必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

店の声
掲載:2010-03-23

三連戦イベントの初日と勘違いして、イベント前日に6探しをしてしまった前日。
(前日の稼働内容は、先週のコラム参照)

昨日は、三連戦イベントの前日なのに、青ドン極で設定4or6から設定6へと移動できてしまったという好結果でした。

大掛かりなイベントの前日に高設定を二台も使用する理由とは何でしょうか。
イベント開催日以外での稼動を求めている?
元々、イベントの有無に関わらずこの店は高設定を使用している?
頭の中で色々な憶測が流れますが、ただ一つ言えるのは、この店が日頃から据え置き設定を多用している事

そして、投入設定の払い出し率以下でしか出玉が無かった前日の高設定台を、私は二台知っています。
一つは、青ドン極で前日4or6のまま捨てたB番台
この台は結局、私が捨てた後、誰も打たなかったので、出玉だけじゃなく稼動もまるで上がらずのままでした。
もう一つは、同じく青ドン極で前日が設定6確定で私が終日ブン回し、設定3程度の確率でしかボーナスを引けなかったC番台

設定据え置きの多い店で、前日不調の高設定台を二台も知っているのなら、据え置きを狙うしかありません。
って事で、今日も朝一から同じ店へと来てみました。

狙い目は、第一に前日設定6確定台のC番台
対抗で、前日設定4or6のB番台
どちらも据え置き狙いです。

ただ、今日は三連戦イベントの本当の初日。
前日と比べ、並びが多いです。
しかし、今週はエヴァ魂の導入weekなので、並びの多くの方達はエヴァ魂に流れると予測。

そして、もし青ドン極に人が流れたとしても、他台に比べ前日稼動の高かったB番台やC番台は取られないだろうという安心感はあります。
前日に、捨てた4or6を家内に打たせる事もなく放置しておいた理由はココにあります。
この据え置きの多い店で、高設定の確証を得られながらも低稼働だった台が本当に据え置かれるのかどうか
それを知る事ができるだけで、私にとっての大きな財産になりますし、今日この店の青ドンでその確認を取れるのは私以外にいないハズ。

朝9時、開店。
並びの中腹から私も店内へ入っていき青ドン極のシマへ駆け寄ると、先客は……ゼロ。
余裕のC番台確保です。

コイツが下げであった場合はB番台でも据え置き狙いが待っているので、まずコイツの据え置きの是非を早々に問う為にも急いで実戦開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※BIG中のドンベル確率は、BIG一回26G固定計算

青ドン~花火の極~(C番台)

216_青BIG_5#N_単_6K
500_REG_単_7K
100_青BIG_5#N_単_1K
__0_ヤメ


投資6KでBIGを引き、中ハマリでREG。
さらに追い銭1KでBIGを引いたところで一旦手を止めます。
BIG中のドンベル及びALL単独な辺りは良いのですが、BIG二回ともネズミ花火で通常時風鈴も1/8.967と圧倒的に設定1以下なのは気になります。

ちなみに、もう一台の据え狙いだったB番台には若者が座り、小役計数機を使って打っていて、小刻みにボーナスを連打させています。
BIG後花火はヤナギメインですが、通常時風鈴は見た感じだけでもイマイチな様子
下皿のコインのほとんどを箱に移し、下皿にわずかなコインだけを残して打っています。

私のC番台も隣のB番台も、未だ試行が少なく何とも言えませんが、どちらもイマイチな感じです。
しかし、日頃から据え置きが多く、どちらか(もしくは両方)が据え置かれているとするならば、BIG後の花火と風鈴で隣のB番台の方が据え置きの色も濃そうに見えます。
であれば、このB番台が空いた時に即確保できそうな位置で待機したいのですが、立ち見するのもアレなので、側の設定1でも甘い系をのんびり打ちながら待ってみましょう。

北斗の拳2ネクストゾーン将(A番台)

275_ヤメ

北斗をのんびり打っていたら、持ち込んだ出玉が全てのまれたところでようやくB番台が空席に。
いそいそと移動して台確保です。

データを確認すると、1549GでBIG=7・REG=4。
このボーナス確率でヤメるとは、判別要素が相当悪かったのかもしれません。
しかし、1500G程度での判別要素の信頼度よりは、設定据え置きが多いこの店の特長の方が信頼できると思います。
前日4or6なのは分かっている話なので、とりあえず打ってみる事にします。

青ドン~花火の極~(B番台)

258_青BIG_7#Y_単_7K
__8_青BIG_4#Y_単
488_REG_単
_36_REG_単
_57_REG_単
_95_REG_単


投資7KでBIGを引くも、その後はダラダラな展開で出玉は一向に増えません。
しかも、通常時風鈴もパッとせず、100個時点で828G(1/8.28)。
ただ、全てのボーナスが単独成立ですし、C番台よりは風鈴確率も良くBIG後花火も現状はヤナギメインになっているので、C番台に戻るよりはマシですかね。
ってな訳で、もう少し粘ってみる事にします。

_24_青BIG_3#V_斜
_95_REG_単
129_青BIG_4#V_単
332_青BIG_5#N_横


BIG後花火が二連でⅤ字。
そして、ドンベルも絶好調。
さらには通常時風鈴も怒涛の躍進を見せ、200個時点で1572Gと好転。
これは集計してみるしか無いでしょう。

【ゲーム数】
1522G
【BIG確率】
1/304.4(5回)
【REG確率】
1/304.4(5回)
【合成確率】
1/152.2(10回)
【通常時風鈴確率】
1/7.927(192個)
【単独ボーナス確率】
1/190.25(8回)
【横揃い氷重複率】
5.556%(1/18)
【BIG中ドンベル確率】
1/5.652(23個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=1回(20%)
ヤナギ=2回(40%)
Ⅴ字=2回(40%)
三連=0回(_0%)
【設定別信頼度】
設定1__0.05%
設定2__0.69%
設定3__0.65%
設定4__8.50%
設定5__7.18%
設定6_82.89%

やはりB番台は4or6だった前日と変わらない設定別信頼度を示しています。
むしろ、前日から設定6で、私に捨てられてその後の稼働が無く、今日も設定6の据え置きだった線が濃厚になってきました。

二日連続の設定6稼働かもしれない状況に、心が踊りながらの勝負続行です。

172_REG_単
_15_REG_単
318_REG_単
__4_青BIG_2#Y_チェ


風鈴は、300個時点で2236G(1/7.453)と、設定6を示す他要素に追随するかの如く、右肩上がりで設定6の風鈴確率に迫ってきています。
しかし、ボーナスはREG偏向で出玉が一向に増えず。
さらに……。

716_青BIG_6#Y_横

深ハマリでさらに出玉を削ります。
ちなみに、唯一の不安要素だった風鈴は、400個時点で2969G(1/7.423)と安心域に。
やっぱコイツは、どこからどう見ても設定6なんですよね。

しかし……

712_青BIG_5#Y_横

二回連続の700G越えで、ついにドル箱のコインは潰え下皿のみに。

214_青BIG_1#Y_単

かと言って連打してくれる訳でもなく、下皿プレイは続きます。
ちなみに、風鈴は500個時点で3691G(1/7.382)。
もう、このまま通常時風鈴は設定6の理論値である1/7.275に近づいていくんだろうなぁという安心感が芽生えています。

しかし……

420_REG_単
_63_赤BIG_6#V_横
646_REG_単
550_REG_単_9K


さらにヒキ弱は続き、5000Gを越えた時点で追い銭という悲しい展開に。
ちなみに、もう書く必要性さえ乏しいですが、風鈴は700個時点で5129G(1/7.327)。
もう設定6で間違いないと思うんですけどね。
まさかこのまま青ドン極の6で負けたりするんですかね。
これの6って終日稼働で確か勝率95%くらいありますよね。
きっとここから盛り返すのかなぁ……。

179_REG_チェ_2K
170_REG_単


さらなる追い銭で心が折れそうです。

321_REG_チェ_4K

まだまだぁ!と言わんばかりの追い銭地獄で、ついに投資は36Kに到達。

ちなみに風鈴は1/7.308
着々と1/7.275に近づいています。

BIG中ドンベルは、BIG10回で43個と、こちらも設定6以上の数値
BIG後花火も、ネズミx1・Ⅴ字x3で残りは全部ヤナギです。

まず間違いなく設定6なんですけどね。
ここは、出玉云々に捕われず、機械の身体になって終日ブン回すべきですよね。

_88_REG_単
132_赤BIG_5#V_斜
_69_青BIG_4#Y_斜
_23_REG_単
113_REG_単
__3_青BIG_3#N_横
161_REG_単
_63_青BIG_6#Y_横
752_青BIG_3#Y_横
350_ヤメ


22:45。
最後の最後までも700G越えの深ハマリをくらい、せめてもう一発と閉店ギリまで粘るも350Gという中途半端なハマリのまま閉店。

コインを流すと、805枚。
ちょうど20Kのマイナスとなりました。

もう分かっちゃいるとは思いますが、風鈴は最後の時点で1072個の1/7.254
予想通り、設定6の近似値に落ち着きました。

この、設定6で大敗をくらった翌日。
当然の様に据え置き狙いで朝一からこの台を追いましたが、半日近く打っての判別結果は設定4
そのまま4を終日打っても良かったのですが、締め切り多発の週末だった事もあり、帰宅して原稿を優先させました。

ただ、設定6を1に打ち変えず4だった辺り、店側の良心が垣間見えますよね。

「週末だし、さすがに6の三日据え置きは無理なんだけど、今日は4で勘弁して!」

そんな店側の声が聞こえた最終日でした。
この店側の良心を信じて、次なる同じ状況でも、同じ立ち回りで挑んでみたいと思います。

(本日の結果)
トータル
【投資】
36000円
【獲得枚数】
805枚
【換金額】
16000円
【収支】
-20000円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~(B番台)
【ゲーム数】
7776G
【BIG確率】
1/518.4(15回)
【REG確率】
1/432(18回)
【合成確率】
1/235.636(33回)
【通常時風鈴確率】
1/7.254(1072個)
【単独ボーナス確率】
1/388.8(20回)
【横揃い氷重複率】
8.861%(7/79)
【BIG中ドンベル確率】
1/6.094(64個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=2回(13.33%)
ヤナギ=9回(60.00%)
Ⅴ字=4
(26.67%)
三連=0回(0%)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2_____0%
設定3_____0%
設定4__0.11%
設定5_____0%
設定6_99.88%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記