必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

ショボいけど安定感はある
掲載:2010-06-10

本日は定期的に参加しているイベントへ参戦。

お店の謳い文句的には『設定6を大量投入』ということなのですが、ガセもあるので注意が必要
それでも自分的にはライバル増加の兼ね合いなども考慮すると、許容範囲内のガセなのでアリだったりします。

このイベント時は基本的にシマ単位で投入されるため(例えば魂は1/2以上、バジリスクが1/3以上で設定6投入など)、まずはどのシマが狙い目となるのか予想を立てるのですが、今回はあまり強い狙いがありません。
となると無難にエヴァ魂あたりを押さえたいところなのですが……。

魂を押さえるには厳しい入場順だったのですが、前方の人達がバラけてくれたためギリギリ最後の一台を確保
魂は設置台数も多いため毎回1/3以上で設定6になることが多く、前回や前々回の投入箇所などを踏まえると狙い台が絞りやすくなるときもあります。

そして、本日押さえることができた台は狙いとしては弱い箇所
元々狙いのシマがあったわけでもないし、魂も消極的なシマ選択の上に狙いとしては弱い箇所。
これじゃぁ、初見の店で高設定投入を示唆された魂を打つみたいなものですな。
高設定を追ってちゃ駄目だよねぇ。
確認するぐらいの状況に持ち込まないと……。

そんな、理想と現実のギャップに苦笑いしつつ実戦開始です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*チェリー*弱スイカ*強スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

263_異色_単_4K_19*0*1
_39_REG_単_8*0*0*0


263Gを回すのに4Kしか使わず小役落ちは絶好調
異色とREGの単独を引いて問題のない出だし。

177_異色_暴走_39*0*2

479Gで特リプから異色BIG。
同色がよかった……。

ここまでの小役は、チェリーが1/79.83、スイカ1/39.91、ベル1/6.36。
3種合成が1/5.15でチェリーがちょっと弱いですが、それ以外は文句ない数値
500Gだからこの程度の偏りも全然あり得ることですけど、とりあえずは期待して続行です。

_54_REG_強ス_16*1*0*0
470_異色_ス_2K_59*0*2


2Kの追加投資からまたもや異色。
1003Gで通常時のチェリーは1/83.58、スイカ1/50.15、ベル1/7.65。3種合成が1/6.15。
相変わらずチェリーが悪くそれ以外はボチボチ
ただ、500G強でのこの落ち込みは嫌な感じです。
周りにも粘っている常連さんたちがいるので、朝イチから粘っている人間の中に当たりがあるのでしょう。

周りの動向にも注意を払いつつ続行。

173_異色_チ_78*1*2
329_赤_強ス_1K_110*3*3
_14_黄_強ス_142*3*4
539_REG_単_24*1*0*0


2058Gで通常チェリー1/62.36、スイカ1/55.62、ベル1/8.23。
3種合成1/6.43。

もう駄目ですかね。
周りの強そうな常連さん達も粘っているし……。

このあたりで次の移動先を探しておいた方が……、って大体めぼしい箇所は埋まっているんですよねぇ。
狙えるといったら、朝イチからオススメコーナーになっていたハッピージャグラーかな?

ただ、どうしても移りたいと思うほどの台が無かったためダラダラと続行しちゃいました。

144_赤_スor強ス_174*3*5
100_ヤメ(492枚)


2302GでBIG7回のREG3回。
通常チェリー1/62.21、スイカ1/62.21、ベル1/8.28。
3種合成1/6.53となって耐えきれずヤメ。
投資が7Kなのでギリギリ浮いたって感じです。

周りの常連さんもヤメる気配がなく、この数値では粘り切れないです。
今日は1/2以上で設定6投入というパターンかもしれませんが、その場合でもフェイクの設定4(もちろんこの考えは憶測ですけど)を含めてってパターンが多いので、見切ります。

移動先は朝イチからオススメになっているハッピージャグラー
朝からオススメになっているなら最初からここに座れよって話になりそうですが、ここ最近の流れで朝イチからオススメ発表されているシマは、ほぼ確実にガセ含みなので躊躇しちゃうんです。
恐らくシマ内に存在する当たり台は1~2台。

移動先のデータは2063GでBIG9回のREG5回(合成1/147.35は設定3~4)。
まあ、あるっちゃぁあるけどないっちゃぁない感じですかね?

一応、シマ内では2番目に確率のよい台なのでゆっくり打ちつつ様子をみます。
本命はシマ内でのREG確率がもっともよい台で、やめそうな雰囲気が漂っているので空いたら移動するつもり。

(台移動)
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の*印はチェリー重複

ハッピージャグラー(A番台)

189_REG*_5K

投資5Kでチェリー重複からのREG。
ブドウは1/6ぐらいでまずまず。

_11_REG
198_REG*
58_ヤメ(38枚)


即連のあと何とか持ちこたえて再度チェリー重複からのREG。
ここで本命視していた台空き台になります。

REGを3回引いたので今打っている台も悪くないのかもしれませんが、本命台はデータがよい上に場所的にも狙い目なので移動を決意。

打った台のデータは456GでREG3回。
通常時ブドウが1/5.92。
前任者との合計データは2519GでBIG9回のREG8回(合成1/148.17)。

移動先のデータは1489GでBIG4回のREG8回(合成1/124.08)。
回転数が少ないのでちょっとしたハマリで一気に確率が落ちる可能性もありますが、REGの出現率が圧倒的なので期待はしておきます。

さすがにオススメ札があって設定6が一台もないってことは考えにくいので、当たりの可能性は高いですからね。

ハッピージャグラー(B番台)

167_BIG_5K
_77_BIG*
_63_REG*


こちらでも5Kの投資でボーナス。
そのあとBIG、REGと続いていい感じ
ジャグ系の中では甘い割とはいえ、換金ギャップもあることだしこれ以上の投資は避けたいから、つながって欲しいですな。

127_REG
154_BIG
151_REG
_23_BIG
_46_REG
_63_BIG*
245_BIG


1116GでBIG6回のREG4回(合成1/111.6)。
ブドウは1/6.41。
6にしてはREGが弱めでブドウもちょっと不安ですけど、前任者のデータも含めれば悪くないでしょう。

どちらにせよ、ジャグをこれまでに書いたような理由で座っている時点で、持ちコインがある間はよほどのことがない限り、ヤメようがないです。
だから続行。

_77_REG*
141_BIG
_97_REG
115_BIG
_44_REG*
126_REG*
126_BIG
_30_REG
_40_REG
177_BIG


2089GでBIG10回のREG10回。
ブドウも設定6以上の数値になって1/6.29

いい感じです。
台移動は成功か?

_40_REG
210_REG
122_REG
254_BIG*
498_BIG*


3213GでBIG12回のREG13回(合成1/128.52)。
ブドウは1/6.35

BIGが弱いから出玉が伸びない。
つーか、ドル箱にあったコインも無くなって下皿プレイに戻ってるし……。
残りは一気に。

194_REG*
257_REG
_41_REG*
219_BIG
162_BIG
_57_REG*
158_BIG
_75_BIG
_83_BIG
151_ヤメ(948枚)


打った台のトータルデータは6099GでBIG21回のREG25(合成1/132.58)。
個人データは4610GでBIG17回のREG17回(合成1/135.58)。
ブドウは1/6.34。
設定5ぐらいの数値って感じですかね。
こういうガセ含みの店でジャグラー系を打つのは危険だと思うのですけど、今日の狙い台に関しては自信があったので攻められたって感じですかね。

結果はショボイし、特にホールに関して新しい情報を得るでもなく派手さは皆無なのですけど、このイベントに参加すれば高設定に辿り着ける確率が高いので精神的安定度も高いです。
換金ギャップはあるものの、平均すれば安定した期待値が得られるイベントって感じですかね。

まあ、期待値的には高くないから優良とは言い難いですけど、このご時世で安定感があるというのはありがたいことですからね。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
7368G
【総投資金額】
17000円
【獲得枚数】
1478枚
【換金額】
25000円
【収支】
+8000円

(設定判別要素)
ハッピージャグラー(B番台)
【ゲーム数】
4610G
【ボーナス出現率】
1/135.58(34回)
【REG出現率】
1/271.17(17回)
【通常時ブドウ出現率】
1/6.34(726回)
【設定別信頼度】
設定1__6.73%
設定2_12.39%
設定3_15.90%
設定4_20.39%
設定5_22.84%
設定6_21.74%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記