必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

二兎を追う者
掲載:2010-06-01

私が行くべき店で迷った時は、いくつかの選択ポイントを考えています。

1.推測される甘さ
今日その店がどの程度甘いのかを純粋に考えます。
その甘さに自分がどの程度の確率でたどりつけるかという考察も加味される場合もあります。

2.競争率
どんなに甘くても、台にさえ座れないほど混んでいるならば、ハナから論外になってしまいます。
次々と台移動を繰り返せるほどなのか、とりあえず台は確保できる程度なのか、その辺りを考えます。

3.実績
その店そのイベントで、実際に高設定を見たor打った経験は、何にも勝る実績になると思います。
実績があればあるほど稼働中の安心感にもつながるので、店を選ぶ上で実績による判断は大事にしています。

そして、今日狙っている店は二軒
前夜どころか当日朝一の段階でも迷っていて、なかなか決められません。

A店は、競争率は高くとも全4コーナーが何処かにあるかもしれないので、目的の4が存在するならば高確率で105%の割を確保できます。
B店は、各機種1/4で推定4を打てるかもしれない状況で、競争率は激低かつ台読みも効くので、目的の4が存在するならば1/2以上の確率で105%の割を確保できます。
もちろん、どちらの店も設定6が絶対に無いとは言えず、最高設定を打てる可能性もあるかもしれません。

さてさて、二軒で迷いに迷いましたが、開店30分前になっても未だ決まらず。
甘さと実績はA店なのですが、競争率はダントツでB店に軍配なんですよね。
どうせなら二軒とも行ってしまえば良いとは思うのですが、この二軒は片道だけで40kmも離れているので、そう簡単に行き来はできず。

散々悩んだ結果、判別が容易な部類の機種のみを、双方の店で狙い打つという方法を取ろうと決めました。
となれば、先に向かうは競争率が高い方の店
ホール到着は開店10分前でしたが、最高設定が推定4だからなのか、思っていたほど競争率は高くなく、打ちたかった青ドン極を確保できました。

コイツが駄目なら、もう一軒へ移動して、同じく判別が楽な機種を攻めてみたいと思います。
と言う訳で、実戦開始。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※BIG中のドンベル確率は、BIG一回26G固定計算

青ドン~花火の極~(A番台)

_56_赤BIG_2#Y_単_2K
603_青BIG_2#N_単_10K
__0_ヤメ


この店の青ドン極が全4だと楽だったのですが、私の台の風鈴が1/9.7である事と、一緒に同じシマで打っていた知人の数値もイマイチな事から、青ドン極は諦め。
設定6どころか、4さえ薄い感じですからね。
急いで、競争率の低いB店へと移動です。

B店到着は、10時半。
こちらでも青ドン極を攻めてみましたが……。

青ドン~花火の極~(B番台)

_63_ヤメ_2K

同じ青ドン極のシマで朝一から打っているらしい知人の風鈴確率が素晴らしい様子なので、私は他のシマへの移動に決定。
他で狙えそうな機種で設定看破が可能なところだと……エヴァ魂ですかね。
幸い、この店は競争率が低く、エヴァ魂の狙い台でも朝一状態だったりします。

※同色BIGはBIG、異色BIGはMID、REGはREGと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ(REGのみ)」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

236_REG_8#0*0*0_チェ_4K

・ゲーム数=681G
・ベル=1/6.81(100個)
・チェリ=1/48.64(14個)
・スイカ=1/45.4(15個)

ボーナスは重いながらも小役確率は余裕で6まで見えそうなほど絶好調で、設定的な安心感が増していきます。

659_REG_8#0*1*0_弱_13K

それにしてもボーナスが重過ぎます。
1000G近くを回してBIG=0・REG=2ですか……。
相変わらず小役は絶好調なので、その後の展開に期待したいところです。

120_MID_20#0*0_単
_78_MID_20#0*0_暴
207_青BIG_32#1*1_弱
_15_REG_8#0*0*0_単
_14_MID_20#0*1_チェ
_69_黄BIG_32#2*1_弱


単独の異色BIGを皮切りに、一気の連チャンで箱に手がとどきました。

・ゲーム数=1480G
・ベル=1/7.4(200個)
・チェリ=1/64.348(23個)
・スイカ=1/56.923(26個)

しかし、陰りが見えてきた小役確率。
いえいえ、今日は設定4でも満足なのですから、この程度の陰りは許容範囲です。

549_黄BIG_32#1*0_チェ

小役確率がさらに低迷し始めた気がするので、ここで一旦集計してみます。

【ゲーム数】
1940G
【BIG確率】
1/323.333(6回)
【REG確率】
1/646.667(3回)
【合成確率】
1/215.556(9回)
【通常時ベル確率】
1/7.76(250個)
【通常時チェリー確率】
1/64.66(30個)
【通常時スイカ確率】
1/62.58(31個)
【BIG中ゲーム数】
156G
【BIG中チェリー確率】
1/39(4個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/52(3個)
【REG中ゲーム数】
24G
【REG中チェリー確率】
出現なし
【REG中弱スイカ確率】
1/24(1個)
【REG中強スイカ確率】
出現なし
【設定別信頼度】
設定1__6.33%
設定2_22.00%
設定3_15.88%
設定4_39.27%
設定5_11.03%
設定6__5.46%

狙い通りの設定4濃厚になりましたが、まだ低設定域の色が消えておらず、不安は消えません。
このまま設定4が確定的になってくれたら、閉店まで粘れるんですけどね。

_16_MID_19#0*0_弱
_95_青BIG_32#0*0_弱
_29_REG_8#0*0*0_強
_12_REG_8#0*0*0_弱
_44_REG_8#1*0*0_チェ
407_黄BIG_32#0*0_チェ
__0_ヤメ


15時。
激しいボーナスの連打を見せるも、設定2の可能性を棄却できないままの稼働終了
ハナから設定4狙いなので、この時間からであればA店の設定4夕方発表台を打てるってのが大きな理由です。

コインを流すと、1696枚。
一軒目との合算総投資が31Kなので、わずかながらも浮きラインに到達です。
喜びながらも、いそいそとA店へ。

A店到着は16時。
店内へ入ると、真っ直ぐデータ確認機器の下へ。
ポチポチと各機種の出玉状況を確認です。
本日の出玉好調コーナーは……うっ、わからんっ!
出玉状況からは全4コーナーが見えてきません。
しいて言うなら……カイジor鬼武者でしょうか。
もし全4だった場合、鬼は怖いのでカイジを打っておきましょうかね。

カイジ2

_43_ZT25_1K
_79_ヤメ


ここで全4コーナーの発表。
該当機種は……エウレカでした。
エウレカの4かぁ……などと悩む間もなく、エウレカは全台満席に。

今日は、これにて稼働終了か……と思いきや、鬼武者に942Gヤメの台を発見
コイツの天井は強力なので、当然これは打つべきですよね。

※SRは蒼剣ラッシュの意で、数字は継続ゲーム数
※SRでゲーム数はリセット無
※ボーナス後の米印は、ボーナス中青7揃いの意

新鬼武者

_35_青BIG_2K
129_REG
117_赤BIG_2K
_58_REG
137_REG
_76_ヤメ


天井などお構いなしにサクッとBIGを引き、その後もジャグ並のボーナスの軽さでサクサクとBR連打。
しかし、これだけ高確滞在率が高いと思しき状況で、いくらレア役を引けどもラッシュは無し。
やはり、さきほどデータ機器で見た鬼のシマが良さげグラフは勘違いだったのかな……。

これ以上は動けそうにもないので、ここいらで撤退しておく事とします。
うぅー、気合だけが空回りして中途半端な稼働になってしまった(汗

(本日の結果)
トータル
【投資】
36000円
【獲得枚数】
2127枚
【換金額】
42400円
【収支】
+6400円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
2543G
【BIG確率】
1/282.556(9回)
0*2*3*4(赤青黄異)
【REG確率】
1/423.83(6回)
【合成確率】
1/169.533(15回)
【通常時ベル確率】
1/8.02(317個)
【通常時チェリー確率】
1/63.57(40個)
【通常時スイカ確率】
1/60.54(42個)
【BIG中ゲーム数】
239G
【BIG中チェリー確率】
1/59.75(4個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/79.66(3個)
【REG中ゲーム数】
48G
【REG中チェリー確率】
1/48(1個)
【REG中弱スイカ確率】
1/48(1個)
【REG中強スイカ確率】
出現なし
【設定別信頼度】
設定1__6.88%
設定2_37.88%
設定3_14.52%
設定4_36.22%
設定5__3.68%
設定6__0.78%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記