必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

根拠があればヤメ時も早いけど根拠がないと飲まれヤメが基本だよね
掲載:2010-04-22

本日候補に挙がったホールは2軒。

ひとつは、ここのところちょくちょく通っていて、だいぶ状況も掴めてきた派手系イベントのお店
今日は全6機種が何機種かあるらしく、その中にジャグラーが含まれているので、朝イチの抽選が悪くてもチャンスはあるでしょう。
というよりむしろ、最初からジャグ狙いしてもいいぐらいの気持ちです。

そして、もうひとつの候補店が、最近たまに覗くことがあるB店。
この店は4号機時代のイメージが悪くボッタクリという印象だったのですが、知り合いから悪くないという話を聞き、何度かイベント日に見に行ったら結構出ていたので近々参戦しようと狙っていたホール。
今日が特定日(○の付く日みたいなヤツ)に実施するイチオシイベントなので、行くなら本日かなと思った次第。
ただ、ここのデメリットは並び順の入場となるため、どうしても地元民有利というか、私の自宅から1時間以上もかかってしまうので早い番号を取るのは無理なんです(先頭の人達は7時前には並んでいるらしい)。

B店がどの程度狙い台が絞れるのかわかりません。
ただ、このイベント時には魂なら確実に複数の設定6が投入されるし、バイオや緑ドンなどのハイスペにも設定6が投入されるので、とても魅力的。
どの程度並べば狙い台が確保できるのか不明ですが、今後のことも考え一度参戦しておくべきか?

などと考えつつ電車に揺られること40分。
気が付けば入場抽選の列に並んでおります。

参戦したのは派手系イベントのお店
こちらを選んだ理由は、駄目だったときのリカバリーが効くかどうかで判断してみました。

派手系のお店の方が稼働率が高く、しかも全6機種がメイン(全6以外の箇所にも設定6は存在しますがそれを探すのは困難なためこの店では基本的に全6以外はアテにしていない)なので判別が早い可能性が高いです。
ハズした時に別の店に移動することも考えると、B店→派手系というパターンよりも、派手系→B店というパターンの方がチャンスは多いだろうと判断しました。

狙いの候補は、魂→ジャグの順番
第二候補がいきなりジャグかよって感じですが、この店は設置台数が多いので全6機種が複数あるといっても、狙いを絞るのは簡単ではありません。
店側も簡単にツモらせないよう定期的にパターンを変えてきたりするので、無闇に全6機種を狙っていても当たらないわけです。
それでも、私が魅力を感じるのは全6ゆえのリスクの低さです。

押さえた台をゆっくり打って周りの挙動も合わせて考えれば、自分の台だけを判別するよりも何倍も早く見抜くことができます。
7台設置のシマなら、1時間後には7時間稼働したのと同じことですからね。
ま、見抜くといっても機種によっては打っている人間にしかわからないものもありますから、そう単純でもなかったりするんですけどね。

特に気合いを入れることもなく抽選に臨み、引いた番号は設置台数のほぼ真ん中。
魂は無理でしょう。
万が一、空いていたとしても狙いじゃないシマ(魂は設置が多いので複数のシマに別れている)だと思うので、この時点で狙いはジャグに絞られました。

ジャグは全部で10シマ程度あるのですが、これまでの傾向や本日の煽り方などを考慮してシマを3つに絞ります
候補の順番はSP→EX→7。
SPは今月に入ってまだ一度も全6になっていないので、そろそろ来るでしょう。
EXも同じようにまだやっていないですが、台数がSPよりもかなり多い(10台以上)のでもうちょっとアツ目の日にやってくるのではないかと予想。

ということで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の*印はチェリー重複

アイムジャグラーSP(A番台)

_31_BIG_1K

まずは一本でBIG。
幸先いいですな。

今日は稼働がよいので早めにわかるかもしれません。
普段なら隣の『ペカリ』や『ガコッ』にイラッとすることもありますが、このイベントでは隣の設定6は自分も設定6みたいなもので、普段と違って「みんな引いてくれ!」とか思っちゃいますから現金なものですな。

ちなみに私のシマは、みんなボーナスが重いッス。
特にバケが出ないぞぉ。
そうこうしているうちに第二候補のEXがいい感じになってきて、台数が多い分見えてくるスピードも早いわけで、気が付けば人だかりができています。

私が覗いたときには、まだ空き台があったので一瞬移ろうかと思いましたが、わずか200ゲーム程度でSPの第一候補を捨てられるわけもなく……続行。

そして追銭。

438_BIG_6K
_15_ヤメ(312枚)


何度もSPとEXのシマを往復し、どう考えてもEXが強いので諦めました。

狙いがハズれたのは残念ですが、第二候補なら仕方ない。
それに、これだけ早くに見切ることができたのもありがたいです。
いくら全6とはいえ、昼過ぎてもまったく判断がつかないってこともありますから。

この時点で時間は11:30。
今から行ってもめぼしい台が空いているとは思えないですが、状況を把握するためにB店へと向かいます。

到着してシマ内をグルグルしてみますが、エヴァ魂やハイスペ系にめぼしい台が空いているわけありません。
緑ドンにさほど回っていない台があったりしましたが、すでに緑スケボーに乗っている台とかを見ると契機がわからないとはいえ、無理矢理打つのは得策ではありません。

そういえば今日はジャグラーをオススメしていたっけ……。
などと、朝イチのメールを思い出しジャグのシマへ。

たしかに、このホールのイベント時はジャグラーにもしっかりと回数の付いている台が見られるので打っておくのもいいかな?
いや、ジャグでそれは危険だろう。
でも、打たなきゃいつまでたっても状況がわからないし……などと、葛藤をしつつ、気が付くとSPに座っている私。

いやね、今日のイベントは多くの機種に設定6が投入されるのですが、さらに並びで投入されれている箇所もあるらしく、そうなると割の低いジャグ系は狙い目なんだろうと。

そして、隣がすでにBIG9回のREG10回という素敵なデータになっていらっしゃるので、チャンスあるのではないかと思ったりして座っちゃったよ。

(店移動)

アイムジャグラーSP(B番台)
126G-BIG0-REG1

_55_BIG_2K
_95_REG*
_71_REG
_58_REG


ホラ来た!
いい感じぃ~。

前任者も入れると405GでBIG1のREG4。
スタートとしてはよろしいんじゃないでしょうか?
あっ、一応、気休め程度にブドウを数えてみることにしました。
気休めにもならないけど。

196_BIG
220_BIG*
148_REG
_32_BIG
__1_BIG
_76_BIG


ハマりそうな展開をBIGでしのいでジャンバリを含む3連チャン。
悪くないです。

503_BIG
_26_BIG
_71_BIG


500Gハマリを抜けて再度連チャン。
というか、今さらですがジャグはゴールがないんですよねぇ。
ヤメ時がないというか、飲まれたときがヤメ時というか……。

全6とか並びで6とか明確な指針があれば追えるけど、それがないと終始設定6を上回る挙動の台しか座れないですもんね。

270_REG
198_REG
_75_REG
108_BIG
_27_REG*


打ち続けてはいるものの、不安しか抱けない……。
高設定っぽいけどねぇ。

213_BIG
144_REG*
_44_BIG
_26_REG
112_BIG*
_59_BIG


悪くない展開でドル箱を使用することができました。

120_BIG
145_REG
746_REG*


と思ったら、700Gオーバーのハマリで風前の灯火に。

128_REG
111_BIG
113_REG
_39_REG*


何とか持ちこたえていて、バケもそこそこ引いてるから悪くないような気もしますが、だからナニ? って感じなのですよねぇ。

ま、途中からすっかり諦めていたので、チョコチョコと店内を巡回して情報収集に専念。

312_BIG
245_ヤメ


中ハマリのコンボで終了。
追う根拠が無いですから。

一店舗目でそれなりの行動が出来たのに、ここでアテなくジャグとか打つから駄目なんです。
最近ジャグの設定6を何度も打っていたもんだから、ジャグも勝ちやすい機種なんだと勘違いしちゃったのかね?
自分のことなのに疑問系かよ。

とにかくジャグは、ホール選びに関して現役最強であることに異論はないでしょう。
なぜならシリーズ合計の設置台数はトップなんですから。

数ある設置ホールの中から、数少ない設定6設置店、さらにその中から選抜して台読みのしやすい店を選んで狙い台だけを打つ、それ以外の環境では打たない。
これぐらい徹底しないとジャグで勝つのは難しい気がします。

まあ、まだジャグの稼働はしばらく続きそうですから今回はこの辺で。

あっ、そうだ、忘れてた!

ジャグをヤメたあとホール内をウロウロしていたら、青ドンにBIG後829Gという台があったのでそれを処理して、本日の稼働は終了と相成りました。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後はゲーム数*ドンベル*花火の種類を表記

青ドン~花火の極~

171_天井_5K
258_ドンBIG_単_28*3*鼠
__0_ヤメ(399枚)


通常時の風鈴は1/9.55でした。

ちなみに、朝イチの派手系イベントのジャグは予想通り第二候補のEXが全6
あの店ならまたジャグの6を打つ機会はあるでしょう。
現在の目標は月に一度入るかどうかのクラシック全6を狙い打ちすること。

次回はジャグ以外のデータを載せたいところです。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
5216G
【総投資金額】
14000円
【獲得枚数】
312枚+399枚
【換金額】
13500円
【収支】
-500円

(設定判別要素)
アイムジャグラーSP
【ゲーム数】
4774G
【ボーナス出現率】
1/149.18(32回)
【REG出現率】
1/318.26(15回)
【通常時ブドウ出現率】
1/6.10(782回)
【設定期待度】
ボーナス詳細判別
設定1__9.82%
設定2_12.13%
設定3_20.47%
設定4_20.24%
設定5_16.10%
設定6_21.25%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記