必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

春の締め付け
掲載:2010-04-20

昨年の春頃に、9:20と戦いながらも高設定を掴んでいた店で、使われる高設定が6から5へ、5から4へ、そして4から3へと落ちていったのは記憶に新しいところです。

今年の2月頭くらいだったでしょうか。
この店のスロに再び6が使われる様になり、私も再び通う事になりました。
昨年に使えていた特有の台選択基準が今年も引き続き有効で、高設定奪取率は高い次元に位置
あまり結果の出ない日も多かったですが、それなりに設定6も含め高設定を打つ事もできました。

しかし、昨年と同様に、最近また使われる高設定の高さに陰りが見え始めてきました。
今日も、そんな不安を抱えながらの実戦です。

少々の並びを入れつつ、この店特有の打つべき日に朝一から攻めてみる事に。
この店は、「○の付く日は~」「月に一度の~」などのイベントも多数開催されていますが、その全ては店の甘さに全く関係なかったりします。
判断基準は全く別のところにあり、今日は私的に合致しているも店のイベント告知的には弱く見える日
こんな日の競争率は……と、少し心配しながら開店10分前に店へ着いてみると、先客は……少々。
ホッと胸を撫で下ろします。

今日の狙い台は、計3台
エヴァ魂に2台と、二週間前に入った青ドン匠に1台です。

魂は二択で、匠は一択。
この狙い台に高設定が入っていなければ、そのシマ全体に高設定が存在しないと思われる自信があります。
しかし、機種特性的に見て、「高設定が入っていない」と分かるまでに匠は時間がかかりすぎる気がします。
また、魂の方が稼動が良く、後から狙っても遅いという話もあります。
ならば、魂の二択を先に攻めて、駄目であれば匠へ、という流れが無難なのではないでしょうか。

そんな訳で、朝一は魂のシマへと突入
しかし、二択のどちらを選ぶべきかまでは、絞れる情報がありません。
Aシマのカド台か、Bシマのカド2か……。

ここは、気分的な問題で、カド2の方を選びました。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※同色BIGはBIG、異色BIGはMID、REGはRと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ(REGのみ)」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_62_赤BIG_32#1*1_強_2K
124_黄BIG_32#0*0_強


軽い投資で同色の赤と黄を一回ずつ。
これは期待しちゃって良いのでしょうか。
しかし、もう一台の狙い台も同様に調子が良い様子。

107_MID_20#0*1_チェ
462_MID_20#0*0_単
__0_ヤメ


ここで一旦手を止めます。
通常時の小役が、漏れなく全て設定1以下なんですよね。
この店での狙い台の精度を考えるなら、まだまだ粘っても良いのですが、もう一台の狙い台が既に1カチに到達しています。
ここは、この魂を深追いするよりも、先に匠を攻めてみても良いんじゃないでしょうか。
空いてるかな……空いてた♪

って事で、台移動です。
ただ、匠の場合、極と違って通常時の風鈴確率の設定差が小さくなっているという短所があります。
なので、一度打ち始めたらある程度は長時間打たなければならないという覚悟が必要です。

※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※BIG中のドンベル確率は、BIG一回24G固定計算

青ドン~花火の匠~

_20_REG_単
_16_赤BIG_2#Y_斜
171_青BIG_3#V_斜
_63_青BIG_3#Y_単
245_青BIG_6#Y_単
_32_青BIG_3#V_単
_92_赤BIG_4#N_単
172_青BIG_2#Y_斜
_27_青BIG_3#N_単
_72_青BIG_2#Y_単


打ち始めて早々にBIGを9発ほど積み重ねました。
通常時の風鈴確率による設定推測が難しくなった短所とは違い、この軽さはボーナスの重い極と比べ長所になるんじゃないでしょうか。
また、このボーナス確率の軽さが故、BIG中のドンベルやBIG後花火といった判別要素のサンプルを取りやすくもなっています。
つまり、設定推測要素の重要性が、極よりもBIG中に寄った機種と言えます。

そんな中で私の台は、通常時風鈴が100個時点で1078G(1/10.78)と設定1以下の数字で奮いませんが、BIG中花火はヤナギメインでドンベルも申し分ナシ
出玉も順調すぎるので、設定差の小さい通常時風鈴は無視して余裕の続行です。

231_赤BIG_5#Y_斜
_40_赤BIG_2#N_単
228_青BIG_4#Y_斜
__8_REG_チェ


さらにBIGを三発追加した時点で、通常時風鈴が一気に回復を見せ、200個時点で1989G(1/9.945)と高設定域に。
しかも、この頃からぼちぼち他台にも稼動が付き始め、どの台もBIG後花火がヤナギしか出ていません。
今日の匠は全台偶数なのかな?

ちなみに、青ドン極のBIG中ドンベル判別を、私と同じく1BIG26G固定計算で見ていた方の場合。
BIGゲーム数を、極だと26Gで、匠だと24Gで固定しての確率計算では極の数字と一緒ですが、1BIGのゲーム数が短くなっている為、1BIG平均ドンベル回数は変わってきます。

■設定別BIG一回でのドンベル平均個数
設定1_2.667個(1/9.00)
設定2_2.807個(1/8.55)
設定3_2.963個(1/8.10)
設定4_3.137個(1/7.65)
設定5_3.333個(1/7.20)
設定6_3.809個(1/6.30)
※確率はBIG一回24G固定計算で、極の数値と一緒になります

高設定の見極めは、BIG一回平均で3個以上or3個以下が指針になりそうです。
現在、BIG12回でドンベル39個ですから、BIG一回平均=3.25個
花火も相変わらずヤナギメインですし、匠であれば設定4でも全つっぱのつもりなので、余裕の続行です。

677_赤BIG_4#Y_斜
113_赤BIG_2#Y_横
__6_赤BIG_5#Y_単
250_REG_単
__2_赤BIG_4#N_単
286_青BIG_6#Y_単
_19_青BIG_6#Y_単
106_REG_単
137_青BIG_4#Y_単
151_赤BIG_4#Y_単
101_赤BIG_4#Y_単
_93_REG_単
387_青BIG_4#Y_単


1/10前後で推移する通常時風鈴に、BIG一回平均3.7で推移するドンベル、そしてヤナギに偏りすぎている花火から見て、この台は設定4or6で確定と見て良さそうです。
出玉は伸び悩みを見せ、現在一箱半。
出玉だけで言うならば、他の台の方が出ていたりします。
と言うか、他台のBIG中ドンベルやBIG後花火を見ても、今日の匠のシマは全台4or6?

ちなみに魂のシマは、やはりもう一台の狙い台が当たりだった様で現在2カチを積んでいて、私が打っていた台はパッとせず。
台移動は正解だったのかもしれません。

329_青BIG_2#Y_単
_10_青BIG_4#N_単
407_青BIG_2#V_斜
248_REG_チェ
228_赤BIG_5#Y_単


今現在、4or6なのは分かっていますし、別に4でも6でも終日打つつもりなので、集計には何の意味も無いのですが、気分的なトコロで一旦集計です(笑

【ゲーム数】
4967G
【BIG確率】
1/191.038(26回)
【REG確率】
1/827.833(6回)
【合成確率】
1/155.219(32回)
【通常時風鈴確率】
1/10.199(487個)
【単独ボーナス確率】
1/225.773(22回)
【横揃い氷重複率】
2.041%(1/49)
【BIG中ドンベル確率】
1/6.568(95個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=_5回(19.23%)
ヤナギ=18回(69.23%)
Ⅴ字=_3回(11.54%)
三連=_0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2__4.21%
設定3_____0%
設定4_64.07%
設定5__0.01%
設定6_31.71%

やはり、4or6で決定みたいです。
105%上等で全つっぱしている今年の私に言わせれば、105%or112%であれば期待値的には全く無問題
って事で、残りは通しで。

__5_REG_単
_93_REG_単
507_REG_単
186_赤BIG_2#N_横
191_REG_チェ
245_赤BIG_4#N_特
_50_青BIG_4#N_単
_13_赤BIG_4#Y_単
333_青BIG_6#N_単
257_赤BIG_5#N_単
350_REG_単
_97_REG_チェ
_22_青BIG_2#N_単
150_赤BIG_5#N_単
_51_青BIG_4#Y_斜
168_REG_単
_38_REG_単
_80_REG_単
176_赤BIG_3#Y_単
_66_青BIG_1#N_チェ
__0_ヤメ


22時を過ぎるとボーナス抽選してくれない最近のデフォから脱出したらしく、22時を過ぎてからB3R3を引けました。
閉店2分前に最後のBIGを引き、BIG終了時に店員の声がかかって即ヤメという完璧な内容で、コインを流すと3354枚。
投資が2Kだけなので、前回の特リプ青の魂で抱えた負債は完済できたみたいです。

途中から確信を持っていましたが、やはり今日の匠のシマは全台設定4だったんじゃないかと思います。
しかも皆様ヒキ強で、私よりも出している方ばかりでした。
やはり、この店で使われる最高設定が、6から5へ、5から4へ下がってきているのを感じ、少し残念に思います。

ただ一つ、明日も来てみたい理由が一つあります。
私の右隣の台だけは、早い段階から出玉を積んだ台に挟まれた位置だったからなのか、終日で総ゲーム数が200Gちょいという低稼動ぶり
この店って、前に極で三連ドン花火の出た台に移動する為、4or6の台を低稼動のまま捨てたら翌日に据え置かれてそのまま設定6だったと言う経験があります。
(過去記事参照)
低稼動の高設定は据え置いてくれるという過去の経験を活かすなら、推定全台4で一台だけ低稼動だった、今日打った右隣の台は明日が狙い目となりますよね。

って事で、翌日の稼働内容は来週の当コラムにて。

(本日の結果)
トータル
【投資】
2000円
【獲得枚数】
3354枚
【換金額】
67000円
【収支】
+65000円

(設定判別要素)
青ドン~花火の匠~
【ゲーム数】
8045G
【BIG確率】
1/217.432(37回)
【REG確率】
1/536.333(15回)
【合成確率】
1/154.712(52回)
【通常時風鈴確率】
1/10.394(774個)
【単独ボーナス確率】
1/223.472(36回)
【横揃い氷重複率】
2.247%(2/89)
【BIG中ドンベル確率】
1/6.578(135個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=13回(35.14%)
ヤナギ=21回(56.76%)
Ⅴ字=_3回(_8.11%)
三連=_0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2__2.61%
設定3__0.07%
設定4_83.25%
設定5__0.48%
設定6_13.59%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記