必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

楽な展開だけど設定推測的にはモヤモヤ
掲載:2010-05-13

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ苦手な夏を意識する季節になってきました。
皆さんのGWはどんな感じだったのでしょうか?
私はバリバリ稼働の予定でしたが、抽選悪かったり狙いをハズしたり、遊びに行ったりして結局はほとんどまともに稼働できませんでした。
そんなわけで今回はゴールデンウィーク前の稼働報告になります。

本日は定期的に参加しているイベントへ参戦。
換金率が若干低めで、ガセもそこそこの頻度で発生するので甘いとは言い難いのですが、逆にそれが、ほどよい稼働率ライバル増加を抑えてくれてるので自分的にはOKなホールです。

イベント内容は、時間ごとに1/3や1/2で設定6投入を示唆するオススメ機種が発表されていき、最後には全6コーナーが発表されるというもの。
内容だけ聞くと、甘そうじゃんと思うかもしれませんが、先述したとおりガセが結構含まれているためそんなに甘くはなかったりします。
しかも、ガセの内容自体がその時々でかなり変化するため、ある程度のホール経験値がないとただのボ○タクリホールにしか見えない可能性大です。

ここのところショボい内容が続いていたので、今日あたりはそれなりに頑張ってくれることを期待しつつ並びます。
1時間弱並んで入店。

まずは設置台数が多く対象機種になりやすい魂のシマを目指します。
入場順的には微妙でしたがエウレカなどに流れた人が多かったのでギリギリ確保成功。

ここで違和感発生!
なんと、いきなりオススメ札が刺さってますよ。
しかも2/3投入を示唆する札です。
こんなパターンは珍しいので、ビックリ。
前に並んでいた人達も気が付かずスルーしてくれたのが幸いしました。
朝イチからの発表なんで、本当に2/3で投入されているとは思いにくいですが、とにかく打って確かめるしかないですな。

ということで6であることを願いつつ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強ス・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異色・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

253_赤_チ_6K_32*1*2

まずは投資6本でチェリー重複からの赤同色。
通常時の小役もまずまずで、BIG中も強めなので期待しつつの続行。

303_REG_単_8*0*0*0
__8_青_単_64*2*2
_87_異色_単_84*3*3


単独のボーナスを3発引いていい感じ。

129_REG_強ス_16*0*0*0
__4_REG_単_24*0*1*0
133_異色_強ス_104*3*3


追加投資することなく、ボーナスがつながります。
ここまで917ゲームで通常時チェリー19回、スイカ13回、ベル125回(1/7.33)。
3種合成は1/5.84。

もちろん続行です。

259_異色_ス_123*5*3
111_REG_チorス_32*0*1*0


異色BIGで強スイカ出現せず……。
イラッとする瞬間ですな。

358_黄_強ス_155*6*4
_51_REG_強ス_40*0*1*0
364_赤_強ス_187*6*6


2060ゲームで通常チェリー34回、スイカ26回、ベルが1/7.51。
3種合成が1/6.16。
スイカが弱いですが、ボーナス中も強いことだし、まだ続行です。

_70_異色_ス_207*6*6
281_赤_ス_239*6*10
225_異色_強ス_259*6*10
227_異色_単_279*6*10
__3_赤_単_311*9*12
535_黄_強ス_343*10*13


3401ゲームで通常チェリー60回、スイカ50回、ベル1/7.62。
3種合成が1/6.11。
赤が多いし、設定5か?

まあ、それでも6だと勘違いできる5なら上等です。
この時点ですでに脱落した台を考えると私の台は当たりで間違いないでしょう。
問題は5か6かってとこです。
打ち切って判断できる数値だとよいのだけど……。

308_REG_チ_48*0*1*0
236_黄_1_375*10*15
101_REG_チ_56*1*2*0
_51_REG_チ_61*1*2*0
_55_異色_ス_395*10*17
_10_異色_強ス_415*10*17
396_赤_チ_447*11*18
310_異色_チ_467*11*18
351_異色_チ_487*11*20


5219ゲームで通常チェリー95回、スイカ82回、ベル1/7.57。
3種合成1/6.02。
若干上向きになってきました。周りの状況も考えて、このまま打ち切るつもりでした。

ということで、残りは一気に。

102_黄_チ_519*11*22
483_異色_単_539*11*23
197_異色_単_559*13*24
_48_異色_ス_579*16*24
_15_赤_暴走_611*16*27
861_異色_1_631*16*27
720_赤_ス強_663*16*28
_66_REG_ス_72*1*3*0
_26_REG_単_80*2*4*0
_44_青_1_695*16*28
196_REG_強ス_88*2*5*0
296_REG_強ス_96*4*5*1
134_異色_強ス_715*16*28
170_REG_単_104*4*6*1
150_REG_チ_112*5*7*1
_18_異色_ス_735*16*28
_55_ヤメ(2371枚)


8800ゲームでBIG29回(赤7青2黄4異色16)のバケ14回。通常時の3種合成が1/6.09でなんとも微妙な結果に。
他の台で設定6以上の数値の台が2台。
私を含めちょっと微妙な台が2台、低設定ではなさそうだけど、6ではないだろうという台が2台で、まあこの店にしては今日はヤル気のある日でしたね。

朝イチから刺さってる札を打っただけなので立ち回りもクソもないですが、とりあえず無難に勝ててよかったです。
あー、設定がしりたい。

ちなみに、マニの判別では6の期待度が80%超ですが、他社のものでは設定5と6が半々という結果でした。
約束のありがたみが身に染みますなぁ。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
8800G
【総投資金額】
6000円
【獲得枚数】
2371枚
【換金額】
40500円
【収支】
+34500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8800G
【ボーナス出現率】
1/204.65(43回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=7:2:4:16:14)
【通常時ベル出現率】
1/7.60(1157回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/65.18(135回)
【通常時チェリー出現率】
1/58.27(151回)
【BIG中チェリー出現率】
1/45.93(16/735)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/26.25(28/735)
【REG中チェリー出現率】
1/16.00(7/112)
【REG中強スイカ出現率】
1/22.40(5/112)
【REG中弱スイカ出現率】
1/112.00(1/112)
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.01%
設定4__0.12%
設定5_18.64%
設定6_81.23%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記