにベルが上がりました。
いかにも高設定っぽいデータになってきて、ホッと一安心です。
が……。

694_R_8#0*0*0_チェ
195_REG_8#0*1*0_単
_48_REG_8#0*0*0_単
195_MID_20#0*1_チェ
_40_覚醒
197_REG_8#0*0*0_チェ


深ハマリREGから、REGと異色BIGのショボボーナスが続いて出玉は停滞気味。

・ゲーム数=2294G
・ベル=1/7.647(300個)
・チェリ=1/62(37個)
・弱スイカ1/47.792(48個)

ただ、小役が安心ゾーンなので、稼働意欲の気持ちをつなぐには非常に楽な展開です。
しかし……。

158_MID_20#1*0_
775_MID_20#0*1_チェ


15時。
ショボーナスへの偏りが続き、ついには出玉が全ノマレ。
さすがに不安になりますし、ここで駄目ならそろそろA店の4発表へ移動したい時間帯でもあるので、一旦集計してみましょうかね。

【ゲーム数】
3747G
【BIG確率】
1/416.333(9回)
[赤:青:黄:異]
1:0:2:6
【REG確率】
1/749.4(5回)
【合成確率】
1/267.643(14回)
【通常時ベル確率】
1/7.435(504個)
【通常時チェリー確率】
1/63.508(59個)
【通常時弱スイカ確率】
1/58.547(64個)
【BIG中ゲーム数】
216G
【BIG中チェリー確率】
1/27(8個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/624.5(6個)
【REG中ゲーム数】
40G
【REG中チェリー確率】
出現なし
【REG中弱スイカ確率】
1/40(1個)
【REG中強スイカ確率】
出現なし
【設定別信頼度】
設定1__0.01%
設定2__0.22%
設定3__1.85%
設定4_17.73%
設定5_38.57%
設定6_41.61%

ですよねぇ……やっぱし高設定ですよねぇ……。
わかっちゃいるんですが、やはり出玉がついてこないと不安になりますよね。
ここからは、出玉的にも高設定っぽくなってくれる事を願いつつ勝負続行です。

585_MID_20#0*0_チェ_3K

願いも空しく再び追い銭。
そして……。

_27_MID_20#0*1_弱
232_MID_20#0*0_暴
356_R_8#0*0*0_チェ
288_R_8#1*0*0_チェ_2K


16:30。
さらに追い銭+ショボーナスが12連です。
それでも、明らかに設定推測要素は変わらず順調なんですよね。
分かっちゃいるんですが、これで最後とばかりに、判別シミュに数字を入れてみました。

【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.07%
設定3__1.16%
設定4_17.99%
設定5_49.54%
設定6_31.24%

ですよねぇ……高設定ですよねぇ……。
時間も時間なので、この時点でA店へ移動という選択肢を自分の中で消しました。
ここからは、出玉的にも高設定っぽくなってくれる事を願いつつ勝負続行です。

_70_MID_20#1*0_チェ
112_REG_8#0*0*0_チェ
_56_MID_20#1*1_チェ
272_MID_20#1*0_チェ
_20_MID_20#0*0_弱
_59_MID_20#1*1_チェ
275_MID_19#0*0_弱


当たりゲーム数が軽くなってくれた事は嬉しいのですが、ご覧の通り同色引けずのショボーナスが19連目です。
後一発で昇天っ!
って言うか私の気力が昇天しそうだ(汗

130_黄BIG_32#0*1_一

ショボーナス20連の昇天は、ロングフリーズの黄BIGが阻止してくれました。

353_REG_8#0*0*0_チェ
_54_MID_20#0*0_暴
114_REG_8#0*0*0_弱
211_MID_20#0*0_チェ


しかし、その後は再びショボーナスの連打に逆戻り。
この台はロンフリ引かないと同色BIGにならないんですかい?(汗

まぁしかし、とりあえずは判別要素も順調なんで、ここまできたらさすがに全つっぱですよね。

114_赤BIG_32#0*1_単
_58_MID_19#0*0_チェ
_78_MID_20#0*2_チェ
323_MID_20#0*1_チェ
276_覚醒
362_REG_8#0*0*1_チェ
607_MID_19#1*0_弱
209_赤BIG 32#0*0_強
_75_REG_8#0*0*0_単
__0_ヤメ


22時すぎ。
その後も同色には恵まれず、同色BIG:異色BIGの比率が5:22というトンデモな偏りのまま稼働終了でした。

コインを流すと1308枚。
何とか浮きましたが、設定5濃厚である事を考えると、少し足りずの結果です。
しかも、前述の通りのBIG比率で、精神的にも相当ヤラれてしまいました。
それでも、A店じゃ滅多に打てない設定5・6濃厚台にありつけたのだから、結果如何に問わず納得しておくべきですよね。

その後、札幌特有の延長営業期間で深夜1時まで営業しているA店を覗きに行き、やはり今日はB店で正解だったのだと確認しての帰宅です。

朝一のメールに踊らされず、冷静に判断できた大満足の一日でした。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【投資】
8000円
【獲得枚数】
1308枚
【換金額】
26000円
【収支】
+18000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8356G
【BIG確率】
1/309.481(27回)
[赤:青:黄:異]
3:0:2:22(汗
【REG確率】
1/696.333(12回)
【合成確率】
1/214.256(39回)
【通常時ベル確率】
1/7.708(1084個)
【通常時チェリー確率】
1/63.786(131個)
【通常時スイカ確率】
1/53.564(156個)
【BIG中ゲーム数】
609G
【BIG中チェリー確率】
1/46.846(13個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/43.5(14個)
【REG中ゲーム数】
96G
【REG中チェリー確率】
1/96(1個)
【REG中弱スイカ確率】
1/96(1個)
【REG中強スイカ確率】
1/96(1個)
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.89%
設定4__9.39%
設定5_88.13%
設定6__1.59%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記