必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

貯玉作り
掲載:2010-06-11

家からはそう遠くないが、なんとなく敬遠していた地域がある。
その地域で有利に打つためには貯玉が必要。
なおかつ「限定のイベントを狙い打たないと打てる(日当の出る)台がそう多くない」というのが信頼できるパチンコ生活者仲間の間での評価。

現在の俺はプライベートパチンコ稼働にそう多くの日数をとれなくなってしまった。
よって、たまにしか打てないというその地域にはなかなか行きづらかったという次第。

その日は他に強力なアテがない。
それと、とある事情(要するに雑誌やTVでその機種を解説する必要があって打たなくてはならないのだが、書くと長くなるのとネタバレの可能性があるので割愛)でどうしてもある機種を触らなくてはならなかった。

まずはとある機種を打つために全く別の地域を目指した。
デカ目のイベントをやっていたので、「もし甘かったらその店でとある機種を打ち倒してやろうか」と目論んでいたが、釘を見てガックリ
どう見てもダメダメ太郎だった。

ならば冒頭に説明した地域を目指してみようかな……という考えに至ったのである。

その地域の「イベントがたまに使えるが貯玉が必要な店」は、本日まさにそのイベントの日に当たっている。
とある機種はどうかな?と思って釘を見てみれば……ガッカリ。
いくら「スピードがあってゲージも甘いとある機種」とはいえ、流石に釘がダメっぽい
思い出作りのつもりで千円打ってみたが、やはりサッパリの手応えだった。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

某機種

___14_ヤメ_1K

ただ、全体を見渡した感じ、海系や美空ひばりのシマは一応「アキ」の形をとっているようだ。
それを確認出来ただけでも収穫と判断して、その地域のライバル店に赴く事にした。

さて、B店での内容は申し訳ないが伏せさせて頂く。

結果だけ記すと……

【投資】2台合計3500円
【出玉】7281発
【収支】プラス20500円

やめた理由は以下の通り。

1・2時間弱で某機種の調べたかった事をあらかた知れた
2・その台がイマイチ回らなかった
3・貯玉をしておく事によって「後につながる」可能性があると考えた

ってな訳で会員カードを作ってから玉を流し、シッカリと貯玉をしてから最初のホールに出戻り、という作戦をとったのだ。

某機種はイマイチ状況の良くない店が多いという事もわかった。
ここからが本チャンの稼働ある。

海系のシマで周りを見渡せば「耳栓」、すなわちパチンコ生活者っぽいお方をチラホラ見かける。
釘の見た目からしても、やはり打つならからか。

そう考えてまずは大海SPのシマから試し打ち開始。
台の選択基準は、空き台の中では命釘や寄り釘が良く見えたことと、大海SPのシマが一番「出玉関係の釘が良かった」こと。
この出玉関係であれば23回くらい回る台を見つけ出し、終日貯玉で打てるようなら勝負になりそうな感じ。

早速、試し打ちを開始する。

CR大海物語スペシャル

___77_ヤメ_4K

ムラの激しい大海SPであるからしてまだこれくらいの打ち込みでは見切ることは出来ないが、ここは一見に近い店なので素直に撤退しておく。

大海SPのシマは客付きが良すぎるので、ここはひとつ他店に比べてヤケに命釘がデカく見えた沖海2でもイジってみようか。

そんな軽い気持ちで座ったところ500円で魚群が!!

まあ、沖海2の魚群は他の海と比べて信頼度が低いし、ハイビスカスも光っていないから当たらないだろうなぁ……と気楽にかまえつつ、ボーっと眺めていたらナント、揃ってしまったではないか!!
センター&タテラインに綺麗整列したジュゴンが光り輝いて見えた瞬間。
9回転とはいえ、保留が3つ残っていたし、残り玉も50発ほど。
まだ全然わからないけど、手応えとしては悪くない感じ

CRスーパー海物語IN沖縄2

____9_16R確_0.5K
(前兆予告×1→魚群→花吹雪)
(_15)_16R確
(__8)_16R通


これがまずまずの3連チャン。
それだけでなく、出玉関係もまずまず
今のところ1回分平均1500発は出ている。
沖海2にしてはかなりの数字と言って良いだろう。
このペースの出玉関係であれば、この条件を鑑みて千円あたり24回もあればなんとかなりそう。

さて、この後事件が起きてしまった。
まずはデータをご覧いただきたい。

__143_15R確
(白ダンサー→ノーマルリーチ!!)
(_51)_15R確
(_20)_15R通
(_82)_15R確
(_49)_15R確
(_60)_15R確
(_66)_15R確
(113)_15R確
(_11)_15R確
(__4)_15R確
(164)_15R確
(_64)_15R通
(_39)_15R通
(_13)__2R確
(_95)_15R確
(_33)_15R確
(_23)_15R確
(__8)_15R確
(_67)_15R確
(__6)_15R確
(_96)_15R確
(_15)_15R確
(_21)_15R確
(_29)_15R通


なんとなんと、24連チャン(玉アリ23連)もしてしまったのである。
たまにあることとはいえ、ビックリである。

ただ、手放しでは喜べないこともある。
微妙にではあるが玉減りをしてしまった。
沖海2においては仕方のない事とはいえ、これはちょっと残念。
慣れない止め打ちなどもして必死に防戦したが、どうやら長い目で見れば微妙に減るように感じた。
電チュー寄りがほんの少し足りない気がする。

もちろん、貯玉を作りに来た日に炸裂してくれた事は非常にありがたい。
これだけの大量リードを貰ったら後はこのまま押して行くだけ。
持ち玉移動もOKなので、ダメそうだったら台を移るという手もある。
その点においてはやはりラッキーなんだと思う。

__179_15R確
(魚群→マリン→HFS)
(_76)_15R確
(__9)_15R確
(_33)_15R通


当たりの勢いが止まらない。
おかげで回転率の把握に手間取ってしまっている。
気がつけばもうおやつの時間はとっくに過ぎて、サラリーマンの帰る時間。
午前中ガラガラだったこのシマも気がつけばお客さんでいっぱい。
もはや移動の余地はなさそうだ。

贅沢な話だが、「正体の見えない台」を相手にしている時のこういう展開は善し悪しあるんだよなぁ。

当たらなくても愚痴、当たっても愚痴か……。
パチンコを長年打っているといつの間にか我儘な性格になってしまう気がする。

与えられた状況と与えられた展開でなんとかするしかないが我々打ち手の宿命だというのに……イカンね。
ともかく、この台が何とかなる事を祈って打ち込むしかないだろう。

__340_15R確
(図柄前兆予告×3→魚群→花吹雪→復活)
(102)_15R確
(__6)_15R通
__232_ヤメ(19:20)


ふぅ、結局早上がりになってしまった。
もう2時間ほど打てなくもなかったが、書きかけの原稿があった事と、回転率及びクオリティ大したことない事。
体調も万全でなかったし、明日以降打つべき他店を見回る必要も感じたので本日のところは撤収。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
9000円
【出玉】
51287発
【換金額換金】
全て貯玉(換金換算153861円)
【収支】
+144861円相当

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN沖縄2
【千円あたりの回転数】
約22.4回(出玉は1500個計算)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記