必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

駄目な日常?
掲載:2010-04-08

たまには全然だめな日というか、むしろこっちが日常なのではという日を綴ってみます。

普段なら前日の段階である程度行くホールの目星は付けておくものですが、本日はどこのホールもいまいち決め手に欠ける内容ばかり。
こんな日こそ休みにして、いつも遅れている原稿をしっかりと書いておくべきなのでしょうが、可能性があるなら稼働しておきたいと思ってしまうんですよねぇ。

また、休みにするにしても朝イチだけ稼働して、駄目なら昼過ぎから雑用をこなせばいいじゃない。
などと思って出かけた結果、大した成果もなく時間だけが過ぎていくということも少なくなかったりします。
駄目な日はさっさと諦めればいいのに、「まだ可能性はあるはず!」とか思って、ついつい長居してしまうんです。

例えば、全台高設定のシマがホール内にあるとされていてそのシマが見えてこない場合。
いくつかの選択肢が挙げられると思います。

【A】設定推測のしやすい台を自分で判別し開拓していく
【B】自分では打たず各シマの挙動をチェックして目星がつくまで待機
【C】とりあえず可能性の高いシマの台を確保し、ゆっくり打ちつつ各シマの挙動をこまめにチェック
【D】見つからないと判断して別の店へ移動(帰宅)

Bはノーリスクなので負債が増えることはないですが、当たりのシマに気が付いた時に空き台があるとは限りません。
かといってAやCのように何かを打ちながらというパターンでは、自分が打っているシマが当たりではなかった時にB以上に台の確保が難しくなりますし、他のシマの状況も把握しづらくなってしまいます。

どのパターンを選択するのかは客層や稼働率、イベント内容によって異なってくるので一概には言えません。
スタイルの違いなどもあるでしょう。
私の場合は店によりけりですが、BかCを選択することが多いかな。

さて、休みにするかどうするか悩んだ挙げ句、本日は久しぶりのホールへ行ってみることに決定。
去年は約束などでお世話になったホールで、今時珍しく新装時には高設定が期待できるお店です。

新装時に必ず高設定が期待できるというわけではないですが、ある程度まとまった台数を導入したときや人気機種の時にはかなりの実績があるので、久しぶりに状況を把握する意味でもいい機会でしょう。
本日はエヴァ魂導入の初日です。

開店30分前に到着すると先客は5人ほど。導入台数が不明ですが、約束も残っているようなので新台が取れなかったら約束を打つことにしましょう。
抽選を受けると3番で、4台導入の魂を無事確保。

メールでは約束もイベント対象になっていたので私的にはチャンスありだと思っているのですが、開店時に約束に座ったお客さんはひとりだけ。
魂が駄目でもチャンスはありそうですな。

ということで、いざ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*チェリー*弱スイカ*強スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

191_異色_1_5K_20*0*0

投資5本でノーマルBIG。
ボーナス中のレア役は無し。
通常時のベル落ちが最悪ですが200G程度で捨てる勇気もないので続行。

189_ヤメ

380Gでベル35回は1/10.85。
チェリーは2回(1/190)だし、スイカも5回(1/76)。
設定1だって、もうちょっと出るだろうに。
私の左隣が強そうだし、飲まれたところで心おきなくヤメ。

次は朝イチ状態のママの約束へと移動。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(A番台)

_45_REG_1_1K_8*0*0*0

投資1本で1枚役からREG。BIGだったらよかったのに……。

103_ヤメ

148Gで通常時チェリー1回のスイカ0、ベルが16回(1/9.25)。
1枚役が出ているし、ゲーム数が短いからアテにするのはどうかと思いますが、まだ朝イチ台が残っているので、そちらも触っておこうと思い飲まれヤメ。
再度の移動です。

(台移動)

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)

122_赤7_ス_4K_34*0*3*0

投資4本で弱スイカから赤7。
嬉しい赤BIGですが、約束でボーナス中の挙動が強い台が1台あって、嫌な雰囲気。

138_黄7_チ_54*0*3*0

続いて138Gで黄7。
ボーナス中が弱いのですが、通常時のチェリー&スイカが5回ずつ(各1/52)なので続行。
これまでの台が悪すぎたので、高設定を掴んだような錯覚に陥るところが怖いです。
安心できる数値ではないので、ゆっくりと打ちつつ周りの挙動を細かくチェック。
魂は朝イチに座ったお客さんが全員小役カウンタを使用しており、ヤメたのは私ともうひとり。
つまり、2台は朝イチに座ったお客さんが続行したままです。

256_青7_強ス_86*4*3*1

続いて256Gで強スイカから青7。
このBIG中にスイカが4回出るも最初の2回が悪すぎたので、高設定を期待するにはほど遠い数値。
ただ、通常時は相変わらず強いので、そこが救いです。

ゆっくり打ちつつ周りの挙動確認も続行。

184_黄7_ス_106*4*3*1
_29_青7_1_137*8*3*1


ポンポンとBIGを重ねますが、ボーナス中のスイカがどうしても出てくれない。
わずか137Gなのでこの程度の数値なら、すぐに復活することもあり得ます。

しかし、通常時が徐々に落ち込み始め、自分以外の台に強いのがあるという状況では深追いは禁物かなぁ。
1000Gまでは様子を見ますかね。

285_ヤメ(768枚)

1000Gを越えたところで通常時のチェリー1/67.6、スイカ1/72.42、ベル1/7.68、3種合成1/6.29という数値になったのでヒヨリヤメ。
ちなみに、自分以外の強い台(約束)というのがボーナス中201Gでスイカ1/11.16、1枚1/28.71、チェリー1/40.2という数値。

魂も朝イチから打っているふたりが粘り続け、そこそこの当たり方をしているので空くことはないでしょう。

今回のような数値でも粘ることもありますが、久々の調査ということで冒険する根拠が乏しいし、強い台が他にあったのでヤメました。
発表などはないお店なので、夜に様子を見に行くと、魂の1台が設定6以上の合成確率で朝イチの人が打ち続けており、私が最初に打った台の隣はお客さんが変わっていましたが、最終的には設定5~6という合成確率になっていました。

約束は強かった台が設定5並の合成確率で2箱カチ盛り。
それ以外は稼働が無くて不明。

このホールから出た後も数軒のホールを回りましたが、見ているだけで打たなかったので、データ的にはここで実戦終了です。
ホール回りさえしていなければ、もっと早く帰れたところなんですが、回っているからこそ状況のよいホールに巡り会うこともあるわけです。

ただねぇ、そう簡単に見つからないから「回っている」時間ばかり長くなって、何だかなぁって気分になることが多い最近です。

こんな中途半端な稼働なら休みでもよかったじゃん。

とか思いつつ、稼働したから「まだここも設定の入りそうな時だけを見極めて行けば使える」ということが再確認できたので、ヨシとしておきましょう。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
1542G
【総投資金額】
10000円
【獲得枚数】
768枚
【換金額】
12500円
【収支】
+2500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~(B番台)
【ゲーム数】
1014G
【ボーナス出現率】
1/202.80(5回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=1:2:2:0)
【通常時ベル出現率】
1/7.68(132回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/78.00(13回)
【通常時チェリー出現率】
1/67.60(15回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/17.12(8/137)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/45.66(3/137)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/137(1/137)
【設定別信頼度】
設定1_26.072%
設定2_28.715%
設定3_19.166%
設定4_16.136%
設定5__7.688%
設定6__2.224%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記