必勝立ち回り
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初打ち! エヴァ魂
掲載:2010-03-15

仕事が空いた木曜日。
満を持して、導入4日目のエヴァ魂を打ちに行く。
約束を全部ハズして10台導入したM店からは、連日出してるメールが届いているので、設定状況も大いに期待できるはず!

さすがに4日目なら余裕で座れるだろうと思って10時5分前に着くも、すでに10人以上の並びが…。
○が付く日以外ほぼ並ばないM店でこの並びとは…さすがはエヴァの最新作ですな。

で、当然空き台はないと思いきや、数人がエウレカに行ったので(相変わらすエウレカ人気も凄いね)、かろうじて最後の1台を確保!
ま、2日前に設定6で6000枚ほど出た台らしいので、空いてて当然のような台なんやけど…。

設定は期待できそうにない台だが、単純に打ちたいのと、これまでのエヴァシリーズのように立ち回れそうな機種なのかを見極めるべく、小役を数えながら打ち始める。
解析数値はまだ出てないが、スペック的にはほぼ約束と同等につき、小役確率もほぼ同じはず(って各雑誌にも載ってたし)。
とりあえず、約束の設定を推測する感覚でやってみますかね。

[[1000G消化時]]
赤7 出現せず
青7 出現せず
黄7 1/1000(1回)
異色 1/1000(1回)
BIG合成 1/500.0(2回)
REG 1/500.0(2回)
ボーナス合成 1/250.0(4回)

[通常時小役]
ベル 1/8.13(122回)
チェリー 1/55.6(18回)
スイカ 1/40.0(25回)
チェリー・スイカ合成 1/23.3(43回)
3役合成 1/6.02(166回)

[ボーナス中小役 68G]
弱スイカ 1/17.0(4回)
強スイカ&14枚役 1/22.7(3回)
チェリー 1/68(1回)
3役合成 1/8.5(8回)

ベルが弱いものの、チェリー・スイカが強く、3役合成は1/6.02。
約束なら十分期待できる数値なのだが……どうなんやろ?
なお、ボーナス中の14枚役揃えた後のスイカは全部逆ハサミ取って、強弱を別々にカウントした。
それにしても、約束ならリーチ目となる中段ベルハサミテンパイハズレ目が単なるハズレでガンガン出るし、まごころならチェリーorボーナスとなるボーナス絵柄の小山型もガンガン出るから、打ってて違和感たっぷり。
ま、シリーズ機といっても制御は変わって当然やし、それに関しては別に良いのだが、ボーナス4回中、3回がショートフリーズからってのが気になる…。


[[2000G消化時]]
赤7 出現せず
青7 出現せず
黄7 1/1000.0(2回)
異色 1/500.0(4回)
BIG合成 1/333.3(6回)
REG 1/666.7(3回)
ボーナス合成 1/222.2(9回)

[通常時小役]
ベル 1/8.03(249回)
チェリー 1/55.6(36回)
スイカ 1/44.4(45回)
チェリー・スイカ合成 1/24.7(81回)
3役合成 1/6.06(330回)

[ボーナス中小役 167G]
弱スイカ 1/23.9(7回)
強スイカ&14枚役 1/12.8(13回)
チェリー 1/33.4(5回)
3役合成 1/6.7(25回)

通常時の小役状況は変わらず、約束なら十分期待できる数値。
それにしても、ボーナス9回中5回がショートフリーズって…。
周り見ててもボーナス成立時の1/3~1/2はショートフリーズからやし、コイツ、まさかショートフリーズ待ちなのか?


[[3000G消化時]]
赤7 1/3000(1回)
青7 出現せず
黄7 1/1500.0(2回)
異色 1/428.6(7回)
BIG合成 1/300.0(10回)
REG 1/1000.0(3回)
ボーナス合成 1/230.8(13回)

[通常時小役]
ベル 1/8.26(363回)
チェリー 1/60.0(50回)
スイカ 1/48.4(62回)
チェリー・スイカ合成 1/26.8(112回)
3役合成 1/6.32(475回)

[ボーナス中小役 259G]
弱スイカ 1/28.8(9回)
強スイカ&14枚役 1/11.8(22回)
チェリー 1/51.8(5回)
3役合成 1/7.2(36回)

ベルがガクンと落ちるも、チェリー・スイカが1/26.8なら約束換算で打てる数値なので続行。
そして、どうも、ショートフリーズ待ちなのは間違いなさそうですな。
あれだけ演出が豊富な台で、レバーONの時点で発生する激アツ演出が発生しなければ期待度が一気に低下する仕様にするとは……僕の中ではそれだけで一気に評価が低下した。

なお、本日初の赤7は、ロングフリーズからの1枚役揃い。
1枚役と、右リール中段チェリーは同一フラグっぽいね。
ハサんで中段にチェリーを引き込めるならチェリー優先、引き込めないなら赤7が上段までスベってきて1枚役がテンパイってことでしょ。


[[4000G消化時]]
赤7 1/4000(1回)
青7 出現せず
黄7 1/1333.3(3回)
異色 1/500.0(8回)
BIG合成 1/333.3(12回)
REG 1/1333.3(3回)
ボーナス合成 1/266.7(15回)

[通常時小役]
ベル 1/7.94(504回)
チェリー 1/58.8(68回)
スイカ 1/46.0(87回)
チェリー・スイカ合成 1/25.8(155回)
3役合成 1/6.07(659回)

[ボーナス中小役 311G]
弱スイカ 1/28.3(11回)
強スイカ&14枚役 1/10.7(29回)
チェリー 1/51.8(6回)
3役合成 1/6.8(46回)

通常時の小役がまたいい感じに。
約束なら設定4・5クラスだが…どうなんやろ?
ボーナス中は、ここまでの数値を見ると、
弱スイカ→約束の1枚役並
強スイカ→約束のスイカ並
と、なっているのだが、まさか、設定6だけ強スイカが出やすいってことある??


[[結果]]
総ゲーム数 4939G
(内、覚醒&カオル覚醒420G)
赤7 1/4939(1回)
青7 1/4939(1回)
黄7 1/1646.3(3回)
異色 1/548.8(9回)
BIG合成 1/352.8(14回)
REG 1/1234.8(4回)
ボーナス合成 1/274.4(18回)

[通常時小役]
ベル 1/7.93(623回)
チェリー 1/58.8(84回)
スイカ 1/46.6(106回)
チェリー・スイカ合成 1/26.0(190回)
3役合成 1/6.08(813回)

[ボーナス中小役 371G]
弱スイカ 1/30.9(12回)
強スイカ&14枚役 1/10.6(35回)
チェリー 1/53.0(7回)
3役合成 1/6.9(54回)

投資金額 1万2000円
獲得枚数 1022枚
換金額 2万円
収支 プラス8000円
PAYOUT 102.8%

約束換算では設定4・5くらいはありそうな数値なものの、もともと高設定が期待できなさそうな台だったのと、両隣が2500枚ずつ出てたのと、初打ちは勝っておきたかったのとで、プラスの内にヤメ。
うまく覚醒引けた後に420Gハマれたから良かったわ。


しかしエヴァ魂。
立ち回れそうな気配はビンビン感じるが、ゲーム性がねぇ…。
ショートフリーズ待ちじゃなければもっとオモロかったと思うねんけど。
せめて、ショートフリーズの割合を、ボーナス成立時の1/8程度やったらなぁ。

あと、ボーナスフラグ判別が簡単すぎる!
青7を左の中下段に狙って、青7とREGと赤7を狙い、揃わなければ黄7と異色を狙えばいいだけって。
約束の場合、リーチ目から成立ボーナスを絞り込んで、如何に早く揃えるかってとこが、結構な技術介入要素やったのに。

ま、約束を初めて打った時も、まごころに比べて全然オモロないと思ったのに、打ち込むにつれて約束の方が断然オモロいと思うようになったから、魂もそうなる可能性もあるかもしれんけど……多分、ないね。
制御面はまだ分からんけど、ショートフリーズに依存したゲーム性は絶対オモロいと思えへんもん。

状況的にもスペック的にも勝ちやすそうやから、打つ機会は増えるだろうが……ジャグラー、ハナハナ並の銭スロ機種になりそうな予感が…。

ちなみに僕がヤメた後、3500枚くらい出てた。
3600GほどでBIGを17回も引いてた…。
僕が打ち続けたからといって同じ結果になるとも限らないとはいえ、受けた精神的ダメージはデカイッ!
約束換算を信じて、設定4・5と推測できてれば粘れたはずやしね。

翌日の配信メールで設定6だったと書かれてなかったから、設定6を捨てたわけじゃなさそうなのは良かったけど。
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