必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

実績と希望
掲載:2010-03-30

設定6で大敗を喫しながらも、店側の良心が垣間見えた前回コラム時のイベント。
(詳しくは先週の必勝立ち回りコラム参照)
もし、また同じ状況に出くわす事ができたなら、同じ立ち回りで攻めてみようと思っていたのは、先週の文末で書いた通りです。

その二週間後。
早々に、同じ店の同じ状況に出会う事ができました。

もし、そのシマに高設定が存在するのなら、この店特有の台選びにより高確率高設定にたどり着く事ができます。
しかし問題なのは、狙ったシマに高設定自体が存在しない可能性も多々ある事と、高設定が存在した場合でもその設定がいくつかまでは分からないという事です。

8:50、開店10分前。
開店前の入り口に並びながら、朝一に狙う機種を考えます。
新装初日以外は抜き倒しに見えたエヴァ魂が、そろそろ手厚くなっていても良い頃なので、今日はエヴァ魂なのか……。
いや、やはり先々週にこの店で、設定6x2日・設定4x2日の稼働を得られた、実績のある青ドン極にするべきか……。

一応、どちらを打つにしても、台選びはしてあります。
青ドン極でもエヴァ魂でも、狙い台は2台ずつに絞ってあります。
問題は、どちらのシマを攻めるべきなのか、ですが……。

9時、開店。
真っ直ぐ私が向かったシマは……青ドン極
やはり、実績の方を選びました。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIGはBIG、REGはRと表記
※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※5.BIG中のドンベル確率は、BIG一回26G固定計算

青ドン~花火の極~(A番台)

241_ヤメ_8K

いや、この位じゃ全然わからないですし、ボーナス終了後じゃないので捨てるのもどうかと思うのですが、風鈴が23個(1/10.48)と少なすぎては嫌になっても仕方ないかと。
さして天井が近い訳でもないので、高設定奪取合戦にあぶれるよりはマシかと思い、もう一台の狙い台へと移動です。

青ドン~花火の極~(B番台)

317_ヤメ_9K

こちらもA番台と同様に、風鈴が36個(1/8.806)と極悪です。
ただ、狙いの絞り方には自信があるので、この二台に入ってなければ、今日の青ドン極に高設定は存在しない可能性が高くなります。
こんな時、「そのシマ内に必ず高設定が存在する」系のイベントがある地域を羨ましく思ってしまいます。

そんな愚痴を脳裏に過ぎらせつつ、覗きに向かったのはエヴァ魂のシマ。
さすがは人気機種の新台で、空席が一台のみしかありません。
しかし、この空席の一台が私の狙い台だった事にビックリです。
「今日は青ドン極に高設定ナシ!」と踏み、エヴァ魂の唯一空いている狙い台へと移動です。

データを確認すると、176GでB=0・R=1。
まだ何も見えない状態です。

しかし、私自身エヴァ魂は現在トータルで2000G程度しか実戦経験がありません。
慣れていない機種って、設定推測の見切りが難しいですよね。
どこまで追って良いのか、どこで諦めるべきなのか。
今日は、その辺りの勉強も踏まえつつ、そろそろこの店のエヴァ魂にも高設定が使われ始めておかしくないという希望を持ちながら打ってみましょうかね。
青ドン極は「実績」を信じて追いましたが、このエヴァ魂は「希望」を信じて追ってみます。

※実戦データの見方
※同色BIGはBIG、異色BIGはMID、REGはRと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ(REGのみ)」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_10_赤BIG_32#0*0_1K

逆ハサミで打ち始めてわずか9G。
早々に右上段赤7停止で、左下段に青7を狙うと左ズルスベリで上段に赤7停止。
そのまま下段にスイカが揃いました。
スイカ重複の赤7確定です。

しかし、この赤BIGでBIG中小役はゼロ。
今回のエヴァ魂は、BIG中の判別の弱体化が痛いですよね。
そんな不満もよそに勝負続行です。

310_MID_20#0*0
117_MID_20#2*1
_79_REG_8#0*0*0


可もなく不可もなくな展開で、通常時小役も同様な感じです。
ベルは、100個時点で805G(1/8.05)。
ただ、青ドン極の2台の様に、圧倒的な設定1以下の数字ならともかく、こうして中間設定域でさまよってくれるなら、狙い台の自信はあるので無問題です。

473_黄BIG_32#0*3
_64_暴走


エヴァ魂で、自身初の通常暴走へと突入。
何G続くのかと期待しながら打ち始めると……。

_68_REG_8#0*0*2

次のゲームでチェリーを引き、そのチェリーがREG重複だったみたいです。
相変わらず、持たざる者な私です。

しかし、このREG中に強スイカが二発も降臨。
判別の弱くなったBIG中と引き換えに、引けると嬉しいREG中の強スイカ。
ちょっと期待してしまいます。

_62_REG_8#2*0*0

237_REG_8#0*0*0


総ゲームが1700Gになったところで、一旦集計してみます。
打ち慣れた機種ならば体感でイケちゃう事も多いですが、何せ全く打ち慣れていない機種なので、一つ一つの数字とにらめっこしなければなりません。

【ゲーム数】
1723G
【BIG確率】
1/344.6(5回)
【REG確率】
1/430.75(4回)
【合成確率】
1/191.444(9回)
【通常時ベル確率】
1/8.702(198個)
【通常時チェリー確率】
1/53.844(32個)
【通常時スイカ確率】
1/57.433(30個)
【BIG中ゲーム数】
116G
【BIG中チェリー確率】
1/19.333(6個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/23.2(5個)
【REG中ゲーム数】
32G
【REG中チェリー確率】
1/16(2個)
【REG中弱スイカ確率】
出現なし
【REG中強スイカ確率】
1/16(2個)
【設定別信頼度】
設定1__2.24%
設定2__3.83%
設定3_11.40%
設定4_14.63%
設定5_24.24%
設定6_43.63%

通常時ベルが設定1以下なのに、BIG中などの他数値が良いからなのか、設定推測シミュでは良い数字に。
希望期待に変わってきました。

弱いと思えていたボーナス中の推測要素も、意外と使えちゃったりもするんですかね。
しかし、ベルを200個も引いて1/8.7なのに6濃厚とか言われてもなぁ……。

何はともあれ、ヤメられる数字じゃないですし、もしこのシマに高設定が存在するのなら台選びには自信があるので続行です。

191_MID_20#4*1
355_MID_20#0*0


いまいちパッとせず、ベルに至っては圧倒的に設定1以下だった通常時小役が、全体的に回復してきました。

2383G
ベル=300個(1/7.943)
チェリ=47個(1/50.702)
スイカ=43個(1/55.419)

てっきり、通常時小役はそのままでボーナス中小役が低設定域に歩み寄っていく展開になるんじゃないかとネガティブに思っていたので、この展開は嬉しいです。
ようやく、実戦データ的にも高設定である自信が出てきました。

502_REG_8#0*0*0_4K
269_REG_8#1*1*0_2K
320_黄BIG_32#1*0_5K
_54_REG_8#0*0*0
124_REG_8#0*0*0
_34_黄BIG_32#0*2


これはキツい(汗
高設定の自信が出始めた矢先の3連追い銭です。
それでも追い続ける事ができたのは、台選びの自信に他ならないのですが、さすがに心配なので再度の集計です。

【ゲーム数】
3205G
【BIG確率】
1/400.625(8回)
【REG確率】
1/400.625(8回)
【合成確率】
1/200.313(16回)
【通常時ベル確率】
1/7.577(423個)
【通常時チェリー確率】
1/55.259(58個)
【通常時スイカ確率】
1/54.322(59個)
【BIG中ゲーム数】
208G
【BIG中チェリー確率】
1/29.714(7個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/29.714(7個)
【REG中ゲーム数】
64G
【REG中チェリー確率】
1/21.333(3個)
【REG中弱スイカ確率】
1/64(1個)
【REG中強スイカ確率】
1/32(2個)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2__0.09%
設定3__0.63%
設定4__9.71%
設定5_16.94%
設定6_72.60%

200個時点で1/8.7だった通常時ベルが、400個を越えて1/7.577とは……。

しかし、数少ない不安要素の一つだった通常時ベルも回復してくれて、これで安心してブン回しに入る事ができます。
残る最後の不安は、相変わらず引けないボーナスですが、これもブン回しにより回復してくれると信じつつ。

123_MID_20#1*1
149_REG_8#0*0*0
_34_REG_8#1*0*0
108_REG_8#1*0*1
244_赤BIG_32#0*1
317_REG_8#0*0*1
_26_MID_20#1*1


通常時ベルは、500個時点で3767G(1/7.534)、600個時点で4505G(1/7.508)と、尻上がりに調子を上げています。
他判別要素も順調で、この台はほぼ設定6で間違いナシと言えるところまで来ているとは思うのですが、相変わらずボーナスはモミモミ状態。
うぅむ……。

320_青BIG_32#0*0
221_MID_20#0*0
_17_REG_8#0*0*0
474_黄BIG_32#2*3
_61_REG_8#0*0*0
_80_赤BIG_32#1*0
567_MID_20#1*1
457_暴走
500_MID_20#3*1


本日二度目の通常暴走も、僅かに43Gでボーナスという展開の悪さ。
エヴァ魂は、RTに入るとボーナスを1/20位で抽選している?

101_赤BIG_32#4*1
229_MID_19#0*0
_42_REG_8#0*1*0
103_青BIG_32#1*0_LF
104_REG_8#2*0*0
550_REG_8#0*0*0
_36_黄BIG_32#0*2
_79_MID_20#2*0


21:30。
軽いゲーム数でボーナスを8連させ、エヴァ魂では自身初のロングフリーズも引き、ようやく二箱目に手が届きました。
残るは一時間ちょい。
ラストスパートです。

しかし、回せど回せど引けないボーナス。
500Gハマり、600Gハマり、私の額には冷や汗が流れます。
ま、まさかエヴァ魂の設定6で天井間際の取りきれずヤメ!?
やめてよ~っ!!!

と、悲痛な私の叫びも空しく、ハマり続ける私のエヴァ魂
700G、800Gとハマり、時間は22:45。

810_ヤメ

全くボーナスが引けないまま、閉店の合図がかかりました。

もっと早くヤメておけば良かったと後悔しそうな場面ですが、もしこの810Gハマリ抜けずを考慮したヤメ時を考えるなら、21時半の時点でヤメなければなりません。
さすがにエヴァ魂の設定6を21時半でヤメる手は無いですよね。
って事で、これは仕方がない事故だったのだと自分に言い聞かせる事にします。

コインを流すと、1506枚。
総投資が29Kだったので……+1Kですか。
エヴァ魂の設定6初実戦は、何とも苦い結果となりました。
しかも天井取りきれずで大後悔と言う。

いやいや、今の私がすべき事は、後悔じゃなくてこの台の明日の据え置き狙いです。
明日も終日稼働かもしれないので、設定6終日稼働で+1Kだった事実に意気消沈している場合じゃないと自分に言い聞かせてみたり。
僅かに浮いた千円を財布にしまい、意気揚々と帰宅するガリでした。

そんな訳で、据え置きを狙った翌日の稼働は来週の当コラムにて。

(本日の結果)
トータル
【投資】
29000円
【獲得枚数】
1506枚
【換金額】
30000円
【収支】
+1000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8501G
【BIG確率】
1/386.409(22回)
【REG確率】
1/472.278(18回)
【合成確率】
1/212.525(40回)
【通常時ベル確率】
1/7.444(1142個)
【通常時チェリー確率】
1/61.158(139個)
【通常時スイカ確率】
1/52.475(162個)
【BIG中ゲーム数】
571G
【BIG中チェリー確率】
1/27.19(21個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/31.722(18個)
【REG中ゲーム数】
144G
【REG中チェリー確率】
1/20.571(7個)
【REG中弱スイカ確率】
1/72(2個)
【REG中強スイカ確率】
1/36(4個)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2_____0%
設定3_____0%
設定4__0.07%
設定5__3.62%
設定6_96.29%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記