必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

王道の崩壊
掲載:2010-04-27

ここ数ヶ月ほどは、決められたサイクルの日に決められた店に行き、決められた台選びで高設定を掴み続ける事ができました。

この、決められた台選びの基準の一つに、「稼動の少なかった高設定は据え置きor高設定維持」という法則があります。
これは、聞くだけだと簡単っぽく感じますが、稼動が少ないまま高設定だと判断できる場面は、そう多くありません。
しかし、先週の当コラムで書いた様に、状況証拠的に見て高設定だったと思しき台が低稼動のまま一日を終えた台を一台発見してあります。
これは据え置き濃厚でしょ!
そう思い、翌日も朝一から据え置き狙いでやってきました。

開店5分前に店へ到着すると、並びの先客は10名ほど。
ただ、そのほとんどがパチンコの客と思われるので、台取りは余裕かと思います。

9:00、開店。
いそいそと青ドン匠のシマへ駆け寄ると、先客は……ゼロ。
前日打っていた右隣の台をバッチリ確保です。
私の読みが確かなら、この台は前日の設定4の据え置き台
4だと思っていながらも狙いに来ている訳ですから、今日は当然105%上等の覚悟があります。

しかし、ここでふと疑問が一つ。
いつも朝一1G回さない店なのですが、何故か今日は1G回っている様子
何故なら、先週の実戦データを見て頂ければ分かる通り、今日確保した左隣の台は前日私が終日回した台であり、閉店時にBIGを引いて即ヤメだったからです。
この左隣の台はBIG時の風鈴揃いの状態で閉店だったハズなのに、普通にハズレ目が止まっています。
ドンはガクらないので別に回されても良いのですが、いつも朝一1G回していなかったのに回す様になった理由とは……?

……ちょっと想像が付かなかったので、気にせず確保した台を回してみる事としましょう。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※5.BIG中のドンベル確率は、BIG一回24G固定計算

青ドン~花火の匠~

_49_青BIG_3#Y_単_3K
_61_REG_単
_25_青BIG_3#Y_横
_95_赤BIG_2#Y_単
110_REG_単
_76_REG_単


投資3Kからサクサクと当たりを引き、BIG3回全てで花火がしだれ柳です。
心の中では「ほーらねっ。だから言ったでしょっ!?」と、完全なドヤ顔になっていたハズ。

勿論、実際の表情には出しませんが。

468_赤BIG_1#Y_単
433_REG_単_1K
181_赤BIG_8#N_単_4K
303_REG_チェ_1K


調子こいたのがいけなかったのか、中ハマリを連続でくらい、三度の追い銭を強いられました。
しかも、通常時の風鈴も、いくら設定差が小さいと言え、100個時点で1100Gと設定1以下なのが気になります。

いやいや、この店での立ち回りには自信があるのです。
まだまだ粘ります。

_20_REG_単
_27_赤BIG_1#N_特
128_青BIG_3#Y_単
148_青BIG_4#N_単
185_REG_単


不安だった通常時の風鈴も、出玉的にも回復を見せ始めているので、ここで一旦集計してみます。

■青ドン匠
【設定別信頼度】
設定1__5.61%
設定2_26.05%
設定3__8.67%
設定4_40.33%
設定5__8.23%
設定6_11.11%

まだ分からない段階ですが、とりあえず今のところは私の読み通りで問題なさそうです。

237_REG_単
119_青BIG_4#N_横
232_青BIG_2#Y_単
_36_赤BIG_7#N_単
227_赤BIG_0#V_チェ
577_青BIG_4#N_特_1K


どれだけ回しても出玉が伸びず、ついには全ノマレに。
本日五度目の追い銭でBIGを引いた直後、再度集計してみる事に。

■青ドン匠
【設定別信頼度】
設定1_12.07%
設定2_20.01%
設定3_28.46%
設定4_25.29%
設定5_12.48%
設定6__1.69%

これだけBIGを引いて、BIG後花火の回数が、ネズミ花火=しだれ柳である事が、この不明瞭な信頼度を示しているのだと思います。

それでもまた粘れるだけの自信はあるのですが、一応という事で他のシマを物色。

……あれっ?
何だか今日は、下げだと思っていた台据え置きが目立っています。
据え置き狙いに来ていて据え置き台が多いのは良い事に見えますが、私にとっては良くありません。
何故なら、下げだと思っていた台が軒並み据え置きっぽい状態であるという事は、私の読みにズレが生じている状況証拠になるからです。
そう思うと、私の心の中の自信が少しずつ崩壊していきました。

__0_ヤメ

ここまで弱いと、いくら台選びの自信があると言っても不安は隠せません。
ましてや、設定の分かりにくい機種ならば尚更です。

とりあえずは、実戦データ的に高設定が薄いながら4000G近くも回せたので、ひとまずは良しとして撤退しておく事とします。

はたして、この台は前日からの設定4の据え置きだったのか否か。
今日の私の読みは、正しかったのか否か。
次回、また同じ環境に立てたなら、同じ立ち回りをしてみて真偽を問いたいと思います。

(本日の結果)
青ドン~花火の匠~
【投資】
10000円
【獲得枚数】
349枚
【換金額】
6800円
【収支】
-3200円

(設定判別要素)
青ドン~花火の匠~
【ゲーム数】
3737G
【BIG確率】
1/287.462(13回)
【REG確率】
1/467.125(8回)
【合成確率】
1/177.952(21回)
【通常時風鈴確率】
1/10.677(350個)
【単独ボーナス確率】
1/249.133(15回)
【横揃い氷重複率】
6.061%(2/33)
【BIG中ドンベル確率】
1/7.256(43個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=6回(46.15%)
ヤナギ=6回(46.15%)
Ⅴ字=1回(7.70%)
三連=0回(0%)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記