必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

直行が正解?
掲載:2010-03-12

今年の関東地方はなんだか良く雪が降る。
3月も半ば近くなり、もうすぐお花見の季節だというのに雪が積もるなんて珍しい事。
寒さに弱く、マカオに行く前にひいた風邪の名残でいまだにセキこんでいる俺にとってはここ数日の寒さは非常にこたえる。
早くあたたかくなって欲しいものである。

本日は月曜日。
ロケが二本あったり夜からの打ち合わせがあったりの週だが一応3日間弱は稼働できる。
大事な一日であることは間違いない。

ここ最近のパターン通り、早起きして原稿を書いてから10時過ぎに家を出た。
大したアテもないのでこのくらいの時間でじゅうぶんと考えたのだ。

また、「月曜日は多くの店を見たい」という思いもある。
月曜日に「アクかどうか?」と期待して釘を見るのって俺的には非常に楽しいこと。
よって、月曜日はこようにフラットにかまえるのが俺流で、好みの立ち回り。

いやあ、俺の地元は相変わらずイマイチ。
区画整理で一店ツブれちゃったし、基本的に近隣他地域に比べて厳しい。
ほとんど通り過ぎるように地元店の様子を見終える。

続いて昨年暮れにオープンしてからしばらくの間状況が良かった店を見に行く。
う~ん、体力切れか。
完全に終わっちゃっている感じだ。
不景気とは言え、なんだか寂しいものがあるなぁ。
「昔はこうじゃなかった」とは言えないが、状況の悪さを踏まえて冷静に立ち回る必要性を感じる事は確か。

メゲずに回って行く。
こういう元気が出るのも月曜日ならでは。
金曜日だったらこんな情熱は湧いてこない。
イマイチそうなら適当に妥協して「落とし所を探る」のが通常。

俺的に有力な店を何店か回ったがイマイチ。
トキメクような釘を探す事は出来なかった……残念。

こうなったら本命地域に移動するとしよう。
この地域に来ちゃうとなんだかんだで「なんとかなってしまう」事が多い。
そうなると他地域を見回る事が出来なくなってしまうのであえて後回しにしたのだが、これと言った収穫ナシに終わった今となってはもはや他に選択肢はないような気がする。

本命地域一店目。
いつもの「絶品コーヒーレディ」がお休みで別のブスだったため移動……ではなく、釘の状態があまり良くなかったから移動。
一応アイている台は何台かあったが、それでは日当を出すには及ばないと判断したのだ。

で、ようやく目当ての店についた。
気づけばもうすぐいいともがはじまるような時間になっていた。

そうだった。
この店は先週の土曜日にやまちゃんと飲んだ時に「美空ひばりがなんとかなるかも?」と教えて貰っていた店なのだ。
もちろん朝イチからこの店に直行するという手もあったとは思うが、俺はこれで良かったと思っている。

自力で探す努力を怠ってしまうと、パチンコ力なんて簡単に錆びてしまう。
人から聞いた店にしか行けないようではパチンコ生活者として今後長くやって行く事は難しいと思う。

店に入ると「フナムシ」がカド台で頑張っていた。
やまちゃんは別の店にいっているようでいなかった。
フナに声をかける。

「いやあ、6回転で当たってしまったのでワカラナイです。ただ、出玉は1450発、玉増えは二個弱ていどです」とのご返答。
なるほどねぇ。

この店は3.3円ナシナシ。
出玉1450発はひばりにしては一般的な部類。
玉増え2個弱は最悪ではないが、ちょっと悪めかなと言った感じ。
しかし、これでも21/Kを超えればなんとかなってしまうのがひばりの凄いところ。

で、釘をザッと見た感じ、何とかなりそうな台を探せそうにも見える。
ただ、全体的に風車上のヨロイ釘が壊滅状態で命釘だけが広いという調整
こんな調整で打った事はないが、みたことないような命釘の広さにつられて座ってみることにしたのだった。

座ってみればなかなかの好感触
3Kで80回。
寄りの悪さは目につくが、ステージのクセがなかなか良さげなのは心強い。

3.5K目を入れたところで早くも大当たりとなった。
かなりラッキーな展開だ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRぱちんこ爽快美空ひばり不死鳥伝説

___84_15R確_3.5K
(ひばりゾーン→不死鳥フラッシュ→車屋さん)
(_37)_15R確
(_70)_15R確
(__2)_15R確
(__4)_15R通


5連チャン。
投資金額を鑑みればラッキーとしか言いようがない。

で、肝心の出玉はフナややまちゃんが言うとおり1450発ていどと普通。
もっと肝心な玉増えだが、最後の時短100回転で約170発増えとなった。
これはちょっと物足りない
なぜなら、時短中の方が確変中より演出が出やすいため、消化に時間がかかる。
その分多く玉が増やせないといけないのだが、このペースだと一回転当たり1.5発増えというラインを切ってしまうからだ。

まあ、それ以上に回ればまったく問題はないわけだが。

当たりは続く。
次の当たりは終了後97回転。

__197_15R確
(ひばりゾーン→美空図柄テンパイ→川の流れのように)
(__1)_15R確
(_55)_15R通
(_68)_15R通


4連チャンで持ち玉を3箱強増やすことに成功し、早くも「本日の大負けはない」感じになる。
ナシナシ(移動、共有ナシ)ルールなので展開が良すぎるのはちょっとだけ複雑。
台移動しづらくなるからだ。

それでもまあ、この台が回ってしまえば問題ないし、今のところ好感触だから大丈夫とみた。
ってか、「大丈夫であって欲しい」という願望もかなり入っているが。

さらにもう一丁早いのが来た。

__234_15R確
(不死鳥チャレンジ→Pフラッシュ→不死鳥フラッシュ)
(__1)_15R確
(__4)_15R通


こうなるともう、最悪でも「飲まれヤメ」しかないから「安心ゾーン」に入ったといっても過言ではない。
毎日こういう展開だと良いんだけどなぁ。

あまりにも初当たりが好調のため、回転率がまだハッキリしない。
まあ、今のところ24回くらいのペース悪くとも20は超えそうだから持ち玉である限り大丈夫そうではあるが。

問題はここからである。
持ち玉でどれだけ回せるか。
また、その地味な積み重ねをいかにメゲずに繰り返せるか。
これがパチンコ生活者の宿命であるからして、ここからの内容が肝心なのだ。

回りは上がったり下がったり。
流石に最初のころのような回りはなく(この条件だと例えば千円25回を超えれば時給4000円クラスになる。
現金時は一瞬それを上回る回りだった)ゆるやかに下降してきている。
まあ、下降具合は緩やかなんで問題なさそうだけど。

あまりに落ちると精神的にも落ちる。
なんとかなってくれぃ、の心境である。

__507_15R確
(135)_15R確
(_34)_15R通


これにて完全に「勝ち確定」となった。
どう少なく見ても持ち玉時給3000円はありそうなので、後は淡々と回していくのみ。

__851_ヤメ(21:37)

ハマリヤメはまったくもって仕方がないし、むしろ逆の展開でなくて良かったという感じ。
出遅れながらもなんとか形になって良かった。

結果論でいえばこの店に直行するのが正解だったかもしれないが、色々な店の釘を見ておいたこともまた有意義だったと俺は考えている。
結果論だけだと「生活を賭けたパチンコ」ではやっていけないと思うのである。

(実戦結果)
CRぱちんこ爽快美空ひばり不死鳥伝説
【総投資金額】
3500円
【出玉】
7775発
【換金額換金】
25500円
【収支】
+22000円

(攻略データ)
CRぱちんこ爽快美空ひばり不死鳥伝説
【千円当たりの回転率】
約23.3回(玉増え別1450発計算)
【仕事量】
+約26200円

(参考データ)
CRぱちんこ爽快美空ひばり不死鳥伝説
【確変時短中回転数】
811回転
【玉増え個数】
約940発
【玉増え率】
一回転あたり約1.16発
(ひばりにしてはかなりショボイ)

攻略ポイント
回転率重視でどうだろう?
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記