必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

鬼武者判別
掲載:2010-05-18

最近は、捨てた台が高設定であった事に気付いてしまう場面が多く、後悔してばかりの立ち回りが続いています。
ただ、設定が見えにくい機種ばかりの昨今において、後からでも高設定だと気付ける状況に身を置けている証拠とも言えるので、あながち後悔だけでもなかったり。

そんな訳で、今日も朝一からアツ目な店に並びを入れています。
この店の今日のイベントは、全台4以上のシマが多数あり、中には全6のシマもあります的な内容です。

ここ数年の北海道では非常に珍しい位の大盤振る舞いな内容ですが、それだけに競争率も非常に高く、30分程度の並びでは設定看破要素の強い機種には座れなさそうです。
となれば朝一は、最近ご執心のアイツ狙いにしときましょうか。
はい、新鬼武者です。
先頭から80番目くらいに入場していくと、鬼武者のシマには半分くらいの先客。
急いで鬼武者の一台を確保して、とりあえずは勝負できる段階にまで到達しました。

今日は、1シマ全台高設定系のイベントなので、各シマでの朝一の挙動確認は非常に大事です。
そして、この店は朝一1G回さずの店なので、ガクリ判別も有効
幸い、知人が一人いたので、この事を彼に伝えてみると、どうやらエウレカの朝一のブレを見てくれる様子。
そんな訳で、私は鬼武者の全台朝一ガクリを確認です。
私の席の左隣は……ガクらず。
右隣は……ガクらず。
他の台も何台か確認しましたが、どれもガクらず
そして、私の台は……当然ガクらず。

ここで、エウレカを見に行っていた知人が戻ってきて、エウレカは全台ガクった様子
うぅむ、今日はエウレカが当たりで鬼武者はハズレなんでしょうか。
そう思いながら鬼武者を回し始めたら、私の台が2G目で天海ステージへと移行しました。
おぉっ!?

回りを見ると、私の左隣も天海ステージへ
そして、私の右隣も天海ステージへ
こ、これは……!?

今日は新台入替で蒼天が入り、この鬼武者はシマ移動した機種なので、稼動点検の為に鬼武者だけ何Gか回されたって事なんでしょうかね。
それとも、これはもしや……。
そんな、勝手な解釈を色々と巡らせながらの、本日の実戦開始です。

ちなみに、先週に少し書いた鬼武者の独自判別に興味を持って頂いた方も多かった様なので、ここで簡潔に説明しておきます。
独自判別と言っても大げさなモノじゃなく、ART中のベル判を少しだけバージョンアップさせただけの話です。

鬼武者のART中ベルは、左ベルと中右ベルに設定差があり、左ベルは高設定ほど出やすく、中右ベルは高設定ほど出にくくなっています。
この、互いに反比例する役を見て、何かを思い出したりしませんか?
賢明な方は気付いたかもしれません。
そう、いにしえの対比判別です。
全設定共通の役の両脇で、設定差が反比例した別々の役が存在する機種において、各々の設定差で見ず、その反比例する二つの役を対比させて判別する手法です。
古くは、初代サンダーVドンちゃん2など他多数、比較的新しめであれば秘宝伝なんかも該当します。
これがそのまま鬼武者のART中のベルでも使えます。
式は単純で、「中右ベル÷左ベル」。
この式に当てはめて出てきた設定別ART中ベル比率がコチラ。

ART中のベル対比判別
設定値_ベル比率
設定1_1/5.136
設定2_1/4.653
設定3_1/4.723
設定4_1/4.316
設定5_1/4.389
設定6_1/4.041


この分母の数字の小ささで1以上の開きがある事からも、判別精度の高まりが伝わると思います。
簡潔に言えば、[左ベル:中右ベル]が、設定1では約1:5に、設定6では約1:4になるって話です。
こうして対比で見る事で、どちらの数字を信用するかという問題も解決しますし、設定差の無い他役のヒキに左右されない安定した判別が可能になります。
この式にはART中のゲーム数が必要ないという手間的なメリットもありますし、それ故にART中のG数をカウントしないデータカウンタの店でも重宝されます。

……と言っても、まずはARTを引かなければ対比判別も使えませんし、この対比判別を使ってでも鬼武者の判別は難しいですからね。
ホントに鬼武者は手ごわいヤツです(苦笑

さて、前置きが長くなりすぎましたが、ようやく実戦データに入ります(笑

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※SRは蒼剣ラッシュの意で、数字は継続ゲーム数
※ボーナス後の米印は、ボーナス中青7揃いの意

新鬼武者

486_ヤメ_16K

約500G近くを回し、天海ステージで強チェリーを3回スルーしやがったので、早々にヤメ。
上段ベルも共通ベルもイマイチだったというのもヤメた理由の一つです。

カッコ良く鬼武者の新判別を掲載したのに、使えず終了とかマジでカッコ悪いですね(汗

もう一つのヤメた理由が、鬼武者を放置して他シマを見て回っている最中に、めぞんのシマで初BIGを引いている人の三鷹さんを目撃して、隣のめぞんが空いていたから。
いそいそと鬼武者からめぞんへと移動です。
頭上のデータカウンタを見ると、134GでB=0・R=0。
まだ初BIGは引いていない様子。
これで私の台でも初BIGを引いて三鷹さんが出たら良いんですよね。

※ボーナスの後ろの数字は、ボーナス中DT当選の種。左はスタート時で「0=ハズレ、1=DT、2=SDT」、右はボーナス中青7揃いの回数
※DTはドラマチックタイムの意。後ろの数字は継続G数

めぞん一刻2BH

__9_DT_1K

座って9G目で、ひよこが各リールの上全部に3匹出てきて、液晶には「ドラマチックタイムSP」と出ました。
こ、これは……?
慌てて調べると、どうやら天井みたいです。
前日のヤメG数は800G前後なので、これは仮天井?
それとも、変更後の優遇天井?
どっちでもありえそうな場所ですよね。

……あれっ、この場合ってBIG引いてもキャラ紹介が出ませんが、このパターンだとどうなんでしょうかね。

_16_白BIG1*1#DT100

と、考える間もなく7GでBIG。
てか、無限DTが7G終了って(汗

115_白MID1*0#DT150
160_DT終


DT連が終わり、下皿がモリモリになりました。
勿論、DT中BIGでキャラ紹介自体が無いので、三鷹さんも不明。
そして、ここから少しハマり……

463_青BIG0*0

この三回目のBIGで三鷹さんが出てきましたが、これは?
また伊藤さんにメールしたいところですが、伊藤さんの情報っていつも浅く広くなので、こういう例外パターンには弱そうですし、聞くのはヤメておきました(笑

ちなみに、ここでエウレカエヴァ魂が全4以上(て言うか全4)との発表あり。
今の私は105%でも納得できる身体なので、エヴァ魂の4であれば全然okなのですが、残念ながら空席はナシ。
ただ、4だと途中でヤメていく人も多いと思うんですよね。
少し前までの私の様に。
なので、空き台チェックはマメにしておく事にしましょうかね。

106_赤BIG0*0
405_青R0*0
211_白R1*0#DT50_4K
_53_DT終
390_青R1*0#DT50_6K
_24_白R1*0#DT
_62_赤MID2*0#DT200
217_DT終
585_ヤメ


良く分からないまま粘ってみましたが、設定推測要素が弱かった事と、ジャンジャグのシマが調子良さげで空席もある様なので、ジャンジャグへと移動です。

空席のデータを確認すると、1328GでB=11・R=4。
良さげすぎます(笑

ジャンキージャグラー

_82_REG_4K
_41_REG
131_BIG
167_BIG
_41_REG
_19_REG
_24_REG
531_BIG_1K
__0_ヤメ


夕方。
ここで、ようやくエヴァ魂に空き台がチラホラ見え始めました。
このエヴァ設定4の空き台の内、1台を確保
この時間になって、ようやくプラス期待値確定の台にたどり着けて、安心できると思ったのですが……。

※同色BIGはBIG、異色BIGはMID、REGはREGと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ(REGのみ)」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_23_REG_8#0*1*0_チェ
529_REG_8#0*0*0_チェ_6K
_88_MID 20#0*0_単_1K
432_MID_20#0*0_チェ_6K
__0_ヤメ


本日45K目の投資からMIDを引いたところで、本日二度目の札刺しTIME。
全4札が刺さったのは、めぞんとジャンジャグでした。

と言う事は、今日の私はほとんど高設定しか触っていないという事に……現在の収支はマイナス45K……(汗

いやいや。
今月からしばらくはお金に貪欲になると決めたのです。
我々が言うお金に対する貪欲さは、収支じゃなく期待値。
むしろ、ここまで高設定台ばかりを打ってきた事に対して喜びこそすれ、悲しむ事など何一つ無いのです。

さてさて、どうやら全4のシマは空き台が目立ち始める様になってきたので、ここいらでそろそろ全6シマの当てずっぽう狙い作戦でもしてみましょうか。
って事で、マジハロ2へと移動

※KCはカボチャンスの意。KKC=キングカボチャンス、SKC=スーパーカボチャンス
※ボーナス後の米印は、ボーナス中KC当選

マジカルハロウィン2

_25_BIG
315_BIG_2K
__2_KC
_38_KC終
186_BIG
127_REG
__4_KC
_37_KC終
300_REG_4K
__3_KC
_65_KC終
302_REG_4K
_68_REG
_36_ヤメ


21時。
ここで全6発表の様子。
札が刺さったのは……アイジャグの1シマと……鬼武者
げっ、私が朝一に打ってたシマじゃないですかっ!!
慌てて自分の実戦データを遡って確認しましたが、500Gも回せていないしっ!!
そして私が打つマジハロのシマには、結局何も札は刺さらず。
って事は……今日は、朝一で最も高い期待値台を抑えておきながら、台移動する度に期待値を下げていた!?
立ち回りに後悔を持ち込む事が少ない私ですが、鬼武者6捨ては後悔しますね……しかも私が打っていた台、いつの間にか別積みになってるし(滝汗

意気消沈も甚だしいですが、それでも今月のヤル気は消えません。

「あれっ、確か今朝の確認では鬼武者って全台ガクらなかったんだよな。全台ガクったエウレカが全台4で、全台ガクらなかった鬼武者が全6って事は……」

なんて閃きも湧きましたが、とりあえずソレは次回のイベント時に有効活用すべきであって、今はエヴァ4に戻り、残り僅かな時間でも時給+2Kを稼ぐべきかと思われます。
しかし、ヤル気は消えずとも財布の中身が消えてしまっては、打とうにも打てません。

12時間もの間、必死こいて立ち回り得られたモノは、大きな期待値大きな負債ですか。
財布の中身が残り1Kである事を確認し、肩を落として家路に着くガリでした。
ちーん(汗

(本日の結果)
トータル
【投資】
55000円
【獲得枚数】
0枚
【換金額】
0円
【収支】
-55000円

(設定判別要素)
めぞん一刻2BH
【ゲーム数】
2377G
【BIG確率】
1/475.4(5回)
【REG確率】
1/594.25(4回)
【合成確率】
1/264.111(9回)
【通常時ゲーム数】
1746G
【オレンジ確率】
1/6.214(281個)
【特殊リプレイ確率】
1/125.105(19個)

ジャンキージャグラー
【ゲーム数】
1036G
【BIG確率】
1/345.333(3回)
【REG確率】
1/207.2(5回)
【合成確率】
1/129.5(8回)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
1072G
【BIG確率】
1/536(2回)
【REG確率】
1/536(2回)
【合成確率】
1/268(4回)
【通常時ベル確率】
1/10.113(106個)
【通常時チェリー確率】
1/67(16個)
【通常時スイカ確率】
1/42.88(25個)
【BIG中ゲーム数】
40G
【BIG中チェリー確率】
出現なし
【BIG中弱スイカ確率】
出現なし
【REG中ゲーム数】
16G
【REG中チェリー確率】
出現なし
【REG中弱スイカ確率】
1/16(1個)
【REG中強スイカ確率】
出現なし

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記