必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

初夏ですな
掲載:2010-05-20

いやぁ~、暑くなってきましたね。
かといって朝方とか深夜はそれなりに肌寒かったりするので、長袖のシャツを着て行くじゃないですか。
そうすっと、空調の悪いホールだと暑くて暑くてたまらないです。
しかも、こういう時に布おしぼりのある店ならいいけど、紙ナプキンとかだと「ナメてんのか!」って気分になります。

もちろん、「ちょっと暑いんですけどぉ……」とか言うわけですけど、一向に涼しくならなかったりしてね。
とにかく、これからの季節は移動時と並び中、さらには稼働中も暑さに悩まされることがあるので憂鬱です。
痩せれば少しは涼しく感じられるかな?

さて無駄話はこれぐらいにして、早速本題に入ります。
日替わりコラムを読まれた方は知っていると思いますが、あのコラムを書きながら実戦していた時の報告になります。
日替わりコラムを読まれていない方は気にせず読み進めてください。

本日は新しいお店の開拓というほどでもないですが、前から目を付けていたホールのイベントへ参加。
仮にY店としておきますか。

このY店周辺の競合店はある程度具体性のある発表をしたりするのですが、このホールはあまりそういうことをせず、通常時は曖昧なメール内容と微妙な札(一応発表的なこともする)を刺すため、これまで敬遠していました。

それでも気にかけていたのは、たまに覗くとデータ的に悪くない挙動の台が何台か見られ、ある程度の設定(高設定)は使っていそうだなと感じられたからです。
そのように気になっていたので監視は続けていたんですが、なにぶんメールや札などが曖昧なため、たまに覗いたときのホールデータぐらいでしか判断材料が得られなかったりして、こりゃ実際に打ってみなければわからないなと。

正直「何となく気になる」程度の感触だったので、それぐらいの気になるホールは他にもあるわけですし、メインにしているホールをパスしてまで調査に来ようという気持ちはありませんでした。
この日はたまたま他に強いアテもなく、さらにY店ではアツ目だと想像できる月イチイベントが開催されていたため参加することにしました。

アテがないとは言いつつも、まずは地元でアツ目のイベントがあって朝イチはその抽選を受けました。
ですが、番号が最悪だったので心置きなくY店へ移動。

本日の内容は、各シマに必ず6投入というイベントで、2回ほどしかこのイベントを覗いたことがないですがガセは無さそうな雰囲気
その割にはほどほどの稼働率で、競争率がさほど高くないところが好印象
ライバルになりそうな人達もいますが、設置台数が多い方なので恐らく朝イチの台がコケても2~3台は触ることが可能でしょう。
とにかく、このホールで稼働するのは初めてなので本日は情報収集のつもりで稼働してみます。

スロットの設置台数は300台弱で並びの人数が150~200人ぐらいといったところ。
100番目ぐらいの入場だったのでハイスペ系は無理だろうと判断し、ミドルのAタイプを狙うために青ドンのシマへ一直線。
すでに半分ぐらいが埋まっていましたが、前日ボーナス回数トップの台が空いていたので確保。

というのも朝イチのメールで、前日の不発台や高設定台の据え置きに注意!』というフレーズがあったので素直に乗っかってみた次第。
ひとシマの設置台数が大体8~9台なので、ある程度狙いが絞れないと厳しいかなと思うのですが、1or6とかなら判断しやすいし、客数から朝イチ一発ツモでなくても移動は可能という点を考えると、妥当なラインかなと思っています。
まあ、その辺は今回稼働したから感じられたことなんですけどね。

土地柄、若いというかレベルの高そうな人も多いので、まずは青ドンのシマでカウンタ使用者の台をチェックしておきます。

あっ、書き忘れてました。
前日のデータは7695GでBIG23回(1/334.56)のREG10回(1/769.5)、合成1/233.18というもので、微妙な数値。
ただ、シマでは一番回っている台なので打っていた人は高設定だと思って稼働していたのかな?

前日のイベント内容がしっかり把握できていないのですが、前日も今日と同じような内容だったとマイクで煽っていて「その据え置きも……」なんて言っていたから、昨日高設定の不発据え置き狙いってことになるんですかね。

青ドンが駄目なら早めに見切って、まだ空き台のあるナデシコとか、ナデシコが埋まったらケロットとかニューパル、あとは設定推測の難しいART系などをシマ状況次第で攻める予定。

ということで、いざ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資_ボーナス中ドンベル回数_BIG終了時の花火
(同時抽選/チェリー=チ・斜め氷=斜・平行氷=平・単独=単)
※花火の種類(ねずみ花火=鼠、しだれ柳=柳、V字=V、3連花火=3連)
※ボーナスの表記(ドンちゃんBIG=ドンBIG・赤7BIG=赤BIG・REG=REG)

青ドン~花火の極~

110_ドンBIG_斜_3K_2鼠

まずは投資3本でナメコからドンBIG。
いきなりねずみ花火だし、ドンベルも2回で萎えますが、風鈴が最悪じゃないから続行。

414_REG_単
_18_REG_単


単独バケ2連チャン。
しかもBIG後414ゲームで追加投資なしという状況からもわかる通り、542ゲームで風鈴が1/6.60と絶好調
期待しつつ続行。

_35_REG_単
130_REG_単
_11_ドンBIG_斜_4柳
130_赤BIG_単_3柳
_33_REG_単


単独バケがガンガン出ますよ。
ドンベルが弱いですがしだれ柳が2回続いたし、風鈴も相変わらず好調。

362_赤BIG_単_5柳
331_REG_単


単独と思われるボーナスばかりで、よい傾向。
1574ゲームで風鈴は1/6.66
あまり打ち慣れていない機種ですが、さすがにこれは期待できるでしょ。
しかもシマ内の小役カウンタ使用者が次々とヤメていっているのも好材料。

というか、これ6でしょ。
だから続行。

493_ドンBIG_単_0鼠
194_ドンBIG_平_3柳
_28_ドンBIG_平_2鼠
761_赤BIG_単_6柳


やっと平行氷からのBIGが2回出ましたが、ハマリがキツいなぁ。
ここまで3050ゲームでBIG8回のバケ6回。
風鈴が1/7.01
BIGが弱すぎる……。

ボーナス中も微妙で不安になりますが、風鈴と単独バケをこれだけ引いているから高設定ではあるでしょう。
しかも6投入イベントなんだから期待はできるでしょ。
続行。

347_REG_単
566_ドンBIG_チ_1K_5鼠
_32_REG_単
_10_赤BIG_平_5柳
382_ドンBIG_斜_5柳
310_赤BIG_単_3鼠5
_87_REG_単
158_赤BIG_斜_4柳
251_赤BIG_斜_2柳


相変わらずBIGが弱いですが、5193ゲームで風鈴1/7.00
最後まで粘っていた朝イチからの若者もすでにヤメており、私の台が当たりなのでしょう。
ということで、残りは一気に。

_16_REG_単
117_ドンBIG_単_5V
_67_REG_単?
365_ドンBIG_単?_7鼠
_76_赤BIG_斜_4柳
__8_赤BIG_斜_6鼠
_96_REG_単
113_赤BIG_斜_3柳
305_赤BIG_平_4鼠
337_REG_チ
1152_REG_チ
255_ヤメ(1558枚)


途中で日替わりコラムを書いたり、一軒チェックしたいホールがあったので早上がりしたのであまり回せなかったのが反省点。

それでも各シマに設定6があり(発表あり)複数投入箇所もあったりして、競争率の割には優良なイベントだと思いました。
これからも参加することもあるでしょう。

あっさりした締めですが、今回も締め切りを過ぎているのでこの辺で。

ではでは。

(本日の結果)
青ドン~花火の極~
【総ゲーム数】
8100G
【総投資金額】
4000円
【獲得枚数】
1558枚
【換金額】
31000円
【収支】
+27000円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~
【ゲーム数】
8100G
【BIG出現率】
1/405.00(20回)
【REG出現率】
1/578.57(14回)
【ボーナス出現率】
1/238.23(34回)
(ボーナス比率赤7:ドンBIG:REG=11:9:14)
【通常時風鈴出現率】
1/7.11(1138回)
【単独ボーナス出現率】
1/426.31(19回)
【平行氷ボーナス出現率】
1/2025(4回)
【BIG中ドンベル出現率】
1/6.66(78回)
【BIG後花火振り分け】
鼠=8回(40%)
柳=11回(55%)
V字=1回(5%)
3連=0回
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.00%
設定4__0.41%
設定5__0.15%
設定6_99.44%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記