必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

異色の祭典
掲載:2010-03-25

本日は初めてのイベントへ参加。

ちょっと前から様子を伺っていたホールで立地は地味な駅前店。
客層は地元客がメインで設置機種もジャグラーがメイン。
ジャグラーの他は約束、エウレカ緑ドンガンダム3などのラインナップが一通り揃っており、ジャグラー以外にもしっかりと高設定を使っている模様

通常営業のイベントでは中間設定メインといった雰囲気ですが、本日参加する月3イベント(○が付く日は~的なヤツ)には設定5・6を使用してくる模様
ジャグラー以外にも本当に設定5・6を使用しているなら、客層的にも狙い目だと思っているのですが、こればっかりは実際に打って確かめてみないとわからないため参戦したという次第。

やはり、こういう慣れていないホール(イベント)に参加するときは設定推測のしやすい約束で状況を把握しようと思っていたところ、なんと、約束が外されて魂が導入されてしまいました。

知り合いの話ではこのイベント時にはハイスペ系にも設定6が投入されるようで、それも込みで狙い目なイベントだと思っていました。
ただ、ここ数回ほど様子を見た感じではハイスペ系の6投入を確認できず、毎回必ず投入されていた約束を打ちつつイベントの状況を把握しようというのが本日の狙い……だったんですけど、魂ということで若干予定が狂います

この時点では、まだ魂の情報が完全公開されておらず、通常時の小役確率は約束とほぼ同じだとことがわかっている程度。
他の店に行くという選択肢も考えましたが、いつかはこのイベントの信頼度を確かめに来るのだからと、ちょっと冒険心を抱きつつ魂を狙うことに。
どっちにしたって魂も遅かれ早かれ打つわけですからね(本当は情報が公開されてから打ちたかったけど)。

約束と完全に入れ替わった魂の設置は8台。
ここ3回ほどのイベント時の傾向を踏まえて狙い台を絞っていたのですが、入店すると狙い台は押さえられてしまっていました。
仕方なく、ここだけは避けたいと思っていた2台をハズし台を選択。

私と同じ狙い台を押さえたのは、仲間同士っぽい若者二人と常連っぽいおじさんひとり。
彼らが狙って座ったのか、たまたまなのかもわからないし、私と同じように初めてイベントに参加した人かもしれません。
それでも、自分と狙い台が被っていたわけですから、チェックしておいて損はないでしょう。

イベント参加が初めてなら、魂もまともに打ったことがない私。
いろいろな不安を抱えながらの実戦スタートとなりました。

ということで、いざ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*チェリー*弱スイカ*強スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

158_異_チ_5K_20*0*1

まずは、投資5Kでチェリー重複のノーマルBIG(表記は異色の異)。
投資金額からも想像できるように、ベルが全然出ないです。
狙い台じゃないということもあって、すでにヤメたくなってきた……。

こまめに席を立ちハイスペ系のシマなどを覗くも、こんな時間で移動したくなるような台があるわけありません。
こんなゲーム数では何もわからないですから、消極的な気持ちではありますが続行。

_10_REG_チ_8*0*0*0
_60_異_チ_40*0*2


設定差のあるボーナス出現率がどこにあるのか不明ではありますが、ボーナスが引けるに越したことはありません。
ちなみに、この段階ではボーナス中の数値に関しても未発表でした。

もちろん、何もわからないので続行。

744_異_ス_4K_60*0*3

追加4Kで744Gというハマリを抜け、引いたのはまたも異色BIG。
そろそろ同色をお願いします……。

ここまで972Gで通常時のチェリーが1/81、弱スイカが1/69.42、ベル1/7.59で3種合成が1/6.31(設定4が1/6.29)。
う~ん、こりゃ6は無いだろうね。

当初の狙い台だった3台の内、若者の台は一台がすでにヤメており、おじさんの台と若者のひとりが続行中。
出玉もそこそこあり、若者の方はカウントしつつ周りも気にせず回している雰囲気なので通常時の数値が良好なのかも……。

基本的に設定6を狙って参加したイベントなので、6だと勘違いさせられる中間以上の台でなければ用はありません。
「設定4でも期待値はプラスなんだから粘れよバカヤロー」的なストイックな意見をいただくこともありますが、設定確認できるならともかく、設定4かもしれない台を粘るのは難しいでしょう。
だって、設定1なのかもしれないんだから。

まあ、私も若い頃はガチガチの期待値至上主義的な時期がありました。
勝つためには必要なことだし、実際その考え方が王道なのは間違いありません。
ただねぇ、どんな世界でも同じことだと思いますけど、原理主義も行き過ぎると他が見えなくなって排他的になっていくだけなのではないかと思います。

そんなこと言っている私自身が「期待値至上主義だけではいつか行き詰まる。だから、長く続けるにはどこかで遊びというか緩い部分も持っていないと続かない」という意見を盲信しているだけかもしれません。
どんな意見も、それこそ自分の考えだって常に疑い続けなければ成長が止まってしまうだろうし、かといって疑い続けてばかりいたら不安で前に進めなくなってしまいます。

そもそも「期待値、期待値って、数字を追っかけて、さも自分が賢いと勘違いしているようだけど、まずは現状でパチンコ・パチスロで勝とうとすることが自分の人生にとって有益かどうかの期待値を算出しろよ!」という意見もあるわけでね、いったい何が言いたいのかわからなくなってきたから無理矢理実戦の報告に話を戻します。

散々、設定6だと勘違いさせてくれない中間以下に用はないと言ってきましたが、まさかの続行です。
なぜなら、本日はお店のイベント信頼度およびお客さんの動向などを調べることも目的なので、低設定濃厚という状況ではない現在、もうちょっと様子を見てもいいでしょう。
一応、ベル確率が上がってきたし、BIG中のチェリーが0だけど、弱スイカは3回出ているから(もちろんこの時点ではボーナス中の数値知らず)。

576_青_ス_8K_92*2*3

ぐはっ!
まさかの追加投資8Kで初同色BIG。
弱スイカからの青7です。

通常時のベルと弱スイカは相変わらず高設定域なのですが、チェリーがやっぱり弱い
ボーナス中も1/50以下が目安という事前情報と合わせると、中間以上はあるのかもしれません。
追加投資をしている以上、もちろん続行します。

このイベント時は設定5・6なら発表されることが多いのですが、設定4以下は全部を発表するわけではありません。
仮に自分の打っている台が設定4だとしても、それを見切るのは魂だし難しいとは思うのですが、せっかく来たからには何かしらの情報を持って帰りたいですから。

ちなみに、狙い台だった若者の台とおじさんの台は停滞気味。

_74_REG_単_16*0*1*0
230_REG_チ_24*1*1*0
136_異_単_112*2*3
465_異_チ_1K_132*2*3
_59_REG_チ_32*1*1*1


さらなる追加投資1Kで、ここまで2522G消化。
通常時チェリー1/70.88、弱スイカ1/50.03、ベルが1/7.98、3種合成1/6.25。
またベルが落ち込んで、ますます設定6の期待度は低くなった感じ
ああ、中間で迷わされるのって嫌ですなぁ。

設定6っぽい台が魂には見られないという点が救いなような気もしますが、そもそも魂に設定6が存在するかどうかも確信しているわけではないので、不安は倍増。
つーか、2522G消化してBIG6回のREG4回(合成1/252.20)は設定1並だし、同色1回というのが弱いなぁ。

とりあえず、続行します。

_66_黄_強ス_164*3*4
_26_異_チ_183*3*6
288_REG_チ_40*1*1*1


この時点でメールにより魂に設定4以上複数投入が示唆され、しかも設定6もまだ埋もれているとのこと。
設定4ぐらいはあるんだろうと思っているので、相変わらずホール内をウロウロしてハイスペの挙動などを確認しつつ続行。

緑ドンで緑スケボーに乗った台や、ガンダム3で同色1/300以下でART突入率の優秀な台が空き台になっていた瞬間がありましたが、怖くて移動できず。
今日はこの中間っぽい魂を打ちつつ様子見に徹しますかね。

164_異_1_203*3*8
103_青_チ_234*3*9
__6_黄_1_267*3*10
114_異_チ_286*4*11
104_異_1_306*4*12


ハマらずのBIG連打。
同色がもっと出てくれればと思いつつ、やっとドル箱が使えるのは嬉しい。
しかも、急激にベルが出現し始め1/7.50まで回復
BIG中のチェリーが弱いですが、弱スイカもそこそこ出ているし、やはり中間以上はあるようです。

もちろん、続行。

142_REG_単orチ_48*2*1*1
437_異_単_326*4*12
216_異_単_346*4*13
451_REG_チ_56*2*1*2


4839Gで通常時チェリー1/70.13、スイカ1/57.60、ベル7.21。
3種合成1/5.85。

さらに通常時のベルが落ちまくって、3種合成が設定6並に。
でも、チェリー弱いしなぁ……とか思っていたら、追加のメールにて私の台が設定6だというヒントが……。マジで?

急いでブン回し始める。

218_REG_チ_64*3*1*2
118_異_ス_366*5*13
_72_異_?_386*6*17
583_REG_チ_72*3*1*2


5630G消化で通常時チェリー1/61.86、弱スイカ1/54.13、ベル1/7.28、3種合成1/5.81。
こんな数値になるなら、最初から出てくれよな。

振り返ってみれば序盤から弱スイカはよく出ていましたけど、チェリーとベルが弱かった。
低換金で設定6狙いとかしてて、他に強い台があったら捨てていたと思います。
こういう展開の時に約束だったらボーナス中のスイカが……というパターンがありましたが、それが使えないところが痛いなぁ。
初の設定6でこういう挙動されると、イメージが悪くなるんだよなぁ。

ということで、残りは一気に。

195_REG_単_80*3*2*2
_43_異_チ_406*6*17
292_異_チ_426*6*17
171_REG_強ス_88*3*3*2
167_異_チ_446*7*18
243_異_1_465*9*21
313_赤_チ_497*9*23
__4_異_単_517*9*23
161_REG_強ス_96*3*3*2
147_黄_覚醒_549*9*24
275_異_チ_569*10*24
__3_REG_チ_104*4*3*2
456_ヤメ(2050枚)


ギリギリまで打って8100Gだから、本日は相当ウロウロしてましたな。

設定推測しやすい機種ではあると思いますが、設定6狙いに限定した場合、約束と比べるとわかりづらくなったでしょうね。
まあ、まごから約束に移行するときもわかりづらくなったという印象があったので、徐々に対応していけるかもしれません。
どちらにせよ、しばらくはホール的にも打ち手としてもメイン機種になるのでしょうから、早く慣れたいところですな。

しっかし、序盤の挙動といい、BIG25回中19回がノーマルBIGってのは印象悪いぞ。
もう少し同色BIGを引けていれば……。

ちなみにこの日は緑ドンに6があったり、ガンダム3の出ていた台は4だったりと、それなりにホールの状況も把握できたし、収支的にはイマイチでしたが満足な結果です。

次回は、これぞ魂の6というデータを載せてみたいですな。

最後に、ちょっとだけ訂正をば。
前回の約束のデータでボーナス中スイカ出現率のデータが1/10.08(94/948)のところ、1/110.08となっておりました。
失礼しました。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
8100G
【総投資金額】
18000円
【獲得枚数】
2050枚
【換金額】
41000円
【収支】
+23000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8100G
【ボーナス出現率】
1/213.15(38回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=1:2:3:19:13)
【通常時ベル出現率】
1/7.29(1111回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/53.64(151回)
【通常時チェリー出現率】
1/62.79(129回)
【通常時小役三種合成出現率】
1/5.82(1391回)
【BIG中チェリー出現率】
1/56.90(10/569)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/23.70(24/569)
【REG中チェリー出現率】
1/34.66(3/104)
【REG中強スイカ出現率】
1/26.00(4/104)
【REG中弱スイカ出現率】
1/52.00(2/104)

※設定別信頼度については算出しておりません

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記