必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

少しでも上へ
掲載:2010-05-04

昨年下半期から私が通ってきた店は、主に三軒(と言うか3グループ?)。

一つは、暗黙の全台高設定コーナー等のイベントを行うも、徹夜組まで登場する競争率の高さを誇るA店
一つは、昨年の春にも9:20と戦いながら高設定を掴み、今年も2月頃から設定6を含む高設定をちょくちょく打たせてもらっていた、台読みバリ効きのB店
最後に、もう5年以上もお世話になっている、北海道では珍しい告知系イベントを行う、イベント信頼度が激高のC店

A店は、前述の通り競争率が激しく、B店は昨年同様に夏に向けてシブくなり始めている状況。
そんな訳で最近は、C店にお世話になる機会が多いです。

今日は、そんなC店が一ヶ月で最も甘い(と勝手に常連だけが思っている)イベント
曖昧ながらも一応告知されている内容とは……。

アイジャグ1/3で高設定(推定4以上)投入
半シマ設置のコーナーには全機種に高設定(推定4以上)投入。
バラエティには5台並んで高設定(推定4以上)投入+後発表もアリ。

という内容です。
田舎の店なのでA店の様な競争率の高さも無く、B店の様な時期によるイベント信頼度の上下も無いので、今日もお世話になろうと思い、朝一から来てみました。
このC店は、中間設定がメインでその告知も曖昧ながら、謳う設定にガセが無いという、イベント信頼度の高さが最大の長所です。

狙う優先順位としては、半シマコーナーに眠る高設定を探し、駄目ならバラエティの並び高設定へ、それでも駄目ならアイジャグへ……と言った感じでしょうか。

まずは、何故か競争率が低かったエヴァ魂の一台に腰を据えてみました。
設定が入るならこの二台という内の一台なので、少しこすって駄目ならもう一台に移動してみようと思います。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※同色BIGはBIG、異色BIGはMID、REGはREGと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ(REGのみ)」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

_77_MID_20#0*0_単_2K
101_ヤメ


打ち始めて間もないですが、これ以上打ちたくないほど圧倒的にコイン持ちが悪いので早々にヤメ。
各シマそれぞれ設置台数が少ないので、今の内にと台移動をしておきます。

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)

_52_黄BIG_32#1*2_チェ

持ち込みコインで早々に同色BIGを引き、出玉的には余裕が生まれました。
しかし、打ち始めて早々のチェリー重複黄BIGに、「やっぱり今日は4なのね」と思わされそうになりますが、一発くらいじゃわからないですよね。
と言う訳で続行です。

107_MID_20#0*1_チェ
_55_REG_8#8#0*0*1_単
223_REG_8#0*1*0_チェ
__4_黄BIG_31#0*0_チェ


うぐぐ。
本日二度目のチェ黄BIGです。
通常時の小役が良好な所を見ても、おそらくエヴァ魂のシマは私のこの台が当たりなのだと思いますが、それでも5・6が薄い4濃厚台
うぅむ、どうしたものか……。

162_MID_20#0*1_チェ
244_REG_8#0*0*0_強
276_REG_8#0*1*0_強
_47_ヤメ


ふと、青ドン極のシマを見ると、他の常連さんが各台を判別していたみたいですが、あまりにヒケないからか最後の2台を残して他のシマへと移動してしまったみたいです。
各シマに高設定が入り、その残った2台で言うならば、間違いなくコッチだろうという台が未だ朝一状態で残っています。

私が打っている105%ほぼ確定のエヴァ魂を捨てて、青ドン極の設定4(105%)以上濃厚台に移動する手は悪くない。
そう思い、4濃厚と分かっている台を捨て、青ドン極へと移動です。

※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※BIG中のドンベル確率は、BIG一回26G固定計算

青ドン~花火の極~

132_赤BIG_4#Y_特
_13_REG_単
135_REG_チェ
337_REG_単


ボーナスは軽く、風鈴も100個時点で733Gと順調ながら、ボーナスはREG主体で出玉は徐々に減り、ついには全ノマレに。

585_青BIG_4#Y_単_3K
199_赤BIG_6#Y_特
121_青BIG_2#Y_単
_15_赤BIG_6#N_斜


追い銭3Kで引いたBIGからの4連BIGで、BIG中ドンベルはご覧の通り絶好調
しかも、BIG5回でネズミx1・ヤナギx4で、やはりこの台は4or6で良かったのだと自信を深めます。
ちなみに、この時点での設定別信頼度は以下の通り。

【設定別信頼度】
設定1__0.23%
設定2_17.38%
設定3__0.54%
設定4_33.26%
設定5__0.94%
設定6_47.63%

105%の台を捨ててまで移動した結果、105%or112%の台にたどりつけた様子。
やはり、この立ち回りに間違いは無かったのだと、自信をさらに深めつつ勝負続行です。

171_青BIG_6#V_横
374_赤BIG_1#Y_横
_19_青BIG_5#N_単
203_REG_単
549_REG_チェ
363_赤BIG_5#Y_特
246_ヤメ


17時。
ここで一旦手を止めます。
何故なら、バラエティの発表があるから。
ただ、私の青ドン極の状況も、出玉的には半箱と少ないながら設定推測要素的には悪くないので、ここが悩みどころなんですよね。

さてさて、バラエティの発表は……発表台の中に北斗将が含まれています!
4だと厳しい台がほとんどですが、北斗将なら4でも十分ですよね。

おそらく私は、北斗将の高設定確定台など打った事が無いです。
それほどに低設定でも出てしまう甘い機種ですし、あまり高設定が入らない機種でもありますよね。
しかし、そうこう悩んでいる内に北斗将の発表台は取られてしまい、私は青ドン極へ戻るはめに。

まぁ、私の青ドン極も悪くない数字ですしね。
問題ないです。
ところで、私の今の青ドン極は、今どんな感じなんでしょうかね。

【設定別信頼度】
設定1__0.02%
設定2_12.29%
設定3__0.21%
設定4_59.92%
設定5__0.46%
設定6_27.07%

そうですよねぇ、やっぱり4ですよねぇ。
きっと、半シマコーナーに使われている当たり台は全部4なんじゃないかなと思っていた矢先、驚きの店内アナウンスが入りました。

「本日の発表台は、最高設定及び準最高設定となっております」

ま、まじですかっ!?
さっき発表されたバラエティの発表台は全5or6ですかっ!?

でもなぁ、もう全台取られてしまっているしなぁ……。
そう思いながらも、未練たらしく再びバラエティを覗きに行くと……何と、北斗将が空いてます

何でっ!?
そう思い、辺りを見回すと、北斗を取っていた客が、設定5だと北斗よりさらに甘い機種へ移動したみたいです。
なるほど、と思いながらも急いで北斗将を確保
現在打っている、105%濃厚な105%or112%の台よりも、108%or112%の台へ移動するのは正しいと思ったからです。

108%or112%の台であれば、それが例えどちらの設定であっても終日全つっぱなので、この後は何も考えずブン回しで良いのですが、一つだけ問題があります。
それは、私の尖端恐怖症です。
私は、あの矢が飛んでくる演出が大の苦手で、3000Gも回せば発狂しそうになります。
しかし、目の前の北斗将は設定5or6確定台
耐えられるところまで耐えるしかありません。

※同一絵柄揃いBIGをBIG、異色絵柄揃いBIGをMIDとする
※BIG・MID後の数字はBIG中小役で、「チェリー*スイカ*一枚役」の意
※REG後の米印は、REG開始1G目にスイカ獲得でBGMが変化したという意味

パチスロ北斗の拳2ネクストゾーン将

_67_赤MID_2*0*0
_54_北MID_1*2*0
106_北REG*
_32_北REG*
142_赤MID_1*0*0
_18_北MID_0*0*0
346_赤REG
__4_赤REG*
_99_赤REG
207_赤REG
_98_赤REG
104_北MID_0*0*0
203_北REG*
_28_赤MID_0*0*0
188_北MID_2*0*0


凄まじいボーナス連打で、出玉は一気に1カチに到達。
しかし、私の尖端恐怖症がそろそろ限界である事を訴え始めています。
私は、この恐怖症が酷くなると、執拗に眉間をかく癖があります。
その私の眉間が、かき過ぎで赤くなり始めています。

しかし、連戦連投で安い台でも追い続けている私への神様のご褒美がここで訪れました。

_55_北BIG_0*0*0

おそらく、他の誰にも分からないだろう、北斗揃いの至福が訪れました。
別に、無限RTが至福だと言っているんじゃありません。
尖端恐怖症の人には伝わると思いますが、北斗揃い後のRTでは、例の弓矢演出が一切無くなるんですっ!
しかも、嬉しい事にここでハマリを見せてくれるMY北斗。
ここぞとばかりにハマり続け、400G・500G・600Gと、約一時間もの間、矢演出を見ずに済みました。
限界が近かっただけに、これはマジで助かった……。

614_北BIG_1*0*2

しかも、ハマリを抜けた先がまたしても北斗揃い。
北斗from北斗など、尖端恐怖症の者にとっての北斗稼働では究極の良展開です。
こんなご褒美を頂けたのですから、今日は閉店まで粘らなければ罰が当たっちゃいますよね。

_46_赤MID_3*1*0
398_赤REG
107_赤MID_1*2*0
_82_北REG
140_北REG
_70_赤MID_2*0*1
145_北MID_0*0*0
_19_赤BIG_0*1*2
_26_赤MID_2*1*0
385_ヤメ


閉店ギリの店員さんの制止があるまで打ち続け、コインを流すと2613枚。
慌しい立ち回りながらも、何とか日当を得る事ができました。

結果は普通の勝ちでしたが、少しでも上の割を常に目指し続けた立ち回りが実った事で、大満足の一日でした。

(本日の結果)
トータル
【投資】
5000円
【獲得枚数】
2613枚
【換金額】
52200円
【収支】
+47200円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)
【ゲーム数】
1170G
【BIG確率】
1/292.5(4回)
【REG確率】
1/292.5(4回)
【合成確率】
1/146.25(8回)
【通常時ベル確率】
1/8.069(145個)
【通常時チェリー確率】
1/73.125(16個)
【通常時スイカ確率】
1/65(18個)
【BIG中ゲーム数】
103G
【BIG中チェリー確率】
1/103(1個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/25.75(4個)
【REG中ゲーム数】
32G
【REG中チェリー確率】
出現なし
【REG中弱スイカ確率】
1/16(2個)
【REG中強スイカ確率】
1/32(1個)
【設定別信頼度】
設定1_10.24%
設定2_26.39%
設定3_15.37%
設定4_34.53%
設定5__8.88%
設定6__4.59%

青ドン~花火の極~
【ゲーム数】
3462G
【BIG確率】
1/384.667(9回)
【REG確率】
1/692.4(5回)
【合成確率】
1/247.286(14回)
【通常時風鈴確率】
1/7.886(439個)
【単独ボーナス確率】
1/577(6回)
【横揃い氷重複率】
6.25%(2/32)
【BIG中ドンベル確率】
1/6(39個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=2回(22.22%)
ヤナギ=6回(66.67%)
Ⅴ字=1回(11.11%)
三連=0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1__0.10%
設定2_13.65%
設定3__0.83%
設定4_61.82%
設定5__1.54%
設定6_22.03%

パチスロ北斗の拳2ネクストゾーン将
【ゲーム数】
3783G
【BIG確率】
1/252.2(15回)
【REG確率】
1/343.909(11回)
【合成確率】
1/145.5(26回)
【通常時ベル確率】
1/8.101(467個)
【BIG中ゲーム数】
360G
【BIG中2チェ確率】
1/24(15個)
【BIG中スイカ確率】
1/51.429(7個)
【BIG中一枚役確率】
1/72(5個)
【設定別信頼度】
設定1__1.28%
設定2__4.61%
設定3_14.72%
設定4_23.32%
設定5_34.13%
設定6_21.91%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記