必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

いっぱい出るほど設定が見えない…
掲載:2010-04-05

最近、夜によく高設定発表を行うM店から、今日も発表しますよ~的なメールが届いたので、朝イチからM店へ向かう。
こういう日は大半の機種に1台は高設定があり(設定6とは限らないが)、台数が多い看板機種であるエヴァ魂とエウレカには確実に設定6が1台、設定4以上が2台はあるはず!(発表時はほぼ3台発表&発表内容は設定4以上というだけで明確な設定発表はない)

っちゅうことで、僕が選んだ機種はエヴァ魂。
解析結果も出揃ったし、どの店も導入当初に比べて設定を入れてきてる感があるので、そろそろ結果を出したい!

[[1台目]]
総ゲーム数 485G
赤7 1/485(1回)
青7 出現せず
黄7 出現せず
異色 出現せず
BIG合成 1/485(1回)
REG 出現せず
ボーナス合成 1/485(1回)

[通常時]
ベル 1/8.98(54回)
チェリー 1/48.5(10回)
弱スイカ 1/97.0(5回)
チェリー・弱スイカ合成 1/32.3(15回)
3役合成 1/7.03(69回)

[ボーナス中]
BIG中 32G
チェリー 出現せず
弱スイカ 出現せず

投資4Kでロングフリーズから赤7を引くも、その出玉をノマれた時点で何もいいとこなしなのでヤメ。

離れたところで打っていたH君の台が現時点では好反応している(ベル1/6.5、チェリー&弱スイカ合成1/23)というので、その隣に移動することに。
この店は高設定を置く時、特に発表する日は高確率で並べるので、高設定っぽい台があれば、その横を打つのが正解となることが多い。

[[2台目]]
総ゲーム数 1057G
赤7 1/1057(1回)
青7 1/1057(1回)
黄7 出現せず
異色 1/1057(1回)
BIG合成 1/352.3(3回)
REG 1/1057(1回)
ボーナス合成 1/264.3(4回)

[通常時]
ベル 1/8.13(130回)
チェリー 1/81.3(13回)
弱スイカ 1/66.1(16回)
チェリー・弱スイカ合成 1/36.4(29回)
3役合成 1/6.65(159回)

[ボーナス中]
BIG中 84G
チェリー 出現せず
弱スイカ 1/28.0(3回)

REG中 8G
チェリー 出現せず
弱スイカ 出現せず
強スイカ 出現せず

3Kでロングフリーズが発生し、今度は青7
が、小役が全くいいとこナシでヤメ。
まだ全然サンプルが足りてへんけど、H君の台の小役が豹変して高設定っぽくなくなったことも考慮すると、これ以上追う気にはなれませんわ。

この時点で、高設定台が並んでいるとすれば、右端か左端に絞られたわけだが、相変わらずフリーズ待ちのエヴァ魂はオモロいとも思わへんってこともあって、このシマを後にすることに。

で、コインを持って移動した先はエウレカ。
エウレカの左から2台目を打っていた知り合いが、左カドもガックンして高確スタートだったと言うので、ソイツを打つことに。
もちろん、知り合いが打ってる台もガックン&高確スタートで、それ以外にガックンした台がないらしいから、この時点で設定4以上はほぼ確定
ただ、エウレカの場合、設定が分かりにくいし、設定4では出る気もせんから、あんまり打ちたくはないねんけど…。

[[エウレカ結果]]
総ゲーム数 2855G
赤7 1/2855(1回)
白7 1/571.0(5回)
BIG合成 1/475.8(6回)

赤頭REG 出現せず
白頭REG 1/1427.5(2回)
REG合成 1/1427.5(2回)

ボーナス合成 1/356.9(8回)

[チャンス目+REG]
赤頭REG 出現せず
白頭REG 1/1427.5(2回)

ART 1/178.4(16回)
※ART回数は「リリチェ」後のART突入回数

[ART中ハズレ 770G]
1/110.0(7回)

白7BIG中にレバーONでCMランプ点灯→中段チェリーを狙うもBARが下段までスベる→弱チャンス目停止…というちょっとしたミラクルをおこしたのだが(2連)、ARTはBIG中の7揃いからばっかりで特に高設定っぽい挙動もなく、ノマれた時点でヤメ。

朝イチの状況と、知り合いの台が出てはいないがART中のハズレが1/50以上ってことも考慮すると、高設定である可能性は極めて高いが、6というより4っぽいし、もうええわ。

ってことで、ここからはエンジョイプレイッ!
発表があるなら、台数が少ないシマにも設定6を入れるはずなので、旬を過ぎたART機が並んでいるコーナーへ。
いつもなら、設定が入ることがまずない鬼浜へと向かうのだが、当然の如く全3台に調整中の札…
鬼浜が打てへんのはマジで痛いっ!
あの楽しかった日々はもう帰ってこ~へんねんなぁ…。
ま、そのおかげでエンジョイ負けの額が減りそうやから、結果オーライになりそうな感はあるが。


んで、僕が選んだ機種は…忍魂。
チャンス目待ちの通常時は退屈ではあるが、ART中のイケイケ感は鬼浜並なので、ARTさえ引ければ楽しめるはず!
この機種、ART突入のハードルが高いと思っていたが、最近、やたらボーナス中に純ハズレが引けたり、BIG中のチャンス目でARTに入ったりして調子いいのよ。
ま、僕が一番負けてる5号機やから、ちょっと勝ったくらいじゃ全然取り返せへんねんけど…。
結構発表されることが多い機種やから、設定6もあるかもしれんしね。

ほぼ稼働がない全3台中、もっとも稼働が少ない朝イチから16G回っているだけの台に座り、打ち始める。

投資3Kでリリベから連続演出に発展してBIG。
で、そのBIG後23Gという高確確定状態でチャンス目を引くと、十数ゲーム後にヘビを倒してあっさり月光の刻突入っ!!
高確チャンス目一発ツモとはツイてますな!

しかも、これがうまいこと伸びてくれてサクッと3000枚ゲット!
1200Gで8回とBIGのヒキにも恵まれた!

しかし、忍魂って、一撃でいっぱい出たところで設定に関しては何も分からんねんなぁ~。
高確チャンス目が1の1でヒット、オール奇数のよしぱす1回、引き戻しが1/2ってだけじゃ、ね。
鬼浜で一撃3000枚も出たら、当然ターボが引けてて引っ張れてるから、設定も見えてくるのだが…。

その後、BIG中に純ハズレを引き、そこから入ったART1セット目に引いたBIG中に、チャンス目5回引いてカエルが出てきて初当たりを追加。
これもサクッと1500枚ほど出て、4000枚ほどのコインを獲得。

そして、4回目の低確チャンス目からARTに入って、設定6も期待できるかと思い始めた時に、ボーナス間1145Gハマリ…。
どうせなら天井までハマってくれよっ!

そのハマリ中に設定発表があるも、忍魂に札は刺さらず(エウレカは予想通り、僕がヤメた台と知り合いの台に刺さった。ちなみに、知り合いの台は6っぽくなったけどプラス500枚で終了…)。

たまに2回に分けて設定発表をすることもあるので、その後も忍魂を打ち続けるも、閉店まで1時間を切って、それ以上の設定発表がないことを確認してヤメ。

[忍魂結果]
総ゲーム数 4295G
(内、ART1790G)
BIG 1/286.3(15回)
REG 出現せず
ART 19回

チャンス目→ART突入率
高確 1/1
低確 1/12
高低不明 0/2
(BIG後61G、65G)

ART引き戻し
3/9(33.3%)

スイカ+ピンク7重複
出現せず

非ART時のよしぱす出現率
2/5

収支 プラス5万4000円
この日の総収支
プラス4万1000円

最後に立て続けにハマって、MAX出玉から1000枚以上削られて終了。
設定差がある要素のサンプルが少なすぎるものの、設定6と言われても納得できる内容。
んが、他機種で発表しているのに、忍魂の設定5・6を発表しないなんてことはM店ではあり得ないので、設定1・3なのは間違いない
それにしてもREGゼロって…。


そういや、新鬼武者を打った。
スペック的にはソソられまくりな仕様だったので期待していたのだが……通常時があまりにも退屈でビックリ!
ART偏向だから仕方ないとはいえ、チェリー&スイカが出なさすぎて、ボーナス&ARTが期待できる状況が少なすぎる気がする。
青7狙いしてたら、制御も単純極まりないし…。
ARTがイケイケ状態になれば間違いなくオモロいとは思うけど…。
ようは忍魂と一緒やね。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記