必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

さすがに今回はあると思っていたけど、たしかに違和感は感じていた
掲載:2010-03-11

本日向かったのは、久しぶりのW店。
以前このコラムで登場する機会の多かった6枚交換の地元密着系小規模ホールです。

地元密着系といいつつ派手なイベント内容で客寄せをしてきたため、ライバル多数で今ではすっかり足が遠のいています。
まあ、いくら併設店だとはいえ、スロットの設置が40台以下という驚異的な小規模店なので、人が増えた途端に競争率が上がってしまうんですよねぇ。

現在の私にとってはまったく魅力を感じられないW店ですが、ライバルが少なければ魅力的なホールだけに定期的に覗いておく必要があります。
ということで、他の店で強いイベントがなく、ちょうどW店の月3イベントとかぶっていたので朝イチから参戦してみました。

月3イベントとはいっても前回の月3イベントが不定期(数ヶ月に一度)の出玉系イベントだったし、メールの内容からも今回はそれほど期待できないだろうと思っていましたが、店についてちょっとビックリ。
40人以上が並んでいますよ。
へぇ~、まだそんなに人気あるんだ、この店。

珍しく5番という早い番号を引き当て一安心。
これなら本日6投入を謳っている約束には座れます。
問題はデータを見ながら台選びをする余裕があるかどうかなのですが、とにかく入店したら迅速に行動しよう。

本日はキン肉マンにも設定6投入を匂わせていた(こちらは確定ではない)ので、前の数人はキン肉マンを押さえます。
おかげで約束のシマへは2番乗り
データをポチポチしつつ台選び。

1/3まで絞ったところで後ろから人が迫ってきたので、目の前にあった台を確保。
せめて1/2ぐらいにはしたかったですが、その狙いが100%正しいわけでもないので過信は禁物。
しかも、設定4も1・2台混ざっているはずなので、注意しつつ続行&ヤメ時の判断を下したいと思います。

ということで、珍しく淡泊な前置きをしたところで、いざ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

__6_REG_チ_1K_8*0*0*0

開始4G目に引いたチェリーからREG重複。
6枚交換なだけに持ち玉確保のためBIGだったら嬉しかったのにぃ、というのは贅沢か。

275_通常覚醒_3K

おお!
追加3Kで青7か!
と思ったら通常覚醒だよ。
まあ、サンプルが増やせるからハマってもいいぞ。

296_赤7_ス_42*2*1*2

たった21Gの覚醒……。
赤7だったのは不幸中の幸いです。

_54_黄7_覚醒_63*5*2*2
372_黄7_ス_84*9*3*2


再度引いた覚醒目で黄7だったり、スイカからの重複で黄7。
ここまで728G消化で通常チェリー1/48.53スイカ1/80.88ベル1/6.93はまずまず。
ボーナス中もスイカが出ているので期待しつつ続行。

_15_REG_1_92*10*3*2
134_REG_1_101*11*4*2
_65_REG_チ_109*12*4*2
449_REG_ス_119*13*5*3


早いゲーム数でのREGを3発引き、さらにハマってのまれる寸前でREG……。
ジャグじゃないんだから、エヴァでバケ先行とかされるとほんとイラっとします。

ここまで1391Gでチェリー1/53.5、スイカ1/86.93、ベル1/7.60。
スイカが相変わらず弱くてベルも落ち気味
嫌な雰囲気ですが、ボーナス中のスイカが抜群(1/9.15)なので続行します。

122_黄7_チ_140*14*5*4
263_青7_チ_2K_173*19*6*5


2回目の追加投資直後、嬉しいチェリー重複からの青7。
ボーナス中のスイカが衰えないので、設定4以上はありそうかな?

相変わらず通常時のスイカが弱いですが、ベルも1/7.68まで回復したので、MAXの望みを抱きつつ続行。

__8_青7_暴走_205*24*7*5
640_REG_ス_213*25*7*5


だから、ハマってからのREGは勘弁してくれ……。
通常時の数値は相変わらず同じような挙動。
ボーナス中はさらにスイカ出現率がUPし1/8.52に!

_66_REG_チ_221*26*7*5
187_黄7_チ_241*28*7*5


判別アプリを使用すると、2677G消化時点での設定6期待度は63.04%
設定3以下の合計が6.38%なので設定4or6だと思ってもいいかな?
というか、ぶっちゃけ設定6でしょコレ。

ただ、通常時のスイカが上がってこないのと、ベルもイマイチなところが引っ掛かっているんですよねぇ。
ま、とにかく続行です。

204_赤7_チ_273*30*8*5
111_赤7_ス_305*33*9*5
_48_赤7_チ_338*37*11*5


チェリー重複からの赤7を2発。
3040Gでチェリー1/57.35スイカ1/67.55ベル1/7.51
ボーナス中のスイカは338Gで1/9.13

通常時のスイカとベルが急激に回復して、一気に6っぽくなってきましたよ!
この時点で朝イチから座っている人間の中で粘っているのは、私と右カドの若者。
右カドの台も朝イチに狙いを絞った1/3のひとつです。
どちらかが、6なのでしょう。

この調子でスイカが1/60を切るようになれば……。

_17_REG_強ス_346*37*11*5
439_青7_リ?_377*37*11*5
_76_青7_チ_412*38*15*5
_23_赤7_1_446*39*18*5
_91_黄7_チ_467*39*19*5
161_青7_チ


序盤はホントにREGにイライラさせられましたが、本日は赤青BIGのヒキがひじょうによろしくて、出玉がモリモリ増えます。
ここまでのチェリー重複比率は赤が2回の青3回。

やっぱり設定6なのかな?
うっしっし。

ただ、ボーナス中のサンプル数が急激に増えたと同時にスイカの出現率も落ち気味なところが引っ掛かるし、相変わらず通常時のスイカとベルが頼りない。
まあ、あるっちゃぁ、あるけど、微妙かもしれないなぁ。

でも、このホールのこのイベント時は基本1or4or6なので、ボーナス中300Gでスイカが1/10以下ってのは設定4とは思えないからねぇ。
もうちょっと粘ります。

161_赤7_1_533*44*21*7
386_青7_チス_567*45*24*7
_71_黄7_チ_588*46*25*7
_91_赤7_ス_620*48*25*8
_44_黄7_ス_641*49*26*8
250_ヤメ(2811枚)


ボーナスを引いていたので続行していましたが、途中で右カドが当たりだろうと思っていました。
本日はメモなどに残していなかったので正確な数値はわかりませんが、ボーナス中のスイカが抜群に強かったです。

4850Gで通常時チェリー1/55.74、スイカ1/64.66、ベル1/7.92。
やはりスイカとベルがイマイチでしたね。
そして、ボーナス中のスイカも結果的には1/13.08という数値で、設定4でも上ブレしちゃうと惑わされますなぁ。

設置台数を考えればしっかり高設定を入れているし、悪くないのは相変わらずでした。
しかし、人気過剰なのも相変わらずで、今の自分にとっては全然魅力的に映りません。
まあ、ヒマなときにこうして覗くくらいで十分ですな。

約束の設定4(断定はできませんが状況から考えて濃厚)なんて全然出ないというイメージがありましたが、出るときは出るものですな。

ではでは。

(本日の結果)
【総ゲーム数】
4850G
【総投資金額】
6000円
【獲得枚数】
2811枚
【換金額】
46500円
【収支】
+40500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
4850G
【ボーナス出現率】
1/173.21(28回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:REG=7:6:7:8)
【通常時ベル出現率】
1/7.92(612回)
【通常時スイカ出現率】
1/64.67(75回)
【通常時チェリー出現率】
1/55.75(87回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/13.08(49/641)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/24.65(26/641)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/80.13(8/641)

(設定別信頼度)
設定1__0.579%
設定2__4.050%
設定3_28.426%
設定4_34.025%
設定5_30.796%
設定6__2.123%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記