必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

迷ったホール選択
掲載:2010-03-04

まずは、いくつかおわびをしておきます。前々回のコラムで緑ドンのARTをDGと表記していましたがBGでしたね。
赤ドンじゃないんだからねぇ……。
失礼しました。

また、前回のバイオでウェスカモード終了直後に謎BHに突入したと書きましたが、ウェスカモード終了時の連続演出から突入せず潜伏する可能性もありますよとの指摘がありまして……。
これまた失礼しました。

さて、本日は前回のコラムネタにもなったバイオの設定6を掴んだイベントが本命だったりしますが、もうひとつ気になるホールがあります。
最近、ちょこちょこ行くようになったホールで、約束10台設置でほぼ毎日設定6が一台投入され、さらに設定4も複数投入されています。

このP店、確実に毎日設定6が投入されるわけではないですが、投入されるときは朝イチのメール内容から推測することが可能
1/10で約束設定6というのは微妙かもしれませんが、ちょっとだけ並べば確実に台に座れる点と、データチェックにより1/5ぐらいまでには絞り込むことが可能という点がメリットです。

このP店は地元密着系なためライバルになりそうなお客さんが少ないのですが、上手い人も何人かいてそれがさらに好都合だったりします。
というのも、このライバルのおかげで判別スピードが早くなるからです。

普通、ボーナスの度に後ろに張り付かれたら「もうちょっとスマートに観察しなさいよ」と思うものですが、彼らが自分の代わりにシマ内の判別を行ってくれていると思えば腹も立ちません。
どっちにしても、お互い座った台が設定6だったらよほど展開に恵まれないかぎり捨てることはないでしょう。
その彼らが、自分の台を捨てるということは他の台が設定6だと判断したからなわけで、これまでの行動や打ち方を見ていると、設定推測の判断基準は私とそう違わないハズ。

つまり、彼らがヤメた時点で自分の台が強ければ信頼度はアップするし、自分の台も微妙だった場合は他の台に当たりがあるのだろうと判断できます。
もちろん、彼らの行動だけを見て判断するわけではなく、私も周りの挙動を把握して推測していますが、その推測要素のひとつとして彼らの行動をチェックしているということです。

そんなわけで、このライバルの存在とちょっとの並びで狙い台に座れるということを考慮すると、私的にP店は十分に狙えるホールということになります。

ただ、P店は中間メインのホールで(約束は月間イベント機種だったため設定6も入れていたと思われます)、メール内容やこれまでのデータから推測するに設定4が上限(ジャグは設定5も入る)と予想されるため、約束の1/10にあぶれたら立ち回りようがありません

だから、魅力的ではあるけどP店一本に頼るというわけにはいきません。
ライバルが存在するゆえ低設定を長時間打たされてしまうリスクは回避できますが、その分設定6を掴む頻度も減少します。
P店だけに通っていたら、ほとんどの日が午前中で稼働終了となってしまうので、ここはあくまでも理想的な保険ホールとして扱うのがベストかなと。

なので、最近の私の行動は地元周辺でリスクの高い(競争率は高いけど掴めれば大きい激アツ系イベント)抽選に参加し漏れたらP店に移動、もしくは朝イチからP店へ行き設定6がツモれなかった時点で次のホールへ移動というのがパターンになっています。

さあ、やっと本題です。

本日は地元が弱めのイベントばかりだったので、朝イチからP店に行くか、前回バイオの6をツモったイベントに参加するかで悩むところです。
バイオの店は最近内容がイマイチでショボ目なため、朝イチの並びは少な目だと予想できます。
朝イチから明確な狙い台があるわけではなく、周りの状況を判断しながら高設定に辿り着けるというパターンが多いこのイベントでは、稼働が少ないときは昼過ぎからからでも十分勝負になるでしょう。

しかし、前回のバイオ全6なんてパターンも突然やってくるし、そろそろアツい内容をやってくるのかもしれません。
バイオ全6の影響で今日はお客さんが増えているかもしれないし、どう攻めるべきか悩むところですな。

結局はP店で約束6狙い→駄目だったらバイオの店というパターンを選択しました。
こちらの方がツモれる可能性が高いでしょう。
いい加減長いので、なぜこの選択が高設定をツモれる可能性が高いと判断したかの説明は省きます。

ということで、実戦開始。
20分並んで無事第一候補台を確保
ただ、第一候補台ってなぜか当たらないんだよなぁ。
つまりは、しっかり狙えていないってことか?

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=暴走or覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(G数*スイカ*1枚役*チェリー)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~

183_REG_ス_5K_8*1*0*0

まずは5Kで弱スイカからREG。
REG中にスイカが1回。

338_REG_単_6K_18*1*1*1

追加6KでREG。
521Gでチェリーが12回、スイカが7回、通常ベルは1/8.0。
ベルが弱いけど、なんの判断もできないから続行です。

457_REG_?_8K_30*1*2*4

追加8KでまたもやのREG……。
このあたりでライバルというか、いつも見る若者二人組が打つ手を止めてシマ内をウロウロ。
エヴァンゲリオン監視委員会となって、目を光らせています。

ウロウロしているということは彼らの数値は微妙なのでしょう。
私が確認したかぎり、彼らのボーナス中は強めだったので、よほど通常時が弱いのかもしれません。
私は小役カウンタをストップボタンの上に置いてあるので、彼らならチラ見というかガン見で確認してくるでしょう。
今日は見られやすいように置いたりなんかしつつ遊技を続行。

148_黄7_チ_1K_51*1*3*4
147_青7_単_85*3*3*7


さらなる追加1Kで念願のBIG。
通常時が相変わらずパッとせず、追い打ちをかけるかのようにボーナス中のスイカがボロボロに。
まあ、こんなゲーム数ではわからなかったりするのですが、そんなこと言っていたらいつまでも低設定を打ってしまうことになっちゃいますからね。

などと、思っていたら若者二人組がヤメていきます。
ボーナス中は私よりも明らかによかったハズなのにヤメていくということは、他に設定6があるからと判断したのでしょう。

恐らく私の場所からは確認のしづらい右カドだと思われます。
若者のひとりがずっと張り付いていましたから。

打っているのは、これまた常連のライバルさん。
実は彼が一番強敵っぽいんですよねぇ。
サラリーマンっぽい恰好をしているのに、設定6投入時には毎日来ていて普通の佇まいなのに平気で9500Gとか回す(13時間営業)んですよ。

どう見たって、同業者なのに、なぜサラリーマン風の恰好とかしているんだろう?
それはともかく、彼の台選択基準を学ばないといけません。
今後も要チェックです。

111_ヤメ(442枚)

ということで、私も彼の台が当たりだと判断して2時間弱で切り上げました。
まだあまり回されていない台もありますが、この店ではほぼ入らないという基準の台なので、そこに入っていたら諦めるしかありません。
少ない可能性にかけて設定1を打つハメになるでしょうからね。

速攻で移動しバイオの店に着いたのは13:00ちょっと過ぎ。
青ドン、約束などの判別しやすい機種は一通り回されており、判別しにくい機種はまだ手つかずのまま放置されているのもあります。
ショボい日だとハイスペには入りにくいんだよなぁと考えつつシマを眺めてみると、緑ドンでBIG2回のREG0という台がBG2連目で緑スケボーに乗っています。

データ表示機のツブツブを見ると初回のBIG後200G代で2回目のBIGを引き、その直後から突入したBGが現在2連目ということ。
高確中のBIGだったかもしれないし、BIG中のボーナス揃いがあったのかもしれないし、BG中のハズレから昇格したのかもしれないですが、これはちょっと好材料

本日のイベントは設定6がメインで、投入されたシマには2台以上入っていることが多いので、あの緑ドンが6ならガラガラの今がチャンス。
あの緑スケボー台の挙動を見つつ、打ってみますかね。
選んだ台はもっともゲーム数&ボーナス回数の少ない台。

(店移動)

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_重複役_投資
(重複役/平行山=平・斜め山=斜・単独=単・チェリー=チ・不明=?)
※ARTはBGと表記。BG後の×3などの数値は継続回数
※ART中およびART連チャン中のCZ中に引いたボーナス後には*を表記
※ART終了時は()内に連チャン数を表記
※REG時の白黒画面は『変化』で表記
※BGでのゲーム数はリセット無

緑ドン

228_ドン_平行_8K

打ち始めて2回目のチェリーで静画面へ移行。
さらに8Kで平行山からドンBIG。

あらま、こんなに簡単に設定6ツモっちゃった?

緑スケボーの台はまだ続いているし、俺のもBG入っちゃうか? と思ったけど、さすがにそう簡単にはいきませんな。

119_REG_?

追加投資することなく謎REG。
白黒変化せず。
現在のところ4回のチェリーで静画面移行は1回。

_35_REG_平行

平行氷からREG。
CZを抜けているので高確の期待も持てるのですが……。
BG突入ならず。

_95_REG_チ

本日9回目のチェリーからREG重複。
白黒変化せず……。

現在のところ8回のチェリーで静画面移行は1回。
山5回で移行ゼロ。

なさそうだぞ?

102_ヤメ

コインが飲まれたところでヤメ。
緑スケボーの台もメモしたり小役カウントしている人がヤメたので、稼働のなくなった緑ドンをひとりで掘るのはリスクが高すぎます。

しばらく、ウロウロして今日は終了かなぁと思いつつも、稼働がまばらなのでまだチャンスはあると判断し食事休憩へ。

食事から戻ってくるとちょうどアイジャグのよさげ台が空きそうだったので、声をかけて台を確保。
データ的にはまだまだ少ない試行ですけど、この台がこのデータなら設定6の確率は90%以上でしょう。
アイジャグというところが難点ですが、他の狙い台が見つかるまでのつなぎって感じで打っておきますかね。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の*印はチェリー重複

アイムジャグラー

200_REG_6K

6KでREG。
通常時ブドウはなかなか優秀です。

_45_REG
_40_REG
_97_REG


連チャンするもすべてREG……。
約束といい、緑ドンといい、本日はここまでBIG3回のREG10回って!
ジャグは仕方ないとしてもBIGが弱すぎじゃないですか。
勘弁してくれよ、まったくぅ。

234_REG_5K

追加5KでまたしてもREG。
ただ、ブドウは1/5.5ぐらいだし、REGはバッチリ出ているので続行しますよ。

_42_BIG
170_BIG
114_REG*
_54_BIG
_47_BIG*
_27_BIG*


今度は一転、BIG主体の連打でドル箱に手が伸びます。

205_REG
_15_BIG*
183_BIG
157_BIG
227_BIG*
_58_REG
345_REG*


ハマリ®で失速。
しかし、稼働がイマイチで移動できそうな場所がありません。
通常時のブドウも1/6ぐらいなので、わざわざこの台を捨ててまで打つ台を探すこともないでしょう。

_81_BIG*
245_BIG
_97_BIG
_11_BIG


再びBIGの連打で復活。
夜になって急激に稼働がアップし、それはそれで移動場所がなくなりました。
この台も悪く無さそうだし、持ちコインがある内は粘り倒しますか。

ということで、残りは一気に。

210_REG*
_12_REG
_50_BIG*
311_BIG
_81_REG
104_BIG
_93_REG*
_44_REG
_28_BIG
396_REG*
_26_REG
400_ヤメ(1475枚)


最後の396GREG→400Gヤメというのが痛いです。
だいぶ出玉を削られました。

まあ、それでも最後までブン回せる機種ですし、序盤でツモれなかった負債分をなんとか減らすことができてよかったです。

実は勝ってばかりいる実戦じゃなくって、負けた時の方が参考になるんだからそういうのも載せろという意見がたまにあったりしましてねぇ。
そういう意見も考慮して今回はマイナスになった日の結果を載せてみました。

ただね。基本的にマイナスになった日というのは、それこそ今回のP店のように朝イチ行ってツモれなかったから終了というパターンも多いので、データは短いしツモれませんでした負けましたって話なんですよね。

そんなのでよければ、載せる方としては楽だしそれはそれで構わないですけど、まあ、同じようなご意見が多ければその時また考えます。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
6418G
【総投資金額】
39000円
【獲得枚数】
442枚+1475枚
【換金額】
33500円
【収支】
-5500円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
【ゲーム数】
1390G
【ボーナス出現率】
1/278.00(5回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:REG=0:1:1:3)
【通常時ベル出現率】
1/7.80(178回)
【通常時スイカ出現率】
1/73.15(19回)
【通常時チェリー出現率】
1/44.83(31回)
【ボーナス中スイカ出現率】
1/28.33(3/85)
【ボーナス中1枚役出現率】
1/28.33(3/85)
【ボーナス中チェリー出現率】
1/12.14(7/85)

アイムジャグラー
【ゲーム数】
4449G
【ボーナス出現率】
1/134.81(33回)
【REG出現率】
1/278.06(16回)
【通常時ブドウ出現率】
1/6.11(727回)

(設定別信頼度)
新世紀エヴァンゲリオン~約束の時~
設定1__2.459%
設定2__8.144%
設定3_13.672%
設定4_29.842%
設定5_31.937%
設定6_13.946%

アイムジャグラー
設定1__2.696%
設定2__3.187%
設定3__9.718%
設定4_12.126%
設定5_14.086%
設定6_58.186%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記