必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

名機、大海SP
掲載:2010-03-05

今現在、俺が主に打っている機種は「美空ひばり」「暴れん坊将軍」「蒼天の拳」それに「大海SP」である。
どれもそれなりの特徴があって勝ち易いのだが、この中に2年近く前の機種である「大海SP」が入っているのは凄い事なのではないか?と思っている。

パチンコ業界は消長が激しく、3か月もすれば台のラインナップが様変わりする店も多い。
その中で大海SPがここまで生き残るとは導入当初は想像だにしなかった。

海シリーズの底力ここにあり、といいたいところだが、沖海2が思ったより勝ちにくい機種だというのもいまだに大海SPを打っている原因のひとつと言えるかもしれない。

沖海2がなぜ勝ちにくいか?と言う話をすると長くなるからまたの機会で。
とりあえず今は5月に出るという海のフルスペックST機に期待しようかな。

要するにパチンコ生活者的には大海SPは「名機」だという事は間違いない。
流石に最近では打つ機会が減少傾向にあるが、まだしばらくこの機種を打てるような気がしている。

さて、実戦だが、今回は3円アリアリ店のイベントに顔を出してみた。
最近では月1イベントでも月3イベントでもイマイチな事が多くなってしまったこの店だが、本日はどうだろう?

おお、大海SPの命釘が久しぶりにアイた!!
久しぶりに大海SPが打てるかも?
俺お気に入りの台で「出玉関係抜群の台」の命釘が数カ月ぶりにアイたのだ。
まあ、数ヶ月前のアキ方からみたらだいぶショボイんだけど、久しぶりアイた事自体が嬉しくて、思わずタバコを置いた。

早速打っていくと打ち始めの感触はいまひとつ
「やっぱ命釘のアキが足りないかなぁ」という気がしながら打っていくと1万円打ったところで当たった。
一万円目を買った瞬間に当たったし、保留玉もまだ残っていたが209回転と言うのはちょっと悪いペース(実質22回ペース)。
いくら出玉の良いこの台だと言っても、最低23/Kを越えてこないと日当が出ない。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR大海物語スペシャル

_209_15R通_10K
(泡→黒潮)

ただ、単発を消化したところ出玉の表示が「1640」。
単発だと100回時短で玉が増やせる分、出玉が多めになるとは言え流石は「出玉関係優秀台」。
これで後は千円23回を超えてくれれば問題ない。

次の当たりは早かった。
終了後19回転で2R確変。

_119_2R確
(泡→黒潮→341)
(13)_15R通
(45)_2R確
(_9)_2R確
(11)_15R通


2Rばっかりだったので実質2回の大当たりだが、玉増え機会が多かったため出玉の表示は「3460」となった。
これは本当に大海SPか?って出玉。
これはちょっと元気が出る展開。

打ちこんでいくと回りの方も上がってきた。
この台は何度も打った事のある台なので、釘の見た目であるていど本日回転率が推測できる。
おそらく23/Kちょっとなのではないか?というヨミ。

で、それくらいあれば時給2500円を超えてくるという寸法。
正直、全然大したことないけど、家で寝ているよりはマシ。
このご時世、贅沢を言っていたら台にアブれてしまう。

_303_15R通
(ノーマル二段階)

初当たりは好調でも絵(図柄)に恵まれない(単、2連、単)せいで出玉の方は低空飛行。

もともとの回りがギリギリかギリギリ足りていないのどちらかなので、飲まれたら色々考えなくてはならなくなる。
持ち玉だったら続行して問題ない回りがありそうなだけになんとか持ち玉がつながってくれると嬉しいんだけど……。

フト、シマを見渡してみる。
大海SPが30台あるこの店で俺の他に大海SPを打っているのはわずかに5人。
数か月前は昼過ぎには客つきほぼ100%な店だっただけに寂しいというかなんというか。
2年近くも持った大海SPと言えども終焉の日は近いのだろうか。
パチンコ機の宿命とはいえなんだか寂しいものがある。

なんで皆、新台ばっかり打つんだろう。
この構図が「メーカー1人勝ち」な現状を生んでいる一因だと思うんだけど。
旧台でも面白い台はたくさんあるのになぁ。
入れ替えばっかりになればなるほど我々打ち手が不利になるのは明白。
今後は打ち手サイドももうちょっと考えていかないといけないと俺は思う。

そんな事を考えながらぼーっと打っていると飲まれる寸前で当たってくれた。
決まり手は「ボタンプッシュ時パールフラッシュショート」(BPS)。
俺が大海SPで最も気持ち良いと思っている演出だ。

ショートだったけど確変図柄のエビで止ってくれてラッキー。
やっぱ大海SPは面白い台だよなぁ。

_390_15R確
(BPS→魚群→マリン)
(_1)_15R確
(16)_15R確
(12)_15R確
(85)_15R確
(33)_15R確
(48)_15R確
(95)_15R通
(13)_15R通
(76)_2R確
(24)_15R通


これが引き戻し二回の11連(実質10連)でほぼ勝負アリ。
出玉表示は「16010」で、相変わらず1600発平均を超えている
この台を何度も打っているが獲得出玉に関してはこの日は好調だった。
この台の平均は当たりが多い時で1590発平均、単発が多い時で1620平均くらい。
総じてみれば1600発前後という感じ。
3円とは言え、この出玉関係の良さはデカく、これがこの台の大きな強み

一日22回当たったとして出玉普通の店の1500発に比べて9000円も違う。
ちょい削り1400発の店と比べたら18000円の違いだ。

しかも大当たり&確変消化の時間が早くなるというおまけつき。
大海SPにおいて出玉関係は絶対にチェックしなければならないファクターと言える。

さて、実戦の方はというと、ここから怒濤の大当たりラッシュが始まった。

_108_15R確
(泡連続予告×3→魚群→PL→女神像)
(60)_15R確
(_5)_15R通


まずは終了後8回転という早さで3連。
本日の勝ちが確定する。

続いて一回分の玉を使いきる前に大当たり。

_241_15R通
(泡連続予告×1→ノーマル)
(64)_15R確
(39)_15R確
(12)_15R確
(60)_15R確
(81)_15R確
(38)_15R確
(47)_15R確
(60)_15R通
(12)_15R通


単発当たりから時短中に確変を引き戻し、最後に単発を引き戻して本日2回目の歌(10連以上で歌がかかるプレミアムラウンド)。
歌2回なんていつぶりだろう?

出玉表示は「15720」とこの台にしてはやや不調で平均値を落としてしまったが、「悪くて」1572発平均なら文句のあろうハズもない。

とにもかくにもこれで5万円以上の勝ちが確定した。
時刻はまだ17時半過ぎ。
じゅうぶんに大台(10万円勝ち)が狙える時間である。
もし大台に乗ったら本日は久しぶりに「楽しいところ」に行こう。
そう心に決めて打ちこんでいった。

結果的は……

1489_ヤメ(21:22)

一回も当たらずに終了……。

まあ、仕方のない事で、よくあることでもあるんだけど。
「当たらない時は非情なまでに何も起きない。」それが海。
もちろんわかりきっている事なんだけど……。
この当たらない時の「何もない感」に堪えられないと海は打てないと思う。

それでも久しぶりに大海SPを1日打ち切れて楽しかったのは間違いない。
やっぱし大海SPは面白いなぁ。

また打ちたいが、今度打てる日はいつになる事やら……。

(実戦結果)
CR大海物語スペシャル
【総投資金額】
10000円
【出玉】
21295発
【換金額換金】
63500円
【収支】
+53500円プラス貯玉手数料優遇分

(攻略データ)
CR大海物語スペシャル
【千円当たりの回転率】
23.28回(1594.4発計算)
【仕事量】
+約32700円プラス貯玉手数料優遇分

攻略ポイント
「出玉関係優良店」を探すべし
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記