必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

さすがに今回も駄目だろうと思っていたけど、全然駄目じゃなかった
掲載:2010-03-18

本日は前々回のコラムでも書いた、10台設置の約束で設定6が1台設定4(実戦経験からの推測)が複数(多分2台ぐらい)投入されるというイベントを本命にしてみました。
本命とはいっても早い段階で稼働が終了してしまう可能性があるこのイベント。

なので、せっかくですから住んでいる場所の有利性を利用しない手はありません。
本命にしたホールよりも開店時が早い地元周辺ホール。
その中から、本命のP店よりも甘い内容か30分以内に結果の出せる(P店までの移動時間が約30分)イベントを選択してみます。

普通に考えればP店よりも甘い内容なら最初からそっちに行くだろうし、30分以内に結果の出せるイベントなんてキン肉マン南国の6入りイベントぐらいでしょう(しかも30分でわかるとも限らないし)。
しかし、そこだけを頼りにホール選びをすることはできないが、後に保険となる本命のホールがある場合は非常に有効なイベントがあるのです。

それが、A店の朝イチ高設定抽選
朝イチから高設定確定台が示唆されており(大体2台存在)、入場抽選で1番とか2番を引けば、高設定確定台を朝イチからブン回せるという好条件イベントです。
競争率は確定台の機種(事前に対象機種を発表)にもよりますが、大体40~80人ぐらいの並びでしょう。
ほとんどの場合、高設定確定台は2台あるので、およそ1/20~1/40の抽選ということになります。

問題は高設定の中身なのですが、ホールの謳い文句的には設定6を示唆する内容を書いています。
実際、私が以前にこの抽選を見事クリアし約束の高設定台を打った時には、数値的に見て設定6だろうと判断できる内容でした。
ただ、ハイスペック系の台でショボイ結果になることも多いので、設定6という名の設定5・6なのかもしれません。
さすがに設定4以下ということは無いと思われます。

高設定を探し出す、立ち回り系の行動をするにはP店が有利だと判断したわけですが、確実性は高くないので、その前にラッキーパンチ狙いの抽選を受けることにしたというのが本日の戦略。

A店に到着し抽選を受けると『54番』という、未練を感じる暇もないほど即移動できる番号。
はいはい、次だ、次!

下手に3番とか引いてしまうと抽選が終わるまでドキドキしながら待たなければならないので(抽選券は並んでいる人数よりも余分に入れているので1番や2番が引かれなかった場合は3番の以降の人が繰り上がる)、当たらないのなら悪い番号の方がマシですな。

電車に飛び乗りP店へ移動。
開店までには十分間に合いますが、今日は自分的に狙いが絞りやすい日なので入場順が前であるに越したことはありません。
最近はライバルになる人達とも狙いが被りやすいのでなおさらです。

そもそも私が常連の人達の台選びを元に選択基準を考えたので狙いが被るのは当然と言えば当然ですな……。
というか、翌日に設定6の場所を公表してくれるため答え合わせがしやすいし、ある程度通えばパターンが把握しやすい店なので、狙いはみんな被りやすくなります。
その割に、自分と狙いが被る(思考が同じ)人間が限られているのもこのホールの魅力です。

今日はどこが設定6なのだろう?
まず、3台は確実に消去できる。
その次に、あの2台も場所&最近のデータから消去して問題ないだろう。

本日投入される可能性があるのは5台
いつものことだ。
ここまでの思考は間違っていないはず。
それはこの一週間毎日悔しい思いをしてきた結果が物語っている。

どうしても、最後の1/3~1/5の選択でミスるんだよなぁ。
今日は敢えて第2、第3候補台を攻めてみようか?
いやぁ、でも……。

そんなことを考えながら30分ほど電車に揺られ、店の前に到着すると先客が二人。
いつもの若者二人組かなと思ったら、思いっきり知り合いでした。
彼らも今日は強い店が無く、朝はとりあえずこの店で約束を狙うようです。

開店時間を待つ間知り合いといろいろと雑談をする中で、後ろにお客さんもそこそこ並んでいたし、入店時に狙い台が被って台を取り損ねるのもお互い気まずいから、入る前にどこを押さえるか決めておきましょうという話に。

並んだ順にお互いの狙い台を申告。
前の二人の内ひとりが私の第1候補を選択したので、私は第2候補に座ることに決定
やっぱり思考が同じような人とは狙いが被るようです。
ちなみに、もうひとりの知り合いは直感派のため「今日はこの末尾だな」と言いながら我々的には第6候補ぐらいの台を選択。
こういう人が一番怖かったりします……。

座れた日も座れなかった日もなぜか第1候補台には設定6が入らないというジンクスが破られるのか?
それとも、電車の中で考えていた『敢えて第2候補台へ……』という展開になったことが好結果ももたらすのか?

前置きはこの辺にして、実戦の報告にまいります。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

112_黄7_ス_3K_22*1*2*0

ベル落ちが微妙な展開ですが3Kでスイカ重複の黄7。
一応、設定1と6では1.5倍ぐらいの差がありますから(スイカ重複からの黄7とREG出現率は1/6554~1/4369)、出ないよりは出てくれた方が気休めにはなります。

299_REG_チ_30*1*2*0

ベルが盛り返してくれ追加投資することなくチェリー重複するも……REGかぁ。
ボーナス中の数値が若干もの足りませんが、これぐらいでは全然アテにならないので気にしません。
むしろ序盤では、通常時の小役で1or4以上(もちろん6を狙っているので下ブレの4を捨てても無問題)を判断し、設定1の可能性が低くなった時点で、ボーナス中の数値も合わせつつ設定4or6を判断していくというのが、このホールで行動する場合のセオリーと言えるでしょう。

そして、カーニバルは突然やって来ました。

_87_青7_?_61*5*2*0
_17_REG_ス_70*6*3*0
_28_REG_チ_81*6*5*1
_17_REG_強ス_89*6*5*1
_82_青7_単?_120*8*5*1
_24_青7_単?_152*10*6*1
_88_赤7_ス_187*14*8*3
_78_黄7_チ_207*15*8*3
_18_青7_強ス_240*18*9*4


2桁ゲームでの9連チャン。
しかも、青7が4回の赤7が1回。
千ゲーム弱の稼働で通常時スイカが約1/55、チェリーが約1/50、ベルが約1/6.5。
通常時は抜群に強いですが、ボーナス中のスイカが1/13.33(3種合成は1/7.74)と気の抜けない数値。

この時点で設定4以上であることは濃厚だと思えますが、設定6だと確信するには早いです。
こんな展開から後半になって各数値が尻下がりになるという設定4(推定)を何度も経験しているので安心はできません。
ボーナス中のスイカが240Gで1/9以下とかなら、さすがに6だろって思ってしまいますけどね。

212_黄7_?_261*21*10*4
575_青7_チ_293*25*10*5


中ハマリ&ハマリもBIGで何とか切り抜け、ボーナス中スイカが若干出現率UP。
初のチェリー重複赤or青が青ですか。
赤がよかったんだけどなぁ。
このホールのこのイベントで設定5が投入されたことはない(ホールの謳い文句&実戦している経験から)ので、チェリー重複の赤7は安心感が得られるんですけどねぇ。

この時点で、朝イチから来ていた知り合いやライバルの人達はみな撤退済み。
ライバルや知り合いは私の通常時の数値をメインに判断したのだと思いますが、私的にはまだ確定だとは思っていなかったです。

万が一、この台が設定6じゃないと判断した場合の移動先を考えつつ稼働続行。

146_REG_チ_301*27*10*5
_91_REG_チ_312*28*13*5
171_REG_チ_320*30*13*5


チェリー重複からのREGが連続し気持ちが萎えたところでいったん集計。

2146Gで通常チェリー1/47.68、スイカ1/48.77、ベル1/7.05
3種合成1/5.50
ボーナス中はスイカが1/10.66で3種合成が1/6.66

う~ん、さすがに強すぎる。
もう、コレが設定6でしょ!

本日は通常時が序盤から安定していただけに、(あまり周りの台の挙動チェックをせず)自分の台に集中できていたため結構回せそうです。
頑張って9000Gオーバー目指しますかね。

_40_青7_暴走_353*34*13*7
384_REG_ス_362*34*13*8
_71_通常暴走
_92_覚醒
644_黄7_ス_383*35*14*8


3214G時点での集計。
通常ベルが1/7.47
3種合成は1/5.83
ボーナス中はスイカ1/10.94で3種合成が1/6.71
文句ない数値

しかも、600G近く覚醒でハマれたのは大きいですな。
ありがたい。

276_REG_チ
_54_青7_チ
589_REG_チ_433*41*16*9


さすがに午前中にアレだけアホみたいな連チャンしたから中盤以降で失速するのは仕方ないのかもしれないけど、ハマリ後のREGは萎えるなぁ。

16:00の時点で4133G消化。
通常時チェリー1/47.50、スイカ1/55.85、ベル1/7.34
3種合成1/5.70

設定6を確信したら、あと気になるのは回転数と出玉だけ。
5~6千枚が狙えるペースだったんだから、盛り返しに期待したいところだけど……。

365_REG_1?_442*42*17*9
406_赤7_チ


本日初のチェリー重複赤BIG。
ボーナス重いぞぉ~。

265_黄7_チ
_46_黄7_?_515*50*19*9
349_赤7_1_547*53*19*10
186_REG_チ
309_青7_チ_588*61*20*12
662_青7_1


本日チェリー重複の赤青比率、赤:青=1:3。
だからナニ? って感じですけど、伸び悩みが……。

今日は赤青BIGのヒキがいいので、出玉的にはかなり助けられていますが、序盤のボーナス出現率考えたら、かなり苦しい展開になってきてます。
まあ、愚痴ったって仕方ないので、残りは一気に。

_48_青7_1_660*71*28*14
387_REG_1
_88_REG_ス
137_赤7_1_713*76*32*16
805_青7_チ_746*79*34*16
127_青7_1_779*81*36*16
_66_黄7_チ_800*83*36*17
_51_黄7_チ
_37_REG_チ
_44_黄7_ス_854*89*39*20
_21_黄7_1_874*89*39*20
230_青7_チ_906*92*40*20
_69_REG_ス_914*92*40*20
_55_赤7_チ_948*94*41*22
250_ヤメ(3662枚)


目標ゲームを超えたし、閉店15分前だったのでキリのいいところでヤメ。
250Gでヤメたら総ゲーム数が9198G……。
あと2ゲーム回しておけばよかった。

枚数的には無難な結果ですかね。
赤青に偏ってくれた分、ちょっと頑張れたかも。

いやぁ~、贅沢言っちゃぁいけないけど、約束の6を打つ頻度は多いんだから、そろそろ5千枚クラスの爆発も久々に味わいたいものですなぁ。

とりあえず、その後P店は約束がハズされてしまってこのイベントも無くなってしまったので(魂で復活する可能性はアリ)、イベント中に設定6をツモることできて大満足です。
このイベントは無くなってしまいましたが、この期間中に経験したことを今後も活かせればなぁと思っているので、P店には今後もお世話になるかもしれません。

あっ、ちなみに翌日のメールで私の打った台が設定6だと発表されました。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【総ゲーム数】
9198G
【総投資金額】
3000円
【獲得枚数】
3662枚
【換金額】
73000円
【収支】
+70000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
9198G
【ボーナス出現率】
1/209.04(44回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:REG=5:13:10:16)
【通常時ベル出現率】
1/7.41(1241回)
【通常時スイカ出現率】
1/55.07(167回)
【通常時チェリー出現率】
1/49.18(187回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/110.08(94/948)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/23.12(41/948)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/43.09(22/948)
【設定別信頼度】
設定1__0.000%
設定2__0.000%
設定3__0.000%
設定4__0.003%
設定5__0.174%
設定6_99.823%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記