必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

導かれし魂
掲載:2010-04-01

本日も結果的に初めてのホール(イベント)へと参加することに。

朝イチは遠征気味に都心の激アツイベントの抽選に参加。
都内では結構有名なホールで、派手なイベントを行うところが特徴的。

この日の謳い文句は、最低でも5ヶ所以上の全6コーナーがあるというもの。
店内のシマ構成が結構複雑で同一機種でもシマが違うと別機種扱いになるところが難点ですが、ガセはないし、やはり全6というのは他人の台も含めて判別スピードが早いので魅力的なイベントではあります。

もちろん、魅力的なイベントに人が集まるのは当然のこと。
このホールは設置台数までしか入場券を配らないため、抽選入場とはいえ結構早くから並びます。
この設置台数で抽選入場を区切るのはいいシステムですな。
区切ってくれれば抽選受けられないことが開店前にわかるから移動も可能だし、そもそも、抽選を受けに行っているにも関わらず店内に入れないという状況がおかしいと思います。

地元にそういうホールがあるんですよ。
確かに出すときは出すんだけど、人気過剰で、140台程度の設置に200人以上とか普通に並んでしまうので、チョイアツイベントでさえ店内に入ることが困難なお店が。
設置台数以上に客が並べば、それがホールの人気度を表しているとは思うんですけど、台に座れない人のことを考えたら打ち切り制にすればいいのにね。
私はそんな人気過剰なホールに興味がなく、最近はまったく行かなくなってしまいました。
話が逸れました。

5ヶ所以上の全6コーナーがあるイベントですが、本日は外注イベントとも連動しており(雑誌系のヤツ)、メールの煽りでも気合いが入っている的なことが書いてあったので、かなり期待できるとは思います。
ハイスペ系の数カ所と、ジャグ系に入るならこの辺かなという狙いを事前に立て抽選を受けます。

そして引いた番号は……。

301番……。

店内に入ることは可能でも、この番号ではどうにもなりません。
ジャグ系の狙い台でさえ取ることは困難でしょう。
中途半端に200番台前半とか引いてしまって、店内に入ったはいいけど狙い台がひとつも取れないという展開よりはマシだと自分を慰めつつ、即移動です。

本日のここまでの展開は十分に予測できたことなので、事前に保険(というか本命?)となるホールの抽選を受けて来ており、そのお店へとダッシュで移動します。

移動先のC店に参加するのは実は初めて。
前々から噂は聞いており、人気の割に高設定がしっかり入っているそうなので、今日はそれを確かめる意味での参加です。

このC店、メール会員になってすでに2ヶ月近くになるのですが、文面だけでは抽象的というかホール独自の表現が多いため、これといってアツさが伝わってきません。
この辺に競争率が高くならない秘密が隠されているのかもしれません。

本日のC店の内容は、全体押し系イベントで、中でもバイオうる星緑ドンエヴァ魂にがアツい模様
さらには並びでアツイ箇所もあるとのこと。
このホールは優遇する機種に偏りがあるようで、並びでアツいという時には緑ドンで3台並びとか、5台並びの設定6を使ってきた実績もあるようです。

この辺のホールのクセというのも常連さんほど把握しているわけで、なおかつ、別の店で会う機会があるライバルになりそうな人達を何回も目撃している(打ちに行くのは初めてですが、様子見は何度かしています)ので、ある程度状況を把握するまでは太刀打ちできないと判断して、これまでは様子を見ていたわけです。

ただ、ライバルになりそうな人達が集まっているという時点で、判別信頼度はUPするわけで、こちらとしては「彼らが打っているなら様子だけでも見ておく必要はあるな」となった次第。

事前に受けた抽選番号は39番
どの機種から埋まっていくのかなどの様子を見つつ、手探り状態のまま店内へ。

設置台数の多い魂から続々と埋まっていくのが見え、反射的に私も魂を押さえてみます。

初打ちした魂の設定6で苦労した(前回のコラム)ので印象が悪いのですが、やはり初めてのホールでは設定推測がしやすい機種を選択するのがベターでしょう。
設定状況が不明ですが、本日は設定6がメインとなっているようなので、何とかなるでしょう。

うる星は速攻で埋まっており、バイオは私の番号でもなんとか取れたぐらい、緑ドンは設置台数が多いせいもあってまだ空き台がありました。
しかし、お客さんがすべて入場し終わる頃には緑ドンも全台埋まっており、朝イチはそれなりの客付きです。

地元じゃ人気店以外は朝イチは微妙だったりするのに、都心はいろんなホールが朝から活気があるからパチスロもまだまだ行けるんじゃないかって勘違いしちゃいそうです。

さあ、無駄話はこのぐらいにして実戦の報告とまいりましょう。

今回は初参戦ということで、狙い台も何もないので一発ツモできるとは思っていません。
これまでのメール内容や知り合いの情報から察するに、設定6で空き台になりやすいのが緑ドンとのことなので、一応、魂を打ちつつ緑ドンのシマをチェックしておこうと思っています。

では、実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*チェリー*弱スイカ*強スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

158_黄_ス_3K_32*0*2

ベル落ちは良好。
初当たりは投資3Kの弱スイカから黄色。
同色BIGスタートは嬉しいです。

約束だったらBIG中にスイカが6回とか出て「もしや?」な~んて言えるところですが、魂では暴走リプからの青が出ない限り序盤でそんなこと言えないですからねぇ。

_49_異_強ス_52*2*2

早いゲームで強スイカからのノーマルBIG。
このBIG中にチェリーが2回出てくれて「おっ!」と思うものの、過信は禁物。

182_赤_チ_84*2*3
341_青_単_116*3*3


チェリーからの赤と単独と思われる青を1回ずつ引きベル落ちが良さそうなので、いったん集計。

730Gで通常チェリー1/73.00、スイカ1/48.66、ベル1/6.95。3種合成1/5.61。
チェリーが弱いけど、スイカとベルがそれを補って余りある出現率
両隣も通常時が強そうなので、ちょっと期待できるかも?

_23_青_単_148*4*3
153_REG_チ_8*0*0*0


単独の青に続きチェリーからのREG。

さらに、

300_通常覚醒

300Gで覚醒目を引きボーナス重複せず。
ここでハマれ!

725_REG_チ_16*0*0*1

覚醒抜けがREGなので残念ですが、400G以上もコインを微増させながら消化できたのだから良しとしましょう。
ここまでの数値は1631Gで通常チェリー1/52.61、スイカ1/49.42、ベル1/6.88。
3種合成1/5.41と文句ない数値
さすがにこれはあるんじゃないの?

しかも6メインのイベントだから高設定の挙動=設定6の可能性が高まるわけで、ブン回しておきますかね。

150_異_チ_168*5*3
_12_通常覚醒
305_異_強ス_188*5*4


本日2度目となる通常覚醒も300G近く消化し、展開的にも恵まれてきたかな。

_37_赤_1_220*6*5
_18_異_1_240*6*6


そして、ロングフリーズと右リール中段チェリーが速攻で出現。
ボーナス出現率も上がってきた。

_43_REG_チ_24*0*0*1
398_青_強ス_272*8*6
145_黄_強ス_304*8*6
286_REG_チ_32*0*0*1


ボーナス中の挙動は微妙ですが、通常時は3014Gでチェリーが1/53.82、スイカ1/53.82、ベル1/7.42。
3種合成1/5.81。

右隣は他店で見かけたことの若者がすでにヤメており駄目だと思われますが、左隣は通常時の数値もボーナス出現率ともに良好な雰囲気。
並びで設定6が投入される箇所があるはずなので、この状況はほぼ掴んだと思ってよいでしょう。

_39_異_チ_324*10*9
_45_異_単?_344*10*10
264_赤_ス_376*12*13
299_REG_チ_40*0*0*1
484_REG_単_48*0*0*1
_63_黄_ス_408*18*18
_19_赤_1_440*14*14


中ハマリ→REGのコンボで停滞するも同色BIGの連チャンで復活。
4226Gで通常時チェリー1/55.60、スイカ1/60.37、ベル1/7.38。
3種合成1/5.88。
順調ですな。

376_REG_強ス_56*0*0*1
_20_赤_1_472*15*16
109_青_強ス_504*17*17
259_異_1_524*17*18
165_赤_チ_556*17*20
295_青_強ス_588*17*23
_97_黄_チ_620*20*25
__6_REG_単_64*0*0*1


5553Gで通常時チェリー1/51.41、スイカ1/62.39、ベル1/7.23。
3種合成1/5.76。

この時点で気になるのは出玉と回転数ぐらいで、設定6だと判断してブン回し中。
ということで、残りは一気に。

_79_REG_単_72*0*0*1
195_青_強ス_652*20*25
116_異_672*22*26
255_異_692*22*26
699_REG_強ス_80*0*0*2
769_REG_チ_88*0*0*2
259_REG_チ_96*0*0*2
117_REG_チ_104*0*0*2
_97_異_単_711*23*26#
_98_REG_単_112*0*2*2
134_青_チス_743*24*26
121_異_チ_763*25*27
_50_赤_チ_795*26*27
469_異_チ_815*26*28
__2_ヤメ(4655枚)


ラストの500Gハマリが痛いですが、BIGが引けただけマシですね。
9013Gでボーナス44回(合成1/204.84)。
通常時チェリー1/56.33、スイカ1/60.89、ベル1/7.36。
獲得枚数4655枚という結果でした。

この日は魂が私の台とその左隣、バイオに1台、うる星に1台、緑ドンに1台、6っぽい台がありました。
設定発表をしないホールなんで出玉や挙動からしか判断できないところが悩ましいですが、それゆえライバルが増えづらいのかもしれません。

上記の台以外にも忍魂エウレカから大量出玉の台があったので、高設定は結構使っていたのかもしれません。

ただ、本日は狙い台があったわけではなく、たまたま座った台が6だったというだけなので安心するのは禁物です。
イベント時に高設定(設定6)をしっかりと使っているということがわかっただけなので、今後はどうやって狙いを絞っていくのか狙うべきイベントのタイミングなど調査を続けていこうと思います。

前から気になっていたホールだったし、朝の抽選が駄目だったところで即移動した判断が好結果につながったのでしょう。
たまたま空いていた台が高設定だったというのもラッキーでしたけど、そんな日もあってくれないとね。

続々と波の荒そうなART機が登場してきますが、魂には今後ともお世話になりたいですな。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
9013G
【総投資金額】
3000円
【獲得枚数】
4655枚
【換金額】
93000円
【収支】
+90000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
9013G
【ボーナス出現率】
1/204.84(44回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=7:7:4:12:14)
【通常時ベル出現率】
1/7.36(1224回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/60.89(148回)
【通常時チェリー出現率】
1/56.33(160回)
【BIG中チェリー出現率】
1/31.34(26/815)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/29.10(28/815)
【REG中チェリー出現率】
1/56.00(2/112)
【REG中強スイカ出現率】
1/56.00(2/112)
【REG中弱スイカ出現率】
ナシ

※当サイトの判別シミュレーターではゲーム数とボーナス回数だけしか入力できないようなので設定別信頼度は算出しておりません。
ただ、ガリぞうさんが信頼度を出していたので私が勘違いしているだけかもしれません。
その場合はご了承ください。

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記