必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

自分なりの頑張り
掲載:2010-05-11

GW明けの初日。
今月からしばらくは、お金に貪欲になろうと決めての初日でもあるので、今日はビシッと頑張りたいところです。

今日狙った店は、朝一から告知されている全台高設定のシマ+他にも何かありそう的な店をチョイス
他店では、1コーナー全台高設定的なイベントを行う店という選択肢もあったのですが、ソッチは最近全体的に弱くなってきている様に見えたので、コッチを選んでみました。

先頭から15人目くらいで店内へ入って行ったところ、全台高設定のシマは青ドン極
しかし、満席で確保できず。

ならばと、他のシマでありそうな台を探すしかありません。
私が朝一で確保したのは……鬼武者
出玉は荒く判別は難しく、しかしゲーム性の素晴らしさで、すこぶる評判の良い機種です。
実は、私も頻繁に打っていたりします。
私が最近通っている店達ではガクリが効くというのもありますが、独自で考えてみた判別が意外と使えるのもあって、最近は鬼武者を率先して狙っています。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※SRは蒼剣ラッシュの意で、数字は継続ゲーム数
※ボーナス後の米印は、ボーナス中青7揃いの意

新鬼武者

_99_赤BIG_9K
111_赤BIG
_60_青BIG
_39_青BIG
_91_赤BIG
112_青BIG


高確レア役が引けないまま、アイジャグばりの連打で一気にBIGを6発重ねます。
でも鬼武者って、蒼剣ラッシュ(SR)が引けないと話にならないんですよね。

_20_SR10

と思ったら、おそらくBIGの1/5当選であろうところでAR突入です。
そして、さらにBIG連打は続き……。

_31_青BIG
__7_SR7
_16_赤BIG
__2_SR24
_28_赤BIG


587GでBIG9発という、まさに鬼のヒキを見せてくれて、出玉は一気にドル2に到達。

__4_SR257
264_赤BIG
__3_SR472
475_SR終
499_ヤメ


SR中も上乗せが多く、計780Gほど継続しましたが、SR終了後に設定推測要素を確認してみると、独自の判別も含め推測要素が軒並みボロボロなので早々にヤメ。

※独自の判別も含めた、新鬼武者のアツい戦い方を、今月19日発売の私の漫画で紹介しています。
興味のある方は、ご一読くださいませ。

しかしここで、驚きのアナウンスを耳にします。

「本日の朝一告知の青ドンは全台4以上!」

ま、まじですか。
北海道でこの手のアナウンスは超久しぶりに聞いた気がします。
そして、さらにアナウンスは続きます。

「他にも隠れ全6あります!」

ま、まじですか。
いや、もしかしたら「全力」を「全6」と聞き違えたのかもしれませんが、私の耳には「全6」と聞こえました。

これは探してみる価値がありそうだと思い、鬼武者の出玉を一旦流して、全6のシマ探しに出てみようと思います。
鬼武者の出玉を流すと、2244枚。
午前中から大きなアドバンテージを頂きました。

このアドバンテージを活かして果敢に攻めるも、二機種で計10Kを散財したのみ。
(この部分は諸事情により詳細を割愛です)

ならばと、全く触った事の無い、朝一状態で残っていた、めぞん一刻2に挑んでみましょう。
台の前に座り、携帯で色々と調べてみる私。
んー、ゲーム性的にはキャッツアイに似てる感じですかね?
ただ、確か伊藤さんが「ボーナス中の三鷹さんが何たらで設定変更」とかコラムで書いていた様な気がするのですが。
契約している各種携帯サイトをいくつ調べても、その情報が出てきません。

めぞん一刻2BH

_61_青BIG_2K
148_青REG
_22_ヤメ


結局、ボーナス中に出てきた三鷹さんがどうなったら設定変更なのか判らないままだったんで、ヤメ。

まぁ、この程度の試行で設定看破も何も無いのですが、しっかりとヤメた理由があります。
それは、青ドン極のシマを通った時に、ちょうど一台が空席になったから。
全台4・5・6の青ドン極が空いたなら、105%上等の私としては当然打たせて頂きます。

ってな訳で台移動。
データカウンタを見てみると、総G数2525Gで、BIG=7・REG=3。
設定1並の確率です。
私自身の実戦経験で、設定6を閉店まで打って余裕の合成1/300以下だった事もあるんで、これくらいは全く問題ナシです。

※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※BIG中のドンベル確率は、BIG一回26G固定計算

青ドン~花火の極~(A番台)

348_REG_単_10K
215_青BIG_6#Y_斜_2K


うぅむ……ボーナスが重いです。
しかし、収支に貪欲になると今日から決めたからには、全台4・5・6と発表されているこのシマから離れる訳にいきません。

我々が追う収支とは、すなわち期待値台
ここを逃して何を打つのだという話です。

137_青BIG_2#V_単
_11_REG_単


風鈴が100個時点で837G(1/8.37)。
パッとしませんが、ここはアナウンスを信じて続行です。

255_REG_単
390_赤BIG_0#Y_単
_11_REG_単
_54_青BIG_5#Y_斜
118_赤BIG_1#V_単
_34_青BIG_3#Y_横
_71_青BIG_4#Y_単


信じた甲斐があったのか、一気の連打で出玉は一箱半に到達。
風鈴も、200個時点で1594G(1/7.97)と、少し回復してくれました。
花火も、ヤナギとⅤ字ばかりで4or6を示唆しているっぽいです。
最低でも4あるのなら全然okなので、このまま勝負続行です。

701_青BIG_3#Y_横
_87_青BIG_1#Y_単
_48_REG_チェ
_30_青BIG_3#Y_単
_99_赤BIG_3#Y_チェ
_22_REG_単
_88_REG_単
333_青BIG_3#Y_斜


時間は夕方。
風鈴が400個時点で3155G(1/7.89)で、花火はヤナギメイン(て言うか全部ヤナギ)、そして他判別要素も加味すると、ほぼ4確定で良いと言った判別結果になります。

今の私は時給2000円でも良いと思っているので、当然このまま続行なのですが、一つだけ気にかける部分があります。
それは、この私が打っているシマが、全台4・5・6であるという事。
つまり、もし私が打っている台を捨てて、同じシマの他台へと移動しても、稼働割が上がる事はあっても下がる事は無いという話です。
他の台が空かないかなぁと思いつつの勝負続行です。

286_REG_単
196_REG_単


ここで、私の左二つ隣が空きました。
当然、移動しようと私は席を立ったのですが、空いた席の左の若者に取られてしまいました。
見ると、データカウンタがBIG後750Gを示しています。
どうやら、知人を呼んで打たせる模様。
なるほど、天井狙いですね。

_75_青BIG_7#Y_斜
105_赤BIG_7#Y_横
104_青BIG_4#N_単
_11_ヤメ


知人を呼んで打たせた台がREGを引き、案の定即ヤメだったので、ヤメた後釜に座らせて頂きました。
0Gヤメの台に移動する私を不思議な面持ちで見られていたかもしれませんが、こちとら設定4から設定4以上の台へと移動するのですから、当然とも呼べる立ち回りです。

青ドン~花火の極~(B番台)

_90_赤BIG_4#Y_斜
105_青BIG_3#Y_単
__7_REG_単
279_赤BIG_5#Y_横
228_赤BIG_4#N_単


軽いゲーム数でサクサクとBIGを引き、出玉は二箱半にまで伸びました。
しかし、BIG中のヤナギ花火と通常時の風鈴で、やはりコイツも4っぽい感じです。

_82_ヤメ

自分が0Gヤメした台に即座られてサクサク出されたのが辛かったのか、この台を天井狙いしていた左隣の若者が帰っていきました。
となれば、設定4から設定4以上の台へと移動でしょう。

青ドン~花火の極~(C番台)

_91_REG_単
247_赤BIG_3#Y_斜
199_青BIG_5#N_横
_79_REG_単
_17_青BIG_3#Y_単
__0_ヤメ


22時。
もう一軒の選択肢だった、全台高設定的なイベントの状況を覗いてから帰りたかったので、閉店45分前に引いたBIG後に即ヤメです。
最後のこの台も4っぽかったですしね。
て言うか、全台4以上とか言って全台4なんじゃないのかな(汗
まぁ、105%上等で打ってたんで、全台4でも良いんですけどね。

しかし、この店から帰る間際、驚きの事実が判明しました。
後告知で、全台高設定の札が、めぞん2のシマに刺さっています。

ま、まじですか……。
正午に聞いたアナウンスと合わせるなら、このめぞんのシマが全6だったという事なのでしょう。
こんな事なら、三鷹さんがどうなったら変更なのか、その場で伊藤さんに聞いておけば良かった……(汗

※後日、伊藤さんに聞いたら、初BIGでキャラ紹介に普段は出てこない三鷹さんが出てきたら設定変更濃厚なのだと教わりました。
何でも、解析じゃなく一般に流布された情報なのだとか。
こうした、暗黙かつ周知の事実的な情報の場合、匿名掲示板等を利用すれば分かりやすいんでしょうけどね。
禁掲示板歴9年の私には、こうした周知の事実的情報に未だ疎いままだったりします(笑

青ドン極のコインを流すと、3761枚。
午前中の鬼武者と合わせて、計6000枚の両替となりました。

そんな訳で、結局は大勝ちしながらも、反省しきりの内容だった気がします。
いや、とりあえずはヤル気があるので、今やれる事を閉店まで最大限やれたって事で満足しておくのもアリかもですよね。

(本日の結果)
トータル
【投資】
33000円
【獲得枚数】
6005枚
【換金額】
120000円
【収支】
+87000円

(設定判別要素)
新鬼武者
【ゲーム数】
1350G
【BIG確率】
1/135(10回)
【REG確率】
出現無し
【合成確率】
1/135(10回)
【通常時上段揃いベル確率】
1/16.286(35個)
【共通ベル確率】
1/112.5(12個)
【ARTゲーム数】
780G
【ART時左ベル確率】
1/26(30個)
【ART時中右ベル確率】
1/4.845(161個)
【独自判別(笑)】
1/5.367-設定1以下
【設定別信頼度】
設定1_31.74%
設定2_27.13%
設定3_19.94%
設定4_10.42%
設定5__7.16%
設定6__3.62%

青ドン~花火の極~(A番台)
【ゲーム数】
3829G
【BIG確率】
1/255.267(15回)
【REG確率】
1/425.444(9回)
【合成確率】
1/159.542(24回)
【通常時風鈴確率】
1/8.078(474個)
【単独ボーナス確率】
1/255.267(15回)
【横揃い氷重複率】
9.375%(3/32)
【BIG中ドンベル確率】
1/7.5(52個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=_2回(13.33%)
ヤナギ=12回(80.00%)
Ⅴ字=_1回(_6.67%)
三連=_0回(____0%)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2_12.54%
設定3_____0%
設定4_82.00%
設定5_____0%
設定6__5.44%

青ドン~花火の極~(B番台)
【ゲーム数】
791G
【BIG確率】
1/197.75(4回)
【REG確率】
1/791(1回)
【合成確率】
1/158.2(5回)
【通常時風鈴確率】
1/9.53(83個)
【単独ボーナス確率】
1/263.667(3回)
【横揃い氷重複率】
16.67%(1/6)
【BIG中ドンベル確率】
1/6.5(16個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=1回(25.00%)
ヤナギ=3回(75.00%)
Ⅴ字=0回(____0%)
三連=0回(____0%)
【設定別信頼度】
設定1__2.62%
設定2_44.58%
設定3__3.35%
設定4_37.29%
設定5__2.35%
設定6__9.78%

青ドン~花火の極~(C番台)
【ゲーム数】
633G
【BIG確率】
1/211(3回)
【REG確率】
1/316.5(2回)
【合成確率】
1/126.6(5回)
【通常時風鈴確率】
1/7.536(84個)
【単独ボーナス確率】
1/211(3回)
【横揃い氷重複率】
16.67%(1/6)
【BIG中ドンベル確率】
1/7.091(11個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=1回(33.33%)
ヤナギ=2回(66.67%)
Ⅴ字=0回(____0%)
三連=0回(____0%)
【設定別信頼度】
設定1__2.23%
設定2_11.28%
設定3__5.16%
設定4_28.73%
設定5_11.47%
設定6_41.11%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記