必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

ヤングさんと実戦塾~後半戦~
掲載:2010-05-21

先週のコラムの続き。

いくら回転率が上々とは言え、3円交換のライトミドルタイプ。
昼飯や中締めの撮影に2時間以上かかるパチンコ実戦塾という番組に於いて、純粋に12時間実戦する事は出来ない。
すなわちこれ以上の投資となると収支的に勝利するのがどんどん難しくなってくるということ。
ここは是非とも踏みとどまりたいところ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRスーパー海物語IN沖縄 桜ライト

_250_5R_3K
(_2)_5R
(26)_8R
(_8)_8R
(_3)_8R
(_7)_8R
(27)_8R


ホッ。
総投資21500円でなんとか踏みとどまってくれた。
回転率が高そうな台でもあるし、このくらいの投資で済めばまだ逆転勝ちの望みもあるだろう。

回転率勝負の番組でなんでそこまで収支に執着するの?と言われれば、「丸坊主がかかっているから」に他ならない。
昨年実戦塾の収支が10年目にして初めてマイナスとなってしまった。
よくよく考えてみれば、年間10戦程度でしかもホール限定となれば、こうなっても仕方のないところではあるのだが……。

流石に二年連続でマイナス収支は恥ずかしいだろう。
という事で年始の特番で「今年の実戦塾トータル収支がマイナスになったら丸坊主になる」と宣言してしまったのだ。

その場の勢いとはいえ、約束は約束。
守らなくてはならない。

ちなみに今年の成績はというと、蒼天の拳での11万負けが響いて現在マイナス6万円ほど。
これ以上の負けは許されない。
俺は頭の形も良い方じゃないし、なにより良い歳して丸坊主なんてまっぴら御免なのである。

_226_8R
__59_8R


……まさかの二連単。
マニアックス読者の皆さんにわかりやすく言うとコレ、北斗の拳(パチスロの初代)とほぼ一緒。
要するに「連チャンしない人は死になさい」的な機種。
平均4連チャン近くあるこの機種で2→2→7→1→1連は平均2.6連チャン
北斗で言えば完全に負けパターンと言える。

_309_8R
(_5)_5R


……また2連。
まさに連チャンしない人は……のパターンにハマりつつある。
現在平均2.5連

まあ、回転率が相変わらず好調なのが救い
ここに来て安定して27回転ペースを保つようになってきてくれている。
ここまでくればもう回転率に気をもむ可能性はだいぶ薄くなったと言えるだろう。

ヘソ4個戻し&回転率が高いおかげで、確変時短中の玉減りがないのも嬉しい。
沖海2のネックはまさにそこ。
確変時短中に「ほぼ」玉が減る、というものだから。

どうやら番組のルール的に言ってももはやここは「全ツッパしかない状況になってきた。

__91_8R
(_3)_8R
(24)_8R
__46_8R
_150_8R
(_5)_8R
(_3)_8R


相変わらず連チャンには恵まれないものの、初当たりの軽さに助けられてなんとかドル箱を増やしていく。
とはいえ、2→2→7→1→1→2→3→1→3は平均2.44連
連チャン的には最悪のデキ。

ともあれ、ようやく3箱目となり少しずつ希望が湧いてきたのも確か。

__43_8R
(26)_5R
(21)_8R
(14)_8R


目の覚めるような当たりから(STが31回転、それに終了時点で保留玉が5~8個ほどあるので40回転前後での引き戻しはほぼ連チャンに近い)ようやく4連チャン。

初当たりの軽さだけでナント収支がプラス域にまで到達。
北斗だったら6を確信してブン回すところなんだけど……。

27回転ペースとは言え、スペックが辛いこの台の時給は実際のところ二千円ちょい。
北斗の6には及びもつかない数字ではあるが、そこはまあ「カタさ」が売りのライトミドルということで。

ようやく収支もプラス域に突入して、「さあ、ここから」というところだったのだが、ここでお約束のハマリ。
……なかなかうまくいかないもんだね。
世の中もパチンコも。

まあ、隣で打っているのがトークの名人ヤングさんという事もあって、気が和むのが嬉しい。
パチンコ生活とは孤独なもんで、普段、連れパチをする事なんてまずない。
そんな甘い事をしていたら生活が成り立たないからね。
こうして知り合いと連れ立って打っていられるというのは、ナント楽しい事か。

負けても大した額にはならないだろうし、まあ楽しかったから良いか、などと無理やり納得しようとしたところ……起こったんですよ、奇跡が!!

_699_8R
(13)_5R
(26)_8R
(_4)_5R
(30)_8R


ヤメ間際にハマりを脱して、「ああ、チョイ負けで済んだなぁ」と思っていたら……目の覚めるような引き戻しが炸裂!!

__40_8R
(31)_8R
(19)_5R
(_2)_8R
(30)_5R
(_1)_8R
(10)_5R
(_4)_5R
__38_ヤメ(22:29)


ナント、土壇場で収支をまくる事に成功しちまったのだ!!
いやあ、嬉しい。
ヤングさんもそこそこ回ってそこそこの勝ちになったし、俺は俺でドラマチックな逆転劇。

「これで回転率さえ好成績ならカンペキだな」と思っていたところ、回転率も店1位
まあ、スペックが辛いゆえ、当然と言えば当然だったが、後でスタッフに見せてもらったデータによれば「超ダントツの1位だった。

一発ツモながら、自分の立ち回りが間違っていなかったという事が証明されて嬉しかった。
また、ヤングさんも店2位の回転率。
見事にワンツーフィニッシュでめでたしめでたし。
久しぶりに会心の一日だったのである。

ロケ終了後、ソッコーで電車に飛び乗り(終電が危ないので)、新宿の花月(チェーンのラーメン店)でヤングさんとラーメンをすする。
沢山勝ったヤングさんに御馳走になった豚もやし(100円)と生ビールは、充実感と相まって最高に旨かった。

(実戦結果)
CRスーパー海物語IN沖縄 桜ライト
【総投資金額】
21500円
【出玉】
9361発
【換金額換金】
28000円
【収支】
+6500円

(攻略データ)
CRスーパー海物語IN沖縄 桜ライト
【千円あたりの回転数】
約27回(1Rあたり90発計算)
【仕事量】
約20480円(10時間稼働)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記