必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

5択が当たらないと…
掲載:2010-05-17

○が付く日のM店のイベントへ。
話題の新機種『パチスロ 蒼天の拳』の導入週であり、このイベントなら設定6も何台か使ってくるハズ!
どこのホールのデータを見ても、いきなり壮絶な入れ替え費回収が行われている過去3日間の状況を見る限り、打つからにはイベント絡みがベストと考え、開店20分前の入場順抽選を受ける(基本M店は整理券ナシだが、○が付く日だけ配布)。

で、約30人中、僕が引いたのは22番。
蒼天を打つのは次の機会にしますか…。

ってことで、僕が選んだのはエウレカ。
M店の看板機種の1つで、このイベントなら毎回2~3台は設定6を使ってるっぽいので、ガックンした台を打てば高設定を打てる可能性は高い。

で、僅かな空き台を確保して打ち始めた1G目。
見事にガックン!
すでに空き台がなかったので、ガックンしなければ忍魂のリセット推測に向かおうと思っていたのだが、これでしばらくはエウレカと付き合うことが決定した。

朝イチ高確ではなさそうだったが、設定変更の有無さえ分かれば高確スタートか否かはさほど重要じゃないから問題ナシ。
2G目からマイスロのパスワードを入力し、黙々と打ち始める。

そして投資15Kの486G目。
ここまでボーナス&ARTはおろか、チャンス役すらまともに引けてないという状況の中……

100515


フリーズ発生っ!!

ただ、フリーズ引くのも5回目ともなると、レアな割にはたいした出玉も期待できないことは分かっている。

重要なのはフリーズ後。
僕の経験&観察上、フリーズ直後のREGは必ず3回以上ナビが発生しているので、フリーズ後は超高確確定っぽいのよ(最近エウレカの記事を読んでないから、解析情報とかではないので注意)。

つまり、この超高確中にいかにナビを上乗せできるかが最重要であり、ここでREGが引ければ一気に夢が膨らむのだが…。

で、その赤7後の15G目。
強スイカからあっさりREG成立っ!!

ここまでSIN成立は1回のみにつき、現在は超高確の可能性大!
まずは「5ナビでお願いします!」とBETするもカットイン出ず。
それならば「?ナビなしでお願いします!」とレバーを叩くと……?ナビ出ず!
じゃあ「ベル以外でお願いします!」とリールを止めるも、さすがにベルが揃う。
ま、ベルでも全然OKなんやけど。

次。
「4ナビでお願いします!」のBETがダメで、「?ナビなしでお願いします!」のレバーもダメ。
超高確濃厚に付き、ここで5択を当てられれば5回正解となるわけで。
5秒くらい悩んだ末、僕の一番のお気に入り押し順である「逆ハサミ」で消化すると……正解っ!!!

で、内心、カットインが出ると確信を持って3G目のBETを押すと、当然のようにレントンのカットインが出ず。

……出ず!?

…うわ、ヤラれた…。
SIN1回成立で高確に落ちたのか、そもそもフリーズ後でも超高確確定じゃないのかは分からんけど、何にせよ超高確にいてへんやん…。

超高確のREGで、あわよくば初期5ポイント獲得って夢もあったのにっ!

ちなみに、超高確でのREG成立時は、確定画面なら必ずセブンフラッシュが発生するので、確実に超高確かどうかを知りたいのなら確定画面まで揃えない方が良い。
どうでもいいけど、確定画面であれば、白頭REG成立時に赤7をテンパイさせても鳴ります。

結局、その3G目の5択をハズすも、4G目の5択正解&5G目にナビ発生という「○○×○○」の4ポイントでナビを最低3個上乗せ。
まだ1回もARTが発動してないのに、すでに8連以上が確定した状況から連チャンが始まる。

[[2380G消化時]]
赤7 1/2380(1回)
白7 1/595.0(4回)
BIG合成 1/476.0(5回)

赤頭REG 1/595.0(4回)
白頭REG 1/1190.0(2回)
REG合成 1/396.7(6回)

ボーナス合成 1/216.4(11回)

[チャンス目+REG]
赤頭REG 1/2380(1回)
白頭REG 1/2380(1回)

ART 1/85.0(28回)
※ART回数は「リリチェ」後のART突入回数

[ART中ハズレ 1145G]
1/81.8(14回)

フリーズから始まったART連チャンは、なぜか28連まで伸びる(一撃約2300枚獲得)。
途中の上乗せ(ART中のボーナス成立、BIG中の7揃い、CM中のズバババ)を全て1回と計算した時の最低連チャン回数は19回のハズなのに、それより9回も多く出てきて、「もしやREGで初期5ポイントを引いた?」とか思ったのだが、それだと逆に28連では足りてない。
つまり、REG2ポイント以下での上乗せが結構あったと考えるのが自然。

ガックンしたし、ART中のハズレも引けてるし、リリベ後RT中のハズレも1回あったしってことも考慮すると、高設定の可能性大ですな。


[[5100G消化時]]
赤7 1/1020.0(5回)
白7 1/1020.0(5回)
BIG合成 1/510.0(10回)

赤頭REG 1/850.0(6回)
白頭REG 1/1020.0(5回)
REG合成 1/463.6(11回)

ボーナス合成 1/242.9(21回)

[チャンス目+REG]
赤頭REG 1/1700.0(3回)
白頭REG 1/1275.0(4回)

ART 1/150.0(34回)
※ART回数は「リリチェ」後のART突入回数

[ART中ハズレ 1445G]
1/72.3(20回)

BIGが引けない®の5択が当たらないってのでコインはガンガン削られているが、弱スイカからのART当選1回、弱チェリーからのART当選3回あって、ますます高設定濃厚に。
ART中のハズレは1/72.3まで上がったし、チャンス目+REGは両色ともに引けてるし……多分6でしょ、コレ。

収支的にはチャラ線まで落ち込んでるけど。

まさか、設定6でフリーズ引いたのに負け…なんてオチ、ないよな?


[[結果]]
総ゲーム数 9389G
赤7 1/1043.2(9回)
白7 1/552.3(17回)
BIG合成 1/361.1(26回)

赤頭REG 1/782.4(12回)
白頭REG 1/853.5(11回)
REG合成 1/408.2(23回)

ボーナス合成 1/191.6(49回)

[チャンス目+REG]
赤頭REG 1/1564.8(6回)
白頭REG 1/1173.6(8回)

ART 1/153.9(61回)
※ART回数は「リリチェ」後のART突入回数

[ART中ハズレ 2571G]
1/80.3(32回)

総投資 1万5000円
獲得枚数 2850枚
換金額 5万7000円
収支 プラス4万2000円
PAYOUT 107.5%

通常時からのART当選が多く、REGもいっぱい引け、最終的にはまず間違いなく設定6という内容に。
終盤にボーナス&ARTをモリモリ引けて、なんとか28連直後の出玉より500枚ほど上乗せすることができた。
これだけREGが引けてりゃ、それなりに5択が当たっていれば5000枚は出ててもおかしくなかったと思うが、この日はびっくりするほど5択が当たらず。
途中、50回近く連続でREG中の5択ハズしたからね…。

自力6択正解でのART突入もなく(20回近くハズした。第1停止正解すら1回のみ)、とにかく5択6択に呪われた日でしたな。

ま、フリーズ引いた設定6で負けんで良かったわ…。
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS (C)Sammy (C)2009 NBGI