必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

ハタ迷惑ながらオモロかった!
掲載:2010-03-01

ハタ迷惑ながらオモロかった!

前回のコラムでエヴァ約束で勝って以来、仕事の合間に鬼浜、ガンダムⅢ、バジリスク、鬼浜、緑ドン、鬼浜と一発狙いで打ちまくり、全敗…!

やっぱり、負けがこんでる時こそノーマルタイプで確実に勝ちに行こうと心に決め、○が付く日のイベントのM店に向かう。

んが。
なぜか朝イチから座ったのは鬼浜。
イベント日に超高確スタートなら設定6もあり得ると踏んでの行動である。

で、打ち始めてすぐに特リプを引いたのを皮切りに、特リプとギザギザ9枚役を引きまくり、低確スタートでも高確or超高確に移行しているという状態がず~と続く展開に。
そして、約260Gでようやく引けた男気は、リプ7連からのコウヘイ
ハイに上がっていたのは間違いなさそうだが、これじゃ設定変更の有無なんて全く分かりませんな。

もともと、超高確スタート確定といえる状況でもなければ粘る気がなかったから、RT終了と同時にヤメるつもりでいたのだが、RT終了の次ゲームに引いた斜めリプレイの次ゲームに男気が揃い、出てきたキャラはギンジ!
リプ1でギンジってことは、超高確か天井状態がほぼ確定するわけで、2回目のボーナスってことは設定据え置き確定
当然、通常営業の鬼浜に設定6を入れるホールじゃないから(他機種なら入るが…)、設定1、もしくは2がほぼ確定。

設定6狙いなら完全にヤメれる状態となったわけだが、リプ1ギンジってことは、シナリオ超高確というよりは天井状態の可能性大
さすがに天井だとヤメるわけにはいかないので、次のボーナスまで打ってみることに。

で、次の男気は……リプ2でギンジ!
天井確定ですな。
朝イチから300G以下で天井にいったってことから、前日までのゲーム数を逆算していくと……なるほど、少なくとも8日間は設定据え置きですか。
ってことは、どう考えても設定1やんっ!
ま~、設定1でもターボを完走クラスまで何回も引っ張れば爆発してくれるのが鬼浜であり、天井状態なら文句なしで打てるからエエねんけど。

この後、コウヘイ→REG→ギンジ→コウヘイとスカした後、ようやくリュウジが出てきて1Gで仕留めてART突入。
んが、REG1勝、ターボ2回が2G&3Gで155G死亡ではどうしようもないわけで…。
ART後の超高確を消化して、僅かに残ったコインを横の朝イチ鬼浜に入れて、25Kの負債を抱えてエヴァ約束に移動した。


イベント日とはいえ、約束に関しては設定6があるとも限らないのが、設定4・5は確実に数台はあるハズ。
前日までの稼働が少なすぎて狙い台もクソもない状態なので、現時点で最もボーナス出現率が高い左カドに座って打ち始める(657GでB3R0)。

都心の方ならボーナスが引けてる空き台は小役が悪くて捨てられた可能性大なのだろうが、この辺の客は何が不満なのか分からないレベルで小役が引けてるのにヤメていったりするので(小役をカウントしているのに…ね)、イベント日ならボーナスが当たってる台ってだけでも十分打つ価値がある。
ま、たったの657Gで小役だボーナスだもないのだが…。


[[1043G消化時]]
赤7 出現せず
青7 1/521.5(2回)
黄7 1/1043(1回)
BIG合成 1/347.7(3回)
REG 1/208.6(5回)
ボーナス合成 1/130.4(8回)

[通常時小役]
ベル 1/7.61(137回)
チェリー 1/65.2(16回)
スイカ 1/57.9(18回)
チェリー・スイカ合成 1/30.7(34回)
3役合成 1/6.10(171回)

[ボーナス中小役 128G]
スイカ 1/32.0(4回)
1枚役 1/25.6(5回)
チェリー 1/128(1回)
3役合成 1/12.8(10回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
1回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=0回:1回

通常時は可もなく不可もなく。
ボーナス中は…いくらサンプルが少なすぎるとはいえ、悪すぎ…。
早くも設定6の期待薄となったが、設定4・5で十分と思ってるから、通常時が戦える数値でいる限りは続行である。
せめて、今日の負け分だけでも取り戻さねばっ!


[[3043G消化時]]
赤7 出現せず
青7 1/760.8(4回)
黄7 1/1014.3(3回)
BIG合成 1/434.7(7回)
REG 1/380.4(8回)
ボーナス合成 1/202.9(15回)

[通常時小役]
ベル 1/7.88(386回)
チェリー 1/57.4(53回)
スイカ 1/56.4(54回)
チェリー・スイカ合成 1/28.4(107回)
3役合成 1/6.17(493回)

[ボーナス中小役 262G]
スイカ 1/17.5(15回)
1枚役 1/23.8(11回)
チェリー 1/87.3(3回)
3役合成 1/9.0(29回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
3回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=0回:2回

3000Gで3役合成1/6.17なら、今のところ設定4並。
たったの2回引いただけとはいえ、チェリー重複の青7もあるから、素直に読めば設定4か。

このあたりで、隣の席にオジサンが座ったのだが、このオジサンの奇行にはホンマまいった!
座っていきなり中押ししだしだから怪しいと思っていたのだが、まさかあれほどとは…。

というのもオジサン、ヤメるわけでもないのに通常時にいきなり精算ボタンを押すのである。
最初は、流れを変えようとしてるんやろうな、と、微笑ましく思ってた。
僕もハナハナやらジャグラーを知り合いと打ってる時に笑いながら精算ボタン押したりするし、基本、損しない&人に迷惑を掛けないオカルトは嫌いじゃない。
どう考えてもオカルトとしか思えないことが攻略法に繋がったりするしね(レバーをゆっくり叩くとか)。

んが。
このオジサンの精算っぷりは半端ないのである。
ボーナス終了後にポチっと押すのは当たり前。
ハマっていようが、連チャンしようが、しまいには小役が揃うたびに精算しやがるのである。

約束の場合、精算中に確定ランプが点灯するから、こういうオジサンにとっては絶好の獲物なのだろう。
が、さすがにそのペースで精算ボタンを押され、
「キンコーン♪精算しました」
という甲高く機械的な音を隣で聞かされ続けるのはキツい…。

そろそろ注意しとくかと思い始めた頃。
オジサンの精算ボタンを押すペースが小役が揃うたびから、1G毎にアップしだした途端、僕の台が調子良く当たりはじめると、そのオジサン、軽く首を捻って右隣に移動。
そしてコインを入れて1Gも回さず精算するって行動を数回繰り返して元の席に戻るという奇行に出たっ!

最初は鬱陶しくて仕方がなかったのだが、ここまでくると怒りを通り越して笑いを堪えるのに必死。

しかもしかも。
BIG中に絶対に席を立つから何してるのかと思ってたら。
いつの間にか台の横に5つ積み上げられたセブンスターの山
どうも、BIGを引くたびにカウンターまでタバコを取りに行ってる模様。
このオジサンにとってはこの一連の流れがルーティンワークなんでしょうな。

注意したろうと思ってたけど、なんかオモロなってきたから、そのまま観察を続けながら打つことにした。


[[エヴァ約束結果]]
総ゲーム数 6562G
赤7 1/1312.4(5回)
青7 1/820.3(8回)
黄7 1/729.1(9回)
BIG合成 1/298.3(22回)
REG 1/437.5(15回)
ボーナス合成 1/177.4(37回)
暴走モード 0回
覚醒モード 0回

[通常時小役]
ベル 1/7.96(824回)
チェリー 1/65.6(100回)
スイカ 1/52.9(124回)
チェリー・スイカ合成 1/29.3(224回)
3役合成 1/6.26(1048回)

[ボーナス中小役 742G]
スイカ 1/16.1(46回)
1枚役 1/30.9(24回)
チェリー 1/53.0(14回)
3役合成 1/8.8(84回)

[チェリー・スイカ・特リプ以外のボーナス]
12回

[チェリー重複の赤7青7比率]
赤7:青7=1回:2回

総投資 7000円
獲得枚数 2304枚
換金額 4万6000円
収支 プラス3万9000円

この日の総収支
プラス1万4000円

推定設定4。
設定3や5の可能性もアリってところか。
ま、負債を取り戻せてプラスになっただけで十分ですわ。

隣のオジサンは閉店1時間前までペースを落とすことなくコインを落とし続け、セブンスターを12個積んだところでヤメ。
隣で見ている限り、通常時のチェリー&スイカの出現率が高く、ボーナス中のスイカが1/10以上と設定6っぽい挙動だったのだが、残り1時間で移動する気も起きず僕もオジサンの後を追うようにヤメた。

しかし、ジャグラーやハナハナのシマにはこういう奇行を繰り返す人を結構見かけるが、約束のシマでここまでおかしなことをする人初めて見たわ…。


さて。
ついに今日からエヴァ魂の導入が始まりますな!
ウチの近辺では来週からしか入らないのでまだ打てないが、エヴァ魂なら導入直後からある程度出してきそうなので、ホンマ楽しみ!
約束のように、制御が楽しくて設定推測がソコソコ簡単(簡単すぎても困る)な台でありますように。
あと、できれば、精算ボタンを押しても確定ランプが光らない仕様でお願いしますっ!!
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記