必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

惰性的稼働
掲載:2007-08-02

地元ホールにエヴァが導入されあまり状況が芳しくなかったんですが、北斗が導入されてからもイマイチな状況は変わらない雰囲気。
一応、それでもデータだけは取り続けていて、先週までが設定1以下だったシマデータも今週になって設定2ぐらいにはなったので若干上向きになったと判断して、無理矢理打つことに。

メールやDMでのイベント告知も明らかにショボくなってきているので、ホール全体での設定状況が期待できないのは明らかなのですが、それでもエヴァにはデータ上ボーナス合成が1/200を切る台が数台あったりするので藁をも掴む気持ちで稼働に臨みます。
状況が悪いならホールを変えろって話なんですけど、このホールでの経験値を捨ててまで移りたいと思えるほど甘いホールなんてなかなか見つからないんですよね。
まあ、半分はこのコラムがあるからという理由での強制的な稼働です。
設定5でも掴めれば御の字って感じですよ。

といいつつ、さっきも書いたように無駄にデータを取り続けてきたので、高設定っぽい挙動をした台の設置パターンとか傾向とかが予想しやすくなりました
例えば約2週間分の合計データでカド台は設定1以下のボーナス出現率になっているのに対し特定の場所は1/220を切っていたり、このホールの特徴でもある高設定台は隣に移動しやすいという傾向もデータから見て取れます。
毎日通っていると何となく感覚的に予想してしまいがちですが、データから裏付けを取ると安心感が生まれるのでオススメです。

今日選んだ台は、前日のボーナス出現率が1/180(7200G稼働)だった台と1/206(6400G稼働)の間に位置する台。
カド台でもないし、これまでの約2週間の合成ボーナス出現率が1/220を切っている優秀台で、このホールでの高設定投入の傾向が全て重なっていたためにヒントなどは何も無かったのですが、打ってみることにしました。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・スイカ=ス・単独=単)

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~

__28_赤7_ス_1K
_248_REG_チ
(_21)_暴走
__25_青7_チ
_130_REG_単
__52_黄7_チ
___7_REG_単
_190_青7_チ


いきなり赤7下段停止からスイカナビが発生して、一瞬取りこぼした? と思いましたが、赤7が成立していて嬉しいスタート。
持ち込んでチェリー+REGを引きハズレ出現を期待するも、発生したのは暴走モード。
しかも2ゲーム後に引いたチェリーで青7成立してるし。

その後に単独REG2回引と、チェリーからの黄7と青7を1回ずつ引きます。
ここまでの数値は、通常時ベルが1/7.47、BIG中のスイカ&チェリーが1/10.31、レイチャンス中のハズレが1/58.5という、ボーナス出現率以外は微妙というか期待できない感じ。
かといってこの数値では止めるわけにもいかず続行。

__67_REG_単
_289_黄7
_169_REG_単
_176_REG_単
___5_REG_チ
_306_赤7


単独REGが頻発してちょっと期待し始めたところで、単独かスイカか判断できない赤7発生。
赤7が出てくれないことには設定5・6の期待が持てないため、これが単独であって欲しいと願いつつ再び続行。

_261_青7_チ
__32_青7_単
_263_黄7_チ
1051_青7_チ
_115_REG_単
_215_黄7_単
__35_ヤメ


期待を膨らませた途端に青7の頻発ですよ。
赤7が2回発生しているといっても、その内の1回はスイカからなので判別要素となり得るのは1回だけ。
それに対して青7は5回全てがチェリーor単独からで、この出現パターンは設定2or4が濃厚
良い方に解釈して設定4が有力ですかね?

つーか、コイン持ちが良くっても1051Gもハマるとキツイです。
なるべく終日打ったデータを掲載したいと思いつつ、設定5も期待できないような状況では打てないです。

勝っている内に逃げろとばかりに退散。
閉店間際にデータを見に行くと約7400GでBIG25のREG14回という結果になっていました。
設定4ぐらいはあったのかなということにしておきましょう。

実際この後もデータを取り続けて、高設定の入りそうなところを予想していたんですが大体6割ぐらいで予想が当たってます。
高設定のメインが設定4と仮定すれば、設定投入の場所が予測できても結果が不発(ヒキ弱)に終わることも十分にあるわけで、6割ぐらいの的中率ならばまあまあと考えていいでしょう。
このままこのホールの設定状況が復活してくれなければ意味はありませんが、好転した時にはこのデータが役に立つと信じてその機会を待つしかありませんな。

というように、高設定を掴めない言い訳をしたところで終わりたいと思います。
次回こそは高設定終日稼働のデータを載せたいです。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~
【投資金額】
1000円
【総ゲーム数】
3662ゲーム
【赤7BIG出現率】
1/1831(2回)
【青7BIG出現率】
1/732.4(5回)
【黄7BIG出現率】
1/915.5(4回)
【REG出現率】
1/457.7(8回)
【合成確率】
1/192.7(19回)
【獲得枚数】
980枚
【換金額】
19500円
【収支】
+18500円

(設定判別要素)
【ベル出現率】
1/7.63(480回)
【BIG中スイカ成立】
1/16.12(25/403)
【BIG中チェリー成立】
1/28.78(14/403)
【BIG中合成】
1/10.33(39/403)
【レイチャンス中ハズレ】
1/28.81(11/317)

(設定別信頼度)
設定1:1.685%
設定2:43.866%
設定3:3.688%
設定4:44.094%
設定5:2.733%
設定6:3.934%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記