必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

地元密着店は地元じゃないと悩ましい
掲載:2010-06-03

お店の傾向というか『色』ってあるじゃないですか?

駅前型、繁華街店、郊外型、その中の地域一番店とか、派手なイベントでお客が入れ替わり立ち替わり入るお店とか、地元密着系とかいろいろあると思うんですが、個人的には地元密着系のホールは好きです。

設定6をバンバン使うわけじゃないけど、中間以上なら比較的掴みやすく遊ばせてくれるというのがこの手のお店にありがちな傾向でしょうか。
たまに通うことがあるP店も、そんなお店のひとつです。

といいつつ、設定4がメインで6は滅多に入らない。
頑張って設定5がいいところというのではわざわざ電車を乗り継いで行くほどの魅力はないわけで、6も狙えるからこそ行く価値があると思っているP店
ただし、その6が明確に狙いきれないところが悩ましい点でもあります。

このP店が地元(自宅から30分圏内)なら十分に通い詰める価値がある店だと思えるのですが、1時間弱の移動時間を考えると躊躇してしまうんですよねぇ。
まあ、だからこそライバルも極端に増えるわけじゃないし、今後も細く長く付き合っていければと思っています。

そんなP店の本日のイベント内容は、全体の半分近くが4以上設定5以上も大量投入という不定期のアツ目な内容
ヤル気のあるときはハイスペ系にも設定6投入を示唆する内容が書かれているのですが、本日は5以上投入を示唆する内容なところが気になります(割り引いて考える必要ありか?)。
それでも全5・6のシマもあるらしいから、P店にしては力を入れているのは間違いないでしょう。

エヴァ魂ジャグ本日の看板指定機種となっており、魂を押さえたいところなのですが入場順が設置台数の半分ぐらいの番号なので無理っぽい。
となると、新鬼武者ハイスペ系、もしくは全5・6が狙えそうな忍魂あたりを押さえたいところ。

入店し魂のシマを通過すると案の定全て埋まっています。
そのままハイスペコーナーへ行くとバイオが空いていたので押さえてみますが、やはり設定5以上投入の示唆が気になり(どうせ設定5がいいところだろうと判断)、忍魂を押さえます
ということで実戦開始。

朝イチの挙動は据え置き。
自分の右隣が変更っぽい挙動で、その右隣は据え置き。
さらにその右も据え置きっぽい挙動。
忍魂は以前にイベントで全台リセットという日を確認しており、その日は全台高設定というわけではなかったので、フェイクも混ぜている可能性が考えられます。
これが毎日だったり、イベント時は毎回全台リセットというのなら狙いにくくなるのですが、今日のようにリセット台があったりなかったりというパターンがあるので(最近はこのパターンの方が多い)、調べたくなってしまうんですよねぇ。
まあ、ホール側に踊らされているだけって可能性もありますが、この辺は調べておいて損はないですから。

とにかく本日は、リセット台が1台のみ他は据え置きっぽい挙動
このリセット台だけが高設定なのだろうかと思いつつ、様子見で続行します。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資_よしぱすの内容

忍魂

160_BIG_6K_銅7616

投資6Kでチャンス目からのBIG。
その前にチャンス目を2回立て続けに引いており、そのフェイク(?)前兆中にBIGを引いたので、BIG後のART突入に若干の期待を持ちつつボーナスを消化。

しかし、その消化中に隣のリセット台がBIGを引き、銀色のぞろ目よしぱす出現(設定5以上確定)。

100_ヤメ(112枚)

BIG後の高確でチャンス目を2回引いてスルー。
右ふたつ隣の据え置き台を知り合いが打っており、そちらも高確らしきところでチャンス目2回スルー。
全5・6を狙って攻めてみましたが、こうなってくると追えないでしょう。
まだ移動先があるこの段階で見切るべきと思い、やめることに。

オススメコーナーにはなっていないですが、この段階では設定推測のしやすさを理由に、まだほとんど回されていない(128Gでノーボーナス)青ドン極に移動します。

(台移動)
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資_ボーナス中ドンベル回数_BIG終了時の花火
(同時抽選/チェリー=チ・斜め氷=斜・平行氷=平・単独=単)
※花火の種類(ねずみ花火=鼠、しだれ柳=柳、V字=V、3連花火=3連)
※ボーナスの表記(ドンちゃんBIG=ドンBIG・赤7BIG=赤BIG・REG=REG)
※ボーナス中の数値は累計表記

青ドン~花火の極~

108_ドンBIG_平_3K_3_鼠

いきなり3Kで平行氷からのBIG
おっ! と思うものの、意外に引いたりしちゃうから1回ぐらいじゃ安心はできません。
しかも、ドンベルは3回ねずみ花火だし……。

P店の青ドンは基本設定1だと思われるので、柳が出ないと期待薄なんですよねぇ。

_81_ドンBIG_単_7_鼠
_26_REG_チ
131_赤BIG_単_7_鼠
__0_ヤメ(944枚)


サクサクとボーナスを引くものの、BIG中のドンベルは悪いし、花火もねずみオンリー
通常時の風鈴も低設定(1/8.3)なので、移動先を探します。

本日は稼働も良好なので、この時点でほぼ手詰まり状態
見た目で移動したいようなデータの台が空くはずもありません。
となると、回されていない台か微妙なデータの台から探し当てるしかありません。
普段のイベントなら無理をせず稼働終了って感じなのですが、今日は煽りも強かったのでもうちょっと粘ってみることに。

この店では高設定が投入されやすい海物語にREG先行台(757GでBIG0回のREG3回)があり、それが空いたので確保。
設定6投入がわかっていれば狙えるんですけど、そうでないと中間とかに踊らされるので、この手の機種は難しいです。

とりあえず、周りの様子を見つつゆっくり打ちますか。

(台移動)
※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資

パチスロスーパー海物語

_18_REG_1K

わずか18GでREG。
REG確率だけは今のところ設定6以上だ。

215_BIG_5K
_57_REG


追加5KでBIGを引き、すぐにREG。
REG確率が目安になるだけに、これはありがたい。

210_REG
_42_BIG


ここまでで、544GでBIG2回、REG3回。
通常時のベルが1/6.97(スベリベル除く)。

216_BIG
221_REG


981GでBIG3回のREG4回。通常時ベル1/6.76。
ベル確率も上がっていい感じか?

__8_REG
_13_REG
_79_BIG
__6_BIG


そして、怒濤の連チャン。
全部BIGなら一気に増えただろうけど、REGが出なくなるとそれはそれで心配になるので、展開としては悪くないです。

341_BIG
_15_REG
448_REG


300ハマリや400ハマリで途端にコインが減ります。
しかもREGだった日には、連チャンしてくれないとピンチ(追加投資)に追い込まれること必至。

1891Gでベル確率は1/6.87。
あっ、一応ベルの出現率を書いていますが、打つときにアテにしてくださいという意味で載せているわけではありません。
数少ない設定推測要素のひとつだから、すがりたいという気持ちもこめて載せているだけです。
設定差が小さいから、あまりアテにならんですよね。

116_REG
151_BIG
_71_BIG
284_REG


薄々感じていましたが、この辺りで設定4を意識し始めます。
海のシマには私以外に強力な台はなく、REG確率だけでいえば私の台が一番台です。

内容は2513GでREG10回はほぼ設定6の出現率ですが、BIGは8回で設定1以下
通常時のベルは一瞬設定5ぐらいになったものの、ほぼ1/6.9~1/7.1ぐらいをウロウロしておりパンチが足りないんです。

自分の機種経験値が浅いだけで、設定6でもこんなパターンはいくらでもあるでしょう。
実際に知り合いが6をツモってREG先行で苦しんでいるのを見ていますから。
だとしたら、6の可能性が見えるこの台はまだ追うべきでしょうか?
設定5以上の投入率が高いと謳っているこのイベントで、高設定の期待が持てる台を捨てるのはいけないこと?
いや、設定6が確実に投入されているという前提があるなら全然粘れる数値ですが、それがなければ危険でしょう。

ヤメ時に悩みつつ続行。

_35_BIG
_67_REG
_41_BIG
360_REG


連チャンしてくれると、やっぱ続けて正解か。
高設定なんだろうからな、と思うし。

ハマってREGだと、あ~あ、ヤメておくべきだったかも。
設定4だと103%だぞ。
出てるところでヤメだろ、となります。

もうちょっと粘るか?

_42_BIG
_92_BIG
_19_REG
_87_REG
120_ヤメ(847枚)


最後に連チャンしたところで耐えられなくなってヤメ。
というか、夕方配信のメールをアテにしていたのですが、そこには海物語に6投入の文字はなかったし、エヴァとジャグ以外は具体的なヒントが皆無でガッカリ。
とにかく、エヴァジャグ設定5以上を大量に投入しているようで、それは出玉感からも十分に伝わってきていました……。

ハイスペ系の設定5以上投入箇所や全5・6のシマのヒントもメールにはなし。
こういうパターンは珍しく、朝のメールで煽った内容は答え合わせをしてくれるのが普通なんです。
だからこそ粘っていたんですけど、海に関しては全台4以上を匂わす程度で具体性がないのでこれ以上は粘れません

朝イチにエヴァに座れなかった時点で今日は厳しかったのでしょう。

ちなみに、私の打っていた台はヤメた時点のデータが4133GでBIG12回(1/344.41)のREG17回(1/243.11)で合成1/142.51(設定5並)。
それが終わってみると7614GでBIG31回(1/245.61)のREG22回(1/346.09)で合成1/143.66(設定5並)と、合成確率は悪くなっているのに出玉は2000枚以上増えているという素晴らしい展開。
最終的にREG確率が設定3~4の確率になっているから設定6ではないと信じたい。

まあ、この辺の展開も地元なら様子見だけとかも来ることが可能なのですが、それができないのがよそ者のツライところですな。
もうちょっと、何かパンチがあればいいのにと思いつつ、ガツガツ通いたいと思わせない雰囲気がP店の良いところかもしれません。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
3982G
【総投資金額】
15000円
【獲得枚数】
1903枚
【換金額】
38000円
【収支】
+23000円

(設定判別要素)
パチスロスーパー海物語
【ゲーム数】
3982G
【BIG出現率】
1/331.83(12回)
【REG出現率】
1/284.42(14回)
【ボーナス出現率】
1/153.15(26回)
【通常時ベル出現率】
1/6.97(484回)
※スベリベルを除く

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記