必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

葡萄に翻弄されちゃう……よね
掲載:2010-05-27

今回は今週実戦したものではなく、ちょっと前のものになります。
というか、そんなに毎週毎週、直近の稼働模様を書くばかりじゃないです。
他の方はあまりコラムと実戦日が離れないように書いている印象がありますが、私は一度怠け始めると一週間ぐらいサボり気味なったりするからムラがあるんですよねぇ。

まあ、さすがに半年とかズレたりはしないですが、そんなに鮮度の高い実戦ばかりじゃないということを告白したところで、本日の実戦内容を報告いたしましょう。

その日は、最近通うことが多かった大型出玉系イベントのお店。
全6シマが日によって複数あったり、指定機種に6入りなど、設定6を目指せるところがポイントなお店。

競争率は高いですが、設置台数が多い分、シマによっては狙いやすい部分もあったりなんかして個人的には好きなお店のひとつです。
やはり、ガセのない設定6投入店というのはそれだけで魅力的ですよね。

もちろん、設定推測がしやすい機種ばかりじゃないし、出玉が荒れやすい最近のART機や割の低めな機種なんかは設定6を投入されても逆噴射したりショボい結果になることも多く、疑心暗鬼になることも少なくありません。

お店の謳い文句だったり発表だったりというのは、外見から判断のできないスロットを打つ以上最後は信用するしかないわけです。
この部分って、今週の日替わりコラムでもちょっと触れましたけど、客観性と主観性がせめぎ合う瞬間だったりするんですよねぇ。

ある程度信用はしているけどたまに疑心暗鬼になってしまうパターンの場合って、魂や青ドンみたいな推測のしやすい機種にはしっかりと6を使ってくるけど、それ以外の推測しにくい機種は設定4・5で誤魔化しているんじゃないかって思っちゃうんですよね。

これがね、明らかに設定1っぽい挙動をされ、それが複数回続いたらさすがに疑う気持ちも強くなりますけど、微妙な結果だからこそ悩むし、全6を否定しきれないもどかしさにモヤモヤさせられるんです。
このモヤモヤに耐えられないと信用できる店なのに「ガセだよ!」と勝手に決めつけて、勝てる店をみすみす捨ててしまうことになり兼ねないし、逆に信用し過ぎて店の方針が変化したことに気が付かないとガセを掴まされ続ける可能性もあるわけです。
結局のところ受け身の我々は、お店に対しても自分に対しても、常に疑いつつしかし冷静な視点で判断していくしかないんですよねぇ。

「このイベント、ガセかもしれねぇ!」
「いや、自分が引けないのを店のせいにしているだけだ」
「でも、この間並んでいるときに前のヤツが、全6コーナーで怪しい挙動だったって話をしていたよな」
「そいつがどれだけ信用できるか知っているのか? 彼の話を信用したいのなら、せめてその話を聞いた以降は彼の行動をしっかりと監視して信用できる打ち手だと判断しているんだよな?」
「でも前回といい、今回といい、ちょっと全6にしてはショボ過ぎないか?」
「確かに疑いたくなる気持ちもわかる。だけど、否定しきれる要素も実は少ないんじゃないか? 一回や二回のショボい結果で、これまでのこの店に対する信頼度の崩してもいいのか? 自分が出ていて周りがショボかった場合でも今と同じように、店を疑えるのか?」
「それはそうだけど、それにしてもショボい結果が続きすぎる。この結果が続くと疑いの気持ちが強くなってしまうから、冷静な判断力を保つためにも、設定推測しやすいシマを狙うべきでは?」
「もっともな意見だな。だけど、その疑心暗鬼に打ち勝ってきたからこそ、この店でのジャグの設定6ツモ率が高かったんだろ。闇雲な特攻精神が無意味なように、弱気になって勝てる勝負を捨てるのも同じように無意味だぜ。おいおい、今さら割が低いから信頼度にも揺らぎが生じやすく、だから攻めきれないなんて言うなよ。そんなことは最初からわかっていたことで、それを踏まえた上で選んだジャグラーのシマだろ!」

みたいなことを自問自答しつつ、番号がよければ魂に行くつもりでしたが、予定通り狙える番号を引けなかったので、入店して真っ先に向かったのがジャグラーコーナー

この店はジャグラー系の設置台数が多く、全6コーナーが複数存在するときには高確率で投入されます。
すでに投入されたシマ、イベント日の内容(強い日or弱い日)などによって、おおよその目安が付けられる場合があります。

もちろん、目星が付けやすい時には競争率が高くなるので台確保するのも難しかったりします。
例えば、その月まだ一度も全6になっていないコーナーがあれば投入される可能性が高まり、月末になればなるほど狙う人間も多くなっていきます。

しかし、お店もそれをわかっているので、ギリギリまでそのシマには投入しなかったり、時にはその月に投入しないシマもあったり(その場合、翌月の月頭に入れる可能性が高い)します。
かといって、その狙いが微妙な頻度(この辺のさじ加減がすごく上手いと思う)で当たるため、結局は翻弄されてしまいます。

前置きが長すぎますな。

私の中での本日の狙いは(ジャグラーコーナーで)2シマのみ。
しかも、今日はライバルもほとんどいないはずだから、どちらのシマも触れる可能性ありです。
知り合いも来ていて、彼も番号が悪かったため二人でジャグを攻めることにします。

まずは客が少ないことを見越して小台数のSPを狙いに行きますが、なぜか空き台が残り1台のみ。
知り合いがそれを打つというので私は、第二候補のジャグEXへと移動
ジャグラーに全6があるなら、どちらかのシマが対象になる可能性が高いでしょう。

ということで、やっと実戦開始。

あっ、ここからは短めですからご安心を(?)。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の*印はチェリー重複

アイムジャグラーEX

105_REG_4K

まずは4Kで単独のREG。
全6狙いですから、序盤ではREGが出てくれるとちょっと安心します。

_60_REG
__5_BIG
_29_BIG
_83_BIG


なかなかのジャグ連で出玉も確保。
現在282ゲームでブドウ1/6.13
朝イチは周り(当然ジャグ以外のシマ)の挙動を見たりしているのでブン回しではありません。

10:45時点で私の打っているシマのボーナス回数が1-2(BIG-REG)、1-2、3-2(自分の台)、1-5、0-3となり、自分的にはかなり全6濃厚な状況に。
左カドの1-2という台が空き台になっていたので知り合いに教えると、彼が移動してきました。
このままの勢いでこのシマが推移した場合、SPのシマの稼働は止まるので、こちらから判別して駄目ならあとで移動という可能性も考えてのことでしょう。

114_REG
261_REG
112_REG
_78_BIG
108_BIG*


順調にボーナスを重ね、955ゲームでBIG5回のREG5回。
ブドウは1/6.45
大丈夫でしょう。

353_REG
278_REG


REGは付いているし、周りの挙動も相変わらず強い。
ジャグコーナーでは全6発表される可能性がもっとも高いだろうけど、1586ゲームでブドウ1/6.63ちょっと不安

127_BIG*_2K
__3_REG*
_97_REG
380_BIG_2K


これまでジャグEXの6は何度か打っていますが、ブドウが設定1をブッちぎりで下回るって経験をしていないので不安になります。
2193ゲームで1/6.76
コイン持ちも悪くなるし嫌だなぁ。

まさか、ガセの設定5? な~んて不安になりつつ続行。
仮にガセの設定5だとしても、それを判断するために打つしかないです。

101_REG
180_REG
_28_BIG
107_REG


もうこの時点で、シマ状況からほぼ全6を確信
自分の台に対する不安は持っていますが、発表されることを確信しながら稼働続行。

よほどの追加投資が発生しない限り、ガセを疑ったとしてもそれを確かめる意味も込め閉店まで勝負することを決定。
なので、残りはゲーム数とブドウ確率のみ表記していきます。

2609ゲーム、BIG8回のREG12回。
ブドウ1/6.67

_38_REG
197_BIG
_28_BIG
_96_REG
_81_REG
_80_REG


3131ゲームBIG10回のREG16回。
ブドウ1/6.76

146_BIG
_29_BIG
345_BIG


3651ゲームBIG13回のREG16回。
ブドウ1/6.67

ブドウがここまで悪いのも初めてです。
というか、他の店ではブドウが悪ければヤメているでしょうから当たり前なんですけどね。
この状況でも打ち続けられるというのが貴重な店なのかも?
と言うのは大袈裟か……。

_22_BIG
_47_BIG
_58_REG*
_86_BIG
487_BIG


4351ゲームでBIG17回のREG17回。
ブドウ1/6.70

全然上がる気配がないよ、ブドウ……。

199_REG
154_REG
_46_REG
102_BIG*
386_BIG


5238ゲームでBIG19回のREG20回。
ブドウ1/6.70

111_REG
_63_BIG
110_BIG
_14_BIG
_84_BIG
136_BIG


5756ゲームでBIG24回のREG21回。
ブドウ1/6.52
ブドウがちょっとだけUP。

_95_REG
_48_REG
424_BIG*


6323ゲームでBIG25回のREG23回。
ブドウ1/6.47

206_REG
_54_BIG
264_REG
__6_BIG
385_BIG*


7238ゲームでBIG28回のREG25回。
ブドウ1/6.36
5238ゲームからの2000G間でブドウが356回出現(1/5.61)。
残りは一気に。

_67_REG
237_BIG*
233_BIG
_14_BIG
143_REG
__4_REG
_85_BIG
243_REG
_87_REG
_13_BIG
_87_REG
227_REG*
275_ヤメ(1872枚)


8905ゲームでブドウが1/6.28まで復活。
5238ゲームまではブドウが1/6.70でしたが、そこからの3667ゲームでブドウが636回出現し(1/5.76)、この数値に。

というか、なぜマニの設定推測はブドウが4桁入らないのでしょう。
4桁入れるほど長いゲーム数打たないだろってことなのかな?
それとも、私が何か打ち込み方を勘違いしているだけなのだろうか?
ガリさんって判別結果どうやって出しているのかしら。

ちなみに、他サイトのアプリでは設定6が56%ぐらい、残りは設定5と4って感じでした。

あっ、もちろん打っていたジャグEXが全6発表でした。
疑心暗鬼な展開でしたけど、結果的に出てくれてよかったです。
ここで負けたり、ブドウが終日で1/7だったりしたら、わかっていても不安と戦うハメになりますからねぇ。

ではでは。

(本日の結果)
アイムジャグラーEX
【総ゲーム数】
8905G
【総投資金額】
8000円
【獲得枚数】
1872枚
【換金額】
37000円
【収支】
+29000円

(設定判別要素)
アイムジャグラーEX
【ゲーム数】
8905G
【ボーナス出現率】
1/137.00(65回)
【REG出現率】
1/278.28(32回)
【通常時ブドウ出現率】
1/6.28(1417回)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記