必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

ハンパな日
掲載:2010-03-19

あ~、死ぬほど面倒くさかった。

実は俺(というか主に嫁が)、一念発起して青色申告というのをやってみた。
知らない方のためにざっくり説明するとこんな感じ。

自営業の人はこの時期(2月から3月15日まで。遅れると延納金を取られる)税金を「確定申告」をする必要がある。
個人の確定申告には白色申告と、青色申告がある。
青色申告は10万円控除の簡易申告と60万円控除の申告の二種類。
で、俺が選択したのは前者。
10万円控除の簡易申告の方。

最初は会計ソフト(1万円くらい)を買って、収支を記入するところから始まる。
やった仕事の値段をすべて把握してつけなくてはいけないし、領収書などもマメにとっておかないと後で困ることになる。
それだけでも相当面倒くさいんだが、その他細かい事はたくさんある。
実際のところ、税理士さんに丸投げする方が多いのも納得出来る煩雑さ。

直前になって流石にシロウトが自力ですべて申告するのは無理と考えて地域の「青色申告会」なるところに行って来た。
要するに税理士さんが確定申告の手助けをしてくれる組織なんだけど、これがきめ細かい対応で助かった。
入会金2000円に半年分の会費12000円の出費も「安かった」と思えた。

とにかくようやく終わってホッとしたのだった。
あまりに面倒くさいので来年からは白色に戻そうかな。

今回はそんな煩雑な作業に加えて原稿仕事に追われていた日の事を書こうと思う。
昼過ぎに時間が開いた。
本当は朝から美空ひばりを打ちに行きたいところだったのだが、この時間からじゃ期待値も下がるしそもそも狙い台が空いていないよなぁ。
本日はゆっくりいきますか。

ということでまずは地元で有名なラーメン屋に行ってみるのだった。
ラーメン「初音」はタンメンがおいしいと評判のお店で、いつも20人以上は行列が出来ている人気店

営業時間は平日が午前11時から午後5時まで、土曜日は11時から4時まででスープが売り切れ次第終了。
日曜日は休み。
こんな営業時間だから地元とは言えそうそう食べるチャンスがない。
それでも何度かはチャンスがあったのだが、行列の多さに嫌気がさして断念していた。
30分以上並んでまでラーメンを食べる情熱は流石にない。

ところがこの日は時間帯が良かったのか、それとも雨が降っていたせいなのか一人も並んでいなかった。
千載一遇のチャンス(おおげさだが)とばかりに店に飛び込み、「タンメン」(700円)を注文。
ほどなくして湯気立ち上るおいしそうなアツアツのタンメンが出てきた。

さて、こちとらラーメン好きでかなり食べ歩いているつもりだがさて、どれほどウマイのだろうか?
……残念ながらうーむ、だったのである。
確かにスープの出来は良い。
程よい塩味がキャベツとラーメンにマッチするという評価もわからなくはない。
ただ、致命的な欠点がふたつ。

ひとつはちゃんと麺をほぐしていないので「ところどころ麺が固まってしまっていた」こと。
こんな初歩的なミスをする店は久しぶりだ。

もうひとつは肝心のキャベツの処理が甘く、ところどころ生臭かったのだ。
鮮度の問題かも知れないが、いずれにせよ丁寧な仕事をしているとは思えない。
まあ、並み以上のウマさはあるかなあ、とは思ったが、並んでまでまた食べたいとは決して思わなかった。

日本はラーメン天国。
もっと安くておいしくて並ばない店はたくさんある。

にしても日本人の「行列好き」は度し難いものがある。
行列が行列をうむというか。行列がついているからとりあえず並んでおけ、みたいな心境なんだろうか?
行列が出来る店が必ずしもおいしい店ではないことは言うまでもないのだけど……。

思わぬ幸先の悪さだったが気をとりなおしてイザ、パチ屋へ。
先週のコラムで書いたひばりの店に行ってみるも、前回打った台は命釘が2マイ(目視でハッキリわかるほど)のシメ

全体的にしまったようだし、客つきも良いし、この時間(14時ちょっと前)だし。
ハテ、困った……どうするべきだろうか?
なんとなく近所の3円アリアリ店を覘いてみる事にした。

すると本日はハネデジのイベントだという。
空き台の釘をザーッと見て歩いたところ、デキ(主にステージのクセ)が良いと目しているハネデジ地中海の命釘がわずかに開いているのを発見したのだった。

まあ、このくらいじゃ大した事にはならんだろうな、と思いつつも、タバコを置いてみた。
そのココロは……とりあえず貯玉手数料が無料な2500発分を打ってみよう、ということがひとつと、もうひとつはこの時間から持ち玉比率が高くなる可能性の高さを重視したから。
ひとまず2500発まで打ってみて、その時点で持ち玉がなかったらその時点での回転率&クオリティを冷静に判断して続行か否か決めるとしよう。

まずは625発(2500円分)つかったところで最初の初当たりが入る。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額_時短回数

CRAスーパー海物語IN地中海

__61_5R_2.5K
(ノーマル二段階)
(_3)_5R
(_8)_5R
(_1)_5R_20回


幸先良く4連チャン。
アタッカーが削られていて出玉がちょっと悪いのが気になるが、スルーの抜けはまずまずなので、確変&時短中には約1発ほどの玉増えが見込めそう
まずはコミコミで5R当たり一回分平均450発と言ったあたりだろうか。

これで千円23回を越えてくれば持ち玉時給2000円は超えそうで、当面はそのラインが最低目標になるか。
そんな事を考えながら打っていたところしばらくは「揉み」(出玉が出たり入ったりする状態の事)が続いたのだった。

__79_5R_20回
(3疑似→魚群→ウインドサーフィン)
__78_5R
(3疑似→魚群→野菜)
(_6)_5R_45回
_156_5R

(泡→野菜)
__97_5R
(2疑似→魚群→野菜)
__77_5R_45回
(魚群→シロッコ)

行ったり来たりしながらもなんとか持ち玉を飲まれずに持ちこたえていく。
残り500発を切って今度こそ飲まれるか?と思った時に当たりを引いた。

_116_5R
(魚群→野菜)
(17)_5R
(_2)_5R
(_1)_5R
(_5)_5R
(_2)_5R
(_2)_5R_45回


これが連チャンしてくれたので助かった、と言いたいところなんだけど、どうも肝心の回りの方がパッとしない。
もともと本日は「ハンパ日」なので、時給2000円を超えてくれれば良いや、の気持ちなのだが、どうもそれすらおぼつかない感じなのである。
命釘やアタッカーの「足りない感」はもちろん、たのみの玉増えもどうやら一回転1発はなさそう。

これは早上がりしてMJ4(ゲーセンの対戦型麻雀ゲーム。俺は最近、ゲーセンではこれしかやらない)のパターンか。

とにかく時給2000円のセンだけは譲れないところだ。
そう考えながら打ちこんでいった。

_195_5R
(3疑似→魚群→ウインドサーフィン)
(_4)_5R
(17)_5R
(_6)_5R
(_6)_5R
(_5)_5R
(28)_5R
(_2)_5R
(_1)_5R_20回


いやあ、ツキだけは一流だ。
ツイてる時はアホでも勝てるね。
もちろん常勝するために大事なのは内容で、それがうまくいってないゆえの自虐的ジョークなのだが。

もはや今や千円20回にどれくらい毛が生えるか?の勝負になってきているだけに、我ながらシャレになってない。
あーあ、やっちまったかな。

__49_15R
(枠上プレミア)
(_3)_5R

もう、15Rまで引いちゃって勝ち確定。
まあ、当たる事は良い事だと納得しておこう。

__84_5R
(3疑似→ペリカンV→魚群→マリン)
(_1)_5R_20回
_119_5R

(泡→マリン)
_103_5R
(2疑似→魚群→マリン)
(_4)_5R
(_5)_5R


なんとなくヤメられずに打ち続けていく。
だが、流石にこのクオリティに耐えられなくなってきた。
ちゃんと計算していないけど、時給2000円を切っているのは間違いなさそう。

人によって考え方が違うかとは思うが、俺的には時給2000円以下の台を打つくらいなら、飲みに行ったり、原稿を書いたり、読書をしたりする時間にあてた方が有意義だと考えているのだ。

ええい、ままよ。
ヤメてしまえ。

田山さん風にいえば「後は野となれ山となれ」といったところか。

_120_ヤメ(20:25)

時刻は20時過ぎ。
とにもかくにもこの釘のカタチで半日打ってみて足りているかどうか確かめられた。
それだけが唯一の収穫だったかも知れない。

この後は他店を軽く見回った後、MJ4に興じたのだった。
7段になった。

(実戦結果)
CRAスーパー海物語IN地中海
【総投資金額】
625発
【出玉】
7467発
【換金額換金】
22000円
【収支】
+20500円

(攻略データ)
CRAスーパー海物語IN地中海
【千円あたりの回転数】
約21.3回(1R90個計算)
【仕事量】
約7500円

攻略ポイント
CRAスーパー海物語IN地中海
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記