必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

涙。
掲載:2010-04-13

エヴァシリーズは、登場する度に我々スロ専業者の最たる獲物となってきました。
しかし、新作が登場する度、設定判別の難易度が上がってしまっています。

例えば、エヴァのシマ内で打っていれば、誰もが注目する隣人のBIG中スイカ。

エヴァまご
設定1=1/16.38
設定6=1/10.92

エヴァ約束
設定1=1/16.38
設定6=1/10.92

エヴァ魂
設定1=1/59.58
設定6=1/43.69

今作から格段に難易度が上がっています。
さらには、確率分母自体も大きくなったので、よりたくさんのBIGを引いて試行を増やさねばならないというデメリットまでついてしまいました。
ここまで判別が難しくなると、隣人のスイカも気にならない位ですよね。

そして、エヴァを打つ際には誰もが気にしている、同色BIGの赤青比率による偶数奇数の看破。

エヴァまご
・設定4
赤BIG=1/2048
青BIG=1/898
・設定5
赤BIG=1/923
青BIG=1/1986

エヴァ約束
・設定4
赤BIG=1/1394
青BIG=1/1057
・設定5
赤BIG=1/1040
青BIG=1/1192

エヴァ魂
・設定4
赤BIG=1/2849
黄BIG=1/1365
・設定5
赤BIG=1/1638
黄BIG=1/2185

こちらも、まごころから約束に変わって確率差が微妙になり、約束から魂に変わって確率分母自体が大きくなり、少ない試行では判断しにくくなってしまいました。

それでも、設定推測要素の豊富さと設置台数の多さにより、我々はコイツを主戦機種にしてゆかねばなりません。

ただ、今作の設定判別において、過去の作品には無かった設定5or6を確定させられるポイントが一箇所だけあります。
それは、通常時の特殊リプレイ(覚醒リプ)成立時のボーナスの種類です。

特リプ重複の時点でBIGが確定しますが、設定4以下の場合、赤BIGor黄BIGorN-BIGとなり、青BIGの可能性はありません。
つまり、特リプでボーナスが重複していて青BIG成立だった場合、それは設定5以上確定となります。

今回コラムでは、この特リプ青BIGという、エヴァシリーズにおいて初の高設定確定契機に左右された一日の出来事をお話します。

とある田舎町のパチンコ屋。
おそらく今日のこの店は、エヴァ魂が全台設定4or5と思われます。
しかも、田舎町でメール告知も曖昧が故にライバルは少数
設置が4台と少な目ですが、先客は開店5分前で二人しかいないので、台確保も余裕です。

開店と同時に店内のエヴァ魂のシマへ行き、難なく右カド2の一台を確保。

この店での過去の経験と情報から察するに、今日のエヴァ魂が全台設定4or5である自信はありますが、どれが4でどれが5なのかまでは不明
となれば、黄BIGよりも赤BIGを期待して打ちたいところです。

ちなみに、シマの客層は、左二台は常連さんで、右隣のカド台はお爺さんが打ち始めました。
さてさて、どうなる事やら。

※同色BIGはBIG、異色BIGはMID、REGはRと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ(REGのみ)」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

911_黄BIG_32#0*1_20K

打ち始めて早々に天井間際まで連れていかれ、しかも嬉しくない同色の黄BIGです。
午前中から20Kとかイカれると、ヤル気を大きく削がれますよね(汗
それでもまだ追い続けられるのは、店への信頼度が故だと思います。

・752G
・ベル=1/7.52(100個)
・チェリ=1/62.667(12個)
・スイカ=1/68.364(11個)

通常時小役も良い感じだったり、左の二台が出玉的に好調なところを見ても、今日のこのシマが全台4or5である事を裏付けてくれています。
ちなみに、右隣のお爺さんは、赤1黄2を引いて撤退。
私だけがマイナスの状況です。
頑張らねば。

_34_黄BIG_32#1*1
701_REG_8#1*0*0_2K


しかし、再び天井間際までのハマリをくらい、再度の追い銭。
二月末に撮影した、パチテレの番組「S-1GrandPrix」での鬼弱以降、もうずっと鬼のヒキ弱が続いています。

いい加減、強い日の連続なんて事があっても良いのにという願いも空しく……。

800_暴走_17K

三度の深ハマリで今度は天井到達です。
どんだけハマリが好きなんだって話です。

いくら店への信頼度があり、判別対象小役も良好だと言っても、私が思うにこのシマの設定は4or5。
そして現在、同色が赤=0・黄=2。
5の可能性を追い求めて4を捨てるのはアリだよなぁ……と、そんな事を思っていた時に事件発生です。
何と、右隣のお爺さんがヤメた後釜に若者が座ったカド台で、覚醒リプが揃った次のプレイで青BIGを揃えています。
こ、これは……!?

ドキドキしながら天井RTを消化していると、携帯にメールを受信。
知人の読者さんからでした。

「突然ですが、ガリさん今○○にいますよね?
隣の若者が特リプから青7引いたけどやめるそうですよ(笑)」

ど、どういう事なのだろう……このメールをくれた知人の読者さんの知り合いが右隣の客という意味なんでしょうか……。
さらにドキドキしながらも天井RTを消化する私。

842_覚醒
851_青BIG_32#0*0
__2_ヤメ


私の台が天井抜けの青BIGを引き、このBIGを処理している最中に、右隣の若者が本当にヤメていきました。
ちょうどBIGを処理し終えたので、右隣の特リプ青の台を確保し、出玉を移動させます。
そして、受信メールに返信。

ガリ「見ました見ました。しかも、前に打ってたお爺さんが赤1黄2引いてたんですよね。まぁ私は既に40K入ってて帰りたいですけど(汗」
知人「ソイツから打たないかってメール来たんですけど、仕事さぼってばかりもいられないんで。頑張って、まくってください(笑)」

もしかして、譲ってもらった系なんでしょうか……。
とにもかくにも、頑張らねば。

データを確認すると、1904GでBIG=5・REG=1。
私ほどじゃないですが、この台も弱いですね。

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)

133_MID_20#0*0
318_MID_20#0*1
184_REG_8#0*0*0
181_MID_20#1*0


一台目よりは多少ボーナスが軽いですが、引けるボーナスはMIDとREGばかりで、持ち込みコインも結局ノマれてしまいました。

・1438G
・ベル=1/7.19(200個)
・チェリ=1/47.933(30個)
・スイカ=1/68.476(21個)

小役を見ても、一台目より順調なので、やはり台移動は正解だったと思うんですけどね。

って事で、ここでGT(銀行タイム)突入です。
ハマりすぎてお金が無いっす(汗

845_MID_20#0*0_8K

炸裂したGTも空しく、総投資は47Kに到達。

・2177G
・ベル=1/7.257(300個)
・チェリ=1/55.821(39個)
・スイカ=1/60.472(36個)

でも小役は良いんだよなぁ。
て言うか、特リプ青も見てますし。

そう言えば、特リプ青で思い出しました。
以前に推定4で粘っている時、強スイカを引いてエヴァが発進した次ゲームのレバーONで、エヴァの名前がレインボーになったんですよ。
強スイカで入ってたのかなーと思って逆ハサミで押すと、覚醒リプレイが成立してまして、次のゲームで青BIGが揃ったんです。
まぁ普通に強スイカ重複だったとは思うのですが、演出の書き換えがレバーON時から早々に発生するのなら、特リプ青の可能性もあるじゃないですか。

この時は伊藤さんに相談したのですが、伊藤さんも「エヴァ魂は演出の書き換えがある」という事以上は分からず。
この場合って、結局どっちだったのかなんて誰にも分からないですよね。
もし、今打っているこの台のさっき見た特リプ青も、そういったケースだったのだとしたら……特リプを引く前の状態は見てなかったですし……。

530_黄BIG_32#1*2_5K

そんな私の不安を見透かしたかの如く追い銭は止まらず、ついには投資が50Kに到達です。
今日は高設定しか打ってないハズなんですけどね。

290_黄BIG_32#0*0
882_MID_20#0*0_7K


本日何度目か数えるのも嫌になる天井間際ハマリで、総投資は59K。

・2961G
・ベル=1/7.403(400個)
・チェリ=1/54.833(54個)
・スイカ=1/50.186(59個)

それでも、小役確率はご覧の通り優秀で、同色も赤=0・黄=2となり、特リプ青を全面的に信用するのなら、設定6の色が濃くなってきました。
そして、ここで店のメール配信により、今日のエヴァ魂は全台設定4以上なのだと分かりました。
この店の告知の信頼度は極端に高いので、まず間違いなく本当なのだと思います。

まさか、設定4→6のコンボで6万負けたりとか無いですよね?
きっとこれから挽回してくれるんですよね?

_88_黄BIG_32#1*0
318_MID_20#0*0
288_REG_8#1*0*1
113_REG_8#0*0*0
139_REG_8#0*0*0
115_赤BIG_32#2*1
643_赤BIG_32#1*1_5K


20:15。
この時間になっても尚、サンドにお金を入れている38歳のオヤジここにあり。
まさか、この時間になってまで追い銭する事になるとは……(汗
総投資も6万を越え、64Kに。
この時間まで粘って今さら早退とかも無いんで、どの道続行ですから集計には何の意味も無いんですが、今すぐ帰りたい気持ちを抑える為に集計してみても良いですかね(汗

【ゲーム数】
5067G
【BIG確率】
1/460.064(11回)
【REG確率】
1/1266.75(4回)
【合成確率】
1/337.8(15回)
【通常時ベル確率】
1/7.654(662個)
【通常時チェリー確率】
1/55.681(91個)
【通常時スイカ確率】
1/54.484(93個)
【BIG中ゲーム数】
280G
【BIG中チェリー確率】
1/46.667(6個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/56(5個)
【REG中ゲーム数】
32G
【REG中チェリー確率】
1/32(1個)
【REG中弱スイカ確率】
出現なし
【REG中強スイカ確率】
1/32(1個)
【設定別信頼度】
設定1__0.07%
設定2__1.44%
設定3_10.72%
設定4_44.16%
設定5_35.24%
設定6__8.33%

一台目でもそうでしたが、今日は薄いところばかり引いている様で、設定別信頼度が素直な数字を示してくれません。
まぁそれでもボーナス合成確率1/337とかでもこの数字なのですから、やはり本当に高設定なのだとは思いますけどね。

_30_青BIG_31#0*1
408_黄BIG_31#1*1
671_赤BIG_32#1*0_3K
__0_ヤメ


22:05。
最後の最後までキツいハマリに見舞われ、最後に引いたBIGまでも追い銭を強いられ、無念の大敗のまま稼働終了です。
コインを流すと、496枚。
と言う事は、マイナス57.2Kですか。
午前中は4を打ち、午後からは推定5or6を打っての約6万負けですか。
185回目の引退表明しときます。

と言う冗談は別としても、さすがに今日の結果はエヴァ魂に対してトラウマができそうな予感です。
パチスロって怖いですね(苦笑

終日、逆ハサミでビタビタ押していたので目もショボショボになり、色んな意味で目に涙を浮かべながらの帰宅でした。

(本日の結果)
トータル
【投資】
67000円
【獲得枚数】
496枚
【換金額】
9800円
【収支】
-57200円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)
【ゲーム数】
2499G
【BIG確率】
1/833(3回)
【REG確率】
1/2499(1回)
【合成確率】
1/624.75(4回)
【通常時ベル確率】
1/9.471(295個)
【通常時チェリー確率】
1/59.5(42個)
【通常時スイカ確率】
1/62.475(40個)
【BIG中ゲーム数】
96G
【BIG中チェリー確率】
1/96(1個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/48(2個)
【REG中ゲーム数】
8G
【REG中チェリー確率】
1/8(1個)
【REG中弱スイカ確率】
出現なし
【REG中強スイカ確率】
出現なし
【設定別信頼度】
設定1_24.54%
設定2_49.97%
設定3_14.63%
設定4__9.88%
設定5__0.86%
設定6__0.08%

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)
【ゲーム数】
6176G
【BIG確率】
1/441.143(14回)
【REG確率】
1/1544(4回)
【合成確率】
1/343.111(18回)
【通常時ベル確率】
1/7.838(788個)
【通常時チェリー確率】
1/58.264(106個)
【通常時スイカ確率】
1/53.241(116個)
【BIG中ゲーム数】
374G
【BIG中チェリー確率】
1/53.429(7個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/53.429(7個)
【REG中ゲーム数】
32G
【REG中チェリー確率】
1/32(1個)
【REG中弱スイカ確率】
出現なし
【REG中強スイカ確率】
1/32(1個)
【設定別信頼度】
設定1__0.21%
設定2__3.77%
設定3_25.54%
設定4_50.01%
設定5_19.36%
設定6__1.07%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記