必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

圧倒的な設置と高稼働ゆえの有効性
掲載:2010-04-15

いやぁ~、相変わらず。
朝起きるのに苦労している毎日です。

以前、日替わりコラムで、ただの寝坊だと思われるでしょうが「朝が起きられないんです」と書いたのですが、意外にも「そうそう、実は私も同じように……」という方が何人も感想メールを送ってくれました。
自分では半分自嘲気味に書いていたつもりでしたが、同じような人がたくさんいるんだと知りまして、言ってみるものだなぁと思いました。

告白したところで何かが変わるわけじゃないのですが、寝起きの悪さに悩んでいる(?)のは自分だけじゃないと思えるとちょっと気が楽になりますね。
寝覚めが良くなる薬とかないものですかね?

まっ、関係ない話はこの辺にして、今回は立ち回りというよりは特定の機種について、ちょっと考えてみようかなと。

最近、打つことが多いんです。ジャグラー系。

理由は単純で、設定6が狙える環境がたまたま揃っていたからです。

正直ね、設定6でも105%ちょっとだし、勝率75%だし……、って考える人は多いと思うんですよ。
実際、私もそう思っていたし。

6が狙える環境であっても、「ジャグを狙うくらいだったら他機種を狙うよ!」という人は多いでしょう。
しかも、朝イチから打つ理由が乏しい台なんですよ。
朝イチから確定札が刺さっているなら打ってやってもいいけど……ってな感覚ですよねぇ。

ただ、何度かジャグラーの高設定(設定6)を打って感じたのは、自分が思っていたほどキツくもないんじゃないかということです。
いや、スペック以上の期待はできないので、甘い機種ではないことは、もちろんわかっています。

ハナから眼中に入れていなかったほど無視していた機種だったわけですが、そこまで無視する必要もないかなと思えるようになったという感じですかね。

私が最近ジャグを打つときの環境というのが、全6のシマを狙うか、確実に設定6が入る状況で台読みがある程度効く上によさげデータでもヤメていく人がいるという状況です。

ちなみに、夕方判別は使える状況がほとんどないため使用していません。
一応、データロボの設置店とかもあるのですが、データロボのグラフで差枚数がどの程度正確に把握できるのかも自信がないんですよねぇ。
ガリさんには、差枚数を推測するポイントとか教えてもらいたいところです。
また、上記のような条件で打っているため、夕方判別で打てる条件に合致している頃には、すでに設定6がわかっていることが多く、そういう意味でも使える機会が少ないです。

それで、昔よりはジャグに注目するようになって気付いたというか、薄々知っていましたが、ジャグに設定6を使う店なんて少ないですね。
もちろん、設定推測が簡単な機種じゃないし、設定5と6をデータから見分けることは無理ですから、言い切ることはナンセンスなんでけど、やっぱり少ないと思います。

それでも圧倒的な設置台数と競争率のバランスから考えると、掴める頻度は他機種に比べて高いのではないかと思います。

私がよく打っている環境というのが、ほぼ確実に設定6が入る状況で台読みはかなり効き、よさげなデータでも展開次第でヤメてしまう人が多いというパターン。
なので、朝イチは設定推測のしやすい台やハイスペから攻めて、コケた時にはジャグを保険にするというが定番になっていたりします。

自分もそうだったからわかるのですが、ジャグラー系ってどうしても他機種とは別ジャンルというか、客層が別れやすいんですよね。
高設定を探すお客さんほどジャグには寄りつかない傾向があって、しかも、ジャグの中でもクラッシックみたいな設定推測要素も若干(ほんとに若干だけど)ありつつ割が高めな台は探す人もいますが、アイジャグEXにまで手を出す人は少な目。

まあ、現在の自分が打っている環境というのは恵まれているのだろうと思います。
ただ、ジャグだからこそこういう環境が落ちている可能性があるというか、昔にもこういう環境があったのかもしれませんが、見ようとしてこなかったので見落としていた可能性もあるんですよね。

ジャグラーの設置が約5割でなおかつデータ機器が充実しているところが多い北海道においては、夕方判別というのは実に有効的なのでしょうなぁ。

そういえば、夕方判別の有効性を認めない私に対して、ガリさんが「いつかギャフンと言わせてみる」と言っていましたねぇ。
とりあえず、有効性を体感できたことがないのでギャフンとは言わないですが、ジャグラーもアリだなとは思うようになりました。

たしか、この流れって4号機の時もあったような気がするな……。

もう書きたいこと書いたので終わりでもいいですか?

やっぱ、データが無いってのは駄目な感じですよねぇ。
ここから立ち回りを書くと長くなりすぎるので、珍しいデータを載っけておきましょう。

この日は、午前中に仕事をこなし(締め切りをとっくに過ぎているコラムを書いていたとも言う)、午後から体が空いたので店周りをすることに。

数日後に控えているイベントの優先券を貰いに行ったり、久しぶりにチョイアツのイベントを覗いて相変わらず期待できそうにないなと確認したり、悪ドラの十字架4個CZ抜け500Gという台をハイエナするか悩んでみたり(結局スルー)しつつ、辿り着いた4店舗目。

本日はこの店の定期イベントで、中間がメインなのですが、ジャグなら設定6ミドルスペック系のAタイプなら設定5ぐらいまでは期待できる状況
夕方過ぎで稼働もそこそこ。青ドンと魂にいい感じの台がありますが、小役カウンタを使っている若者が打っているので朝から粘っているのでしょう。
ここは朝の競争率が高くないから、もう少し狙いが絞れるようなら参戦したいんですよねぇ。

などと思いつつシマを徘徊していたら、これぞジャグ連というデータの台が空き台に。

3020GでBIG17回のREG15回(合成1/99.37)はとりあえず確保でしょ。
これだけ出ていると設定とか関係なくハマるんじゃないかとか思っちゃいますけど、場所的にはアリなところだし、今日のイベントの状況(札発表などをするのか、あの若者達がどこまで打つのかなど)も知っておきたいので打つことに。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の*印はチェリー重複

アイムジャグラーEX
3020G-BIG17-REG15(合成1/94.37)

124_REG_5K

ブドウが落ちないなぁと思いつつ5本投資でREG。
ジャグには6が期待できますが、このイベント時には設定4以上が多めに投入されているので、4で猛爆しているだけかもしれません。
心の支えとして、ブドウは出まくってもらいたいところ。

_59_BIG

追加投資することなくBIGが引けて一安心。

127_BIG
_42_BIG
_21_REG
__1_BIG
_43_REG
_98_BIG


と思っていたら、ジャンバリを含む怒濤の6連チャン。
なんか合成確率が1/90を切っているんですけど……。裏か?
ブドウは1/6.1ぐらい。

120_BIG
_13_REG
178_BIG
__2_BIG
_23_BIG
_34_BIG
__8_BIG
_29_BIG
_44_BIG


怖えーよ。この連チャン。
壊れているんじゃないでしょうか?
ブドウは1/6.0ぐらい。

344_BIG
_26_BIG
_17_REG*
_14_REG*


REGを全然引かないから設定4が壊れたのかと思ったけど、冷静に見てみたらアホみたいにBIGを引いてるだけだった。
ブドウが1/6.23まで落ちてきた。

193_BIG*
_94_REG
146_REG
_17_BIG
319_BIG
_79_REG
171_REG
100_ヤメ(3569枚)


ホール内の状況を見ながらだったし、あまり回せませんでした。
1500Gぐらいまではブドウがいい感じだったのに、最終的には1/6.58
まあ、2500G程度じゃわからないっすからねぇ。
終日打ったってわからないこともあるし。

発表ではジャグーが1/2で4以上
その内6が3台ということで、出玉的には文句なく私の台(前任者と合わせて6000枚オーバー)ですが、出玉は意味無いですからね。

最初に話していることと、実戦の内容があまりかぶっていないですね。

とりあえず、青ドンと魂の高設定っぽいのは設定6ではなかった(発表がなかったから)ようですが、最後の方まで若者が粘っていたので設定4・5はあったのでしょう。
設定5ならよいのですが、その辺は今後調べていくことにしましょう。

とりあえず、いっぱい光った。

ではでは。

(本日の結果)
アイムジャグラーEX
【総ゲーム数】
2448G
【総投資金額】
5000円
【獲得枚数】
3569枚
【換金額】
71000円
【収支】
+66000円

(設定判別要素)
アイムジャグラーEX
【ゲーム数】
2448G
【ボーナス出現率】
1/87.42(28回)
【REG出現率】
1/244.80(10回)
【通常時ブドウ出現率】
1/6.58(372回)
【設定期待度】
設定1__6.635%
設定2__7.517%
設定3_18.497%
設定4_23.043%
設定5_31.024%
設定6_13.284%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記