俺は山になる
掲載:2010-03-31
うす、最近の異常な温度差に戸惑っているエロリだ。
あくまでも基本は半そでなのだが、昼はポカポカしていても夜になると雪が降っていて驚かされたことが何度かある。
暖かい電車から駅に降り立つと、まるで朝風呂から上がって洗面所に行ったときに感じるように「サブッ」と言う声を自然と発してしまう。
昔は雨だろうが雪だろうが、並んでいる時の時給を計算して2000円以上あれば喜んでホールに1日~2日間は並んだものだが、今となっては4000円ぐらいないと並ぶ気になれんな。
金が無くてもこたつでぬくぬくしていた方が期待値が高いと感じることもある、と言った老齢になってしまった。
んなことを言いながらも、毎週金を拾いに行っているわけで俺の行動と思考は小学生が「○○ちゃん嫌い!」と言いながら実は好きなのと同じぐらい矛盾している。老齢ながら思春期なんだな、俺様は。ん? そんな映画あったな。
さて先週末のぬるい稼動報告と行こうか。現在の俺は、ここ一ヶ月近くコラム内でも触れている通り、新規店が出来るまで様子見を決め込もうと守りに入っている状態だ。
だから…
「おまえのつまんねーコラム飽きたよ! まともな稼動しろよ。」
なんて言ってくれる俺のファンの方は「今日はどんなにつまらないんだろう?」と胸に期待を秘め、携帯画面のスクロールボタンを押してくれ。
ちなみに言っておくが、初めて女性の中に入った時のような「なんだこれは!」みたいな感覚はこのコラム内にはないぞ。
俺は勝てる条件が揃っている中で勝つのはできるが(当たり前)、負ける条件が揃っている中で頑張って勝とうとまでは思わなくなっちまったんだよな。
そんな若い心は10年ぐらい前にどこかに落としちまった。母親が再婚した時に不思議な感情になって涙が出た時ぐらい、どこに落としたのかは謎だ。
ちゃかしてはいるが、全く期待値を稼いでいなそうに見えて実際はそこそこ稼げたのが今回の稼動だ。
まず土曜日は恒例の潜確狙い。『CR戦国KIZUNA』のMAXスペックに見事発見することができ、こちらは85%継続のくせして2連で終わった。
続いて他店にてまたしても『CR戦国KIZUNA』のMAXミドル? なるスペックを発見し、今度こそ大連チャンを祈る。
単発…。
2台の期待値を計算してみよう。
■MX(MAX)
初当たりまでの平均投資→2000円
初当たり時の期待出玉 →5040個
------------------------------
期待収支+18160円
■MB(MAXミドル)
初当たりまでの平均投資→1700円
初当たり時の期待出玉 →4580個
------------------------------
期待収支+16620円
合計+34780円
おいおいおい…すでに日当は確保しているハズなのに手元に残ったのはたった1箱半程度の玉だけだぜ。どんなにヒキが弱くても負けないこの立ち回りは素晴らしいと思うが、正直なところ期待値よりも金をくれ。
さて誰も同情してくれない所で、この後はイベントらしい『バジリスク甲賀忍法帖』を触ってみた。初っ端から低確らしき所で異色BC→ART当選ってのを2回もやってしまい、設定4らしい挙動をする台で4000Gまで引っ張られるクソ展開になった。たぶん設定1だけどな。
同色BC出現率も良く、見切るのに時間がかかりすぎちまったよ。とか何とか言いつつ、パチスロを触った時点でこうなるのは大体わかってたんだがな。
日は変わって日曜日。もちろん朝イチは潜確狙いからだ。見つけたのは…『CR天上のランプマスター』。
この場合の名称は潜確じゃねーよな。ベタだが潜通とでも呼称しておこうか。
そんなわけで打ってみるも…投資4000円で3連チャン。流した出玉は800個と言うミソカスっぷりだこの野郎。平均出玉は2400個あるんだがな。
つか、時短中の玉減りが半端じゃねーから。スルーを通すのに15秒近くかかったりしてたおかげで、普通にヘソ消化のドキドキ感を堪能させられまくった。
通常時から突確を引いた時は、しっかり単発回し(保留を貯めずに回す)をしていたおかげで電サポ消化に持っていくことができたけどな。
何はともあれ、久々に潜確狙いで負けちまったぜ。勝率90%もある立ち回りで負けるってのを経験してしまうと、普通に回る台で稼動すること自体がギャンブルだって認識になっちまうよ。
大げさに言ってはいるが、実際の金額は-800円なんだがな。
二日合わせりゃ1万に行かない程度の勝ち。特に攻めようともしていない稼動だし、反省点もないし、結果的にはいいんじゃねーか?
ただ、最近は周りの噂でどの店に行っても勝てないと言う話ばかりを聞く。俺としては心の中で…
「そりゃーそうだろ、そもそも勝てる立ち回りをしてねーんだから」
と思いながら、「新規店ができるから今の内に回収してるんですよ!」なんてミーハーっぷりを超上から目線で披露している有様だ。
情報通っぷりを語りながらも、実際に開店した時は行かないんだがな。開店時は混みまくるのが容易に予想できるし、出すにしても営業時間が短い関係であまり旨味がない。
パチスロ4号機時代のように140%近い機械割の台があれば話は別だったが、今の瞬発力が無いパチスロを時差開店で打とうとはどうしても思えないんだよな。
だったらじっくりと長い開店時間のホールでぱちんこをやっていた方が高いモノは積めるハズ。
上記の理由から、開店した後は後で「知ってる風」を吹かせてみようかと俺の性格の悪さが滲み出ている。
稼動はただ期待時給の高い台を打てば良いだけじゃない。地域の状況に合わせて「風林火山」のように意識を持つことが楽して儲けるコツなんだよな。
今は「動かざること山の如し」の時。戦闘状態で例えれば、兵糧攻めをされながらも何とか耐えている、持久戦の状態に当たるだろう。
ぱちんこやパチスロにも攻め時、ヤメ時があるようにホールにも似たような状態がある。これさえ間違えなければ今もおいしい思いはできるハズだ。
「動かないまま石の如く」にならないようにウォーキング程度の稼動はしておこう。
あんたらも、あまりお花見を理由に飲みすぎるなよな。じゃーまたな。