必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

微妙なまま…
掲載:2010-04-29

本日は久々の6枚交換のK店へ出動。
特に甘いというわけでもなく、激アツなイベントを行っているわけでもありません。
この店に来るときは調査というか定期観察的な意味合いが強いので、他にアテがない日に来ることが多いです。

なのですが、まったくのノーイベントで参戦するにはちょっと心細いホールなので、新台入れ替えスロット全体系イベントかぶった日を狙ってみました。
もう1年ほど監視している店で、去年の今頃はかなり良い状態だったのですが現在では微妙な雰囲気
自宅から近ければかなり通っているとは思うんです。

たとえば、8610GでBIG30回のREG18(合成1/179.37)なんて台があったり、かと思えば終日で千ゲームも回っていないような台ばかりという日もあったりして、高設定っぽい台は存在しているのだが、毎日投入されているかどうかは不明
というより、むしろ雰囲気を見る限りではたま~に本物が入るのでしょう。

問題はその『たま~に』の頻度と、その本物が入る日をイベント内容や特定日などから推測することが可能なのかということなんですが、そのどちらも微妙なラインで現状では通うほどではないとの判断を下しています。

ただそれでも、自分が行かないときに高設定っぽいデータを見つけると心穏やかではないわけで、自分が見落としているだけじゃないかとか、高設定っぽいデータの時に限って8000G以上回っている頻度が以前よりもUPしているからレベルの高いお客さんが増えているのかもとか、そのくせ全体的に稼働が少ない日も多いから実は普段も高設定が埋もれているだけかもしれないとか、そう思って打ちに行ってみるとやっぱり微妙だよねという結果になるんだよなぁとか、いろいろ考えさせられる店なのです。

以前なら通い詰めて高設定をツモったりツモれなかったりしながら微妙な結果を残し続けていたのでしょうが、現在は他にも行くアテのある店があるため、こういう店を監視するだけに留めておけるのがラッキーなのかもしれません。

状況が苦しくなるとこういう微妙なホールに依存してしまいがちなのですが、それは悪循環の始まりだったりするので気を付けねば。

とりあえず、朝イチは2店舗ほど抽選を受けて、店内には入れるけど確実に高設定が掴めるという番号でもなかったので、あえて無理をせずK店へと向かいます。

朝イチに座っているお客さんの顔ぶれやその動向、設定状況などが確認できればいいやぐらいの気持ちで実戦スタート。
ちなみにK店は魂が導入されていますがその時に約束も残しており、魂の方が稼働はいいですが約束にも高設定っぽい台は存在しているので、朝イチはそちらから攻めてみます。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)

139_黄7_1_4K_23*2*3*0
_75_黄7_チェ_47*3*7*0


まずは投資4Kで1枚役から黄7。
ボーナス中はスイカ2回の1枚が3回。
持ちコインで黄7を引きスイカは1回ですが、1枚役が4回も出て、大してアテにはしていないと思いつつ、期待感を込めて続行。

466_ヤメ_4K

通常時のチェリーとスイカが好調だったので粘ってみましたが、680ゲームでベル1/9.0だったのでボーナス中の挙動がよかった台に移動します。

この時点で約束に強そうな台は2台、ボーナス中127Gでスイカ11回(1枚7回のチェ5回)という台と65Gでスイカ10回(1枚5回のチェ0回)という台。
前者は稼働中だったので、後者の台を確保。
前に打っていたのは小役カウンタを使用していない若者。

このホールは中間設定も結構使われている様子なので、序盤でのこういう展開に騙されることも多いのですが、私が打っていた台を続行するよりは可能性が高いでしょ。

(台移動)

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
753G-BIG3-REG0

404_青7_チ_7K_33*0*0*2

404ゲームも回しましたが投資はわずか7K。
通常時のベルとスイカがすこぶる良好

しかも、いきなりのチェリー重複青7。
心の中では「6GET!」と叫んでいたりしますが、設定4が頑張っているだけかもしれないので油断は禁物。

211_通常覚醒
473_REG_チ_42*0*1*2
125_REG_ス_51*1*1*3


いきなり引いた覚醒に助けられつつ473ゲームでREG。
その後もREGを引き、1002G消化時点でチェリーが1/47.71、スイカが1/43.56、ベルが1/7.00と文句なしの数値
このままこの数値がキープしてくれることを望みつつ続行。

146_通常暴走
195_覚醒
302_青7_1_84*3*1*5
101_赤7_チ_118*9*4*5
287_赤7_1_150*12*5*5
529_REG_チ_159*13*6*5


2221Gで通常チェリー1/67.30、スイカ1/55.52、ベル1/7.60。
ボーナス中のスイカが1/12.23と微妙な雰囲気に。
ただし、チェリー重複からの赤7があったのは好材料。

_26_赤7_1_193*17*7*7
105_REG_ス_202*18*8*7
191_黄7_チ_223*19*8*8
_56_REG_強ス_231*20*8*8
_17_赤7_チ_265*22*9*10
_35_青7_チ_301*24*12*12
_63_黄7_チ_322*25*13*12
284_REG_チ_330*25*13*12


2998G消化でチェリー1/56.56、スイカ1/54.50、ベル1/7.55。ボーナス中のスイカが13.20。
通常時が再度上がってきてチェリー重複の赤:青が2:2なので設定6を期待したいのですが、ボーナス中のスイカが弱いんだよなぁ。
設定5かな?

どちらにせよ、今日は赤青BIGに偏ってくれているおかげで、出玉はモリモリです。

_52_青7_チ_362*25*13*13
_77_REG_チ_371*28*14*13
_32_青7_1_402*30*14*13
_88_赤7_1_433*31*14*13
_14_赤7_1_466*37*15*14
_34_赤7_チ_501*40*17*16
330_REG_ス_509*40*17*16
_61_REG_チ_517*41*17*16
174_REG_スorチ_525*42*17*16
194_青7_ス_559*45*19*17


4099Gで通常チェリー1/57.73、スイカ1/48.22、ベル1/7.63。
ボーナス中スイカ1/12.42。
ボーナス中のスイカがもうちょっとよければ設定6だと思えるんですけどねぇ。
ただ、前任者のボーナス中数値を合わせるとボーナス中のスイカが1/11.34になります。

とにかく高設定は間違いないでしょうから、打ち切ってどういう結果になるか確かめます。

つーことで、あとは区切りの数値だけ表記していきます。

145_REG_1_567*46*19*17
378_黄7_単_587*46*19*17
_67_REG_チ_595*46*19*17
_12_黄7_1_615*48*19*17
_51_REG_1_623*48*19*17
284_青7_チ_655*52*20*17


【小役確率/5036G】
(通常チェリー)1/61.41
(通常スイカ)1/51.38
(通常ベル)1/7.43
(ボーナス中スイカ)1/12.59

267_黄7_リ?_675*53*20*17
_93_赤7_チ_709*58*21*19
147_REG_?_717*58*21*19
_78_青7_単_750*61*21*21
314_REG_チ_758*61*21*21
442_REG_強ス_766*62*21*21


【小役確率/6377G】
(通常チェリー)1/60.73
(通常スイカ) 1/46.21
(通常ベル)1/7.46
(ボーナス中スイカ)1/12.35

_86_黄7_1_786*62*21*21
_26_黄7_?_806*66*21*21
483_黄7_1_826*68*21*21
_18_青7_チ_858*68*21*22
452_REG_1_868*68*23*22
_85_黄7_チ_888*71*23*22
112_黄7_ス_911*72*25*23
_96_ヤメ(4783枚)


【小役確率/7735G】
(通常チェリー)1/63.92
(通常スイカ)1/45.23
(通常ベル)1/7.43
(ボーナス中スイカ)1/12.65

チェリー重複の赤青比率が4:5だったので、やっぱり設定6だったと思いたいです。
ただ、お店から発表があるわけじゃないので、真相は闇の中。

設定6の判別信頼度が約56%になっていますが、チェリー重複からの赤青比率を加味するともうちょっとUPするのではないかと思います。

少なくとも、魂が導入された現在でも約束に高設定をしっかりと投入しているというのは好感触ですね。

ただし、不安材料も発見。

地元とというか、私がよく行っている(いた)ホールで見かける若者が何人か来ていて、約束や魂を打っていました。
しかも、約束を打っていた若者が私の台が当たりだとわかるとヤメて、パチンコへと移動。
パチンコのイベント対象機種に座り、時折スロのシマを覗いてはパチンコを稼働するという行為を繰り返していました。

う~ん、ライバルが増えちゃったかな?
まあ、でも、通い詰めている店じゃないから、今後は彼らが店にいるかいないかなどをひとつの判断材料にしてもいいかもしれないです。

しかし、設定はいくつだったのだろう?
6っぽいけど、ホールの煽り方とか普段の稼働とか、これまでの状況を踏まえると5って気もするんですよねぇ。

魂より推測しやすいはずなのに、こういう展開はモヤモヤ感が残るだけなんだよなぁと思いながら帰宅したのでした。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【総ゲーム数】
8415G
【総投資金額】
11000円
【獲得枚数】
4783枚
【換金額】
79500円
【収支】
+68500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【ゲーム数】
7735G
【ボーナス出現率】
1/175.79(44回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:REG=8:9:10:17)
【通常時ベル出現率】
1/7.45(1037回)
【通常時スイカ出現率】
1/45.23(171回)
【通常時チェリー出現率】
1/63.92(121回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/12.65(72/911)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/36.44(25/911)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/39.60(23/911)
【設定別信頼度】
設定1___0.00%
設定2___0.00%
設定3__0.015%
設定4__1.268%
設定5_42.749%
設定6_55.968%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記