必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

諦めの向こうに
掲載:2010-06-08

三週前の「鬼武者判別」という題で書いたコラムの実戦当日は、読んで頂ければ分かる通り、鬼武者の設定6を捨ててしまいました。
おそらく、この店が初めて(最初で最後?)鬼武者を全6にした当日に朝一で座れていたのに捨ててしまったという、何とも後悔の気持ちが大きい一日でした。

その当日は、蒼天の新台入替当日で鬼武者から新台の札がハズされた日でもあったので、「新台の札がハズれた日付付近はアツい?」という仮説を立てました。

そんな訳で、が導入されて新台の枠から除外された蒼天とハピジャグを狙った前日は、見事にスカ
それでも諦めず、翌日も蒼天orハピジャグ狙い全台高設定シマ狙いで来てみました。

本日も、何処かに全台高設定のシマがあるそうなので、本命はズバリ蒼天orハピジャグ
しかし、蒼天は解析が全て出揃っていない&スペック的に怖く、朝一から攻める勇気がありません。
そしてハピジャグは、高設定狙いの客層が少ないシマなので、わざわざ朝一から攻めなければならない状態でもありません。

そんな訳で、他のシマを軽くこすってからでもハピジャグは遅くないだろうし、その間の動向を見てからであれば蒼天も狙いやすいと思い、朝一は違うシマに決定

先客は7人と少な目で打ちたい機種は何でも打てそうな状況なので、ここは青ドン極でも攻めてみましょう。
コイツが4or6である事を願いつつ、実戦開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※BIG中のドンベル確率は、BIG一回26G固定計算

青ドン~花火の極~

_86_青BIG_4#N_単_5K
_61_赤BIG_4#Y_単
_96_青BIG_3#N_単
446_赤BIG_5#Y_単
331_ヤメ


ネズミとヤナギが交互に出てくれるという何とも分かりにくい展開です。
他の判別要素も、通常時風鈴は設定1付近ドンベルは設定6付近
横氷重複はゼロですが当選したBIGは全て単独と、まるで私を弄んでいるかの様な展開です。

こんな時、頼りになるのは、同じシマで打っている情報共有者の存在です。
隣で打っているのは知人なので、二人のデータを照らし合わせてみました。

うぅむ……とても4or6とは思えない数字です。
私の台も、現在1020Gで風鈴119個(1/8.571)とパッとせずですし、少なくとも6は無さそうなので他を探すとしましょうかね。

まだ時間が早いので、シマ単位でもなかなか見えてきませんが、調子が良さそうなシマは……カイジ2?

カイジ2

219_ヤメ

青ドン極の出玉を持ち込んで打ち始めた途端、私も含め軒並みハマり始めるカイジ2のシマ。
各台が一気に設定1以下のBR確率になってしまいました。

続いては……エウレカ?
でも、エウレカ前日が全台設定6だったんですよね。
しかし、この店は据え置きもやるしなぁ……いやいや、朝一エウレカのシマで何台も朝一ガクリを確認したじゃないか……同一設定の打ち変えの可能性も……。

※ボーナス後の文字は推定重複役で、C1=チャンス目A・C2=チャンス目B・強弱ス=強弱スイカ・強弱チ=強弱チェリー
※CMはコーラリアンモードの意。後ろの数字は、「ゲーム数#ハズレ回数」
※REG後の記号は押し順の合否の五回分で、0=正解・*=不正解

パチスロ交響詩篇エウレカセブン

219_赤REG_C1_0****_8K
_53_ヤメ


判断が早すぎですが、チャンス目赤Rと、一発目正解のCMスルー、それに朝一の挙動も加味してヤメです。
また、そろそろハピジャグが混み始めて空き台がなくなりそうだったというのもあります。
そして、ハピジャグに小役計数機を使いながら打っている客が二人いて、二人とも順調すぎる位の出玉になっているという理由もあります。

※ボーナス後の米印は、チェリー重複の意

ハッピージャグラー(A番台)

_91_REG_4K
325_ヤメ_7K


416Gを回して、B=0・R=1、ブドウは58個(1/7.172)。
無さそうだよなぁ……とか思いながら席を離れ、シマ外のデータ確認機器で各シマのスランプグラフを確認。

うぅむ……やはりハピジャグが一番怪しいです。
再びハピジャグのシマに戻り、気分的な意味も込めて同じシマの他の空き台で勝負再開です。

ハッピージャグラー(B番台)

202_ヤメ_7K

202Gを回して、BR=0、ブドウは21個(1/9.619)。
一台目と合算するならば、618GでB=0・R=1、ブドウは79個(1/7.823)。
無さそうですよねぇ……とか思いながら、再び席を離れてデータ確認機器でスランプグラフを確認。

どのシマも死んでいて、とても全台高設定がある様には見えない状況です。
それでも、ハピジャグのシマだけは、シマ全体で客側が黒字になっています。

やはり今日はハピジャグなんでしょうか。
そもそも、朝一の開店前から昨日今日は蒼天orハピジャグ狙いだと強く思っていたのだから、狙いと状況が合致しているんだし、早々に諦めるのもどうかと思い直します。
しかし、そろそろ発表されても良い時間なのに、なかなか発表がありません。
そんな不安も抱えつつ、三度ハピジャグの違う台へ着席(笑

ハッピージャグラー(C番台)

262_REG*_8K
105_BIG
196_ヤメ


563Gを回して、B=1・R=1、ブドウは80個(1/7.038)。
三台合算するならば、1181GでB=1・R=2、ブドウは159個(1/7.428)。
本日の総投資も39Kにまで膨れ上がっています。

……いい加減、ギブアップしても良いですよね?
そう思い、一旦トイレへ。

そう言えば、さきほど近所のライバル店の店員が私服で店内を歩いていたのを確認しました。
稼動調査という雰囲気じゃなく、スパイ行為的な立ち居振る舞いなイメージとでも言いましょうか。
北海道では後刺し札などを一切禁止しているので、言わばこの店の全4全6後発表はモグリでやっている状況です。
当然、店側の人も他店の店員が私服で来ている事なんてのは確認済でしょう。
やはり、他店からのチクりを警戒して今日は発表が無いのかもしれない……ならば、これ以上に金を突っ込むのは危険かもしれない……。

いろんな思惑が交錯しつつ、今日のところは帰宅に決定。
最後に各シマの状況を確認する為、全てのシマを練り歩いていたら、ハピジャグのシマを通りかかった時に異変がありました。
私がさっきまで打っていた台には他客が既に座っていたのですが、他の唯一の空き台に「空き台札」が刺さったのです。

別に、空き台に「空き台札」を刺す事は多くの店で見られますし、事実この店でも空き台には人差し指を立てた手の形をした札に「空き台」と書かれた札を刺します。
しかし、このハピジャグの空き台に刺された空き台札は、普段の手の形をした空き台札ではなく、全4コーナーを示す時に全台に刺している札と同じ形の札に空き台と書かれた札でした。

なるほど、この店に通っている人だけが分かる告知をするなんて、この店も粋な事をやるもんです。
問答無用で台を確保すると、刺したばかりの豪華な空き台札は即座に撤去されました。

ようやく……ようやくハピジャグに根を生やして打てる状況になりました。
打ってはヤメての繰り返しを、本日だけで4台目。
総投資39Kの状態から、ようやく安心した稼働になれそうです。
長かった……。

この店にお世話になりっぱなしだった今月を考えるならば、残り時間は全つっぱで問題なさそうです。

ハッピージャグラー(D番台)

_58_BIG*_2K
110_BIG*
142_BIG
_40_REG*
_69_BIG
_89_REG
147_REG
_64_REG
_64_BIG
_66_BIG
_88_REG*
_12_REG
220_BIG*
_35_BIG
132_ヤメ


店員のヤメの声がかかるギリギリまでブン回しての稼働終了。
コインを流すと1232枚でした。

この台の投資が2Kなので、本日の総投資は41K。
前半は大きな負債を抱えてどうなる事かと思いましたが、何とか半分ちょっとは回収できました。
一度は諦めた後の回収劇だっただけに、何とも複雑な心境です。

しかし、「新台がその新台枠からハズれた時期はアツい」という、鬼武者に引き続き共通した収穫もあったので、今日はヨシとしておきます。

(本日の結果)
トータル
【投資】
41000円
【獲得枚数】
1232枚
【換金額】
24600円
【収支】
-16400円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~
【ゲーム数】
1020G
【BIG確率】
1/255(4回)
【REG確率】
出現なし
【合成確率】
1/255(4回)
【通常時風鈴確率】
1/8.571(119個)
【単独ボーナス確率】
1/255(4回)
【横揃い氷重複率】
0%(0/5)
【BIG中ドンベル確率】
1/6.5(16個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=2回(50%)
ヤナギ=2回(50%)
Ⅴ字=0回(0%)
三連=0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_13.37%
設定2_17.49%
設定3_20.05%
設定4_21.90%
設定5_18.51%
設定6__8.66%

ハッピージャグラー(D番台)
【ゲーム数】
1336G
【BIG確率】
1/167(8回)
【REG確率】
1/222.667(6回)
【合算確率】
1/95.429(14回)
【ブドウ確率】
1/6.714(199個)
【チェリー重複率】
19.231%(B3・R2/26個)
【設定別信頼度】
設定1__9.11%
設定2_12.85%
設定3_15.04%
設定4_19.36%
設定5_22.08%
設定6_21.56%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記