必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

偶発的な好結果
掲載:2010-03-16

例え大きな期待値を得られた日でも、その好結果を生んだ立ち回りがあまりにも偶発的だったと思えてしまう日ってありますよね。
今日は、そんな一日でした。

某店の全体イベント三連戦の初日に並びを入れている私。
先客は数名で競争率激低ながら、毎回各機種にキッチリ高設定を使っているのは過去の経験から明白。
立ち回りにおいて、競争率の低い状況で高設定を狙える事ほど気楽なモノもありません。

エヴァ魂が導入された週で、おそらく先客達は全員エヴァ魂に行くと思われます。
そんな中で私が狙っている台は、青ドン極の内の二台

開店と同時に入っていくと、やはり青ドン極のシマに先客はナシ。
余裕で狙い台の内の一台を確保です。
ちなみに、もう一台の狙い台は、この確保した台から一台空けた二つ左隣の台なので、もし誰かに打たれたとしても、状況は確認しやすいです。

そんな訳で、早速実戦開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※BIG後の数字はBIG中の設定推測要素で、左から「BIG中三連ドンベル回数#BIG終了時の花火の種類」
※BIG終了時の花火の略式は、N=ねずみ花火、Y=柳花火、V=V字花火、S=三連花火
※ボーナス表記の一番後ろの文字は、ボーナス成立推定契機。単=単独成立、横=氷の横揃い重複、斜=氷の斜め揃い重複、チェ=チェリー重複、ベ=ベル重複、リ=リプレイ重複
※BIG中のドンベル確率は、BIG一回26G固定計算

青ドン~花火の極~(A番台)

_301_赤BIG_3#Y_斜_8K
_181_REG_単
___1_ヤメ


483Gを回して、B1R1の風鈴51個(1/9.471)。
まだ試行は少ないですが、全くもって追える数値に見えません

尚、この間、私の狙い台に挟まれた左隣の台には、若者が座って打っています。
小役カウンタを使っていない様ですし、おそらく宵越し狙いと思われます。
確か、前日がREG後300Gちょいだったので、結構遠いと思うんですけどね。

そんな事を考えながら、もう一台の狙い台へと移動です。

青ドン~花火の極~(B番台)

_397_青BIG_6#N_単_4K

コチラも少々深く、追い銭4KでようやくBIG。
ただ、BIGを引けた契機が単独である事と、BIG中ドンベルが6個と素晴らしいです。

尚、この間、私の狙い台に挟まれた現右隣の台の若者は、天井直前REGを引き、即ヤメ。
他の空席は全台朝一状態ながら、REGの出玉を持って帰ってゆきました。

これで、青ドン極のシマには私一人。
他のシマも、ポツリポツリと客付きがまばらです。
いくら競争率は低い方が嬉しいと言っても、少なすぎますよね。
このイベントは、毎回もう少し稼動があったと思うのですが。

こんな状況を見ていると、今日のこの店はもしかして高設定が存在しないんじゃないだろうか……。
そんな不安にさえかられます。
こんな時、高設定が確実に存在している事を告知してくれる東京なんかでのイベントって、精神的な安心感があるよなぁとか羨ましがりつつの続行です。

__77_赤BIG_4#Y_単

通常時風鈴が100個に到達で、ゲーム数は754G(1/7.54)。
なかなかに良好です。
しかし、相変わらずガラッガラなスロのシマ。

_415_赤BIG_6#Y_単

中ハマリでBIGを引き、ドンベルが再び6個と好調です。
が、これ位の偏りは低設定でもありえますし、何と言っても私の直感が「今日のこの店は無い」と思ってしまっています。
だって、青ドン極のシマどころか、青ドン極のあるスロのシマ全体で見ても、私と数名しか人がいないんですもの。

……と思っていたら、私の狙い台に挟まれた右隣の台に、オバチャンが着席。

私も、直感でヤメたいと感じてしまってますが、とりあえずは数字が続行を指示しているので勝負再開です。

__68_青BIG_5#Y_横

ボーナスは軽く、花火はヤナギメイン通常時風鈴もドンベルも好調
数字的には設定4or6濃厚になってきました。

ここで、右隣のオバチャンがBIG。
BIG後に何となく視線を向けると……え、三連ドン花火!?
ま、まじですか!?
……いや、私の目には三連ドンの残像程度しか映らなかったので、もしかしたら見間違えかもしれません。

とりあえず、私の台にせよ隣のオバチャンの三連ドンが出たかもしれない台にせよ、私の「今日は無い」の直感など全く信用できないのだと情けなくなりつつの続行です。

_537_赤BIG_2#Y_リ

中ハマリ後のBIGで一旦集計してみます。

【ゲーム数】
1494G
【BIG確率】
1/373.5(4回)
【REG確率】
出現なし
【合成確率】
1/373.5(4回)
【通常時風鈴確率】
1/7.822(191個)
【単独ボーナス確率】
1/498(3回)
【横揃い氷重複率】
10%(1/10)
【BIG中ドンベル確率】
1/4.522(23個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=1回(20%)
ヤナギ=4回(80%)
Ⅴ字=0回(_0%)
三連=0回(_0%)
【設定別信頼度】
設定1__0.12%
設定2__3.49%
設定3__0.69%
設定4_19.83%
設定5__3.03%
設定6_72.81%

ボーナスは全然引けないですし1500G近くを回して単独REGがゼロって辺りが気になりますが、現状は4or6で6濃厚という良好データに育ったみたいです。

気合を入れて再開しようかと思った矢先、右隣のオバチャンが突然のノマレヤメ
ど、どうしよう!

相変わらず客付きはガラガラなので慌てる必要は無いのですが、降って湧いた好環境で小心者の私は非常に慌てています。
いや、心を落ち着け冷静に考えて判断しましょう。

私の台の現状は、設定4or6で6濃厚の数字ながら、試行は1500Gと少な目で断定は出来ない状況
右隣の台の現状は、私の台と同様にボーナス確率が極悪ながら、三連ドン花火が出て設定5or6確定かもしれないですが、それは見間違いかもしれないという状況

少ない試行での高設定示唆と、見間違いかもしれない三連ドン花火での高設定示唆
どちらも不安の残る判断材料ですが、ここは4or6と5or6という視点から見て、右隣の台へと移動を決定です。

(※この判断は、明日につなげる要素も考慮していますが、それはまた次回のお話に)

___0_ヤメ

三台目のデータを確認すると、1498GでB1R3。
1500Gを回して合算でBR4回ですか。
私の打っていた4or6の台と同程度のヒキ弱ですね。
ただ、三連ドンが見間違えじゃないのなら、5or6確定ですから全く問題ないのですが。
できる事なら、今後はヤナギ花火メインでお願いしたいです。

青ドン~花火の極~(C番台)

__98_青BIG_5#Y_斜
_168_青BIG_7#N_単
___5_赤BIG_6#Y_単
__39_赤BIG_6#N_横
_159_REG_単


軽いゲーム数でB4R1を引くも、BIG後花火はヤナギとネズミが交互で判断付かず。
ただ、判別要素も三連ドンの残像は本物だったと言わんばかりの好調ぶりで、風鈴は100個時点で766G(1/7.66)。
ドンベルもBIG4回で24個(1/4.333)。
後は、ヤナギ花火メインである事を祈るばかりです。

_299_赤BIG_0#N_単

うぐ……ネズミ優勢になり、しかもドンベル0個です(汗
こんなBIGが最初に来てたら即ヤメしちゃうかもしれないですよね。

しかし、風鈴は200個時点で1468G(1/7.34)と、変わらずの絶好調ぶりで、特に不安も無く勝負再開です。

……と思ったら、打てども打てどもボーナスが引けず……。

1061_赤BIG_2#N_単

設定5or6かもしれない台で天井ですか。
今日は高設定稼働率が高いのに、ヒキが弱すぎます。
しかもこのBIGでネズミが2個優勢と、設定5の色が濃くなってきました。
今後は、是非ともヤナギ花火に奮闘してもらいたいところです。

_161_青BIG_3#Y_単
_418_REG_単
_214_REG_単
_353_青BIG_5#N_単
_404_赤BIG_3#V_単


中ハマリが続き、なかなか出玉が伸びません。
しかし、風鈴が300個時点で2069G(1/6.897)、400個時点で2808G(1/7.02)と好調でコイン減りが遅く、追い銭せずに済んでいます。
BIG後花火は相変わらずネズミが2回分優勢ですが。

_157_青BIG_3#Y_ベ
__69_青BIG_5#Y_単
__69_赤BIG_3#Y_単
_413_青BIG_4#Y_単
_155_REG_単
_168_REG_単
_301_赤BIG_1#Y_斜
__47_青BIG_4#Y_単


ヤナギ花火の6連続で、ようやく偶数濃厚になりました。
通常時風鈴も変わらずの絶好調ですし、後は三連ドンが見間違えじゃなければ、コイツは6確定と呼べるのですが……。

__50_赤BIG_4#S_横

自身初の三連ドン花火炸裂です。
今度はシッカリと目視で確認したので間違いありません。
青ドン極のデータを当コラムに載せた事は多いですが、データ欄に初めて「S」と書けました(笑

これで、設定5or6確定&偶数濃厚により、設定6ほぼ確定と呼べるんじゃないでしょうか。
って事で、残りは一気に。

_520_REG_単
_148_青BIG_2#V_単
_116_青BIG_5#N_斜
__18_赤BIG_5#Y_横
___4_REG_単
_356_赤BIG_3#Y_単
_122_REG_単
__83_赤BIG_4#Y_横
_226_青BIG_6#Y_チェ
_765_REG_単
_116_赤BIG_5#Y_斜
___0_ヤメ


閉店5分前に都合良くBIGを引いて即ヤメ。
コインを流すと2192枚。
ヒキが弱すぎる前半はどうなる事かと思いましたが、何とか+31.8Kの浮きとなりました。
まぁ、最後の設定6確定台でもBR合成は設定3弱の確率でしか引けていないんですけどね。

コインを流す前に仲良しの知人が話しかけてきたので、この店には設定6が存在する事を教えました。
その店々で設定6が使われる使われないの情報は、イベントによる設定告知が皆無の北海道じゃ大きな財産ですからね。

ガリ「前からこのスロイベントの三連戦をチェックしてたんですが、やっぱり設定6を使ってるみたいですよ」
知人「え、そのイベントって明日からですよね?」

っ!!!
携帯のカレンダーを見ると、確かにそのイベントは明日からでした。
私が日付を一日間違えていた様です(滝汗

設定6のほぼ終日稼働という素晴らしい期待値は積めましたが、狙い台は当たらず実戦日も間違えるという、偶発的すぎた好結果でした。

……ん、待てよ?
この店が珍しく大々的に謳うスロイベントの前日で、何もイベント告知の無い青ドン極に設定6?

どうやら明日の稼働もこの店で決まりの様です。
って事で、明日の稼働内容は来週の当コラムにて。

(本日の結果)
トータル
【投資】
12000円
【獲得枚数】
2192枚
【換金額】
33800円
【収支】
+31800円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~(B番台)
【ゲーム数】
1494G
【BIG確率】
1/373.5(4回)
【REG確率】
出現なし
【合成確率】
1/373.5(4回)
【通常時風鈴確率】
1/7.822(191個)
【単独ボーナス確率】
1/498(3回)
【横揃い氷重複率】
10%(1/10)
【BIG中ドンベル確率】
1/4.522(23個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=1回(20%)
ヤナギ=4回(80%)
Ⅴ字=0回(_0%)
三連=0回(_0%)
【設定別信頼度】
設定1__0.12%
設定2__3.49%
設定3__0.69%
設定4_19.83%
設定5__3.03%
設定6_72.81%

青ドン~花火の極~(C番台)
【ゲーム数】
7282G
【BIG確率】
1/316.609(23回)
【REG確率】
1/809.111(9回)
【合成確率】
1/227.5625(32回)
【通常時風鈴確率】
1/7.146(1019個)
【単独ボーナス確率】
1/331(22回)
【横揃い氷重複率】
9.259%(5/54)
【BIG中ドンベル確率】
1/6.571(91個)
【BIG後花火振り分け】
ネズミ=_6回(26.09%)
ヤナギ=14回(60.87%)
Ⅴ字=_2回(_8.70%)
三連=_1回(_4.35%)
【設定別信頼度】
設定1_0%
設定2_0%
設定3_0%
設定4_0%
設定5_0%
設定6_99.99%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記